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【製造業向け】リスティング広告で成功するコツ|運用の仕方やメリットを紹介

製造業で見込み顧客を獲得する方法のひとつにリスティング広告があります。リスティング広告とは、GoogleやYahoo!の検索結果に表示される広告のことです。
検索結果の目に留まりやすい箇所に掲載されるため、興味のあるユーザーにクリックされ、自社Webサイトへの流入につながります。
ただし、製造業は商材の専門性が高く、業界特有のターゲティングが求められるため、やみくもに広告を出しても費用対効果が上がらないこともあります。業界の特性を踏まえた運用が重要です。
本記事では、製造業におけるリスティング広告の効果的な活用方法をわかりやすく解説します。運用の基本から成功のコツ、活用メリットまで丁寧に紹介しますので、ぜひ参考にしてください。
なお、LANYでは製造業に特化したデジタルマーケティング支援も行っております。Web集客に課題を感じている方は、どうぞお気軽にご相談ください。
製造業で認知拡大を狙えるリスティング広告とは

リスティング広告とは、GoogleやYahoo!などの検索エンジンで表示されるテキスト形式のWeb広告のひとつです。ユーザーが特定のキーワードで検索した際に、その検索意図に関連した広告が表示される仕組みです。
広告をクリックすると、ランディングページや自社のWebサイトに遷移し、問い合わせや資料ダウンロードなどに誘導できます。
リスティング広告を配信することで、以下も期待できます。
- ブランド認知度の向上
- 見込み顧客の獲得
- 顧客基盤の構築
リスティング広告については以下の記事でより詳しく紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

ディスプレイ広告との違い
GoogleやYahoo!などで利用できる広告は、リスティング広告だけではなくディスプレイ広告もあります。
ディスプレイ広告は、Webサイトやアプリの広告枠に表示される静止画や動画タイプの広告で、視覚的にユーザーの注目を集めやすく興味をもってもらいやすいのが特徴です。
また、リスティング広告よりも多くの媒体でユーザーに見てもらえる可能性が高いのがメリットです。配信対象は地域や年齢、Webサイトのカテゴリなどで細かく設定でき、自社のターゲット層に合わせた広告配信ができます。
ただし、特定のキーワードで検索したユーザーに表示されるリスティング広告と異なり、ディスプレイ広告は必ずしもニーズのあるユーザーに届くとは限りません。リスティング広告よりもコンバージョン率が低くなる傾向があります。
ディスプレイ広告の詳細は以下の記事で紹介しているので、あわせてお読みください。

ポータルサイトとの違い
製造業でも活用されている集客方法のひとつに、ポータルサイトがあります。
ポータルサイトはインターネットの入り口となるサイトのことで、さまざまな情報が掲載されているのが特徴です。
ポータルサイトの運営企業に掲載料を支払うことで、自社の企業情報ページやWebサイトへのリンクを掲載できます。
製造業に特化したポータルサイトもあり、取引先を探している相手がポータルサイトを通じて自社サイトに流入する可能性があります。
リスティング広告との主な違いは、広告の掲載場所です。ポータルサイトはサイト内に自社サイトのリンクを掲載できますが、リスティング広告は検索結果に掲載されます。
製造業でリスティング広告を活用する4つのメリット

製造業でリスティング広告を活用するメリットは、主に以下の4つです。
- ニッチな分野でも集客しやすい
- 短期間で効果が得られやすい
- 資金が少なくてもはじめやすい
- ターゲットに絞った配信ができる
リスティング広告の集客が自社に必要か判断できる内容になっているので、ぜひ参考にしてください。
ニッチな分野でも集客しやすい
リスティング広告は、用途が限られている製品やBtoB向けの製品など、ニッチな分野においても集客しやすいのが特徴です。
製造業は専門性の高い商材を扱う企業も多く、検索されるキーワードも限定的であることが一般的です。そのため、検索ボリュームは少ない傾向にありますが、競合が少ない分、広告が検索結果の上位に表示されやすいという利点があります。
また、特定のニーズを持つユーザーに向けて広告を配信できるため、無駄な広告表示を避けつつ、費用対効果の高い集客が実現しやすくなります。
短期間で効果が得られやすい
リスティング広告は、ほかのマーケティング手法よりも短期間で集客しやすいのが特徴です。
検索画面の上位にリスティング広告が表示されることで、ユーザーの目に留まりやすくなり、クリックしてもらいやすくなります。広告費を支払えばすぐに掲載できるようになるため、SEOよりも即効性の高い施策といえるでしょう。

広告の品質スコアが高いほど上位に掲載されやすくなり、自社サイトへの流入も期待できます。品質スコアは、クリック率やランディングページの利便性、広告との関連性などによって決まり、スコアが高いほど広告が優先的に表示されます。

資金が少なくてもはじめやすい
リスティング広告はクリック単価方式で課金されるため、少額からはじめられます。クリック単価とは、広告が1回クリックされるごとに発生する費用のことです。
クリックの回数に応じて料金を支払う料金形態で、新聞広告やテレビCMのように1回の掲載や放送で膨大な広告費をかけずに済みます。
また、リスティング広告は1日に支払える広告費の上限を設定でき、設定した1日の上限額の最大2倍まで消化される可能性はありますが、1か月単位では平均して設定金額内に収まるように調整されます。
たとえば、1日に消化できる広告費を1万円とした場合、最大で消化される費用は2万円です。
自社の広告予算にあわせて柔軟に金額を設定できるため、費用を抑えたい中小企業にも適しています。
ターゲットに絞った配信ができる
リスティング広告では地域や年齢、性別など特定のターゲットに絞って広告を配信できます。
業種や業界に応じたターゲティングも可能で、自社製品に関心のあるユーザーにだけアプローチできます。
特定の属性に向けた配信をすることで、無駄なクリック数を減らせるため、限られた予算でも費用対効果の高い広告運用が可能です。
製造業でリスティング広告を活用するデメリット
製造業でリスティング広告を活用するデメリットは、以下の4つです。
- キーワードによってはクリック単価が高くなる
- 認知拡大に向かない場合がある
- ニッチな市場であるため、成果の上限がある
- 運用コストが継続的にかかる
リスティング広告は、キーワードの検索ボリュームや競合状況によってクリック単価が変動します。検索ボリュームが大きく、競合が激しいキーワードはクリック単価が高騰しやすく、広告費がかさむ可能性があります。
また、ニッチなキーワードを狙う場合、検索するユーザーが少ないため、認知拡大には向いていないケースもあります。認知拡大を目指すならディスプレイ広告など他の広告手法と組み合わせることが有効です。検索数が限られる分、リスティング広告による流入数にも一定の上限があります。
ほかにも、リスティング広告は出稿を止めれば集客も止まってしまいます。継続的な運用にはコストがかかるため、広告費を抑えつつ安定した集客を目指すには、SEO施策にも取り組み、自然検索からの流入を増やすことが重要です。
製造業におけるリスティング広告のはじめ方

リスティング広告は以下の3つの手順ではじめられます。
- アカウントを開設する
- キャンペーンを作成する
- キーワードの選定と広告の作成をする
今回はGoogle広告でのリスティング広告のはじめ方を紹介します。
Yahoo!広告でリスティング広告をはじめたいという方は、以下の記事で紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

Googleのリスティング広告の配信手順については、以下の記事でも解説しているので、あわせてお読みください。

1.アカウントを開設する
はじめにアカウントを作成します。
Google広告のWebサイトから「今すぐ開始」をクリックしましょう。

「最初のキャンペーンを作成」をクリックし、事業内容と広告で誘導したいぺージのURLを入力します。入力が完了したら「次へ」を押しましょう。

必要に応じて電話番号やYouTubeチャンネル、モバイルアプリなどをリンクします。

画面下の「アカウントのみを設定」をクリックしましょう。

アカウント設定の確認をして「続行」をクリックします。

アカウントとお支払い情報を確認し、支払い方法を設定します。その後、Googleからの個別サポートやメールマガジンに関するアンケートに回答したら作成完了です。

2.キャンペーンを作成する
「新しいキャンペーン」からキャンペーンを作成しましょう。
ビジネスの名前と、広告をクリックすると表示されるページのURLを入力し、「次へ」をクリックします。

キャンペーンの目標を選択しましょう。今回は「見込み顧客の獲得」を選びます。

キャンペーンタイプを選択で「検索」を選びます。

任意で見込み顧客の獲得コンバージョン目標を選択します。ここでは「ウェブサイトからのフォーム送信」を選択します。
「アカウントで拡張コンバージョンを有効にする」のチェックボックスを外し、「続行」をクリックしてください。

単価設定で重視している要素を選択し「次へ」をクリックしましょう。

キャンペーンの設定画面に入るので、以下の項目を設定します。
- ネットワーク:任意で設定
- 地域:日本
- 言語:日本語
- オーディエンスセグメント:任意で設定
- インテントベースのキーワードマッチ:オフを選択(必要に応じてオンにする)
「ネットワーク」では、Google検索パートナーのサイトへの広告配信の設定ができます。Google検索パートナーとは、Google 広告と提携しているサイトのことです。
提携サイトの検索結果画面に広告を配信することで、より多くのユーザーにリーチできるというメリットがあります。ただし、自社ブランドに適さないサイトや、費用対効果の低いサイトにも配信されるデメリットもあるため、リスクを承知したうえで設定しましょう。
それぞれ設定したらキャンペーンの作成が完了します。
3.キーワードの選定と広告の作成をする
「キーワードと広告」の画面が表示されたら、リスティング広告で狙いたいキーワードの選定と、広告文の作成を行います。
まずはキーワードの設定です。「キーワードの入力」欄に、自社製品やサービスと相性のよいキーワードを入力しましょう。
キーワードの選定が難しい場合は、WebサイトのURLや商品・サービス名を入力し、「キーワード候補の取得」をクリックしましょう。自動で複数の候補が表示されるため、効率的に選定できます。

キーワード設定では「マッチタイプ」を選ぶことができます。マッチタイプとは、ユーザーが検索した語句と設定キーワードとの一致度合いを調整できる仕組みです。
Google広告では、以下の3種類のマッチタイプが用意されています。
マッチタイプ | 概要 | 設定方法 |
---|---|---|
(部分一致) | インテントマッチ・設定したキーワードと関連性のある検索語句でも広告が表示される ・もっとも掲載される範囲が広い | キーワードをそのまま入力する 例:リスティング広告 製造業 |
フレーズ一致 | ・指定した語句を含む検索語句に対して広告が表示される ・完全一致より掲載される範囲が広く、インテントマッチより狭い | キーワードを” ”で囲む 例:”リスティング広告 製造業 “ |
完全一致 | ・設定キーワードと検索語句がほぼ同一の場合にのみ表示される ・もっとも掲載される範囲が狭い | キーワードを[ ]で囲む 例:[リスティング広告 製造業 ] |
マッチタイプごとの詳細は、以下の記事よりご確認ください。



検索傾向を把握しやすくなる一方で、意図しない検索語句で広告が表示されることもあるため、効果が薄い語句は除外キーワードとして設定するようにしましょう。

キーワードが決まったら、次は広告文の作成です。Google広告では、以下の項目を最低限設定する必要があります。
- 最終リンク先URL
- 広告見出し 3つ
- 説明文 2つ
また、広告は複数パターン登録することで、Googleが自動で最適な組み合わせを表示する「レスポンシブ検索広告」として配信されます。見出しや説明文はなるべく多く用意し、ユーザーの検索意図にマッチするよう工夫しましょう。

すべての項目を設定したら「次へ」をクリックし、予算の設定に進みます。

予算も決定したら、最終確認を行い「キャンペーンを公開」をクリックすれば広告作成は完了です。

広告は審査を経て配信が開始されます。審査状況は管理画面から確認できるため、適宜チェックしましょう。
製造業でリスティング広告の運用を成功させる8つのコツ
リスティング広告の運用を成功させるために、以下の8つのことを押さえておきましょう。
- 目的とターゲットを明確にする
- 自社製品と関連するキーワードを選ぶ
- リスティング広告が上位に掲載される仕組みを理解する
- ランディングページの利便性を高める
- コンバージョンにつながったキーワードを分析する
- リードタイムを把握して運用する
- 稼働率に合わせて予算を調整する
- 広告運用の代行会社に依頼する
費用対効果の高い広告運用に向けて、ぜひ参考にしてください。
目的とターゲットを明確にする
リスティング広告の戦略やキーワード選定を行う前に、まずは目的とターゲットを明確にしましょう。目的やターゲットによって適切なアプローチや広告戦略が異なるためです。
目的やターゲットが曖昧だと誰にも刺さりにくい広告になってしまい、CVの獲得が難しくなります。
まずは、自社のマーケティングに関する課題を洗い出し、優先的に解決すべきものを明確にしましょう。リスティング広告がその課題解決に有効であれば、それが運用目的になります。
たとえば「新製品をリリースしてから安定した売上を獲得できるまでに時間がかかっている」という課題があった場合、リスティング広告の運用目的は「短期間での売上獲得」となります。
目的が決まれば次はターゲット設定です。自社製品の特徴や強み、過去の顧客データを活用することで、より具体的なターゲット像を描けます。
たとえば、ターゲットが大手メーカーか中小企業かによって、アプローチ方法や広告メッセージが異なります。大手企業向けにはブランド信頼性や導入実績を重視した訴求、中小企業向けには価格帯や導入の手軽さを打ち出すと効果的です。
ターゲットを明確にしたうえで、検索キーワードの選定に進むと、より精度の高い広告配信につながります。
自社製品と関連するキーワードを選ぶ
一般的にユーザーは、課題の解決や情報収集のために検索します。そのため、自社製品やサービスに関連するキーワードを選定することが重要です。
製造業では、以下のような観点からキーワードを選ぶことで、見込み顧客の検索意図に沿った訴求が可能です。
キーワードの種類 | 具体例(溶接機を販売する場合) |
---|---|
課題解決につながるキーワード | 「溶接 材料 組み合わせ」 「tig溶接 コツ」 |
製品の特徴や技術に関するキーワード | 「ファイバーレーザー溶接」 「複合材料 溶接」 |
業界の専門用語 | 「スラグ」 「溶接ヒューム」 |
キーワードを選定するときは、検索ボリュームや競合性も確認することが大切です。これにより、費用対効果の高い広告配信ができます。
キーワード選定に活用できる代表的なツールは、以下のとおりです。
- キーワードプランナー
- Ahrefs(エイチレフス)
- Ubersuggest(ウーバーサジェスト)
それぞれ競合性や検索ボリュームなど幅広い観点からキーワードを分析できるので、導入をおすすめします。
リスティング広告のキーワード選定の方法は以下の記事でも詳しく紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

リスティング広告が上位に掲載される仕組みを理解する
リスティング広告がどのように掲載順位を決められているかを理解すれば、効果的な広告の作成や改善に役立ちます。
基本的にリスティング広告は、特定のキーワードで検索されたときに、関連性の高い広告が表示される仕組みです。同じキーワードで複数の企業が広告を出稿している場合は、オークション形式で掲載順位が決定されます。
オークションとは、検索が行われるたびに、どの広告をどの順位で表示するかを決めるプロセスのことです。オークションで広告の掲載順位を上げるには、「入札単価」と「広告の品質」の両方を高めることが重要です。
入札単価とは、広告が1回クリックされたときに支払う金額のことです。出稿時に自社で自由に設定でき、金額が高いほど掲載されやすくなる傾向があります。
広告の品質は、ユーザーにとって有益かどうかを評価する指標です。Google広告では、「品質スコア」という参考値で広告の質を評価しており、以下の3つの要素が10段階で評価されます。
- クリック率(CTR)
- ランディングページの利便性
- 広告との関連性
品質スコアはあくまで参考指標ですが、スコアが高いほど広告の表示順位が上がる可能性があり、改善の指針として活用できます。つまり、入札単価を上げるだけでなく、広告の品質も同時に改善していくことで、より優先的に広告を掲載できるようになります。
一方で、入札単価が高くても品質スコアが低ければ、掲載順位が上がらない可能性があるため注意が必要です。
品質スコアの改善方法は以下の記事で詳しく紹介しているので、ぜひ参考にしてください。


ランディングページの利便性を高める
広告をクリックされても、ランディングページの内容や構成に課題があると、コンバージョンにはつながりません。ユーザーがページのどの部分で離脱しているかを確認し、課題があれば改善していきましょう。
離脱されやすい箇所を把握するには、ヒートマップツールの活用がおすすめです。視覚的に離脱箇所を把握できるため、ユーザーの行動を踏まえた改善につなげやすくなります。
CTAの配置やファーストビューの設計を見直し、効果測定と改善を繰り返すことで、コンバージョン率の向上が期待できます。
ランディングページの作り方・改善方法、ヒートマップツール『Microsoft Clarity』については、以下の記事で詳しく解説しています。ぜひ参考にしてみてください。



コンバージョンにつながったキーワードを分析する
コンバージョン数やコンバージョン率の高いキーワードを分析し、広告戦略の精度を高めることが重要です。
分析によって、想定していなかった検索クエリからの流入や、ターゲット外の層からのコンバージョンが判明することもあります。
新たなキーワードの発見は、今後のマーケティング戦略の立案にも活用できます。また、新製品・サービスの開発や、新規事業の企画立案にも応用可能で、企業成長のヒントとなることもあるでしょう。
リードタイムを把握して運用する
製造業では、企業が商品を購入する際に複数の承認プロセスを要するため、リードタイムが長期化しやすい傾向にあります。
リードタイムとは、問い合わせから受注までにかかる期間のことです。リードタイムを把握していないと、受注後すぐに生産へ移れず、納期の遅延につながるリスクがあります。
安定した生産体制を維持するためには、キーワードごとのリードタイムを把握し、工場の稼働率に合わせた出稿計画を立てることが重要です。
稼働率に合わせて予算を調整する
リスティング広告の効果を最大化するには、自社工場の稼働率や受注可能件数を正確に把握したうえで、広告予算を調整することが重要です。
事前に受注状況をシミュレーションし、稼働計画とすり合わせておくことで、納期遅延などのトラブルを未然に防ぐことができます。
受注可能件数を把握せずに広告を出稿すると、広告経由での問い合わせや注文が増えた際に生産体制が追いつかず、対応できないリスクが生じます。
結果として、他社に顧客が流れてしまう可能性があり、広告投資の費用対効果が大きく下がってしまうおそれもあります。
リスティング広告の運用では、工場の稼働率と広告予算のバランスを定期的に見直し、最適な状態を維持することが大切です。
広告運用の代行会社に依頼する
リスティング広告の運用ノウハウが社内にない場合は、運用代行会社に依頼するのもひとつの方法です。実績が豊富な代行会社であれば、目的に合わせて最適な広告戦略を提案してくれるため、安心して任せられます。
ただし、製造業は専門性が高い分業界に精通していない代行会社もあるので、会社選びには注意が必要です。
広告運用を適切に進めるためには、代行会社にすべてを任せるのではなく、一緒に戦略を練りながら進めることが大切です。
LANYでもリスティング広告の運用代行サービスをしています。広告運用のプロがお客様の抱えている課題にあわせた広告戦略をご提案しますので、お気軽にご相談ください。
製造業におけるリスティング広告以外のマーケティング手法

製造業に向いているマーケティング手法として、以下の3つがあります。
- SEO
- ホワイトペーパー
- オンライン展示会・ウェビナー
リスティング広告と組み合わせることで、より高い集客効果が期待できます。ぜひ、あわせて活用をご検討ください。
SEO
SEO(Search Engine Optimization)は「検索エンジン最適化」のことで、検索結果で自社のWebサイトを上位に表示させるための施策です。
主なSEO施策は以下のとおりです。
SEO施策の種類 | 概要 |
---|---|
コンテンツの作成 | 検索キーワードに沿った記事を作成し、検索上位への掲載を目指す |
ぺージの読み込み速度の改善 | 画像の容量を最適化したり、不要なコードを削除して高速表示を実現 |
モバイル最適化への対応 | スマートフォンで見やすいデザイン・レイアウトに最適化する |
これらの施策によって検索上位に掲載されれば、リスティング広告の出稿数を減らしても安定したアクセスを確保でき、費用対効果の高い集客が可能になります。
ただし、成果が出るまでに数ヶ月以上かかることが一般的なため、SEOは中長期的に取り組むことが重要です。短期間で集客したい場合は、リスティング広告と並行してSEOを進めてみましょう。
自社にとってSEO施策が本当に効果的なのか判断が難しい場合は、専門のコンサルティング会社に相談するのも一つの方法です。
LANYでは製造業に特化したSEOコンサルティングサービスを提供しています。ニッチな業界でも流入が狙えるキーワードを提案し、成果の出る集客を実現します。
リスティング広告とともにSEOを実施したい製造業の方は、お気軽にお問い合わせください。
また、製造業のSEO施策については、以下の記事や動画で詳しく紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

ホワイトペーパー
ホワイトペーパーは、見込み顧客に向けて無料で提供する、課題解決型の資料のことです。リスティング広告やSEO施策によってサイトに流入したユーザーに対し、自社事例や技術ノウハウをまとめた資料を提供します。
資料ダウンロードのフォームを作成し顧客のメールアドレスや会社名、名前を入力してもらうことで、見込み顧客の情報を獲得でき、アプローチにつなげられます。
製造業では高額な製品が多いため、サイト訪問から即座に商談や購買につながるケースは稀です。そのため、CTAとしてホワイトペーパーを設置し、段階的に関係を構築するのがおすすめです。
ホワイトペーパーは見込み顧客の稟議にも活用できる資料となり、受注率を高められる可能性があります。
なお、商談につながるホワイトペーパーを作成するには、視認性の高いデザインと、見込み顧客の課題に応えるコンテンツが不可欠です。自社でホワイトペーパーのノウハウがない場合は、制作代行会社への依頼を検討しましょう。
LANYではホワイトペーパーの制作代行も実施しているので、サイト流入から商談までのプロセスを最適化したい方は、お気軽にご相談ください。
ホワイトペーパーの作成方法については、以下の記事で紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

オンライン展示会・ウェビナー
自社製品を紹介するオンライン展示会や、ノウハウを発信するウェビナーの開催も、有効な施策のひとつです。
開催場所に制約がないため、ニッチな製品を扱う企業でも、全国規模での集客ができます。オフライン展示会のような高額な出展費用がかからないため、プロモーションコストを抑えられるのもメリットです。
参加者の情報を取得し、その後の商談やアプローチにつなげることも可能です。
LANYではウェビナーの運営代行も行っています。数百回のウェビナー運営から得たノウハウを元に、商談創出にこだわるご支援をします。以下よりサービスの詳細をご覧ください。
製造業においてリスティング広告は見込み顧客獲得に活用できる
製造業でも、リスティング広告を活用することで、問い合わせや資料請求、ウェビナーなどへ誘導でき、見込み顧客獲得につなげられます。
ほかのWebマーケティング手法と比べて短期間で成果が出やすいため、新製品や新事業をスピーディーに展開したい製造業の企業にも適しています。
リスティング広告を効果的に活用するには、目的とターゲットの明確化が不可欠です。自社の製品や技術に適した広告戦略を立てたうえで、運用をはじめましょう。
はじめてリスティング広告を運用する場合、キーワード選定や予算の決定、コンバージョン設定などで悩むことも少なくありません。もし自社に広告運用のノウハウが不足していたら、支援会社に依頼することも検討しましょう。
LANYではリスティング広告の運用代行をしています。お客様の抱えている課題から最適な広告戦略を提案し、成果につながるようリスティング広告の運用をサポートします。
リスティング広告業界で多数の実績をもっている担当者が在籍しているので、信頼できる代行会社に任せたい方はお気軽にご相談ください。