SEOキーワード選定代行

LANYのSEOキーワード選定代行では、事業目的の達成に近いキーワード選定を行い、その後のコンテンツ作成の成果を最大化します。

Problems

こんなお悩みありませんか?

  • SEO対策をする上での最適なキーワード選定の方法がわからない
  • キーワードは選べても、サイト設計や内部リンク構造までは設計できない
  • キーワード選定に必要な莫大な時間を捻出することができない

その他にも下記のような悩みをよく耳にします。

  • キーワードの対策優先度を決めることができない
  • キーワード選定を失敗するとSEOではすべてが失敗すると聞いたので怖い
  • 見様見真似でキーワードを選んだ結果、成果につながらないという事態を避けたい

Advantages

SEOキーワード選定代行で得られる効果

  • SEOで獲得すべきキーワード選定を行い、事業目的の達成にいち早く近づくことができる
  • キーワードを網羅的に洗い出すだけでなく、SEOに強いサイト設計や内部リンク設計もできる
  • キーワード選定後の「記事作成」にも利用できる納品物が多数手に入る
    • 自社・競合の検索順位調査、キーワードごとの検索需要調査、上位表示ポテンシャルの調査
    • キーワードごとの対策優先度、想定流入数のシミュレーション など

Process

SEOキーワード選定のプロセス

1. ヒアリング

適切なキーワード選定および優先度策定には、事業や顧客、市場を解像度高く理解した上でプロジェクトを進めることが重要です。LANYでは、徹底したヒアリングを通してキーワード選定に関わるメンバー全員がお客様と同じ目線に当てるように努めます。

ヒアリングシート

2.調査・分析および成果物の作成

キーワード選定はSEOの根幹を成す非常に重要なプロセスです。単純に機械的にキーワードを洗い出すだけでは、競合他社との差別化もできず、SEOで大きな成果を上げることは難しいです。LANYでは、多くの時間と労力をかけて、下記のような調査を実施します。

  • ベンチマーク競合の獲得キーワード調査
  • 対策領域のキーワード調査
  • 自社・競合の検索順位調査
  • 最高獲得順位の概算
  • 想定オーガニック流入数の試算
  • キーワード別の対策優先度の策定
  • キーワードのクラスタリング
  • 内部リンク設計
  • カスタマージャーニーマップの作成
  • SEO戦略方針の策定
ベンチマーク競合の獲得キーワード調査
自社・競合の検索順位調査
想定オーガニック流入数の試算
最高獲得順位の概算
対策領域のキーワード調査
カスタマージャーニーマップの作成
内部リンク設計
SEO戦略方針の策定

3.中間報告

LANYの場合には、キーワードを洗い出して納品して完了、ではありません。お客様に調査途中の段階でキーワードの方向性がずれていないかをレビューしていただきます。実際のキーワードのイメージを見ていただいた上でのフィードバックをいただき、より良いアウトプットへと磨き込むための中間報告をさせていただきます。

中間報告の様子

4.調査・納品物の作成

調査および中間報告でのフィードバックを反映させた状態で最終納品物の形でお客様に納品およびご説明させていただきます。キーワードリストをただ納品するだけではなく、そのキーワードを用いてお客様が適切なSEOプロジェクトを推進できるようにアドバイスもさせていただきます。

Our Values

LANYのSEOキーワード選定の付加価値

単なるキーワードリストの納品を超越した価値の提供

キーワードリスト以外の成果物のご提供

単なるキーワードリストの納品ではなく、そのキーワードリストも用いながらより大きなSEOでの成果をお出しいただけるように、下記の内容もご提供しております。
※ご契約いただくプランによりますので、詳しくはお問い合わせくださいませ。

  • 想定流入数やコンバージョン数のシミュレーション
  • カスタマージャーニーマップの作成
  • 内部リンク設計
  • 自社・競合のキーワード戦略に対する所感レポート
想定流入数やコンバージョン数のシミュレーション
カスタマージャーニーマップの作成
内部リンク設計
自社・競合のキーワード戦略に対する所感レポート

SEOに特化したコンサルタントの知見を総動員

キーワード選定を通して提供するのは「キーワードリスト」ではなく「SEOの成果」であると考えております。LANYは、キーワード選定の際にも、これまで数多く取り組んできたSEOコンサルティングの事例や経験を総動員して取り組みます。

Plan / Price

SEOキーワード選定代行プラン

SEOキーワード選定

自社・競合のSEO分析や記事作成の現状からSEOで獲得すべき最適なキーワードをご提案します。ベンチマーク競合の検索順位の獲得状況や想定流入数や想定のコンバージョンレート等から複合的に判断をして、対策優先度の策定まで行います。「SEO記事を作りたいけれど、どんなキーワードで書けば良いかわからない」という方におすすめのプランです。

内容

  • SEOの対策キーワード選定
  • 対策優先度の策定
  • 想定流入数のシミュレーション

料金

30万円〜 (税込:33万円〜)

SEOキーワード選定+内部リンク構造の提案

SEOキーワード選定プランの内容に加えて、選定したキーワードに対応するページごとの内部リンク構造もご提案いたします。内部リンク構造はトピッククラスターモデルを筆頭に、お客様のサイトの成果につながる構造をご提案します。

内容

  • 対策キーワード選定
  • 対策優先度の策定
  • 想定流入数のシミュレーション
  • 内部リンク構造の策定

料金

50万円〜 (税込:55万円〜)

SEOキーワード選定

SEOのキーワード選定や内部リンク構造の提案に加えて、キーワードごとに最適な出口戦略を描くためのカスタマージャーニーも合わせてご提案します。カスタマージャーニーとは顧客がCVに至るまでの道筋のことで、読者の検索意図から、CVしやすいのか、記事でとるべきなのか、CVポイントは何にすべきかなどを検討できる材料になります。
今後のメディア戦略も合わせて検討したい方におすすめです。

内容

  • SEO対策キーワード選定
  • 対策優先度の策定
  • 想定流入数のシミュレーション
  • 内部リンク構造の策定
  • カスタマージャーニーの策定
  • SEO戦略のご提案

料金

70万円〜 (税込:77万円〜)

詳しいサービス内容は、
サービス概要資料をご覧ください。

Works

SEOキーワード選定代行の実績

doda
Bizmates
イチオシ
アルファノート

さまざまなお客様からご好評をいただいております。

「Bizmates」はビジネス特化のオンライン英会話サービスということもあり、メディアのフィロソフィーとしてキーワードもサービスに近いものを選ぶ必要があります。

「『Bizmates』ってこんな感じだよね」という方針を理解して、限られたキーワードのなかでうまく戦略を考えてもらっていますね。

ビズメイツ株式会社https://lany.co.jp/seo/work/bizmates-interview/

社外の開発担当者とのミーティングに入っていただいたり、データ分析やレポート内容に助言いただいたり、メディアコンセプトを深く理解したコンテンツ制作を実施いただいたりと、フレキシブルで幅広いサポートに感謝しております。

株式会社オールアバウトhttps://lany.co.jp/seo/work/ichi-oshi/

Team Member

SEOキーワード選定代行チーム

竹内渓太

Keita Takeuchi

竹内 渓太

リクルートにデジタルマーケティング職で新卒入社。3年間デジタルマーケティングに従事。大規模サイトのSEOを中心に、有料広告運用やB2Bマーケティングなど多種多様な業務を経験。

浅井優太

Yuta Asai

浅井優太

LANYにてSEO記事制作とオウンドメディア運用代行のコンテンツSEOを主軸としたプロジェクトの責任者。コンテンツSEOの豊富な経験と丁寧なコミュニケーションで、中長期的なお付き合いでお客様のサイトの多数改善をしてきている。

玉置博章

Hiroaki Tamaki

玉置 博章

LANYにて記事作成の管理を行う。コンテンツディレクターとして3年間にわたり、幅広いジャンルの記事作成に携わる。ライターやディレクターの採用・育成も担当する。

Project Structure

SEOキーワード選定代行のプロジェクト体制

サイトタイプや領域ごとに経験豊富なコンサルタントをアサインし、
最先端の知見や事例をもとに高品質なサービスを提供

  • サイトタイプ・領域ごとに経験豊富なコンサルタントが在籍
  • コンサルタント間での事例共有会によって、社内に独自ノウハウが大量に蓄積
  • 競合の順位獲得状況や検索ボリューム、お客様の記事作成の目的を総合的に判断して、優先度の策定まで幅広くサポート

ご契約中のお客様の成果を最優先する体制を整備

  • 成果が出せると判断したご依頼のみ引き受ける
  • 議論を重ね、細部まで徹底的に考え抜かれた施策をご提案
  • お客様のご不明点を残さない丁寧なQ&A対応

Flow

SEOキーワード選定代行のご契約までの流れ

STEP
お問い合わせ

お客様からご依頼いただく際には、以下のような情報をお伺いしています。

  • 洗い出したいキーワード数のイメージ
  • 納期
  • ベンチマーク競合サイト
  • 事業概要/サービス概要 など
STEP
ヒアリング

事前情報を基に、概算のお見積りをご提出します。

キーワード数によって多少料金は変わるものの、基本的には定額料金でのサポートとなっております。

STEP
ご発注・契約

正式にご発注のご連絡をいただき、契約を締結いたします。

契約は最短即日の対応が可能です。

STEP
調査・分析

実際にご依頼いただけることが決まったら弊社の作業に移らせていただきます。

STEP
ご納品

キーワードの洗い出しが完了したタイミングでご納品させていただきます。

必要に応じて納品物のご説明をする場を設けさせていただきます。

(お問い合わせから2週間~4週間でご納品が可能です。お急ぎの場合はその旨をお伝えください。)

FAQ

SEOキーワード選定代行のよくあるご質問

選定していただくキーワード数はどれくらいですか?

50キーワードを最低の選定数としております。平均すると100キーワード程度となります。対策領域によって洗い出すキーワード数は異なりますが、ご希望がございましたらヒアリング時にお伝えください。ベンチマーク競合や市場の状態から概算で洗い出せるキーワード数を弊社からお伝えすることも可能です。

お見積りの金額は何によって変動しますか?

キーワード選定にかかる工数で変動します。対策領域やサイト規模(≒洗い出すキーワード数)によって金額が異なります。まずはお気軽にお問い合わせくださいませ。

納品までの目安の日数はどれくらいでしょうか?

ご依頼から2週間~4週間で納品させていただきます。より短納期での納品をご希望の場合にはお問い合わせの際にご相談ください。

記事作成まで行っていただくことは可能でしょうか?

記事作成も可能です。「SEO記事作成代行プラン」がありますので、そちらをご参考ください。

リライトすべき記事リストも合わせてご納品いただくことは可能でしょうか?

可能です。キーワード選定時に、「新規記事での対策かリライトでの対策か」の区分をさせていただき、リライトすべき記事については優先度をつけた上でご納品させていただきます。

キーワード選定についてお悩みの方へ

LANYのキーワード選定にご興味がある方は、ぜひサービス概要資料をお読みください。

  • サービス・料金プランの詳細
  • 提供内容のアウトプットイメージ
  • キーワード調査の例

まずはお気軽にダウンロードしてください。

【サービス資料】LANY キーワード戦略設計

キーワード選定についてお悩みの方へ

LANYのキーワード選定にご興味がある方は、
ぜひサービス概要資料をお読みください。

【サービス資料】LANY キーワード戦略設計
  • サービス・料金プランの詳細
  • 提供内容のアウトプットイメージ
  • キーワード調査の例

まずはお気軽にダウンロードしてください。

Knowledge

ナレッジ・ノウハウ

Blog

LANYのSEOブログは、SEOの中上級者向けの内容になっています。
最前線でSEOをし続けているLANYだからこそ発信できる、より具体的で有益な情報を提供できるように心がけています。

YouTube

YouTubeでは、中上級者向けのSEOのノウハウやLANYのコンサルタントによるそれぞれの得意分野の話を聞くことができます。
SEOブログの内容で実際に画面でのデモンストレーションを見た方がわかりやすい内容なども積極的に動画として投稿していますのでぜひ覗いてみてください。

資料ダウンロード

LANYのサービス概要資料や、
マーケティングのお役立ち資料をダウンロードいただけます。

お問い合わせ

LANYではSEOコンサルティングを中心に、
記事作成やリスティング広告運用等を行っています。
ご質問・ご相談など、まずはお気軽にお問い合わせください。