LANYブログについて

LANYブログは、SEOを中心とするデジタルマーケティングの情報を発信するブログです。

主に下記の情報を取り扱っています。

  • SEO
  • コンテンツマーケティング
  • 記事制作
  • デジタル広告
  • デジタルマーケティング全般

世の中に無数にある情報コンテンツとの差別化を図るべく、LANYブログの記事はすべて実際のコンサルタントの方が執筆しています。

情報をわかりやすくまとめただけのブログではなく、コンサルティングの現場から実践を通して得られた知見をまとめることで、一次情報に溢れた独自性のあるコンテンツになると信じています。

また、記事を読み終わった後に、読者の方が何かしらのアクションが起こせることがゴールです。

「わかった」で終わるのではなく、読者の方が「動ける」ことを意識しているため、具体的なアクションプラン等もなるべく踏まえて記事執筆をするようにしています。

思わず友人や同僚にシェアしたくなるようなコンテンツも目指しているので、もしLANYブログの内容が良いと思ったら、ぜひシェアしていただけると嬉しいです。

シェアしていただけたブログは、LANY社員がTwitter等で見つけ次第拡散しに行きます。

LANYブログの目指すところ

LANYブログは、下記の2点を目指しています。

  1. 読了後に何かしらのアクションにつながり、読者の成果につながる質の高い情報の提供
  2. 読者が思わず同僚や知人にシェアしたくなる質の高い情報の提供

1. 読了後に何かしらのアクションにつながり、読者の成果につながる質の高い情報の提供

ブログ記事を読んで、何かわかった気になるだけでは、あまり良い記事とは言えないと考えます。

皆様が情報をインプットする目的は多岐に渡るかとは思うものの、大きくは何かしらのアウトプットにつなげたいはずです。

記事を読んでいただいたお時間に対して、何かしら具体的なアクションが起こせるような情報を提供できていなければ、投資対効果が悪く、ただ可処分時間を奪ってしまったとすら考えます。

LANYブログは、他の情報メディアと異なり、何かしらのアクションを起こしてもらえるようになるべく具体的な粒度の情報までを提供するようにしています。

記事を読んだ後に読者の方が何か一つでもアクションを取っていただけていれば、我々の目指しているゴールは達成されていると言えるでしょう。

2. 読者が思わず同僚や知人にシェアしたくなる質の高い情報の提供

本当に品質の高い情報というのは、同僚や知人などの間の「ダークソーシャル」で拡散されると考えています。

SEO経由やSNS経由での流入ももちろん追いかけてはいますが、ダークソーシャル経由(ダイレクト経由)でのトラフィックが増えていくことも我々は目指します。

何かSEOで困っている同僚や知人がいるときに参考として渡せるような情報になるべく、情報の品質を最大限高められるよう努力していきます。

ぜひLANYブログを読んでタメになったと思えば、積極的に知り合いの方々にシェアしていただけると嬉しいです。

LANYの他情報発信メディア

ブログ以外にも多種多様なチャネルで情報を発信しています。

情報には情報ごとに適切な形(伝え方)があると考えているため、テキスト・動画・スライドなど情報ごとに適切な形で配信しています。

またストック型の情報とフロー型の情報があると考えているため、LANYブログやYouTubeなどのストック型メディアだけではなく、最新情報をいち早く発信できるTwitterやメールマガジンにも取り組んでいます。

どのメディアの情報もLANYブログ同様のポリシーで品質にこだわって出していますので、ぜひ各種チャネルのチェックもお願いいたします。

LANYブログ

現在みなさまが見てくださっているのがLANYブログです。

テキストにて各種内容を網羅的にまとめさせていただいております。

ブログは次のような方におすすめです。

  • 活字がもっとも内容を理解しやすい
  • 自分のペースで情報収集したい

LANYブログトップページ:
https://lany.co.jp/seo/blog/

YouTubeチャンネル

YouTubeにて、動画でSEOを中心とする動画も配信しています。

ツールの使い方や実際の画面を見た方がわかりやすい内容などは、積極的にYouTubeに動画化して公開しています。

YouTubeチャンネルは次のような方におすすめです。

  • 音声の方が内容が理解しやすい
  • 流し見などでざっくりSEOについて勉強したい

YouTubeチャンネルから動画を見られますので、ぜひチャンネル登録もよろしくお願いいたします。

SEOおたく/LANYチャンネル:
https://www.youtube.com/channel/UCycCmsyXHVk_n68I7jkEReg

Twitter

TwitterでもLANY代表のSEOおたく(@seootaku)や記事作成側の責任者の浅井(@_tarotarochan)が、日々の最新情報をTwitterでも発信しています。

ブログやYouTubeの最新投稿もTwitterで積極的に発信していますので、ぜひフォローしてください。

SEOおたく:
https://twitter.com/seootaku

浅井優太:
https://twitter.com/_tarotarochan

メールマガジン

週に1〜2回を目安に、国内外の最新のSEO情報を配信する無料メールマガジンを配信しています。

ウェビナーの先行案内もメールマガジンを通して行ったりしておりますので、ぜひ購読してみてください。

メールマガジン(Weekly SEO):
https://lany.co.jp/seo/mailmag/