デジタルマーケティング支援
LANYブログ
Pick Up
ピックアップ記事
About
LANYブログとは
SEOを中心とするデジタルマーケティングの情報を発信するブログです。コンサルタントが執筆・監修をすることで、現場から得た一次情報に溢れた独自性のあるコンテンツを届けることをポリシーとしております。思わず友人や同僚にシェアしたくなるようなコンテンツも目指しているので、もしLANYブログの内容が良いと思ったら、ぜひシェアしていただけると嬉しいです。
ブログ以外にも様々なコンテンツを発信しています。
New
新着記事
-
CVR改善に効果的な施策5選|CVRが低い原因や便利なツールを成功事例に基づき解説
CVR(コンバージョンレート)とは、Webサイトを訪れたユーザーのうち、そのWebサイトの最終成果(コンバージョン)に至ったユーザーの割合を指します。 CVRをKPIとして追っているものの、なかなか数字が伸びずに苦戦しているマーケティング担当の方も多い... -
BtoBに強い記事制作の方法は?目的や種類、SEOの外注先を選定するコツも解説
BtoB企業のWebマーケティングにおいて、潜在顧客の集客やリード獲得を達成するための手段としてコンテンツSEOの重要度が高まっています。 本記事ではBtoBマーケティングと相性がよいSEO記事を制作する方法を7ステップで紹介します。BtoC記事との違いやBtoB... -
SEOキーワード選定のやり方とコツは?事例ベースで解説【動画あり】
SEOは潜在顧客と接点をもち、認知拡大および見込み顧客への転換を狙ううえで有力な集客手法です。 しかし、このSEOの恩恵を受けるためには、キーワード選定および対策キーワードでの上位表示が必要です。 競合他社が対策しているキーワードを見よう見まね... -
SEO施策で追うべきCV(コンバージョン)とは?定義やCVの増やし方を解説
SEOに取り組む企業の多くは、潜在層を自社サイトへ集客し、サービス導入やお問い合わせといったCVにつなげたいと考えているでしょう。 しかし、「集客数は順調に伸びているものの、CVがなかなか増えない……」と悩む声をしばしば耳にします。これはSEO施策に... -
BtoB企業のホワイトペーパー施策はリード獲得に効果的!メリットや活用事例を解説
ホワイトペーパーとは新規リードの獲得に適したコンテンツで、BtoB企業のマーケティング施策と相性が良いです。 ホワイトペーパーを作るためには労力と費用がかかりますが、コツをおさえて作成したホワイトペーパーはリード獲得はもちろん、他のマーケティ... -
SEO集客に成功したBtoBオウンドメディアにおける次の打ち手は?事例に基づき解説
オウンドメディアへの集客を強化するためにSEOに取り組む企業は多く、軌道に乗ると中長期的にまとまった流入経路として期待できます。 しかし、集客はWebマーケティングにおけるゴールではなく、スタート地点に立つための手段です。セッション数を増やして... -
ホワイトペーパーの作り方6ステップ|内製でリード獲得につなげるコツを事例ベースで解説
ホワイトペーパーとは、リード獲得を目的に制作するリードマグネットの一種です。 見込み顧客の課題解決につながるソリューションや自社のノウハウ、独自調査の結果をまとめた資料の制作をすることが主流となっており、マーケティング施策の一環として取り... -
マーケティング施策で追うべきリードとは?獲得方法や成功事例を解説
マーケティング施策に取り組む目的の一つに「リード獲得」を挙げるマーケティング担当者は多いです。 リードは「成約確度」に応じて分類できることをご存知でしょうか?リードはマーケティング部門だけでなく、営業部門にとっても重要な指標として用いられ... -
BtoBマーケティングにおける動画の活用方法は?必要性や成功のポイントを事例に基づき解説
動画はテキストや静止画と比較し、記憶への定着率や発信できる情報量という側面で優位性を持つコンテンツとして知られ、近年ではBtoBマーケティングで活用する動きが活性化されています。 この記事では動画がBtoBマーケティングに効果的な理由や活用シーン... -
【2024年】Google検索品質評価ガイドラインとは|SEO担当者向けの要点を解説
Google検索品質評価ガイドラインとは、Googleの検索結果の品質を人力で評価するための指標を定めた、外部の検索品質評価者向けに用意した文書です。 しかし、Google検索品質評価ガイドラインは170ページにわたる全文英語の資料になるため、読破するには労...