脱毛サロン・クリニックのSEO対策ガイド!手順や成功のコツを解説

脱毛サロン・クリニックのSEO対策ガイド!手順や成功のコツを解説
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SEO対策は、脱毛サロン・クリニックの集客において非常に有効なマーケティング手法ですが、成果を出すためには正しい知識が不可欠です。

脱毛分野は競合が多いだけではなく、医療に関連する領域であるため、発信する情報の信頼性と正確性が重視されます。コンテンツづくりを慎重におこない、SEO対策で集客を強化しましょう。

本記事では、脱毛サロン・クリニックのSEO対策が難しい理由や効果、具体的な手順を解説します。成功させるポイントや注意点も説明しているので、ぜひSEO対策の参考にしてみてください。

クリニックの集客における効果的な方法や注意点、成果を出すためのコツを以下の記事で解説しているので、クリニックの集客施策を詳しく知りたい方はぜひ参考にしてみてください。

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内容

 前半:勉強会

  • クリニックがSEOに取り組むメリット
  • クリニックのSEOの特殊性
  • クリニックのSEOで効果的な施策

 後半:個別無料相談会

開催日時

①2024年10月31日(木)10:00~11:00
②2024年11月7日(木)10:00~11:00

おすすめの対象者の方

  • SEO経由の集患数を増加したい院長、クリニックサイト運営者の方
  • クリニックの新規開業を検討している院長
  • 2院目のオープン、複数院展開を検討している院長、クリニックサイト運営者の方

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目次

脱毛サロン・クリニックのSEO対策が難しい3つの理由

脱毛サロン・クリニックのSEO対策が難しい理由

脱毛サロンやクリニックがSEO対策に取り組む際には、業界ならではの課題があります。

脱毛業界におけるSEO対策が難しい理由として、以下の3つが挙げられます。

  • 競合となるライバルサイトが多い
  • YMYL領域ならではのコンテンツ制作が求められる
  • 医療広告ガイドラインや薬機法などの法律を遵守しなければならない

それぞれの理由を具体的に解説します。

競合となるライバルサイトが多い

脱毛業界は、競合するライバルサイトが非常に多く、SEO対策を成功させるには高い競争力が必要です。地域に特化したキーワードをターゲットにする場合でも、同じエリア内に多数の競合が存在するため、コンテンツの品質や量で勝負しなければなりません。

また、大手の脱毛サロン・クリニックの公式サイトやポータルサイトが、検索結果の上位に表示されていることも、新規参入や中小規模のクリニックにおけるSEO対策の難易度を高める要因です。

競合が多い市場で上位表示を目指すためには、細部にまで配慮した戦略的なSEO施策が必要となります。

YMYL領域ならではのコンテンツ制作が求められる

脱毛サービスは、Googleの検索品質評価ガイドラインで定義されるYMYL(Your Money or Your Life)領域に該当します。YMYL領域は「人々の健康、経済的安定、安全、または福利に重大な影響を与える可能性がある話題」を指し、とくに厳しい評価基準が適用されます。

YMYL領域でGoogleから高評価を得るには、E-E-A-Tを重視したコンテンツで信頼できる情報を提供しましょう。ユーザーの信頼を得ることで、Googleからの評価を向上させ、検索順位によい影響を与えられます。

YMYL領域やE-E-A-Tの詳細についてより詳しく知りたい方は、以下の記事もあわせてお読みください。

医療広告ガイドラインや薬機法などの法律を遵守しなければならない

脱毛サービスに関連する情報発信では、医療広告ガイドラインや薬機法、景品表示法、など、複数の法律を厳守する必要があります。広告に関する法律は、消費者が正確で信頼性のある情報を得るために定められており、違反した場合には罰則が科される可能性があるため、とくに注意してください。

たとえば、「たった1回の施術で完全にムダ毛がなくなる」といった誇大広告や、他社と比較して「当サロンがもっとも効果的」といった優良誤認表示は、景品表示法に抵触する可能性があります。

法律を遵守するためには、脱毛に関するコンテンツを作成する際に、医療や法律の専門家による監修を受けることが重要です。専門家の監修を受けることで、法律違反のリスクを減らすだけではなく、ユーザーに信頼性のある情報を提供できます。

医療領域の記事制作に重要なポイントは、以下の記事でも解説しています。ぜひ、参考にしてみてください。

また、LANYでは記事監修サービスを提供しております。脱毛サロン・クリニックにあわせた記事監修が可能ですので、ぜひお気軽にご相談ください。

記事監修サービス資料はこちら>>

脱毛サロン・クリニックの集客にSEO対策を活用する4つの効果

脱毛サロン・クリニックの集客にSEO対策を活用する効果

脱毛サロン・クリニックの集客にSEO対策がもたらす効果は、以下の4つです。

  • ネットで情報収集しているユーザーにアプローチできる
  • ブランディングにつながる
  • 広告費を削減できる
  • コンテンツが集客に貢献する資産になる

検索エンジンを通じてターゲットにアプローチすることで、コンテンツへの流入を期待でき、結果として集客や売上アップにつながります。SEO対策の効果を理解して、より効果的なコンテンツ制作を行いましょう。

SEO対策についてさらに詳しく知りたい方は、以下の記事もあわせて参考にしてみてください。

ネットで情報収集しているユーザーにアプローチできる

脱毛は、非常にプライベートな悩みであるため、他人に相談しにくいと感じる方が多く、インターネットを使って自分にあった脱毛サロンやクリニックを探す傾向があります。ユーザーは、脱毛の効果や料金、施術方法、口コミなど、さまざまな情報をオンラインで収集し、比較検討を行うのが特徴です。

たとえば、「脱毛の痛み」「VIO脱毛の効果」といった、脱毛に関する疑問や不安を解消するキーワードで検索上位表示を獲得できれば、脱毛を検討している多くのユーザーへアプローチできるでしょう。

ブランディングにつながる

特定のキーワードで検索結果ページの上位表示を獲得することで、ユーザーが関連キーワードで検索するたびに自社サイトへアクセスする可能性が高まります。コンテンツから自院のイメージやビジョンなどが伝わり、自然とブランディングにつながるのがメリットです。

たとえば、「全身脱毛 料金」「全身脱毛 回数」といった、全身脱毛に関するキーワードで上位表示を達成すれば、ユーザーは「全身脱毛に特化したサロン」と認識し、信頼感を抱くようになります。

さらに、競合と差別化されたコンテンツや、サービスのベネフィットを効果的に伝えることで、ブランディング効果をよりいっそう高められます。集客したいターゲット層に向けたオリジナリティの高いコンテンツを発信し、「この分野に強い」「信頼できる」といったイメージを構築しましょう。

広告費を削減できる

脱毛サロンやクリニックが利用する広告手段には、テレビCMや雑誌広告、オンライン広告などがありますが、一般的に高額な費用がかかります。とくに、テレビや雑誌といったマス広告は広範囲にリーチできる反面で、ターゲット層を絞りにくく、費用対効果が低くなるというデメリットもあります。

一方、SEO対策で検索結果の上位表示を達成すれば、広告費をかけず効率的にターゲット層へのアプローチが可能です。さらに、上位表示を維持できている間は継続的な集客が可能になり、広告費の削減が期待できます。

コンテンツが集客に貢献する資産になる

SEOを意識したコンテンツは、一度公開すればその後も長期間にわたって集客に貢献する資産となります。

たとえば、施術方法や料金について詳しく説明するページなど、ユーザーの検索意図に応える質の高いコンテンツを増やしていくことで、サイト全体の評価が上がり、ほかのページの評価も相乗効果で上昇します。

サイト全体の評価が上がることで各ページからの流入が増え、自然検索からの集客が安定するようになるでしょう。

脱毛サロン・クリニックのSEO対策の手順【7ステップ】

脱毛サロンやクリニックがSEO対策を成功させるには、以下の7つのステップが大切です。

  • ペルソナを定める
  • カスタマージャーニーマップを設計する
  • 上位表示を狙うキーワードを選定する
  • キーワードをもとに構成を作成する
  • 構成に沿ってコンテンツを執筆する
  • 公開したコンテンツの効果測定と改善を継続的におこなう
  • 被リンク獲得をして外部SEOを強化する

集客効果を最大化し、競合に勝つための強力なサイトを作るために、コンテンツSEOの基本から成功事例まで詳しく知りたい方は、以下の記事もあわせてお読みください。

1.ペルソナを定める

SEO対策では、コンテンツを制作する前にペルソナ(ターゲットとする顧客像)を明確に設定することが重要です。

ペルソナとは、ターゲットの具体的な特徴を詳細に描き出した架空の人物像のことで、以下の7つを具体的に設定します。

  • 年齢
  • 性別
  • 年収
  • 職業
  • 趣味
  • 価値観
  • 悩み

ペルソナ設定により、コンテンツ作成やキーワード選定の際に、誰に向けて情報を発信するのかがはっきりします。ペルソナ設定には、既存の顧客データやアンケート調査の結果などを活用し、実際のニーズや悩みを把握することが重要です。

ペルソナ設定については、以下の動画もあわせて参考にしてみてください。

2.カスタマージャーニーマップを設計する

カスタマージャーニーマップは、ユーザーがサービスを知り、興味をもち、最終的に予約や購入などのアクションに至るまでのプロセスを視覚化したものです。カスタマージャーニーマップを作成することで、顧客が情報を得る経路やタイミングが明確になります。

たとえば、脱毛に興味をもちはじめたユーザーは、まず「脱毛方法」や「脱毛サロンの選び方」などを検索します。次の段階では「〇〇市 脱毛サロン」や「料金比較」など、行動に移すためのより具体的なキーワードを検索すると考えられるでしょう。

上記のように、カスタマージャーニーマップを設計することで、ユーザーの各段階に応じたコンテンツの制作が可能になります。

カスタマージャーニーマップの設計や、カスタマージャーニーマップを用いたキーワード選定の方法は、以下の動画を参考にしてみてください。

3.上位表示を狙うキーワードを選定する

SEO対策において、キーワード選定は重要な作業のひとつです。

キーワードを選定する際には、以下の3つの基準を考慮しましょう。

  • 競合に勝てるか:競合サイトを分析し、自社が上位表示を狙えるかを判断します。
  • 検索ボリュームが大きいか:キーワードの月間検索ボリュームを調査し、ターゲットユーザーがどれだけ検索しているかを確認します。
  • サイトの目的が達成できるか:キーワードが集客したいペルソナに合致しているかを確認します。

優先度の高いキーワードを選定し、キーワードにもとづいたコンテンツを作成することで、SEO効果を最大化できます。

より詳しいキーワード選定方法については、以下の記事と動画を参考にしてみてください。

4.キーワードをもとに構成を作成する

選定したキーワードをもとにコンテンツの構成を作成するステップです。記事の目的を明確にし、ユーザー目線での情報提供を意識しましょう。

選んだキーワードに対して、ユーザーがどのような意図で検索しているのかを深掘りし、ユーザーの意図を満たす構成を考えることが大切です。

たとえば、「背中脱毛」をキーワードに選定した場合、ユーザーが検索する背景には「自分では背中の毛を処理できない」「背中をきれいに見せたい」といった悩みがあるでしょう。このようなユーザーに対して、背中脱毛の方法やメリット、施術の流れを詳しく解説する構成を作成することで、ユーザーのニーズを満たせます。

以下の記事では、構成作成のより詳しいポイントを解説しています。ぜひ、あわせて参考にしてください。

構成に沿ってコンテンツを執筆する

ステップ4で作成した構成に沿って、コンテンツを執筆します。選定したキーワードを自然な形で含めつつ、ユーザーにとって有益な情報を提供することが大切です。内容がわかりやすく、読みやすい文章で執筆することを心がけましょう。

たとえば、「背中の毛 剃れない」というキーワードで検索するユーザーは「背中の毛を処理したいけれど自分では剃れない」という顕在ニーズを抱えています。顕在ニーズに対して、背中の毛の処理方法や処理するメリット・デメリットを詳しく説明することで、ユーザーの疑問を解決できます。

さらに、背中脱毛の利点や具体的な施術内容についても触れることで「きれいな背中を手に入れたい」という潜在ニーズに応えつつ、脱毛に対しての興味を促すことが可能です。

ユーザーの検索意図を深く理解し、的確に応えるコンテンツを提供することで、サイトの信頼性が向上し、結果としてSEO効果も高まります。

具体的なSEO記事の制作やライティングのコツについては、以下の動画を参考にしてみてください。

6.公開したコンテンツの効果測定と改善を継続的におこなう

コンテンツを公開した後は、検索順位を継続的に測定し、必要に応じて改善を行います。Googleアナリティクスなどのツールを使用し、アクセス数や滞在時間、コンバージョン率などを分析しましょう。

特定のキーワードでの検索順位が下がった場合は、ユーザーのフィードバックやコメントを参考にし、コンテンツを修正したり、新たなキーワードを取り入れたりして、常に最適化を図ります。

コンテンツの効果測定や見直しについては、以下の動画で詳しく解説しているので、ぜひチェックしてみてください。

また、コンバージョン率が低い場合は、CTA(Webサイトを訪れたユーザーに具体的なアクションを促すための画像やテキスト)の配置や内容を改善し、ユーザーが次のアクションを取りやすくする工夫が必要です。

SEO対策は、定期的な見直しと改善を行うことで持続的な効果を発揮し、安定した集客効果を得られます。

7. 被リンク獲得をして外部SEOを強化する

Googleのアルゴリズムには「素晴らしい論文というのは多くの論文から引用されるものだ」という考えがあり、被リンクの獲得がコンテンツやサイトの評価につながります。

とくに、脱毛サロン・クリニックは、検索結果で多くのライバルサイトが競合しており、コンテンツの質だけでの上位表示が難しいのが現状です。

質の高いコンテンツ制作と並行して外部SEO対策も行い、SEO評価を高められる価値ある被リンク獲得施策を進めましょう。

被リンク獲得について詳しく知りたい方は、以下の記事もあわせて参考にしてみてください。

脱毛サロン・クリニックのSEO対策を成功させる6つのポイント

脱毛業界でSEO対策を成功させるためには、以下の6つのポイントが重要です。

  • 脱毛業界にあったキーワード戦略を立てる
  • E-E-A-Tを担保しユーザーに安心感や信頼感をアピールする
  • スタッフ紹介やお客さまの声などオリジナリティを取り入れる
  • 画像や動画を効果的に活用する
  • 予約や問い合わせへの導線を設置する
  • ユーザーが知りたい情報にあったページを作成する

効率的なSEO対策を行うため、ポイントを理解して正しい戦略を立てましょう。

脱毛業界にあったキーワード戦略を立てる

脱毛業界にあったキーワード戦略を立てる

脱毛サロンやクリニックのSEO対策において、キーワード戦略は非常に重要です。脱毛サービスを利用するユーザーには、性別や年齢、脱毛したい部位など、さまざまなニーズがあるため、ターゲットの属性やニーズにあわせたキーワードを選定しましょう。

とくに、地域名や脱毛部位、脱毛方法などの具体的なキーワードを組み合わせることで、ターゲットユーザーにより的確にアプローチできます。

脱毛サービスで特化すべきキーワードは、以下の4つです。

  • 地域
  • 脱毛の種類
  • 脱毛部位
  • 不安要素・悩み

キーワード戦略を理解し、ユーザーに刺さるコンテンツを制作しましょう。

また、以下の記事では、キーワード選定で役立つ情報源をより詳しく解説しているためあわせてチェックしてみてください。

地域

地域密着型の脱毛サロンやクリニックでは、地域名を含めたキーワード戦略が有効です。「地域名×脱毛」のキーワードは、すでに脱毛を受ける意欲があるユーザーが検索する傾向が強く、コンバージョン率が高い傾向があります。

たとえば、「新宿 脱毛」や「大阪 堺市 脱毛」のように、地域名を加えたキーワードを使用することで、特定のエリアでサービスを探しているユーザーに直接アプローチできます。

脱毛の種類

「レーザー脱毛」「光脱毛」など、ユーザーが関心をもつ脱毛の種類をキーワードに組み込むことで、特定の施術を求めるユーザーにアプローチできます。脱毛機の種類である「熱破壊式」や「蓄熱式」など、脱毛効果に関連するキーワードも、ユーザーが脱毛サービスを選ぶきっかけになるため、集客に効果的です。

脱毛方法を検索するユーザーは、特定の施術に興味があり、施術を受けることに前向きである場合が多いため、コンバージョンにつながりやすいと考えられます。

また、「脱毛の種類」と「地域」の組み合わせは、特定の地域で特定の脱毛を受けたいという具体的なニーズに応えられるので、より効果的な集客を期待できるでしょう。

脱毛部位

「顔脱毛」「VIO脱毛」など部位ごとのキーワードは、よりターゲットを絞り込んだ集客が実現できます。具体的にどの部位の施術を受けるか検討しており、部位に特化したサービスや料金を比較している可能性があるためです。

さらに「脱毛部位」と「脱毛の種類」や「地域」を組み合わせることで、ユーザーが求める具体的な情報にアクセスしやすくなり、よりピンポイントなユーザーに向けた集客につながるでしょう。

不安要素・悩み

「背中の毛 濃い」「医療脱毛 5回 終わらない」など、ユーザーの不安や悩みに関連するキーワードは、潜在ニーズをもつユーザーへのアプローチに役立ちます。

「不安要素・悩み」のキーワードは、信頼性のあるコンテンツを提供することで、ユーザーの信頼を得られるメリットがありますが、地域名での検索でヒットしにくいため、集客における即効性は低いことに注意が必要です。

また「毛が濃い 脱毛 痛み」や「永久脱毛 効果 回数」などの複合キーワードは、検索ボリュームが少ないものの、より具体的な悩みにアプローチできるため、ニッチな層にリーチし、競合との差別化を図れます。

E-E-A-Tを担保しユーザーに安心感や信頼感をアピールする

Googleが評価基準としているE-E-A-Tを意識したコンテンツ作成が重要です。脱毛サービスを検索するユーザーは、専門性の高いサロンを求める傾向が強く、コンテンツの信頼性が集客につながります。

具体的には、スタッフの技術力や専門性の高さをアピールすることが挙げられます。記事制作に専門家の監修を入れたり、制作者の権威性を示したりして、ユーザーに安心感を与えましょう。

E-E-A-Tを満たしたコンテンツ制作をより詳しく知りたい方は、以下の記事もあわせて参考にしてください。

スタッフ紹介やお客さまの声などオリジナリティを取り入れる

スタッフ紹介やお客さまの声を掲載することで、サロンやクリニックの雰囲気、サービス内容を具体的にイメージしやすくなり、予約や来店の動機づけにもつながるでしょう。また、競合にはない有益な情報を提供でき、競合との差別化を図れます。

たとえば、脱毛後の仕上がりをイメージしやすい画像やコンテンツを取り入れることで、ユーザーの「どんな自分になれるのか」「コンプレックスを解消できるのか」という深層心理に訴求し、集客効果を高めることが可能です。

ただし、クリニックが集客目的でお客さまの声を使用する場合、医療広告ガイドラインに抵触するおそれがあります。医療広告ガイドラインでは、誤解を招く表現や患者の体験談を広告に用いることが禁止されています。脱毛効果を示唆する内容は、記事を読んだユーザーに対して「同じ効果を得られる」と誤解を与えるおそれがあるため、掲載できません。

画像や動画を効果的に活用する

記事内のコンテンツにフリー素材を多用すると、競合との違いを十分に表現できず、検索エンジンに「オリジナリティが少ない」と判断されやすくなるため、SEOに悪影響を及ぼす可能性があります。SEO対策には、オリジナリティのある画像や動画を活用することが大切です。

脱毛サロンやクリニックの場合、店内や設備、施術中の画像などをオリジナルで用意し、ユーザーに独自性をアピールすると効果的です。また、動画を取り入れることで、施術の流れやサロンの雰囲気を伝えられ、ユーザーの安心感にもつながります。

SEO記事における画像の重要性や役割、制作方法のポイントは、以下の記事と動画でより詳しく解説しています。

予約や問い合わせへの導線を設置する

脱毛サロン・クリニックのWebサイト上で、予約や問い合わせが完了できる動線は必須の対策です。わかりやすいCTAボタンを設置し、予約や問い合わせへの導線を整えましょう。CTAとは行動喚起のことで、ボタンやバナー、テキストリンクなどを設置することで、ユーザーに行動を促す効果があります。

効果的なCTAを作成するためには、ターゲットユーザーにあわせたデザインや文言を工夫し、行動のハードルを下げることがポイントです。たとえば、「今すぐ予約する」「無料相談はこちら」など、ユーザーが直感的に行動しやすいフレーズを選びましょう。

CTAの種類や意味、効果的な設置場所などは、以下の記事で詳しく解説しているのでチェックしてみてください。

ユーザーが知りたい情報にあったページを作成する

検索ユーザーの疑問や悩みを解決するコンテンツを作成し、検索上位表示を狙いましょう。

たとえば「はじめての方へ」「脱毛の料金ページ」「よくある質問」など、多くのユーザーが知りたいと思っているであろう情報をまとめたページを設けることが効果的です。

また、それぞれのコンテンツを内部リンクでつなぐことで、ユーザーがサイト内に滞在したまま脱毛に関する悩みや疑問を解消できるため、自社サービスの信頼性にもつながります。さらに、クローラーがサイト内を巡回しやすくなり、SEO効果をさらに高めることも可能です。

SEO対策に効果的な内部リンクの設計方法や最適化のコツを知りたい方は、ぜひ以下の記事と動画を参考にしてください。

脱毛サロン・クリニックのSEO対策における制作の注意点

脱毛業界にあったキーワード戦略を立てる

脱毛サロンやクリニックがSEO対策を行うには、美容業界特有の規制や法律を遵守しながら、正確で効果的な情報発信が必要です。

脱毛業界におけるSEOコンテンツ制作の注意点は、以下の5つです。

  • 情報の正確さ
  • 「痛み」の表現
  • 「月額」の表記
  • 医療脱毛の注意点
  • 美容脱毛の注意点

医療脱毛と美容脱毛それぞれの注意点についても具体的に解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。

情報の正確さ

脱毛はYMYL領域に該当するため、情報発信の際には、科学的根拠にもとづく情報や医学者が発表した論文などの一次情報を使用しましょう。一次情報とは、自らが行った調査や実験にもとづく信頼性の高い情報のことです。

誤った情報を提供すると、SEO評価の低下だけではなく、ユーザーに健康被害をもたらすリスクも生じます。データや統計を使用する際は、出典元を明記し、発リンクを設置することで情報の信頼性を高めましょう。

「痛み」の表現

脱毛における「痛み」の感じ方は個人差が大きいため、「痛くない」「痛みが少ない」といった表現方法に注意してください。

医療法施行規則では「主観や伝聞に基づく治療等の内容または効果に関する体験談の広告」は禁止されており、「私は痛くなかった」という個人的な体験を広告として使用することもできません。

脱毛サービスで痛みの表現を広告に使用する場合は、「刺激が少ない」「比較的痛みを感じにくい」といった、誇大ではない表現を選びましょう。

「月額」の表記

脱毛サービスで料金体系を広告に掲載する際、「月額」の表記に関して注意が必要です。たとえば、総額20万円の商品を分割払いで「月々1,980円」と表示する場合、「月額1,980円で全身脱毛」といった表現は誤解を招く可能性があります。

分割払いには通常、元本以外に手数料がかかるため、実際に顧客が支払う金額が「1,980円」だけでは済まない可能性があるためです。

「月額」として分割した金額を表示する場合は、顧客が負担する総額や手数料についての明確な説明と、注意書きを必ず記載しましょう。

医療脱毛の注意点

脱毛クリニックで提供される医療脱毛は「医療行為」であるため、広告も医療法の規制が適用されます。たとえば、クリニックの脱毛の場合は「永久脱毛」という表記は可能ですが、毛根の機能を消滅させることが科学的に証明されている場合に限ります。

また、医療法では「虚偽の広告」「誇大な広告」が禁止されているため、事実にもとづいた正確な表現が求められます。脱毛効果を誇張したり、根拠のない主張をしたりすることは法的リスクを伴うため、十分な注意が必要です。

美容脱毛の注意点

脱毛サロンで提供される美容脱毛は「医療行為」ではないため、医療法ではなく景品表示法の規制が適用されます。

美容脱毛では「永久脱毛」という表現の使用が禁止されているという点が、医療脱毛との大きな違いです。サロンで使用される機器は医療機関で使用される機器ほど強力ではなく、毛根を完全に破壊できないためです。

また、景品表示法では、商品やサービスの内容について誤解を招く表示を禁止しているため、広告には根拠のある情報のみを掲載してください。たとえば、「支持率No.1」などの表現を行う場合は、実際にそのような評価を受けた証拠がない場合は、景品表示法に違反する可能性があります。

出典:事例でわかる景品表示法|消費者庁

脱毛サロン・クリニックのSEO支援事例|e-クリニックさま

脱毛サロン・クリニックのSEO支援事例|e-クリニックさま

e-クリニックさまは、美容整形・美容外科医院を全国に9院展開しており、富山院ではレーザー脱毛施術を提供しています。

美容医療領域でのSEOに注力する方針が決まったものの、社内のリソースが限られていた中で、SEOをはじめとした幅広いWebマーケティングの支援体制に期待いただき、LANYのSEOコンサルティングをご依頼いただきました。

SEOコンサルティングを実施して以降、集患に近いキーワードでの順位向上が多く見られ、1ページ目はもちろん、上位3位以内に入るキーワードも増えています。順位改善による売上への影響も実感していただき、SEOで成果があらわれることが明らかになったことで、SEOに取り組む社内体制の強化にもつながりました。

SEOにお悩みの脱毛サロン・クリニックの方は、ぜひ以下の事例を参考にし、取り組みの成果や支援に対する感想などをご覧ください。

脱毛サロン・クリニックはSEO対策で集客しよう

脱毛サロンやクリニックにとって、SEO対策は競争の激しい市場で集客を成功させるために欠かせない手段です。

しかし、美容業界特有の法律や規制を遵守しながら、ユーザーに信頼されるコンテンツを制作することは簡単ではありません。SEO対策を行い、脱毛サービスの集客を成功させたい方は、ぜひ本記事で紹介したポイントを参考に、SEO対策を進めてみてください。

また、自社でのコンテンツ制作が難しいと感じた場合は、プロによるSEOコンサルティングサービスや記事作成代行サービスなどの外注も検討しましょう。

LANYでは、医療領域をはじめとしたさまざまなジャンルでのSEO支援を提供しております。脱毛サロンやクリニックのニーズにあった効果的なSEO対策をサポートいたしますので、SEOに課題を抱えている方はぜひお気軽にご相談ください。

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この記事の執筆者

LANYブログ編集部のアバター

LANYブログは「SEOを中心とするデジタルマーケティングの情報を発信するブログ」です。一次情報に溢れた独自性のあるコンテンツと読者の方が何かしらのアクションが起こせる情報を執筆しています。

この記事を監修した人

林佑樹のアバター
林佑樹 SEOコンサルタント

株式会社LANY SEOコンサルティング サービスメディアユニット マネージャー
サービスサイト・メディアのSEOを中心に各種コンサルティングプロジェクトに従事。
過去にメディアの立ち上げからグロース、クリニックマーケ、デジタルマーケ全般を経験。

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