サービス
士業の記事制作・SEOガイド!手順・コツ・注意点・外注先の選び方を解説
士業の方の中には、集客を強化する方法として、記事制作・SEOを検討している方もいるのではないでしょうか。士業で記事制作・SEOに取り組む場合には、監修者のファクトチェックやE-E-A-Tを意識したライティングなどで、信頼性の高いコンテンツを制作することが重要です。
本記事では、士業の記事制作・SEOの手順やコツ、外注すべきかどうかの基準まで解説します。士業の集客につながるSEOを実践するためのガイドとして本記事を役立ててみてください。
士業が記事制作・SEOに取り組む3つの目的
士業が記事制作・SEOに取り組む場合には、以下のような目的があります。
- 集客するコンテンツを拡充する
- 事業の認知度を高める
- 潜在顧客を掘り起こす
ホームページに記事を掲載すれば、士業が抱える集客課題の解決につながるケースがあります。どのような目的で取り組むのか把握すれば、記事制作の重要性が理解できるでしょう。
なお、記事制作する目的やメリット・デメリットについては、動画でも解説しています。内容を詳しく知りたい方は、以下の動画もあわせてご覧ください。
集客するコンテンツを拡充する
記事制作とSEOに取り組むと、集客できるコンテンツの拡充につながります。
士業では、口コミや紹介、チラシ広告など従来の方法に依存している傾向があります。士業にとってこのような方法は重要ではあるものの、ネットリテラシーの高い顧客はインターネットでの情報収集を重要視する傾向があり、少しずつ効果が低くなっていると考えるべきでしょう。
たとえば、近年、過払い請求やB型肝炎訴訟などの広告をネット上や動画広告で見かけるようになっており、集客がデジタル化の影響を受けているといえるでしょう。
ホームページのコラム記事を充実させると、インターネットで情報収集するユーザーとの接点が生まれ、新規顧客の獲得を期待できます。
事業の認知度を高める
検索上位に表示される記事を量産できれば、検索結果から事務所名を目にするユーザーが増え認知度の向上につながります。
総務省の統計局の「経済センサス 活動調査(2021年)」によると、代表的な士業の事務所数は以下のとおりであると公表されています。
- 税理士事務所の数:27,958
- 司法書士事務所の数:10,584(公証人役場の数も含む)
- 行政書士事務所の数:6,717
- 土地家屋調査士事務所の数:5,909
全国には多くの士業の事務所があり、差別化を図らないと新規顧客の獲得は難しいといえます。
士業の記事制作・SEOに取り組めば、事業の認知度が高まり、新規顧客の獲得につながるでしょう。
潜在顧客を掘り起こす
士業による専門性の高い記事を公開すると、法律や税務などの悩みや疑問が解決され、潜在顧客の掘り起こしにつながります。
潜在顧客とは、利用ニーズをもっているものの、自社の製品・サービスを知らない顧客です。
たとえば、マンションの隣人と騒音トラブルが発生しており、悩んでいる人が自社のコラムを見て解決方法を確認したとします。解決方法のなかに、弁護士への依頼の仕方といった記載があれば、弁護士の業務が自分の利用ニーズを満たせると判断できます。弁護士に騒音トラブルの解決を依頼すればよいことに気づき、問い合わせしてくれるかもしれません。
つまり、記事はユーザーの悩みを解決するだけではなく、今まで士業の必要性を感じていなかったユーザーに対して新たな視点の提供が可能です。
士業に関係する潜在顧客が抱える悩みはセンシティブであり、人に相談するよりもネット上で情報収集する傾向にあります。そのため、潜在顧客へのアプローチとして記事は非常に重要なコンテンツといえます。
士業が記事制作・SEOを実践する6つのステップ
士業が記事制作・SEOを実践するには、以下の手順で進める必要があります。
- 想定読者を設定してペルソナ・ターゲットを絞る
- ペルソナ・ターゲットに適したキーワードを選定する
- キーワードに沿って構成案を作成する
- コンテンツを作成する
- 作成したコンテンツの効果測定をおこなう
- 上位表示を狙うためにリライトをおこなう
手順を踏んで記事を制作すれば、読者の悩みを解決できる品質の高いコンテンツとなるでしょう。
1.想定読者を設定してペルソナ・ターゲットを絞る
記事を制作するときには、いきなり執筆に入るのではなく、まずペルソナ・ターゲットを絞ります。
ペルソナとは、サービスを利用すると想定される人物像を具体化したもので、ターゲットとは自社の商品やサービスの想定顧客層です。
まずは性別・年齢・興味関心・ライフスタイルなど大まかな想定顧客層を絞ります。絞った想定顧客層に対し、家族構成・年収・居住地などより詳細な設定を加えて人物像をつくりあげましょう。
ペルソナ・ターゲットを絞ることで読者を限定でき、特定のユーザーに刺さる記事を制作できるようになります。記事の内容の方向性を決める大事な作業であるため、記事制作の土台として慎重に検討しましょう。
ペルソナ・ターゲット設定を詳しく知りたい方は、以下の動画で解説していますのでぜひ参考にしてみてください。
2.ペルソナ・ターゲットに適したキーワードを選定する
ペルソナ・ターゲットを絞ったら、その人物の興味を引くキーワードを選定します。
キーワードを選定する際には、競合がどの程度なのか、検索する人がどれくらいいるのか調査する必要があります。
ペルソナ・ターゲットに刺さる記事が完成したとしても、競合が多いキーワードだと上位表示される可能性が低くなり、上位表示されても検索するユーザーが少なければ効果が出にくい記事となってしまうからです。
Googleキーワードプランナーといった分析ツールを利用し、月間の検索ボリューム数と競合性のバランスでキーワードを選定することが大切です。
また、士業の記事制作では、競合が少ないのにもかかわらず、検索件数の多いキーワードが狙い目となります。
士業が選択するとよいキーワード例としては、以下のような組み合わせが考えられます。
キーワードの組み合わせ | 具体例 |
---|---|
「取扱い業務分野」×「相談」 | ・民事訴訟 相談 ・確定申告 相談 |
「取扱い業務分野」×「士業名」 | ・所有権移転登記 司法書士 ・確定測量 土地家屋調査士 |
「事務所の商圏」×「取扱い業務分野」 | ・東京都 車庫証明 ・横浜市 特許申請 |
競合の度合いと検索数のバランスが取れたキーワードを使って記事を制作すれば、新規顧客の獲得につながる可能性が高まります。
キーワードを選定する方法を詳しく知りたい方は、以下の動画で解説していますのでぜひ参考にしてみてください。
3.キーワードに沿って構成案を作成する
キーワードを決定したら、文章の大枠を決めるため構成案を作成します。
構成案は、記事の目次を書き出した文章の骨組みです。目次を先に作成しておけば、執筆中に記事の内容がブレなくなり、読者に伝わりやすい内容になります。
なお、以下の項目を守ると、さらに執筆しやすい構成案となります。
- 記事テーマ
- 想定読者
- 読者の検索意図
- 記事のゴール
構成案はどのような内容の記事にするのか、どのように結論にもっていくのか考えつつ作成します。内容を決めていく際には、想定した読者の悩みや疑問を解決できるようにしなければなりません。
そして、読者が最後まで記事を読み終えたとき、どのような感想をもつかまで考慮し、問い合わせといった導線の設置を想定できていると、より効果的な構成を作成できます。
構成案の作成についてより詳しく知りたい方は、以下の記事で解説していますのでぜひ参考にしてみてください。
4.コンテンツを作成する
構成案の作成が終わったら、文章を執筆して肉付けしていきます。
執筆時には、コピーコンテンツにならないよう独自性のある内容を心がけましょう。
士業の記事には、法律の条文の解説や、関係機関への手続きなどを解説する場合が多く、このような説明は結論が同じであるため、他の記事の内容と似る傾向があります。そのため、文章の内容を競合の記事よりも詳しく記載する、公的なデータを用いるなど、オリジナリティを担保する工夫が必要です。
また、士業が発信するSEO記事は専門性の高い内容であるため、ファクトチェックも忘れずにおこないましょう。
法律や税金に関する内容が事実と異なる記事を公開してしまうと、ユーザーに大きな損害を与え、事務所名にも傷がついてしまうおそれがあります。法律や税金はよく内容が改正されるため、最新情報をキャッチできるよう心がけましょう。
上位表示に必要な執筆の知識を知っておきたい方は、以下の動画・記事で解説していますのでぜひ参考にしてみてください。
5.作成したコンテンツの効果測定をおこなう
コンテンツを作成しWeb上に公開したら、どの程度の効果が出ているのか測定します。
設定したキーワードがGoogle検索の何位に位置しているのか、作成した記事を読者がどのくらい閲覧しているのかなど多くの項目を調査します。
これらの調査をおこなうことで、SEOが足りていないのか、読者に寄り添った内容になっていないのかなどの課題を確認可能です。
順位計測ツールやパフォーマンス分析ツールなどで測定すれば、より詳細な分析結果が入手でき、リライトが必要な部分が明確になります。
記事の効果測定について詳しく知りたい方は、以下の動画で解説していますのでぜひ参考にしてみてください。
6.上位表示を狙うためにリライトをおこなう
作成したコンテンツが期待通りの結果を出せていないなら、効果測定の分析内容に沿ってリライトします。
リライトする際には、分析内容だけではなく競合記事との比較もおこない、キーワードの量や独自性などがどの程度劣っているのか調査し、文章や見出しの内容を変更します。リライトは新規記事の制作よりも工数が少ないため、積極的におこなって記事の品質を高めていきましょう。
効果的なリライトの方法については、以下の動画・記事で解説していますのでぜひ参考にしてみてください。
適切な方法でリライトすれば、簡易的な変更でも効果があらわれます。簡易的なリライトで順位やCVRなどを改善したい方は、以下の動画で解説していますのでぜひ参考にしてみてください。
士業の記事制作・SEOを成功させる6つのコツ
士業の記事制作・SEOに取り組む際には、以下のコツを実践しましょう。
- 得意分野に特化したコンテンツを作成する
- 記事の内容を監修する
- E-E-A-Tを意識してライティングする
- オリジナルの画像や動画などを取り入れる
- 専門的な内容をわかりやすく解説する
- 関連するページを内部リンクでつなげる
コツを押さえた記事を制作すれば、検索で上位表示される可能性が高まり、集客や認知度向上を期待できます。
得意分野に特化したコンテンツを作成する
士業の記事を制作する際は、自社の得意分野に特化したコンテンツ作成に注力しましょう。
士業が扱える分野は多岐にわたるものの、実際におこなっている業務は全体の一部というケースがほとんどです。特定の分野に特化することで顧客へのサービスの質を高められるからです。
反面、取り扱っていない分野に対しては正確な知識をもち合わせていないケースが多くみられます。そのため、得意分野以外の記事を制作すると、内容に不備が発生するリスクが高まってしまいます。
得意分野の記事を執筆するには、主として扱っている業務に関連するキーワードを選定することが大切です。
ここからは、以下の士業の業務に関係するキーワードの選定例を紹介します。
- 弁護士
- 行政書士
- 税理士
どのようにキーワードを選定したらよいのか確認し、得意分野のコンテンツを充実させましょう。
弁護士の場合
弁護士は法律行為全般を扱えますが、すべての分野を担当するには幅広く高度な知識が必要であり、基本的には自身の得意な領域に特化しています。
以下のように、特化している領域に応じたキーワードを選定すれば、専門的な内容の記事を制作できます。
士業名 | 専門分野 | キーワード例 |
---|---|---|
弁護士 | 労働問題 | ・残業代請求 ・不当解雇 |
債権回収 | ・サービサー ・破産 | |
企業法務 | ・株式総会 立ち会い ・労使間紛争 代理人 | |
行政書士 | 開発 | ・開発許可申請 ・開発 事前協議 |
農地転用 | ・農地転用 許可 ・営農計画書 | |
外国人の出入国関係 | ・在留資格 ・永住権 | |
税理士 | 企業コンサルティング | ・事業計画 ・MASコンサルティング |
書類作成・申請 | ・確定申告 ・青色申告 承認申請 ・決算書 |
上記のキーワードはあくまで一例ですが、取り扱っている分野に関係するキーワードを選定するのがポイントです。
行政書士の場合
行政書士は、役所に提出する書類のほとんどを作成・申請できる士業です。
提出する書類の中には、開発許可や農地法の許可など高度な知識を要するものもあり、すべての書類に関する知識を有するのは難しいでしょう。
そのため、以下のように得意分野に特化したキーワードを選定することが重要です。
- 相続を専門としている場合:「遺言書 作成」「相続 トラブル」
- 開発を専門としている場合:「開発行為 許可」「農地転用 許可」
- 外国人の在留関係書類を専門で作成している場合:「在留証明」「在留期間 更新」
このようにキーワードを選定すれば、自身で記事の内容をファクトチェックすることも可能です。
税理士の場合
税理士が取り扱う業務は弁護士や行政書士ほど多くないものの、税金に関する業務を幅広くおこなえます。
そのため、以下のように取り扱う税金の種類別にキーワードを選定するとよいでしょう。
- 消費税:「インボイス制度」「2割特例」
- 所得税:「定額減税」「所得税 早見表」
- 法人税:「実行税率」「勘定科目」
得意分野と関連する税金に特化した記事を作成すれば、ユーザーの絞り込みがしやすくなり、特定の読者に刺さる記事が作成しやすくなります。
記事の内容を監修する
士業の仕事はYMYL領域であり、記事に監修者が記載されていると上位表示されやすくなります。
YMYL(Your Money or Your Life)とは、人生や生活に影響を与える特定のジャンルを指す言葉です。YMYL領域の記事はユーザーに大きな影響を与えるため、上位表示のためには権威性や信頼性が高い記事と検索エンジンに評価される必要があります。
権威性や信頼性の担保には、有資格者の監修が不可欠です。
士業の場合、記事制作者が有資格者である可能性が高いため、監修者として自身のプロフィールをホームページ内に掲載するとよいでしょう。監修者が有資格者であることがわかれば、権威性が認められやすくなり、検索順位の上昇につながります。
YMYLについて詳しく知りたい方は、以下の記事で解説していますのでぜひ参考にしてみてください。
E-E-A-Tを意識してライティングする
士業の記事を制作するときには、E-E-A-Tを意識したライティングが必要です。
E-E-A-Tとは、Googleがガイドラインで定める以下の評価基準の頭文字を取った言葉です。
- Experience(経験)
- Expertise(専門性)
- Authoritativeness(権威性)
- Trustworthiness(信頼性)
士業の業務はYMYL領域に該当し、内容によってユーザーに大きな影響を与える可能性があるため、E-E-A-Tの担保が検索順位に影響します。
士業に携わっている人が正確なデータを用いれば、ユーザーのためになる信頼できる記事となります。また、弁護士や司法書士などの有資格者がファクトチェックすればユーザーに損失を与える可能性が減るため、E-E-A-Tの高さが重要視されているのです。
記事制作にあたってE-E-A-Tの知見を深めたいと考えている方は、以下の記事で解説していますのでぜひ参考にしてみてください。
オリジナルの画像や動画などを取り入れる
記事を制作する際には、オリジナルの画像や動画を用いて競合他社との差別化を図りましょう。
記事にオリジナル画像を入れると、以下のような効果が得られます。
- ユーザーエクスペリエンスが向上する
- 重複コンテンツを回避できる
- 画像検索からの流入が増える
- メタデータを最適化できる
オリジナル画像を挿入するとさまざまな効果が得られ、検索エンジンから評価されやすくなり、検索順位の向上や流入数アップなどを実現できます。
以下の動画では、画像の重要性を解説しています。オリジナル画像を入れたときの効果を知りたい方は、ぜひ参考にしてみてください。
専門的な内容をわかりやすく解説する
士業の記事の執筆をする際には、専門用語をわかりやすく伝えるよう心がけましょう。
記事制作にあたり、専門的な情報を網羅したとしても、ユーザーに内容が伝わらなければ顧客の獲得は見込めません。
士業は専門性の高い仕事をおこなう職業であり、記事を制作する過程で専門用語を使う必要があります。その際、ユーザーへのわかりやすさを考慮し、専門用語の意味を補足したり、初心者でもわかるようかみ砕いて説明したりするなどの工夫が必要です。
ユーザーが理解しやすい内容になれば、記事からの直帰率や離脱率が低下し、最後まで読んでもらうことで信頼を得られるでしょう。
関連するページを内部リンクでつなげる
記事を制作する際には、関連するページを内部リンクでつなげましょう。
内部リンクとは、同じWebサイト内のページとページをつなぐリンクです。
内部リンクを設置すると、以下の効果が得られます。
- ユーザビリティが向上する
- サイトの構造を整理できる
- クローラビリティがよくなる
- リンク先ページのSEO評価を上げられる
- 関連コンテンツへの流入を促せる
内部リンクを設置すると、インターネット上を巡回しているクローラーに見つけてもらいやすくなります。内部リンク経由でのクロールが増加すると、情報の最新性を伝えられるようになり、検索エンジンの評価を高められます。
内部リンクでつなげた記事には、「リンクジュース」と呼ばれるSEOパワーが伝わり、各ページの評価が向上するのも検索順位が上がるのもメリットです。
また、検索エンジンからの評価につながるだけではなく、ユーザーの回遊性を高めたり、より深い知識を提供できる機会を創出できるため、ユーザー体験の向上にも欠かせない施策です。
内部リンクを設置する効果をより詳しく知りたい方は、以下の記事で解説していますのでぜひ参考にしてみてください。
士業の記事制作・SEOにおける4つの注意点
士業の記事制作・SEOに取り組む際は、以下の注意点を押さえつつ進めていきましょう。
- 自分の解釈を記事にしない
- コンテンツをコピーしない
- コンテンツの量よりも質を重視する
- 成果が出るまでに時間がかかる
注意点を押さえておけばユーザーのためになる記事となり、Googleからの評価も高まるはずです。
自分の解釈を記事にしない
士業の記事を制作する際は、自分の解釈を取り入れないようにしましょう。
士業のコラム記事では、執筆者の解釈を掲載しているケースがあります。しかし、ユーザーが求めているのは解釈ではなく、悩みや疑問を解決できるコンテンツであり、人の意見が聞きたいわけではありません。
解釈を入れるよりも、一次情報であるデータを用いて客観的に説明するほうがユーザーのためになります。
また、記載した解釈が間違っていた場合、読者の信頼を失うおそれもあります。専門性の高い分野では、人の考え方によって結論が変わるケースもあるため、執筆する内容に注意しなければなりません。
コンテンツをコピーしない
上位表示されている記事をコピーしたようなものを制作した場合、検索エンジンからコピーコンテンツとして低い評価を受けてしまいます。
上位表示されている記事には一定の傾向があり、それぞれの内容が似ていると感じるケースもあるでしょう。しかし、細部まで調査すると、各記事は独自のコンテンツをちりばめています。
上位表示される記事を制作するためには、オリジナル画像を用いたり、上位記事よりも内容を充実させたりするなど、独自性のあるコンテンツを作成しましょう。
コンテンツの量よりも質を重視する
上位表示される記事を制作するなら、コンテンツの量よりも質を重視してユーザー目線の記事を制作しましょう。
低品質なコンテンツを量産しても、上位表示される可能性は低いと考えましょう。
仮に数記事が上位表示されたとしても、サイト内に質の低い記事が多くなるとサイト全体の評価が下がり、徐々に順位が下がる傾向があります。
量が少なくても質の高い記事が増えていけば自然にドメインパワーが上昇し、各記事の順位が底上げされていくはずです。
投稿頻度と記事品質の高さはどちらが大切なのか、以下の動画でも解説していますのでぜひ参考にしてみてください。
成果が出るまでに時間がかかる
記事をWeb上に公開してもすぐには成果につながらないため、長期的な目線で事業計画を立てましょう。
一般的に記事が上位表示されるまでには、3ヶ月〜1年程度の時間がかかるといわれています。
また、しっかりとSEOを意識した記事を制作できていない場合、時間が経過しても上位にならないケースもあります。時間が経っても上位表示されないなら、競合の記事内容を分析してリライトする必要があるでしょう。
たとえ上位表示されたとしても、上位を継続するには、最新情報に更新したり、より有益な情報を追記したりするなどのリライトが欠かせません。
リライトは記事の順位に影響を与える重要な取り組みであるため、必要に応じて都度記事のブラッシュアップを図りましょう。
士業の記事制作・SEOを外注したほうがよいか判断する基準
士業の記事制作・SEOに取り組むときには、自社で内製するか外注するか判断する必要があります。
内製か外注か判断する際には、以下の要素を判断材料にするのがポイントです。
- 自社のリソースで記事制作・リライトが可能か
- SEOを自社のノウハウだけでおこなえるか
- 読者に向けた言葉で記事を執筆できるか
どのように制作するかで記事の品質に差がつくため、内製か外注かは慎重に判断しましょう。
外注するかどうか迷っている方は、以下の動画でも解説していますのでぜひ参考にしてみてください。
自社のリソースで記事制作・リライトが可能か
士業にかかわらず、SEO記事を制作するには多くの時間と労力がかかるため、自社のリソースだけで作成から公開、リライトまでおこなわなければなりません。
士業の事務所の多くは、代表者と経理という構成で成り立っています。そのため、代表者が多忙だと、専門性の高い記事を執筆できる人材がいないという状況になりがちです。
本業が忙しい中、記事を制作すると記載ミスの発生や、ユーザーファーストの意識の欠如など、品質の低下を招くかもしれません。
本業が忙しく記事の制作・リライトをするリソースを割けない場合は、外注がおすすめです。
SEOを自社のノウハウだけでおこなえるか
検索上位を狙う施策として記事を制作する場合、SEOに対して一定の知識が必要です。
競合する事務所がSEO記事を公開している場合、競合よりも優位となる施策を講じなければなりません。
SEOの知識がないまま記事を量産してもGoogleに評価されず、上位表示される可能性は低いでしょう。
もしSEOの知見がなくても記事を執筆するリソースがあるなら「ハイブリッド外注」がおすすめです。
ハイブリッド外注とは、特定の業務を自社で担当し、担当以外の業務を外注先に任せることです。
士業に関する知識が豊富な人とSEOに詳しい人が協力し、品質の高い記事を生み出せます。自社と記事制作会社がお互いの強みを活かすことで、E-E-A-Tを担保し検索エンジンに評価される記事を作成できるはずです。
読者に向けた言葉で記事を執筆できるか
士業は法律や税金などの専門家であり、難しい言葉を取り扱える知識があります。しかし、高度な知識をそのまま文章にしても難解な記事となり、ユーザビリティの低い記事となります。
記事を制作する際には、法律や税金の知識がない人にも理解できるよう、わかりやすい言葉で執筆しなければなりません。
日々の業務で知識のない人の相談に乗る機会が多く、かみ砕いた表現が得意なら内製を選択してもよいでしょう。
士業の記事制作・SEOの外注先を選ぶ3つのポイント
士業でSEO記事の内製が困難だと感じる場合、以下のポイントを押さえて外注先を選びましょう。
- 実績が豊富か
- 記事の質を担保する体制が構築されているか
- 外注費用は予算内で収まるか
ポイントを押さえたうえで依頼する記事制作会社を選べば、期待している効果が得られるはずです。
実績が豊富か
記事制作の外注先を決める際には、まず実績が豊富か確認します。
SEO記事制作の依頼が目的であれば、どのようなキーワードで検索上位になったのか確認すべきでしょう。外注先が作成する記事の品質が高ければ、継続発注や新規発注が増えます。
また、士業で重視したいのは、検索上位を実現するためのノウハウをもっているかどうかです。
とくに士業が外注する場合は、YMYL領域に該当する記事の検索順位が上位に表示された実績があるのか確認する必要があります。YMYL領域の記事を上位表示するには、E-E-A-Tを満たす施策が必要だからです。
士業の記事制作に実績がない外注先でも、YMYL領域である投資やローン、不動産で上位を獲得しているのであれば信頼できる外注先といえます。
なお、LANYで手がけた実績はこちらのページに掲載しております。金融や保険などに関する記事制作事例もあるので、取り組みの内容や成果を知りたい方はぜひ参考にしてみてください。
記事の質を担保する体制が構築されているか
士業に関するSEO記事を外注する際は、記事の品質をどのように担保しているかを確認しましょう。
士業の記事で上位表示を獲得するにはSEOの知見だけでなく、法律や税金、不動産の知識が欠かせません。また、権威性を高めるためには、有資格者の監修が必要です。そのため、ライティングチームには、専門的な知識がある人や実務経験がある人、監修できる有資格者が必要になります。
外注先を検討する際には、記事の品質を担保できるスタッフが在籍しているかを確認することが大切です。
LANYでは、以下の動画でライティングチーム構築の方法を紹介しています。どのような方法で構築しているのか気になる方は、動画を参考にしてみてください。
外注費用は予算内で収まるか
SEO記事制作を外注すると費用がかかるため、予算内で収まる金額かどうか確認する必要があります。
外注費用は、記事制作をどこまで外注するのかによって異なります。たとえば、記事の執筆だけ外注する場合と、構成案から執筆、入稿まで依頼する場合では費用が異なります。
もし収まらないのであれば、発注する範囲を減らして予算に近づけることは可能です。
なお、LANYの記事制作については、以下のページで詳しく紹介しているので、詳細を知りたい方はぜひ参考にしてみてください。
士業の記事制作・SEOに取り組む際は読者に寄り添ったコンテンツを作ろう
士業で記事制作・SEOに取り組む際は、ユーザーに寄り添った記事になるよう心がけることが大切です。
SEOに関する要素や専門的な知識を記事に盛り込むのはもちろん、専門的な内容をユーザーにとってわかりやすく提供することで、ユーザーからの信頼につながります。。
記事を内製する際には読者にわかりやすい表現を心がけ、外注する際にはSEOだけではなくユーザビリティに配慮してくれる記事制作会社に依頼しましょう。
LANYではSEO記事の作成代行をはじめ、SEOキーワード選定代行やSEOコンサルティング、ホワイトペーパー制作代行などのサービスを提供しています。自社での記事・コンテンツ制作が難しい場合は、ぜひ一度ご相談ください。