美容クリニックの集客施策10選!SEO対策で集客するポイントも解説

美容クリニックの集客施策!SEO対策で集客するポイントも解説
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美容クリニックの集客にお悩みではありませんか?

美容外科や美容皮膚科などの美容クリニックは競争が激しく、集客が難しいとされています。

美容クリニックの集客方法は数多くありますが、とくにおすすめなのが「SEO対策と広告の併用」です。

本記事では、美容クリニック集客の効果的な施策や成功させるコツを解説します。

さらに、中長期的な集客を実現するためのSEO対策や広告運用のポイントも紹介するため、集客の最大化にお役立てください。

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目次

美容クリニックの集客(集患)が難しい3つの理由

美容外科や美容皮膚科などの美容クリニックの集客が難しいとされる理由は、以下の3つです。

  • 競合他社の多さ
  • WebやSNSによる情報収集の普及
  • 医療広告ガイドラインの規制

集客の施策に取りかかる前に「なぜ美容クリニック集客が難しいのか」について理解を深めましょう。

美容外科におけるSEO対策で集客を成功させるコツは、以下の記事で解説しています。ぜひあわせてご覧ください。

競合他社の多さ

美容クリニックの集客が難しい最大の理由は、競合他社の多さです。

美容医療や脱毛への関心が急速に高まるなか、サービスを提供する美容クリニックやサロンの数も増加しています。

専門資格をもたない医師でも開業できる現状や、医師免許をもたずに運営できる美容サロンも多くあるため、競争は激化しています。

そのため、ただ店舗をオープンしサービスを提供するだけでは集客は難しいのが現状です。

多くの競合のなかから選ばれるためには、他院との差別化を図り、認知度向上につなげる工夫が必要です。

WebやSNSによる情報収集の普及

近年、WebやSNSなどのインターネットによる情報収集が主流となっていることも、美容クリニックの集客に影響を与えています。

総務省の「令和5年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書」によると、10代から60代の平日のメディア利用時間において、60代を除くすべての世代でインターネットの利用時間がもっとも多いというデータがあります。

情報収集の手段がオフラインからオンラインに移行しているため、インターネット上での施策を実施していない美容クリニックの集客は難しくなっているでしょう。

出典:「令和5年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書」(総務省)

医療広告ガイドラインの規制

医療広告ガイドラインによる厳しい規制も、美容クリニック集客が難しい理由のひとつです。医療広告ガイドラインにより、クリニックが広告を出す際の広告内容は、大きく制限されてしまうからです。

医療広告ガイドラインは、厚生労働省が一般消費者に正しい医療情報を提供するために定めた指導方針であり、おもに以下の内容が規制対象となります。

  • 体験談や口コミ
  • 施術のビフォーアフター写真
  • 誇大表現や虚偽表現
  • 競合との比較
  • 費用を強調する表現

美容クリニックの集客のためには、医療広告ガイドラインを厳守しつつ、魅力的かつ効果的な広告を展開するための高いスキルが求められます。

医療記事で集患するときに押さえておきたい基礎知識や、詳しい記事制作の方法が知りたい方は、以下の記事も参考にしてください。

美容クリニック集客(集患)の効果的な施策10選

美容クリニック集客には多くの施策が存在し、何からはじめればよいのか迷ってしまう方もいるのではないでしょうか。

以下の表に、美容クリニック集客の効果的な施策10選の特徴をまとめました。

施策特徴
SEO・オーガニック検索からの流入増加
・時間と労力が必要だが、中長期的な集客が見込める
MEO・Googleマップ検索での露出増加
・地元の顧客にアプローチしやすい
SNS運用・クリニック認知度の向上とユーザーとのコミュニケーション強化
・定期的なコンテンツ投稿が必要になる
Web広告・即効性が高く、ターゲティング精度が高い
・費用対効果を検証しながら運用する必要がある
予約サイトやアプリの導入・ユーザーの利便性向上と24時間予約対応
・初期設定とメンテナンスが必要になる
ポータルサイトへの登録・多くのユーザーが利用するため露出度が高い
・登録料や手数料が発生する場合がある
口コミサイトへの登録・クリニックの認知度と評判を上げるのに有効
・必ずよい口コミがつくとは限らない
LINE公式アカウントの運用・ダイレクトなコミュニケーションツール
・クーポン配信やキャンペーン告知に活用できる
チラシのポスティング・地域密着型のプロモーション
・直接的なアプローチが可能だが、ターゲット層へのリーチ精度がやや低い
オフライン広告・クリニックの認知度を高め、潜在的な患者層にアプローチできる
・広告の効果は掲載先の人通りの多さや広告サイズによって変わるが、掲載後は放置で手軽にできる

美容クリニックの集客は、ターゲットや地域の特性に適した施策選びが重要です。それぞれの施策の特徴を理解し、美容クリニック集客に役立ててください。

SEO

美容クリニックの集客において、SEOは不可欠です。

SEOとは、ホームページやオウンドメディアなどのWebサイトをGoogleやYahoo!などの検索エンジンで上位表示させるための施策や戦略です。

質の高いコンテンツを発信しても、検索結果で上位表示されなければ、ユーザーの目に留まる機会を逃してしまいます。

SEOが成功すれば、Webサイトの検索順位向上につながり、ユーザーの流入を効果的に獲得できます。

具体的には、以下のような対策が最適です。

  • 適切なキーワード選定
  • コンテンツの最適化
  • サイト構造の改善

「東京 美容整形」や「シミ取り レーザー」など、潜在顧客が検索しそうなキーワードを戦略的に対策すれば、ターゲットとなるユーザー層にアプローチしやすくなります。

SEOの大きな利点は、一度順位が上がれば、追加の広告費用をかけず長期的に集客効果を得られる点です。

しかし、SEOの専門知識がなければ、効果的な対策を講じることは困難です。また、自院のWebサイトがない場合は、サイトの構築からはじめる必要があります。

LANYでは、SEOで集客を狙いたい方に向けて、SEOコンサルティングサービスや記事作成代行サービスを提供しています。SEOのプロが戦略を立案・実行し、クリニックの集客力を大幅に向上させるサポート体制が整っているため、ぜひお気軽にご相談ください。

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以下の記事では、SEOの基本から実践的なノウハウまでさらに詳しく解説しています。ぜひあわせてご覧ください。

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MEO

MEOとは、マップエンジン最適化の略で、Googleマップの検索で上位表示させる取り組みのことを指します。

MEOを適切に行えば、Googleマップで検索結果上位に表示され、ユーザーからの認知度と来院率の向上が期待できます。

MEOの例は、以下の通りです。

  • Googleマイビジネスの最適化(基本情報や写真の追加、営業時間の更新)
  • クリニックの特徴や強みを活かした説明文の作成
  • 患者からの口コミ評価の促進と適切な返信
  • 地域に特化したキーワードの活用
  • 定期的な投稿更新によるアクティブ度のアピール

MEOでGoogleマップでの上位表示ができれば、自院が目に留まりやすくなるため、今まで認知をとれなかった層にもアプローチできます。

SNS運用

美容クリニックの集客において、SNS運用も効果的な手段です。

現在、多くの人々がSNSから美容情報を収集しており、クリニック選びの際もSNSを参考にする傾向が高まっていることから、ユーザーと接触しやすい環境が整っているといえます。

さらに、共感ボタンやコメントなどの機能により、双方向のコミュニケーションが可能なため、信頼構築にも役立つでしょう。

美容クリニックが活用できる主なSNSは、以下の通りです。

  • X(旧Twitter)
  • Instagram
  • YouTube
  • TikTok
  • Facebook

上記のSNSは、基本的に無料ではじめられるうえに、初心者の方でも利用しやすいプラットフォームです。

たとえば、X(旧Twitter)は、速報性が高く、短文での情報発信に向いています。最新の美容トレンドや新しい施術の導入情報を即時に発信したい美容クリニックに適しており、キャンペーン情報の拡散にも効果的です。

多数の競合のなかから選ばれるためには、クリニックの方向性を明確にし、ターゲットにあったSNSを適切に選択する必要があります。

また、定期的な更新や興味を引く内容、コメントでの丁寧な返信などもSNS運用を最適化する重要な要素であるため、継続的に取り組むことが大切です。

Web広告

Web広告の活用は美容クリニック集客で非常におすすめです。広告の活用により、ターゲットユーザーへの到達率を高め、クリニックの認知度向上と来院数の増加につながります。

Web広告は精密なターゲティングが可能で、リアルタイムで効果測定や最適化ができるのが大きな特徴です。

また、画像や動画で視覚的にアピールできるため、クリニックのサービスや特徴を効果的に伝えられます。

美容クリニック集客に有効なWeb広告と特徴は、以下の通りです。

広告種類特徴
ディスプレイ広告Webサイトの広告枠に表示され、視覚的なアピールが可能
リスティング広告検索結果の最上位に表示され、高い購買意欲をもつユーザーにアプローチ可能
SNS広告X(旧Twitter)やInstagramのタイムライン上に表示され、若年層へのアプローチに効果的
YouTube動画広告動画視聴前や動画途中で表示され、詳細な情報伝達が可能

ただし、Web広告のデメリットとして、適切なターゲット設定をしないと効果が出にくく、出稿後の効果測定と検証を行う専門的な知識と経験が求められる点が挙げられます。

広告運用に不安がある方は、プロに運用を依頼するのも方法のひとつです。LANYのリスティング広告運用代行サービスでは、広告運用の経験が豊富な担当者が、戦略策定から運用最適化までを一気通貫で実施します。効率よく効果的に広告運用を行いたい方は、ぜひお気軽にご相談ください。

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予約サイトやアプリの導入

予約サイトやアプリの導入も、美容クリニックの集客と顧客満足度向上につながる重要な要素です。

忙しい現代社会において、予約のしやすさはクリニック選びの基準のひとつとなっています。

また、24時間対応の予約システムは、ユーザーの生活スタイルに柔軟に対応し、クリニックへのアクセス性を大幅に向上させます。

予約サイトやアプリ導入により得られるメリットは、以下の通りです。

  • 予約の簡便性
  • 患者満足度の向上
  • 自院の業務効率化
  • 人件費削減
  • データ分析の活用

予約システムの導入にあたっては、クリニックの規模や特性に適したものを選びましょう。

小規模クリニックであれば、簡易的な予約フォームで十分かもしれません。一方、大規模で複数の診療科をもつクリニックでは、各診療科や医師ごとのスケジュール管理、24時間予約対応ができるなど、より高機能なシステムが必要になるでしょう。

ポータルサイトへの登録

美容系ポータルサイトへの登録も、クリニック集客において効果的な施策です。

美容系ポータルサイトは、美容クリニックやサロンなどの基本情報や口コミが集約されており、いわばWeb検索時の入口です。

ユーザーにとって信頼できる情報源であり、クリニック選びの重要な判断材料となっています。

ポータルサイトへの登録には、以下のようなメリットがあります。

  • 露出機会の増加
  • 信頼性の向上
  • 予約の簡便性
  • コスト効率のよさ
  • 競合分析の機会

ポータルサイトへの登録は、成果に応じて費用が発生するケースが多く、少ない費用ではじめられます。新規開業や認知度向上を目指すクリニックにとっては、取り組みやすい施策といえるでしょう。

ただし、登録の際には自院の特徴や強みの明確な打ち出しが必要です。定期的な情報更新や口コミへの適切な対応も、効果を最大化するために欠かせません。

自院の魅力を最大限に伝え、ポータルサイトから獲得した見込み客を確実に来院につなげれば、持続的な集客を実現できます。

口コミサイトへの登録

口コミサイトへの登録も、クリニックの認知度と評判を高められる施策です。

口コミサイトとは、商品やサービスに対して個人的にレビューや評価を投稿できるプラットフォームです。

多くのユーザーが美容クリニックを選ぶ際、ほかの利用者の体験談や評価を重視します。

とくに美容クリニックの場合、医療広告ガイドラインの規制により、自社のWebサイト上での口コミ掲載ができません。そのため、第三者が運営する口コミサイトの存在が非常に重要になります。

とはいえ、口コミは必ずしもよい評価ばかりではありません。否定的な口コミが投稿された場合、クリニックの評判に大きな影響を与える可能性があります。

美容クリニックの経営において、継続的に顧客満足度の向上に努め、良質な口コミを自然に獲得できるようなサービス提供が不可欠です。口コミサイトを通じて得られた評価や意見を真摯に受け止め、常にサービス改善に努めましょう。

LINE公式アカウントの運用

美容クリニック経営戦略において、LINE公式アカウントを運用し集客を狙うのも手段のひとつです。作成と運用は無料で、気軽にはじめられます。

総務省の「令和4年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書」によると、LINEの利用率は全年代で増加しており、10代から50代では90%以上の高い利用率です。

幅広い世代が日常的に利用するLINEへの情報配信は、見てもらえる可能性が高く、ユーザーとの密接なコミュニケーションに役立ちます。

運用効果を最大化するためには、ユーザーのニーズにあわせた価値ある情報を適切なタイミングで提供する戦略が必要です。また、月の配信数が201件を超える場合は費用がかかる点に注意しましょう。

出典:「令和4年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書」

チラシのポスティング

オンライン以外の集客手段として、チラシのポスティングがあります。デジタル化が進む現代でも、一定数WebやSNSを頻繁に利用しない層はいるため、紙媒体による情報提供が有効な場合があります。

チラシは地域集客に強く、クリニックの周辺エリアに絞った効率的な集客が展開しやすいでしょう。

具体的な実施方法について、以下のポイントを参考にしてください。

  • 店舗から3km圏内のエリアに配布し反応を確認する
  • 目を引くデザインと印象的なキャッチコピーで注目を集める
  • クリニックの特徴や強みを簡潔に伝える
  • 期間限定のキャンペーンや特典情報を盛り込む
  • チラシ持参の来院者数や問い合わせ数を分析する
  • 季節に応じた美容ニーズにあわせたコンテンツにする

単にチラシを配布するだけではなく、ターゲットの明確化やデザインの工夫、効果測定と改善がチラシの効果を最大限に引き出します。

オフライン広告

美容クリニックの集客施策として、Web広告だけではなく、オフライン広告も検討してみましょう。

オフライン広告は、地域密着型のアプローチが可能で、クリニックの認知度向上と新規顧客の獲得に貢献します。

オフライン広告の掲載場所には、以下のような場所が挙げられます。

  • 駅やバス停などの交通機関
  • 電柱
  • 屋外看板
  • 地域の新聞
  • フリーペーパー

オフライン広告のもたらす効果は、掲載場所の人通りの多さや広告サイズによって異なりますが、一度掲載すれば管理の手間がかからず継続的な露出が得られるという利点があります。

また、オフライン広告は、地域特性やターゲットの特徴を考慮し、適切な媒体選択と魅力的な表現を組み合わせれば、長期的かつ持続的な集客効果を生み出すことが可能です。

美容クリニック集客(集患)を成功させる7つのコツ

美容クリニック集客(集患)を成功させるコツ

美容クリニック集客を成功させるためのコツは、7つあります。

  • 独自の強みで他社と差別化を図る
  • ターゲットを明確にする
  • 看板治療に特化したポジショニングメディアを運用する
  • ユーザーに配慮したWebサイトを構築する
  • 医療広告ガイドラインや薬機法を厳守する
  • 自院に相性がよい集客施策に絞る
  • 長期的な視点で取り組む

効果的な施策を行うために、成功のためのコツを理解しておきましょう。

独自の強みで他社との差別化を図る

美容クリニックで集客を行う前に、独自の強みを明確にし、他社との差別化を図ることが重要です。競争の激しい美容市場において、他社との差別化は、自院の存在感を高め潜在的なユーザーを惹きつけるのに効果的です。

差別化の方法として、以下のような取り組みが挙げられます。

  • 競合分析
  • 独自性の発見
  • 立地の活用
  • スタッフの強み
  • 口コミ評価の活用
  • 患者アンケートの実施

分析を通じて発見した独自の強みを、集客施策に反映させましょう。

たとえば、特定の施術に特化した専門性があれば、それを前面に押し出したWebサイトデザインや広告を展開します。

スタッフの対応力が高評価なら、スタッフ紹介ページを充実させ、ユーザーとの信頼関係構築を訴求するコンテンツを増やすなどの戦略が考えられます。

差別化戦略を基盤として、各種施策を展開すれば、ユーザーの心に響くメッセージが発信でき、多くの競合のなかから選ばれる美容クリニックとなるでしょう。

以下の動画では、記事作成の際に自社の考えを入れる重要性について解説しています。ぜひ参考にしてください。

ターゲットを明確にする

美容クリニックの集客成功のためには、明確なターゲット設定が不可欠です。自院の強みを分析したうえで、具体的なターゲット設定ができれば、効果的かつ効率的な集客戦略を展開できます。

ターゲット設定の例は、以下のとおりです。

  • 年齢層
  • 性別
  • 興味関心
  • 予算
  • 地理的要因
  • ライフスタイル

たとえば「30代前半の働く女性で、美容医療に関心が高く、自然な仕上がりを求める層」をターゲットとした場合、以下のような施策が考えられます。

  • InstagramやLINEなど、ターゲット世代の利用率が高いSNSでの広告展開
  • ナチュラルな仕上がりの施術ビフォーアフター写真の投稿
  • 忙しい女性向けのケア情報の発信
  • ランチタイムや仕事帰りに受けられる短時間施術メニューの開発
  • 働く女性向け雑誌やWebメディアとのタイアップ

ターゲットにあわせた具体的な施策で、より共感や親近感を得られ目的の達成につながります。

オウンドメディアのペルソナとターゲット設定についてさらに詳しく知りたい方は、以下の動画もあわせてご覧ください。

看板治療に特化したポジショニングメディアを運用する

美容クリニックの集客では、看板治療に特化したポジショニングメディアの運用が非常に有効です。

自院が得意とする施術や治療法に焦点を当てたメディア展開で、ターゲット層により強いブランドメッセージを届けられます。

具体的には、自院の代表的な治療法や施術に関する情報を中心に、ブログ記事や動画、SNSコンテンツを展開します。コンテンツの専門性や信頼性が高まり、競合との差別化がしやすくなるのがメリットです。

ターゲット層に対して効果的にアプローチできるため、集客力が向上し、予約につながりやすくなります。

ユーザーに配慮したWebサイトを構築する

美容クリニックの集客力を高めるためには、ユーザーに配慮したWebサイト構築が必須です。

ユーザーにとって欲しい情報を容易に見つけられスムーズに予約できるサイトは、興味を惹きつけられるため、自院に誘導しやすくなります。

逆に、情報収集の際に使いにくいサイトに遭遇すると、ユーザーは簡単に離脱し、ほかのサイトへ移ってしまいます。

ユーザーに配慮したWebサイト構築の対策は、以下を参考にしてください。

  • 予約ボタンの最適配置
  • わかりやすいナビゲーションメニュー
  • 網羅的な情報提供
  • レスポンシブデザインの採用
  • サイト読み込み速度の高速化
  • よくある質問(FAQ)ページの設置

適切に対策すれば、ユーザーの満足度が大幅に向上し、集客効果を高めてくれるでしょう。

以下の記事では、サイトの表示速度分析ツールの見方と表示速度の改善方法を紹介しています。ユーザーに配慮したWebサイト構築のために、ぜひ参考にしてください。

医療広告ガイドラインや薬機法を厳守する

美容クリニック集客において、医療広告ガイドライン薬機法の厳守は必須です。

医療広告ガイドラインは、厚生労働省が公開している医療広告の指導方針であり、薬機法は医薬品や医療機器の安全性と有効性を確保するための法律です。

厚生労働省から委託された事業者によって、Webサイトがルールに違反していないかが監視され、一般の方からの通報も受け付けています。

厚生労働省による「ネットパトロール事業について」の令和4年度の通報受付状況(2023年3月31日時点)は、以下の通りです。

  • 通報受付件数:14,315サイト
  • 医療広告関係:4,646サイト
  • 審査対象(重複除外後件数):967サイト

出典:ネットパトロール事業について|厚生労働省

医療広告関係の4,646ものサイトが通報されており、違反が確認されると調査や立入検査が行われ、是正や営業中止の命令が下される場合があります。

行政指導を無視すると罰則が適用され、罰則事例として公表されるリスクもあり、注意が必要です。

クリニック経営をしながら、厳しい法令を意識しつつ集客施策を行うことは非常に困難なため、集客施策をプロに依頼するのもおすすめです。

LANYのSEOコンサルティングサービスや記事制作代行サービスを利用すれば、法令遵守を徹底しつつ、効果的な集客施策が展開できます。

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自院に相性がよい集客施策に絞る

美容クリニックの集客施策は数多くありますが、すべての施策を試すのではなく、自院と相性のよい集客施策に絞り、集中的に取り組みましょう。

なぜなら、多くの集客方法を一度に試そうとすると、運用にかかる費用や時間が足りなくなり、どの施策も中途半端な状態になりがちだからです。

たとえば、地域密着型のクリニックであれば、MEOやポスティングを中心に行うことで、地元のユーザーを効果的に集客できます。

適切な施策に絞った集中的な取り組みが、美容クリニックの集客成功への鍵です。

長期的な視点で取り組む

美容クリニックの集客は、長期的な視点をもって取り組む必要があります。

たとえばSEOでは、記事を公開した直後に検索上位になることは稀であり、結果が現れるまでに時間がかかります。

というのも、検索エンジンが新しいコンテンツを評価し、適切な順位をつけるためには一定の期間が必要だからです。

一度設定や更新をしたら終わりではなく、世の中のニーズやトレンドの変動に応じて見直しや調整が求められます。

美容クリニック集客成功のためには、目先の成果だけを追求するのではなく、長期的な視点で計画的に施策を実行し続ける力が重要です。

美容クリニックの集客(集患)にはSEOと広告運用の併用がおすすめ

美容クリニックの集客施策のなかでも、SEOは非常に効果的な方法です。

SEOを通じてホームページの検索順位を上げれば、クリニックへの自然な流入につながり、長期的な集客が期待できます。

SEOで集客を行う際のメリットとデメリットを以下の表にまとめました。

メリットデメリット
・資産として蓄積
・費用対効果の高さ
・確度が高いユーザーの集客
・顧客育成に活用
・SNS拡散が期待
・ブランディング効果
・多くのリソースが必要
・成果が出るまでに時間を要する
・継続的にコンテンツの分析と改善が必要
・検索順位の変動による影響を受けやすい

SEO対策は、多くのメリットをもつ一方で、デメリットも存在します。

SEOのデメリットをカバーするためには、リスティング広告運用の併用がおすすめです。SEOをベースにしつつ、リスティング広告を併用すれば、広告運用で得た分析結果をSEOに活かすこともでき、成果の最大化につながります。

以下の記事では、Google検索で上位表示される仕組みや方法、注意点などを解説しています。ぜひあわせてご覧ください。

SEOで集客するメリット

SEOで集客するメリット

美容クリニックのSEO集客には、多くのメリットがあります。

  • コンテンツが資産として蓄積される
  • 費用対効果が高い
  • 確度が高いユーザーを集客できる
  • 顧客育成に活用できる
  • SNS拡散を期待できる
  • ブランディング効果を期待できる

SEOで一度検索上位をとれば、継続的に新規患者が流入し、費用対効果も非常に高くなります。SEOによる中長期的な効果は、クリニックにとって資産ともいえるでしょう。

SEOで集客できるユーザーは、検索行動を通じてすでに高い興味関心をもっているため、来院につながる可能性も高くなります。

また、SEO記事の活用で顧客の育成も可能です。クリニックの専門性をアピールする良質なコンテンツは、SNSなどでも拡散されやすく、結果としてクリニックの信頼度向上に役立ちます。

コンテンツSEOの手順やメリットデメリット、効果的な対策や成功事例まで詳しく知りたい方は、以下の記事も参考にしてください。

SEOでの集客で注意したいデメリット

SEOでの集客で注意したいデメリット

SEO集客には、以下のようなデメリットも存在します。

  • 多くのリソースが必要になる
  • 成果が出るまでに時間を要する
  • 継続的にコンテンツの分析と改善が必要になる
  • 検索順位の変動による影響を受けやすい

SEOの効果が現れるまでには多くのリソースと時間がかかるうえに、継続的なコンテンツの分析や改善が必要です。

さらに、検索アルゴリズムの変動によって突然アクセスが激減するリスクもあります。

SEO集客は、美容クリニック集客において多くのメリットをもつ一方で、正しい知識と継続的な取り組みが重要です。

クリニック経営をしながらSEOに取り組むことは大変なため、外注を検討するのも方法のひとつです。専門家の力を借りて効果的なSEO対策を行えば、クリニックの集客効果を最大限に引き出せるでしょう。

記事作成を自社で行う場合と外注する場合の違いについては、以下の動画を参考にしてください。

SEOのデメリットを広告運用でカバーする

SEOのデメリットは、リスティング広告の併用でカバーすることがおすすめです。

リスティング広告は、急患などの顕在層へのアプローチに長けており、SEOと違い即効性が高いのが魅力です。

SEOをベースに取り組みつつ、即効性の高いリスティング広告の結果を分析し、効果のあったキーワードをSEOに活かしていくのもよいでしょう。ただし、SEOとは違って掲載には費用がかかる点はデメリットといえます。

SEOと広告運用のよさをかけあわせ、より効果的な集客を目指しましょう。

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  • 提供内容のアウトプットイメージ
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SEOで美容クリニックの集客(集患)を実現する5つのポイント

SEOで美容クリニックの集客(集患)を実現するポイント

SEOで美容クリニックの集客を実現するポイントは、5つです。

  • エリアや施術名、不安・悩みなどに関するキーワードを対策する
  • 監修や実績の提示で信頼性をアピールする
  • 症例写真や動画でオリジナリティを担保する
  • 問い合わせや予約への導線を整備する
  • こまめな効果検証と改善を繰り返す

ポイントをしっかり意識し、SEO集客に役立てましょう。

エリアや施術名、不安・悩みなどに関するキーワードを対策する

美容クリニックのSEO集客において、エリアや施術名、不安や悩みに関するキーワード対策は非常に重要です。

ユーザーは、特定のエリアや施術名、自身の不安や悩みに関する情報を求めています。

たとえば「東京 美容クリニック」や「ニキビ跡 治療 安全性」といった具体的なキーワードで検索する場合、すでに美容クリニックに対する興味が高く、来院につながる可能性が高いと考えられます。

来院につながりやすいキーワードの対策は、SEO集客において必須といえるでしょう。

しかし「東京 美容クリニック」といったキーワードは競合が多く、検索結果で上位に表示させることは難易度が高いため、最初はおすすめしません。

まずは競合が比較的少ない「千代田区 美容クリニック 安い」や「新宿 ボトックス おすすめ」など、複数の語句を組み合わせたロングテールキーワードから取り組むことが効果的です。

競争が激しいキーワードを避け、ニッチなキーワード対策からはじめれば、競合との接触を防ぎ、コンテンツの上位表示を実現しやすくなります。

以下の記事では、BtoB領域でキーワード選定を行う際に便利な情報ソースを解説しています。BtoCである美容クリニックの集客でも活用できる情報ソースがあるので、ぜひあわせてご覧ください。

監修や実績の提示で信頼性をアピールする

監修や実績の提示でクリニックの信頼性を高め、集客効果を高めましょう。

とくに美容クリニックに関しては、施術の安全性や効果が重要視されるため、信頼性のある情報が提供されているかどうかは、来院する際の大きな決め手となります。

ユーザーに信頼性をアピールする方法は、以下を参考にしてください。

  • コンテンツが専門家によって監修されている旨を提示する
  • 監修者が医学博士や専門資格をもつ場合、肩書きや経歴を詳しく紹介する
  • ページの上部や下部に監修者ボックスを設置する
  • 過去の施術件数を掲載する
  • 本の出版や取材の経験などを紹介する

コンテンツが専門家によって監修されている旨を提示し、信頼できる内容であると強調しましょう。

ページ上部や下部に監修者ボックスを設置し「監修者がどのような人物かわかる情報」と「過去の実績ページ」へのリンクを入れるのも有効です。

施術件数や本の出版情報、取材経験などを紹介すれば、クリニックの実績や信頼性を効果的にアピールできます。

ただし、体験談の掲載は医療広告ガイドラインの規制対象です。患者が自主的に投稿した内容であれば広告とみなされず掲載が可能ですが、有償・無償に関わらず依頼が発生した時点でガイドラインに抵触してしまうため、十分に注意しましょう。

SEOで重要なE-E-A-Tや記事監修のポイントなどについて理解を深めたい方は、以下の記事と動画も参考にしてください。

症例写真や動画でオリジナリティを担保する

美容クリニックのSEO集客では、症例写真や動画を活用してコンテンツにオリジナリティをもたせるのが効果的です。

検索エンジンは、コンテンツの独自性を評価する傾向があり、ほかにはない独自の情報が掲載されているサイトを高く評価します。オリジナリティのあるコンテンツの活用によって、検索順位が上がりやすくなり、集客効果が高まるでしょう。

一方で、独自性のないコンテンツは検索エンジンに低品質と判断される可能性があり、検索順位が下がり、ユーザーの目に触れる機会が減少してしまいます。

症例写真の掲載は、医療広告ガイドラインの規制対象です。掲載するためには、以下の限定解除条件を満たす必要があります。

  • 治療内容の詳細な説明
  • 施術にかかった期間と費用
  • 副作用やリスクについての具体的な説明

出典:「医療広告規制におけるウェブサイト等の事例解説書(第4版)」(厚生労働省)

詳細情報を写真とともに記載すれば、ガイドラインを守りつつ、オリジナリティを担保できるでしょう。

オリジナル画像を入れる意味については、以下の動画でも詳しく解説しています。ぜひあわせてご覧ください。

問い合わせや予約への導線を整備する

集客のためのWebサイトは、トップページから予約フォームまで、ユーザーが迷わずスムーズに行動できる設計を心がけましょう。

SEO対策によりWebサイトへのアクセスが増えても、問い合わせや予約につながる導線がしっかりと整備されていなければ、集客効果は十分に発揮されません。

ユーザーがWebサイトを訪れ、実際に問い合わせや予約をしたいと思った瞬間にスムーズに行動できる導線を整えておく必要があります。

問い合わせや予約への導線整備には、以下のような対策が有効です。

  • 誰が見てもわかりやすい予約リンク
  • ユーザーの行動を促す文章のリンクやボタン
  • シンプルで使いやすい問い合わせや予約フォーム
  • カレンダー形式で24時間予約・キャンセルのできるシステム
  • 目に留まりやすいデザインと色使い

ユーザーが行動しやすい導線整備で、集客効果をさらに高めましょう。

以下の記事では、ユーザーの行動を促すための仕組みであるCTAの種類や作り方、成果を出すためのポイントを解説しています。改善方法にも触れているため、すでにCTAを設置している方もぜひ参考にしてください。

こまめな効果検証と改善を繰り返す

美容クリニックのSEO集客を実現するためには、コンテンツ公開後の効果検証と改善が欠かせません。

コンテンツは公開して終わりではなく、効果を定期的に検証し、必要に応じた改善が集客力の向上につながります。

記事がどのようなキーワードで検索結果に表示されているか、順位やアクセス数、記事からの予約数などを把握し、何が効果的でどこに改善の余地があるかを分析します。

効果検証と改善方法は、以下を参考にしてください。

  • GoogleサーチコンソールやGoogleアナリティクスの活用
  • キーワードの見直しと追加
  • タイトルの再考
  • 内部リンク構造の最適化

GoogleサーチコンソールやGoogleアナリティクスのデータに基づき、キーワードの見直しやタイトルの再考、内部リンクの最適化を行います。

定期的な見直しと改善を怠らず、長期的な視点で取り組むことが美容クリニック集客の成功の鍵となります。

オウンドメディアのモニタリングの考え方や成果が5倍になるリライトの方法について知りたい方は、以下の動画もあわせてご覧ください。

美容クリニックの集客(集患)を最大化し売上アップにつなげよう

美容クリニックの集客を成功させるためには、集客方法を理解し、根気強く実践と改善をくり返す必要があります。

まずは独自の強みを分析し、長期的な計画を立てたうえでターゲットにあった施策を行い、集客に困らないクリニックを目指していきましょう。

中長期的な集客には、ホームページの検索順位を上げるSEO対策が有効ですが、専門知識がないまま成果を出すことは簡単ではありません。

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この記事の執筆者

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LANYブログは「SEOを中心とするデジタルマーケティングの情報を発信するブログ」です。一次情報に溢れた独自性のあるコンテンツと読者の方が何かしらのアクションが起こせる情報を執筆しています。

この記事を監修した人

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林佑樹 SEOコンサルタント

株式会社LANY SEOコンサルティング サービスメディアユニット マネージャー
サービスサイト・メディアのSEOを中心に各種コンサルティングプロジェクトに従事。
過去にメディアの立ち上げからグロース、クリニックマーケ、デジタルマーケ全般を経験。

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