短期間でインデックス数を130%改善。明確な根拠とロジックに裏付けられた信頼の置ける提案と伴走でサポート。

株式会社NTTドコモが運営する求人検索サービス「dジョブ」。

LANYの中でも得意としている大規模データベース型サイトであり、目に見える成果が出た案件になります。

今回はdジョブの担当者の中村様に、LANYのSEOコンサルティング導入の決め手や成果をお伺いしました。

目次

抽象的ではなく具体的な解決策と、その裏側にある明確な根拠やロジックに信頼が置けた

– ドコモさんがLANYを契約するに当たってのきっかけを教えてください

中村さん:組織内でSEOに対しての課題感が元々存在していました。社内にあるSEOの知見だけでは、改善の方向性が間違っていないか、施策の要件が適切かといったことに自信を持つことができず、SEOの専門性が足りない点に困っていました。

そこで専門性のある方の知見を取り入れながら、よりSEOに注力していくためのサポートをしていただける方を探し始めたのが、SEOコンサルティングの導入を検討したきっかけです。

その際に、LANYさん自体を元々YouTubeなどを通して知っていたため、まずはお問い合わせをしてみようと思い、ご連絡しました。

– 数ある会社の中から弊社にご連絡いただきありがとうございます。検討の結果、他の選択肢ではなく、弊社を選んでいただいた決め手は何だったのでしょうか?

中村さん:LANYさんに決めた理由は、お問い合わせ後のミーティングでの回答のクオリティの高さですね。

事前に弊社の課題感をオリエン資料にまとめて送っていたのですが、その課題に対して具体的かつ的確なアドバイスをミーティング中にもらい、「この1時間にはお支払いをしなくて大丈夫なのだろうか?」と社内で話題になるほどでした(笑)

課題に対する具体的な解決策だけでなく、その解決策の裏側にある根拠やロジックも明確にご説明くださったため、回答の一つ一つに信頼感がありました。

社内でも打ち合わせが終了してすぐに、「LANYさんと契約しましょう」との意見が出ていましたよ。

課題を抱えていたインデックス数が取り組み3ヶ月で130%改善

– 実際にLANYと契約してみて成果を感じていただけているポイントなどはありますか?

まずは、注力して取り組んでいるクロール・インデックス周りの数値改善が大幅に進んでいることです。

LANYさんとの取り組み開始直後から綺麗な右肩上がりでクロール数・インデックス数が共に伸びており、インデックス数は開始前と比べて130%程度増加しました。

ご提案いただいたクロール導線の整備や無駄クロールの排除、Indexing APIの実装など多種多様な施策が総合的に効果を生み出して、上記の結果が出ていると感じています。

– まずはクロール・インデックスの最適化でサイトの土台を整えようという方針だったので、目に見える成果が出ていて嬉しい限りです!

弊社としてもありがたいです。

定量的な数値以外にも、定性的な面でもLANYさんとの取り組みの成果は感じていて、社内でSEOに関する意思決定をする際にメンバー間で観点がぶれなくなりました。

– それは何故なんでしょうか?

LANYさんとの取り組み前は、社内のメンバーで議論をすると「点」での課題や施策は企画ができるものの、振り返ったときに「これってどの大枠の課題に紐づいているんだっけ?」と迷子になることが多かったんですよね。

個別の課題レベルは理解しているものの、今回のプロジェクトのようにクロール・インデックスの最適化のような「大枠の課題」がなかったため迷子になっていたと感じています。

それが現在では、LANYさんに打ち出していただいた粒度の大きい課題感に沿って施策の優先度を決められるようになっているので、社内の意思決定でぶれることがなくなりました。

– 私自身も元々インハウスでやっていた際には、細かい課題が見えすぎてしまって大枠を見失うことがありました。その際に外部からフラットに大枠の課題や方針を指摘してもらえるのは良いことですよね。

最先端の情報や他社事例を毎月もらえるのは、時間のないインハウスSEO担当としてはとてもありがたい

– 弊社との取り組みで成果以外にご満足いただけている部分はありますか?

シンプルに「コストパフォーマンスが良すぎる」と社内でなってます(笑)

月次ミーティングの品質も非常に高く、大満足しています。ミーティングの中で新しい気づきがあるのはもちろん嬉しいのですが、自分たちが90%は正しいと思っているような内容でもLANYさんにぶつけてみると、隠れた懸念点や代替案をいただけたりするので非常に助かっています。

また、日々のチャットでのQAも「こんなに聞いてもいいのかな?」と思うレベルで聞かせてもらえているのでありがたい限りです。

– ご満足いただけていて嬉しいです!

他にも、業界の最先端の情報や他社事例をいただけるのは非常にありがたいですね。インハウスで運用している場合、どうしても競合の動向を追いかける時間が取れません。

LANYさんは最先端の業界動向を社内で研究しているために、引き出しの数が多く、参考になる事例がとても多いです。

この点は、インハウスでSEOに取り組んでいる会社であればどの会社も満足するポイントじゃないかと思います。

SEOに専門性のある担当者がいない場合の壁打ち相手としてもおすすめ

– ドコモさんから見て、LANYはどのような会社に合うコンサルティングだと思いますか?

社内にSEOの専門人材や専門部署がない会社であれば、LANYさんは非常におすすめです。我々もそうでしたが専門性がないと困ったときに壁打ちをできる相手が欲しくなるはずです。

その際に、LANYさんのSEOに対する知見の深さや最先端の情報や動向を追いかけている点は力強いパートナーとなってくれるかと。

また、我々のようなデータベース型サイトを運営されている方にとっては間違いなくおすすめできます。

データベース型サイトはある程度のセオリーがあるものの、そのセオリーが社内にない場合に自らキャッチアップするのは難しいため、LANYさんのデータベース型サイトの知見をもらいながら取り組むのはとても有効だと思います。

– 今後、LANYと一緒に取り組んでいきたいことなどはありますか?

サイトの機能開発などを含めた企画もご一緒できるといいなと考えています。

弊社が体制的にSEOもUI/UXも同じメンバーで取り組んでいるため、SEOだけでなくUI/UXなどサービス開発に近しい内容もぜひLANYさんと一緒にやっていきたいです。

まとめ

ドコモさんの運営する大規模データベース型サイトのSEOコンサルティングに携わらせていただき、少なからず成果も出せ、ご満足もいただけているとのことで、弊社一同大変嬉しく思います。

伴走しながらより良いサービスにしていくために、ときには壁打ち相手としてお使いいただきながら、今後もより価値を出していけるように尽力いたします。

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