注文住宅業者のSEO対策│工務店やハウスメーカーにおすすめのキーワード例を紹介

注文住宅業者のSEO対策│工務店やハウスメーカーにおすすめのキーワード例を紹介

注文住宅業界における競争が激化する昨今、工務店やハウスメーカー各社にとって、効果的なWebマーケティング戦略の構築は急務です。とりわけ、SEO対策は中長期的な集客基盤の確立に不可欠です。

そこで今回は、注文住宅の受注獲得を目的としたホームページを上位表示させる施策について、SEO対策の専門家が詳しく解説します。具体的なキーワードの選定方法やキーワード例を紹介しますので、注文住宅業者(工務店・ハウスメーカー)の担当者の方はぜひ参考にしてください。

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進賀 涼平

新卒で建設業特化でSaaSツールの販売から導入後のサポート業務を中心に従事。LANYではCRO案件のアソシエイトとして、プロジェクトに従事している。

目次

注文住宅業者(工務店・ハウスメーカー)がSEO対策をしたほうが良い理由

SEO対策は注文住宅業者(工務店・ハウスメーカー)にとって、事業をスケールアップさせるための大事なマーケティング施策のひとつです。SEO対策を怠ると、ホームページへのアクセスが減少し、ほかの集客方法に頼らざるを得なくなるでしょう。広告やチラシなども有効な集客手段であるものの、そのコストがずっと続けば、経営に大きな影響を与えかねません。

SEO対策をおこない、ホームページが検索結果の上位に表示されることで、見込み顧客にリーチしやすくなります。注文住宅はその性質上、顧客の検討期間が長い傾向にあります。顧客が検索するたび上位に自社のホームページがある状態が続けば、毎回目に触れるため親近感や信頼感を抱いてもらいやすいでしょう。

またポータルサイトに頼らない集客は掲載費用を削減できるだけでなく、顧客と直接的なつながりを築ける点もメリットです。顧客満足度向上や自社のイメージアップにも寄与します。これらの理由から、集客を強化したい注文住宅業者(工務店・ハウスメーカー)は、SEO対策に着手することがおすすめです。

SEO対策に役立つキーワード選定の基礎知識

SEO対策をはじめる際は、「キーワード選定」についての基礎知識を知っておきましょう。まずは、以下2つのキーワード群についておさらいします。

  • 「検索クエリ」にもとづく4種類のキーワード
  • 「検索ボリューム」にもとづく3種類のキーワード

キーワード選定については以下の記事でも詳しく解説していますので、あわせてご覧ください。

「検索クエリ」にもとづく4種類のキーワード

検索クエリには、4種類あります。

種類説明
Doクエリ特定の行動をしたい場合に検索されるクエリ注文住宅 見積もり 依頼
Knowクエリ特定の情報を知りたい場合に検索されるクエリ注文住宅 費用 相場
Goクエリ特定のサービス、場所を利用したい場合に検索されるクエリ〇〇市 注文住宅
Buyクエリ特定の商品の購入を検討している場合に検索されるクエリ壁紙 通販 人気

キーワード選定の際は、どのクエリに属するか、確認してからキーワードを選びましょう。

「検索ボリューム」にもとづく3種類のキーワード

次にキーワードの「検索ボリューム」についても着目しておきます。主に以下3つに分類されます。

種類目安の数値説明
ビッグキーワード検索数1万以上検索ボリュームが非常に多いキーワード注文住宅
ミドルキーワード検索数1,000〜1万程度ビッグキーワードとスモールキーワードの中間の検索ボリュームを持つキーワード注文住宅 土地 安い
スモールキーワード検索数1,000以下検索ボリュームが少ないキーワード注文住宅 おしゃれ 外観

どのキーワードにも役目があるので、ひとつのカテゴリーだけを狙うのではなく、バランスよくミックスさせてキーワード選定しましょう。

キーワード選定するときの3つのポイント

キーワード選定の際には、以下3つのポイントも押さえておいてください。

  • ロングテールキーワードを選ぶ
  • 検索意図を深掘りする
  • キーワード選定ツールを活用する

検索エンジンの仕組みについて理解しておくと、より適切なキーワード選定ができるようになります。以下の記事もあわせて参考にしてください。

ロングテールキーワードを選ぶ

ロングテールキーワードとは

ロングテールキーワードとは、複数の単語を組み合わせた複合キーワードのことです。

SEO対策において、キーワード選定は検索順位や流入数に大きな影響を与えます。多数の競合が存在する業界の場合、ビッグキーワードを狙うよりも、ロングテールキーワードに着目したほうが効果的な場合があります。

ビッグキーワードは検索ボリュームが大きく魅力的ですが、競合が激しく上位表示を達成するのは非常に困難です。一方ロングテールキーワードは、複数の単語を組み合わせた複合キーワードであり、具体的なニーズを持つ顧客にリーチしやすくなります。

ロングテールキーワードについては、以下の記事もご覧ください。

検索意図を深掘りする

ホームページの上位表示を実現するためには、検索意図の深掘りが不可欠です。検索意図を的確に捉え、顧客のニーズに応えるコンテンツを提供することで、顧客満足度が向上し検索エンジンからの評価も高まります。

常に顧客の悩みや疑問に耳を傾けて、そこから連想を広げていくとよいでしょう。インターネット上の情報だけでなく、実際に顧客と接するなかで得られる生の声こそが、顧客の本当のニーズを把握するための貴重な手がかりとなります。

以下の記事でも詳しく解説しているので、ぜひご覧ください。

キーワード選定ツールを活用する

効率的なキーワード選定には、専用のツールの活用が欠かせません。「Googleキーワードプランナー」や「Ahrefs(エイチレフス)」など、無料で利用できる便利なツールがいくつか存在します。

これらを使えば、検索ボリュームや競争率、関連キーワードなどを詳しく分析できます。適切なツールを活用し、自社に最適なキーワードを見つけましょう。

便利なツールについては、以下の記事でも詳しく解説しているので、ぜひご覧ください。

Ahrefsについては、以下の記事や動画をご確認ください。

注文住宅業者(工務店・ハウスメーカー)向け│検索意図と具体的キーワード例

ここでは、注文住宅業者(工務店・ハウスメーカー)が対策しておきたい検索キーワードを紹介します。

まず押さえたいのは、以下4つの検索意図を満たせるキーワードです。

  • 「近隣エリアの注文住宅の情報を集めたい」
  • 「どのような注文住宅ができるか知りたい」
  • 「注文住宅に関するお金のことを調べたい」
  • 「注文住宅を建てるか検討している」

自社の業務内容と親和性の高いキーワードは、できるだけ多く対策しておきましょう。

検索意図「近隣エリアの注文住宅の情報を集めたい」 

対面サービスが基本の建築業界においては、地域に根ざしたサービス提供が極めて重要です。注文住宅を検討する顧客は、住む地域や近隣エリアの情報に関心を持っているため、地域名を含むキーワードで、ホームページが上位表示されると非常に効果的です。

地域名を含むキーワードは「ビッグキーワード」であるため、比較サイトやポータルサイトが上位を占めているケースがほとんどです。トップ表示を狙うことが難しい場合でも、優先的に対策しましょう。

以下では具体的なキーワード例と内容を紹介します。

 「〇〇市 注文住宅」 

特定の地名と「注文住宅」を組み合わせることで、絞り込まれたターゲット層に向けた情報発信が可能です。できるだけ細かい地域名をいれたほうが、ターゲットにより近くなるのでおすすめです。

たとえば「神奈川県 注文住宅」よりも「横浜市 注文住宅」のほうが、さらに具体的な地域を絞り込んでいるため、ターゲットとなる顧客に届きやすくなります。

▼類似・関連キーワード例

  • 「〇〇市 注文住宅 工務店」
  • 「〇〇市 注文住宅 補助金」
  • 「〇〇市 注文住宅 相場」

「〇〇市 注文住宅 工務店(ハウスメーカー)」 

地域名と同じく、狭い範囲であれば近くのユーザーに届きやすくなります。ハウスメーカーの部分は自社の社名でも対策可能であり、指名検索を増やすことでブランド認知度の向上や成約率アップにもつながります。

*指名検索とは、特定の企業やサービス名を検索する行為を指す

指名検索するユーザーは、すでにその企業への関心があるケースが多いため、成約率が高い傾向があります。そのため「〇〇市 注文住宅 〇〇工務店」などのキーワードで検索された際に、自社サイトが上位表示されるように対策することが重要です。

地域密着の工務店としての実績や、他社との差別化を図るためには、自社の特徴や過去の施工事例を盛り込むことも有効です。複数の依頼先を比較検討しているユーザーに対して、具体的なメリットや自社の強みをアピールすることで、受注の可能性が高まります。

▼類似・関連キーワード例

  • 「〇〇市 注文住宅 ハウスメーカー おすすめ」
  • 「〇〇市 注文住宅 ローコスト」
  • 「〇〇市 注文住宅 中古」

「〇〇市 土地」

 注文住宅の建築は土地探しから始まるケースが多いため、「〇〇市 土地」というキーワードも対策することがおすすめです。

土地の売買は不動産業者が主に扱いますが、住宅購入を検討する顧客にとって関連性の高い情報であるため、適切なSEO対策が求められます。

直接的な自社サービスへの結びつきは薄いかもしれませんが、いつか注文住宅を建てたいと考えている潜在的な顧客に対しては有効な情報提供の入り口となります。

情報発信などを通して、注文住宅や建築業者の存在を認識してもらうきっかけをつくり、いずれ問い合わせへとつなげられるように導線を整えておきましょう。

▼類似・関連キーワード例

  • 「〇〇市 土地探し」
  • 「〇〇市 土地価格」
  • 「〇〇市 土地 穴場」

検索意図「どのような注文住宅ができるか知りたい」 

注文住宅の実例やデザインや機能性など、具体的な施工事例に関する情報は、住宅購入を具体的に検討している顧客が気になるポイントです。

設計や建築の種類や方法を提示することで、顧客は自分たちの理想とする住まい像を明確にイメージしやすくなります。「住宅を購入することはすでに決めている」という顧客層が検索した場合、すぐに受注につながる可能性もあります。

 「注文住宅 間取り」 

住宅のレイアウトや各部屋の配置、実際の施工事例に興味を持つ顧客に向けた対策キーワードです。注文住宅の検討段階にある顧客は、「3LDKの場合の間取り」「4LDKの場合の間取り」など、間取りに関するさまざまなキーワードで検索します。

これらのキーワードで検索した顧客を満足させるためには、文章だけではなく、画像や図面などのビジュアルコンテンツと連動させることが有効です。有益な情報提供により、企業の信頼性が向上するでしょう。 

▼類似・関連キーワード例

  • 「注文住宅 間取り プラン」
  • 「注文住宅 間取り 成功例」
  • 「注文住宅 間取り 決め方」

「注文住宅 機能」 

注文住宅における耐震等級や防火性、省エネルギー性能、さらにはZEHなど住宅の機能面に特化した情報提供もホームページの検索順位向上に寄与します。

近年、注文住宅を検討する顧客は、デザインだけでなく安全性や長期的な耐久性にも高い関心を寄せています。そのため、住宅の性能基準や最新の技術などの解説は、顧客が安心感を得る大きな要素となるでしょう。 

また、耐震等級や省エネルギー性能などの専門的な情報を提供することで、Googleの評価基準であるE-E-A-T(経験・専門性・権威性・信頼性)が強化されます。専門的な視点で解説することで、検索エンジンから「信頼できる情報源」と評価されやすくなります。

あわせて、自社の施工事例や独自の技術について触れることで、競合との差別化も可能です。

▼類似・関連キーワード例

  • 「注文住宅 省エネ」
  • 「注文住宅 バリアフリー」
  • 「注文住宅 設備」

E-E-A-Tについては次の記事で詳しく解説しています。

「注文住宅 デザイン」 

注文住宅の「デザイン」に関するキーワードは、外観や内装、全体の美的感覚を重視する顧客に向けた情報提供に適しています。デザインを重視する顧客にとって、過去の施工事例の写真や素材(材料)の特徴などは、重要な判断材料となります。

自社が得意とするデザインや施工実績を豊富に掲載することで、視覚的な訴求力が高まり、顧客から「この会社に頼みたい」と検討してもらえる確率も高くなるでしょう。

▼類似・関連キーワード例

  • 「注文住宅 デザイン 決め方」
  • 「注文住宅 外観 おしゃれ」
  • 「注文住宅 デザイン 内装」

検索意図「注文住宅に関するお金のことを調べたい」 

注文住宅の計画においては、デザインや機能性と同様に、費用面に関する情報の開示も欠かせません。坪単価やローンの審査などの情報は、マイホーム計画推進のための基盤を構築します。

施工費用は、土地や建物の面積・仕様により大きな幅があり、目安値の提示が難しいケースがほとんどです。しかし、可能な範囲で過去の事例を交えながら、費用相場を開示しておきましょう。

「注文住宅 坪単価」

 坪単価の目安を掲示することで、顧客は予算計画を立てやすくなり、検討がスムーズに進みます。ホームページに自社の坪単価目安を掲載することで、他社との比較検討も容易になり、受注につながる可能性が高まります。

さらに、坪単価が変動する要因や背景も詳しく説明することで、より信頼性が向上します。具体的には「〇〇の場合は坪単価〇〇円、追加で〇〇の工事をした場合はいくら」など、透明性の高い料金形態にしておくと顧客は安心して依頼しやすくなるでしょう。

▼類似・関連キーワード例

  • 「ハウスメーカー 坪単価 平均」
  • 「新築 坪単価 相場」
  • 「注文住宅 坪単価 計算」

「注文住宅 ローン」

 住宅ローンに関するキーワードは、注文住宅の資金計画において極めて重要な要素です。金利や返済期間、金融機関の選び方などの基本的な仕組みについて、わかりやすく解説することで、資金面に不安を抱える顧客の疑問を解消できます。

ただし、具体的な数値や金融に関するアドバイスは、直接信頼できる金融機関や専門家に確認してもらうよう記載しておきましょう。参照できるリンクを併記し、補完的な情報を提供することが望ましいと考えます。

▼類似・関連キーワード例

  • 「注文住宅 ローン シミュレーション」
  • 「注文住宅 組み方」
  • 「注文住宅 ローン審査 タイミング」

検索意図「注文住宅を建てるか検討している」 

注文住宅の建築を検討している層は、実際の成約に至る前の情報収集段階にあるため、すぐに成約へと結びつくわけではありません。

メリット・デメリットや施工の流れなどの全体像を把握できるコンテンツは、注文住宅を建てるかどうかの判断材料のひとつとなるでしょう。

 「注文住宅 メリットデメリット」

このキーワードでは、注文住宅のポジティブな面だけでなく、工期の長さや費用面などのリスクも率直に解説することで、利用者との信頼関係を築くことが重要です。

顧客は、期待と不安が混在するなかで情報収集をしています。注文住宅業者(工務店・ハウスメーカー)は、一方的な主張は避け、有識者かつ第三者として中立な立場からバランスよく解説することがおすすめです。

▼類似・関連キーワード例

  • 「注文住宅 工務店 メリット」
  • 「建売と注文住宅どっちがいい」
  • 「注文住宅 後悔」

「注文住宅 流れ」 

注文住宅の発注・建築プロセスについては、具体的なスケジュールをフローチャートで示すとわかりやすくなります。各工程での確認事項や注意点を詳しく解説することで、はじめて注文住宅を検討する顧客にも安心感を与えられます。

このキーワードはすぐに問い合わせや受注につながる可能性は低いため、施策の優先度は高くありません。しかし、情報収集段階の顧客に向けた有益なコンテンツとなるため、将来的には対策しておきたいキーワードのひとつです。

▼類似・関連キーワード例

  • 「注文住宅 流れ 土地なし」
  • 「注文住宅 契約 流れ」
  • 「注文住宅 流れ 期間」

注文住宅業者(工務店・ハウスメーカー)向け│ホームページに掲載すると良いコンテンツ例

注文住宅業者がホームページに掲載すると良いコンテンツ例

ここでは、ホームページに掲載しておくと良いコンテンツの例を5つ紹介します。

  • 施工の流れ
  • 過去の施工事例
  • スタッフ紹介
  • お客様の声
  • Q&Aページ

これらの情報を充実させることで顧客が「知りたい」と感じていることを解消し、検索エンジンからも「有益なホームページ」と評価されやすくなります。

施工の流れ

はじめて工事を依頼する顧客は、不安を感じることも少なくありません。そのため、ホームページに相談から施工完了までの流れをわかりやすく掲載し、依頼までのハードルを下げることが重要です。

具体的には、以下のような内容を記載しておくことがおすすめです。

  • 相談・打ち合わせ(来店やオンライン相談の可否)
  • 現地調査(所要時間や調査内容)
  • 契約(契約時に必要な書類など)
  • 施工(工事の期間や注意点)
  • 完了確認(引き渡しの流れ)
  • アフターフォロー(保証やアフターサービスの詳細)

各工程の詳細や工事全体の所要期間を具体的に記載することで、顧客の不安を軽減し、安心して依頼できる環境を整えられます。

過去の施工事例

過去の施工事例は、注文住宅業者(工務店・ハウスメーカー)にとって、技術力や実績を示すための重要なコンテンツです。とくに完成した住宅の写真を掲載すると、顧客が仕上がりを具体的にイメージしやすくなります。

また、多様な施工事例を紹介することで、デザインの幅広さや施工対応力の高さをアピールできます。顧客が自分の理想に近い事例を見つけられれば、相談や依頼のハードルも下がるでしょう。

ただし、施工事例をホームページに掲載する際は、顧客の許可を得ることが不可欠です。個人情報の保護にも配慮し、プライバシーを侵害しないよう十分に注意しましょう。

スタッフ紹介

顧客は「どんな人が家を建ててくれるのか?」に強い関心を持っています。スタッフの経歴や資格、実績などを記載したスタッフ紹介ページを設けることは、信頼を築くために非常に効果的です。

さらに、スタッフからのコメントや可能であれば顔写真を加えることで、親しみやすさを感じてもらえます。スタッフに関する情報提供は、顧客の不安を軽減し、結果として問い合わせや成約につながりやすくなります。

お客様の声

コンテンツのなかでもとくに重要なのが「お客様の声」です。第三者による評価であるため、企業が発信する情報よりも信憑性が高く、訪問者に安心感を与えます。

多くの「お客様の声」を掲載することで、企業の信頼度が高まるだけでなく、親しみやすさや安心感を伝える効果も期待できます。

ただし、顧客にとって感想を提供することは手間のかかる作業です。そのため、アンケートの実施や協力を依頼する際は、簡単に回答できるよう工夫することが大切です。

Q&Aページ

ホームページに「よくある質問(FAQ)」ページを設けることで、顧客にとって有益な情報源となり、同時に企業側の業務効率化にもつながります。

よく寄せられる質問を事前に掲載することで、顧客が疑問を自己解決しやすくなり、問い合わせ対応の手間を減らせるメリットもあります。

たとえば、以下のような質問を掲載することがおすすめです。

  • 注文住宅のメリット・デメリットは何ですか?
  • 注文住宅を建てる際の総費用はどのくらいかかりますか?
  • 建築期間はどの程度かかりますか?
  • 対応エリアを教えてください。

このような質問と回答を充実させることで、顧客にとって親切なホームページとなり、問い合わせや成約につながりやすくなるでしょう。

注文住宅業者(工務店・ハウスメーカー)が集客するためのSEO対策4選

ここでは、注文住宅業者(工務店・ハウスメーカー)におすすめの、SEO対策を4つ紹介します。

  • 内部リンクの設置
  • CVR強化
  • EFO(問い合わせフォーム最適化)
  • MEO対策(マップエンジン最適化)

SEOを強化するための施策は数多くありますが、とくに効果のある代表的な手法を紹介します。

内部リンクの設置

内部リンクとは、同じホームページ内のページ同士をつなぐリンクのことです。適切に内部リンクを設置することで、検索エンジンのクローラーがサイト内をスムーズに巡回しやすくなり、ページ構造の理解を助ける効果があります。

また、ユーザーが関連情報にスムーズにアクセスできる状態は、検索エンジンの評価が向上し、検索順位にも良い影響を与えます。内部リンクを適切に配置することで、クローラビリティ(検索エンジンの巡回しやすさ)とユーザビリティ(使いやすさ)の両面が改善され、結果的にホームページの検索順位向上にも寄与します。

以下の記事では、効果的な内部リンクの設置方法などを解説しています。

CVR強化

CVR(コンバージョン率)改善とは、ホームページを訪れたユーザーに購入・資料請求・会員登録などのアクションを促し、成果につなげる割合を高める施策のことです。

効果的にCVRを向上させるには、適切なCTA(Call To Action/行動喚起)の設置が重要です。たとえば、以下のような施策が考えられます。

  • 「無料見積もりはこちら」「資料請求はこちら」 などのCTAボタンをわかりやすく配置
  • 問い合わせフォームへのリンクを目立つ位置に設置する
  • ページ全体の導線を最適化し、ユーザーが迷わず行動できるようにする

訪問者の視点に立ち、見やすく使いやすいホームページを設計することで、CVRの向上が期待できます。

CVRやCTAについて詳しく知りたい方は、以下の記事をご覧ください。

EFO(問い合わせフォーム最適化)

EFO(Entry Form Optimization)とは、入力フォームの最適化を指し、問い合わせや申し込み時のユーザーの負担を軽減する施策です。具体的な改善策としては、以下のような方法が挙げられます。

  • 必須項目を最小限に抑える(氏名・電話番号などの入力を簡略化)
  • 自動入力機能を活用する(住所やメールアドレスの補完機能など)
  • エラー表示をわかりやすくする(どこで間違えたのかすぐにわかる設計)
  • 視認性の高いデザインにする(入力しやすく、ストレスを感じさせない構成)

ユーザーがスムーズに入力を完了できるよう、使いやすいフォームを設計することで、より多くのコンバージョンにつなげられるでしょう。

EPOについて詳しくは、以下の記事や動画をご覧ください。

MEO対策(マップエンジン最適化)

MEO(Map Engine Optimization)とは、Googleマップなどの地図検索で上位表示を狙う施策です。住宅建築のような地域密着型の業種では、MEO対策が集客の鍵になります。

以下が効果的な施策です。

  • Googleビジネスプロフィールを最適化
  • 写真や動画の定期的な投稿
  • 口コミ対応を徹底(丁寧な返信を心がける)

SEOとMEOを組み合わせることで、地域の顧客からの問い合わせ増加が期待できるでしょう。

注文住宅業者(工務店・ハウスメーカー)におすすめのSEO外部対策

自社ホームページへの施策だけでなく、以下のような外部施策にも取り組むことで、さらに集客効果を高められます。

  • 被リンクの獲得
  • SNS運用

これらの施策は手間がかかりますが、その分SEO効果が高く、長期的な集客につながる施策です。

被リンクの獲得

被リンクとは、他のサイトから自分のサイトへ張られたリンクのことで、検索エンジンの評価基準のひとつとしてSEO対策に欠かせません。とくに質の高いサイトからの被リンクは、検索順位の向上に大きく貢献します。

被リンクを獲得するには、有益なコンテンツの発信が効果的です。たとえば、注文住宅のトレンドや補助金の最新情報など、顧客にとって価値のある情報を提供することで、他のサイトが自然にリンクを張る可能性が高まります。

また、プレスリリースを活用してメディアに取り上げてもらうことで、信頼性の高い被リンクを獲得できます。ただし、低品質なリンクはSEO評価を下げるリスクがあるため、リンクの質を重視しながら慎重に対策を進めることが重要です。不自然な被リンクを大量に獲得すると、ペナルティの対象になる可能性があります。

被リンクについて詳しくは、以下の記事や動画をご覧ください。

SNS運用

SNSの活用は、ホームページへの流入を増やすだけでなく、サイテーションの獲得にもつながるため、SEOの外部施策として有効です。サイテーションとは、ホームページ名や企業名がインターネット上で言及されることであり、SNS上でポジティブな言及が増えれば、サイトやコンテンツの評価向上にも寄与します。

SNS運用では、ターゲット層に適したプラットフォームを選定し、継続的かつ戦略的に発信することが重要です。注文住宅の市場における主なターゲットは、20~50代のファミリー層です。地域性も考慮しつつ、見込み顧客が多く利用しそうなSNSを中心に情報発信をしましょう。

投稿だけでなくコメントやメッセージへの丁寧な返信を心がけることで、ユーザーとの信頼関係を築き、より高いエンゲージメントを得られます。

注文住宅業者(工務店・ハウスメーカー)のSEO対策は外注できる?

SEO対策は外部の専門家に依頼することが可能です。専門家に依頼することで、プロの知識と最新のSEOのノウハウを活用でき、効果的な対策を実施できるでしょう。

自社でSEO対策をする場合、多くの時間と労力がかかり、さらに必ずしも成果がでるとは限りません。専門家に依頼することで、本業に集中しながらSEO施策を効率的に進められます。

SEO対策には費用がかかるため、予算にあわせて適切なプランを選ぶ必要があります。さらに、施策の効果を最大化するには、密なコミュニケーションが重要になり、信頼できるパートナー選びも肝心です。

注文住宅を受注するためにはSEO対策が不可欠!

注文住宅業者(工務店・ハウスメーカー)にとって、SEO対策は新規顧客の獲得に欠かせない施策のひとつです。住宅購入を検討しているユーザーは、インターネットで情報収集をする傾向が強いため、検索結果の上位に表示されることが集客の鍵となります。そのためには、適切なキーワード選定や質の高いコンテンツ作成といった内部施策と、被リンク獲得やSNS運用などの外部対策の強化が必要です。

しかし、自社だけでSEOの推進や課題を特定するのは、容易ではありません。多くの企業が手探りの状態で進めているのが現状で「はじめてみたものの、まったく成果がでない」と悩んでいるのではないでしょうか。

SEO対策を軌道に乗せるためには、SEOコンサルティングやSEOコンテンツ制作の代行サービスを活用することが得策です。専門家によるキーワード分析やコンテンツ戦略の策定、検索エンジンに評価される記事の作成などを通じて、より多くの見込み顧客へリーチできるようになります。

LANYではお客さまごとに最適なSEO戦略を策定し、ターゲットに合ったキーワード選定やコンテンツ制作を提供しています。実績ベースの分析に基づく施策提案や、最新トレンドを反映した戦略が強みです。

社内だけでは強いSEO対策が難しいと感じている方は、ぜひ一度LANYにご相談ください。

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