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不動産業界の記事制作・SEO!効果や作成手順、外注の判断基準を解説
不動産業界で集客を担当している方の中には、ポータルサイトや広告などに限界を感じ、記事制作・SEOに注力したいと考えている方もいるのではないでしょうか?
記事制作は中長期的な集客効果や費用対効果の高さなどが魅力であるものの、すでに取り組んでいる企業が多く、成果を出すためには正しい方法や手順で進めなくてはいけません。
本記事では、不動産の記事制作・SEOに欠かせない8つの要素や、制作手順、外注の判断基準まで詳しく解説します。長期的な集客を期待できる記事制作で、不動産業界の競争に勝てるSEOを実践していきましょう。
不動産業界の記事制作・SEOの主なジャンル
不動産業界で取り扱うジャンルは多岐にわたり、記事を制作するには不動産取引・法律・税金・投資・時事など幅広い知識が必要です。
- 売買や賃貸といった不動産取引の記事
- 住宅ローンや金利といった融資関係の記事
- 課税や減税といった税金に関する記事
- REITや不動産小口化商品といった不動産投資の記事
- 空き家問題といった時事関連の記事
一般の顧客を対象にするBtoCの記事が多いものの、企業への営業方法の解説といったBtoBを意識した記事も制作されています。
また、新築を購入する20代向け記事や、終の棲家を探す70代向けの記事など、対象になる想定読者が幅広いのも不動産業界の記事の特徴といえるでしょう。
なお、BtoBに強い記事の制作を検討している方は、以下の記事で解説していますのでぜひ参考にしてみてください。
不動産業界の記事制作・SEOで期待できる4つの効果
不動産業界の記事制作・SEOに取り組むと、以下の効果が期待できます。
- ポータルサイトや広告に依存せずに集客できる
- 不動産や物件などに興味があるユーザーとの接点が生まれる
- コンテンツが資産として蓄積され継続的に流入を獲得できる
- 自社のブランディングにつながる
記事制作・SEOで期待できる効果は多くあるため、自社の課題解決につながるはずです。
ポータルサイトや広告に依存せずに集客できる
不動産業界の記事制作・SEOに取り組むと、ポータルサイトや広告への依存度が低下し、費用の削減や新たな集客経路の構築につながります。
不動産業界で顧客を獲得する主な方法は、ポータルサイトへの物件掲載、紙ベースでのチラシ広告です。ポータルサイトや紙ベースの広告への依存度が高く、その他の集客コンテンツにあまり注力していない不動産会社も一定数あると考えられます。
ポータルサイトやチラシ広告以外の集客コンテンツとして、不動産業界に関連する記事制作は効果的です。記事はユーザーの悩みを解決したり、必要な情報を提供するコンテンツであり、ニーズを満たすことで購買や問い合わせなど行動を促進できます。
記事作成はポータルサイトやチラシ広告の費用よりも低い傾向があり、ポータルサイト・チラシ広告に記事制作を追加しても、大きな負担になりにくいのも利点です。いずれかに依存せずうまくを組み合わせることで、顧客へのアプローチがより効果的になります。
不動産や物件などに興味があるユーザーとの接点が生まれる
不動産業界の記事を公開すれば、不動産取引に関して悩みをもっているユーザーとの接点が生まれます。
不動産に関する手続きは複雑で、専門的な知識がないとどのように進めてよいのか理解しにくいため、ユーザーが悩みや疑問を抱きやすい分野といえます。
ユーザーは、悩みや疑問を解決する手段としてWeb検索を使用しています。無料でいつでもどこでも知りたい情報を得られる記事は、有用なコンテンツと考えているからです。
悩みを解決するために流入するユーザーは、潜在的な顧客として購買顧客へと変化する可能性を秘めています。悩みや疑問が購買への障害となっている場合、解消することで次への行動に移れるからです。
ユーザーの悩みを解決できる品質の高い記事を公開すれば、顧客の獲得と育成を同時に実現できるでしょう。
コンテンツが資産として蓄積され継続的に流入を獲得できる
不動産に関する悩みをもつユーザーは多く、上位表示された記事は資産として顧客を継続的に獲得してくれます。
不動産に関連する悩みは発生する場面が多く、ユーザーの悩みは尽きません。不動産購入についての諸費用への悩みが解決したとしても、次の契約時の悩みが発生するなど連続して不安要素が出てくることでしょう。
そのため、特定の分野に関連した記事を網羅しておけば、ユーザーの流入を継続的に確保できます。
また、Webで公開した記事は24時間365日、ユーザーの悩みを解決する営業的な役割を果たします。
潜在顧客を購買顧客へ変化させる力を継続的に発揮してくれるため、収益を生む資産ともいえるでしょう。ユーザーの悩みを解決できる優良な記事を蓄積させれば、長期的に見込み顧客の獲得や育成をかなえる資産となります。
自社のブランディングにつながる
対策するキーワードと関連度の高い領域・トピックの記事を網羅的に制作すれば、SEOの側面からもブランディングの構築に寄与するのが特徴です。
ホームページに掲載する記事は、自社の特徴を認知させる効果があります。たとえば、マンションの売買に特化すれば、ユーザーに「マンション取引のノウハウが豊富な会社」という印象づけができます。また、記事の内容をマンションに特化することで、検索エンジンからもマンションに関する専門性の高いサイトとして認識されるでしょう。
企業のブランドイメージが確立できれば、競合他社との差別化につながるため、不動産業界での競争に競り勝つ手法のひとつとして効果的です。
SEOと企業イメージの周知戦略を同時に展開すれば、より効果的なブランディングとなるでしょう。
不動産業界の記事制作・SEOが難しい5つの理由
不動産業界の記事制作・SEOは、以下の理由から難しいといわれています。
- 専門用語をかみ砕いて説明しなければならない
- 執筆する時期によって内容が変わる
- 不動産の知識だけでは作成できない
- リサーチや内容の整合性を確認するのが難しい
- 記載ミスが大きな損害につながる
制作が難しい理由を理解していれば、記事作成時に対策を講じることが可能です。
専門用語をかみ砕いて説明しなければならない
不動産に関連する用語は難しく、どのユーザーでも理解できるようかみ砕いて説明する能力が必要です。
たとえば、建物の建築制限の内容を記事にする文章の中に「2項道路」とだけ記載した場合、ほとんどのユーザーが内容を理解できないまま読み進め、なかには途中で離脱するユーザーもいるでしょう。
「2項道路」をかみ砕いて「建築基準法ができる前からあった1.8m〜4.0未満の道路」と言い換えれば、多くのユーザーが理解できるはずです。
専門用語をかみ砕いて執筆するには、正確な知識や豊かな表現力が必要であるため、不動産の記事制作は難しいといえます。
執筆する時期によって内容が変わる
不動産業界の記事を制作する場合、執筆する時期によって内容が変わるケースがある点に注意しなければなりません。
執筆の内容が時期によって変わる理由のひとつが、法律の「時限措置」です。
時限措置とはあらかじめ期間を限定したうえで執り行われる方策であり、とくに税金に関連する分野に多く設定されています。たとえば、国税庁が発表した「「不動産譲渡契約書」及び「建設工事請負契約書」の印紙税の軽減措置の延長について」によると、時限措置として印紙税が2024年度末までの期特定の条件下で減税されていました。
そのため、2022年ごろに印紙税の記事を執筆する場合、印紙税の軽減は2024年3月31日で終わると記載する必要がありました。しかし、2024年の税制改正により印紙税の軽減が延長されたため、2024年現在は、印紙税の軽減は2027年3月31日で終わると記載しなければなりません。
このように執筆する時期が変わるだけで記載する内容が変わるため、不動産に関連する知識のある人がライティングしないと、正確な情報をユーザーに提供できなくなってしまいます。
また、制作した記事は関係法令などの変更で定期的に更新しなければなりません。情報のチェックと更新の手間も記事制作・SEOが難しい理由のひとつです。
不動産の知識だけでは作成できない
不動産の記事を執筆するには、不動産以外にも法律・税金・金融などの知識が必要です。
たとえば、不動産売却に必要な諸費用の記事を制作する際には、諸経費の一覧に加えて課税される税金の内容と計算方法、税金の特例措置まで理解しておかなければいけません。
税金の特例措置は適用される条件が複雑で、リサーチするだけで内容を理解するのは難しく、制度を熟知している人の存在が不可欠です。
読者に正確な情報を提供するには、ライティングチームに不動産に詳しい専門家を加える必要があるでしょう。
リサーチや内容の整合性を確認するのが難しい
不動産に関連する分野はリサーチするのが難しく、執筆した内容と事実の整合性を取るのが難しいという特徴があります。
記事を制作する際には記載する情報が正しいか判断するため、リサーチしながら執筆しなければなりません。しかし、不動産に関連する記事は専門用語で書かれているケースが多く、誤った理解で書くと事実と異なる内容になってしまいます。
また、不動産に関連する分野は複数の解釈があり、サイトによって記載されている内容が違うケースもあるため、情報の取り扱いに注意しなければなりません。たとえば、立ち退き料の支払い額と、立ち退き可否です。貸人と賃借人との関係や状況、賃貸物件の状態によって立ち退きをさせられるケースとさせられないケースがあり、裁判の判例でも解釈が分かれています。
このような記事を執筆する場合、正しい内容を理解できる専門的な知識がないと、正確な情報を提供できなくなってしまいます。
YMYL領域に該当し慎重な情報発信が求められる
不動産業界はYMYL領域に該当するため、慎重な情報の発信が求められます。
YMYL(Your Money or Your Life)とは、法律や金融などをはじめとした、人生や生活に影響を与える領域を指すものです。
不動産はYMYL領域の代表的な分野であり、不正確な情報を提供すると、ユーザーに大きな損害を与えるおそれがあるため、情報の正確性が求められます。
たとえば、譲渡所得税の税率「39%」を間違えて「3.9%」と記載したとします。譲渡所得税は数百万円〜数千万円も課税されるケースもあるため、このような税率の記載ミスをすると大きなトラブルに発展するでしょう。
不動産業界の記事を制作する際には、ユーザーに正確な情報を慎重に発信しないと、思わぬ損害を被るおそれがあります。
YMYLについて詳しく知りたい方は、以下の記事で解説していますのでぜひ参考にしてみてください。
不動産業界の記事制作・SEOに欠かせない要素8選
不動産業界の記事制作・SEOで成果を上げるには、以下の要素が不可欠です。
- 不動産に関係する法律と税金の知識
- 法律の条文を読み込む力
- 時限措置の期限や変更点の把握
- 不動産資格者の監修
- 引用できる公的資料を探すリサーチ力
- 時事ネタを逃さずにキャッチできる情報力
- SEOに必要な知識
- 専門用語を簡易に説明できる語彙力
上位表示される記事、読者のためになる記事を作成するには、各要素の重要性を理解しておくことが大切です。
不動産に関係する法律と税金の知識
不動産の記事を制作する場合、不動産に関連する法律と税金の知識が不可欠です。
不動産業界には多くの法律があり、不動産売却について執筆する場合は「宅地建物取引業法」の知識が必要です。売却時の税金について補足するなら「地方税法」「所得税法」の知識がないと執筆は難しいでしょう。
その他にも「建築基準法」「相続税法」「都市計画法」など多くの法律が関係します。
また、売却については実務の知識、税金については課税の基準や納税方法などの理解も必須です。
これらの情報を正確に記事に落とし込むことができれば、検索エンジンから専門性や信頼性の高さが評価され、上位表示される可能性が高まります。
法律の条文を読み込む力
不動産業界に関連する法律をすべて覚えるのは難しく、執筆する際には条文を確認しながら制作していくことになるでしょう。
法律の条文は専門的な用語が多く、読み慣れていないと正確な情報を読み取るのは難しいです。そのため、執筆している内容に関連する法律名がわかったとしても、条文を読み込む能力がないと、不正確な内容を記載してしまうおそれがあります。
とくに民法や旧借地法のように制定から100年ほど経過している法律は、当時の表現が残っているため、よりいっそう読み解くのが難しくなります。
民法も旧借地法も不動産業界ではよく使われるため、当時の文章を読み解く力も必要になるでしょう。
時限措置の期限や変更点の把握
法律の内容はたびたび改正されるため、古い情報と最新情報を理解していないと執筆できません。
先述した時限措置以外にも、法律の改正によって執筆内容が大きく変わります。
たとえば、2024年4月から施行された不動産登記法の改正は業界に影響を与え、多くの記事を生み出しました。この改正により、今までは任意だった相続登記が義務化され、義務を果たさない場合の罰則まで設けられました。
相続登記義務化は空き家問題の解決に向けた施策であり、世の中の流れによって法律の内容も変わります。
変更点に関する知識が欠如していると、記事に古い情報を掲載することとなり、Googleから信頼性が低いコンテンツとして低評価を受ける可能性があります。
不動産資格者の監修
Googleのアルゴリズムでは、YMYL領域のコンテンツでは監修者の有無が検索順位を左右するようになっています。
YMYL領域で上位表示を狙うには、記事監修や監修者情報の記載が重要といわれています。
不動産は人生や生活に影響を与えるものであることから、記事においてE-E-A-Tが重視されており、専門家による内容確認や権威性の明示が必要だからです。
E-E-A-Tとは、Googleがガイドラインで定める以下の評価基準の頭文字を取った言葉を指します。
- Experience(経験)
- Expertise(専門性)
- Authoritativeness(権威性)
- Trustworthiness(信頼性)
E-E-A-Tの担保には監修者によるファクトチェックや、記事への監修者情報の記載が効果的です。
不動産の実務に関する記事なら「宅地建物取引士」「不動産コンサルティングマスター」、税金なら「税理士」といった専門家が監修するとよいでしょう。
資格は専門家である証となり、有資格者がチェックして問題ないと判断した記事であれば信頼性・専門性が高いと評価されます。
監修者の存在はYMYL領域の記事によい影響を与えるため、不動産の有資格者の確保が不可欠です。
E-E-A-Tについてより詳しく知りたい方は、以下の記事で解説していますのでぜひ参考にしてみてください。
引用できる公的資料を探すリサーチ力
不動産に関するデータは国土交通省や不動産流通機構、総務省統計局などの機関から公表されており、不動産業界の記事は比較的データで補足しやすいという特徴があります。
しかし、データがどこに存在するのか、最新のデータはいつ作成されたのか把握しておかなければ効果的に活用できません。たとえば、不動産の成約価格の推移であれば不動産流通機構のデータライブラリに、建設関係の法律のあらましであれば国土交通省に掲載されています。
どのデータがどの機関から公表されているのか理解し、執筆の際にリサーチできる体制を整えておくことが大切です。
時事ネタを逃さずにキャッチできる情報力
不動産業界は時事ネタと関係するケースが多く、世の中の流れを把握できる能力が必要となります。
たとえば、2022年には生産緑地の解除により、地価が暴落するのではないかと話題となりました。しかし、不動産に縁がない人にとって、この生産緑地の2022年問題の内容を知らない人もいるのではないでしょうか。
現在でいえば、少子高齢化による空き家問題、日銀の政策変更による住宅ローンへの影響などは時事ネタのひとつといえるでしょう。
このような情報を手に入れるには、常に情報をキャッチするよう意識しておく必要があります。
世間一般では話題に出ないものをキャッチする情報力がないと、時事ネタとして使えるキーワードを見逃してしまうので、常にアンテナを張って情報収集をしましょう。
SEOに必要な知識
不動産業界の記事で検索エンジンの上位表示を実現するためには、SEOの知識が不可欠です。
SEOとは、検索エンジン最適化と呼ばれる施策で、検索エンジンの検索結果ページにおける上位を目指す手法です。
検索エンジンのメインはGoogleであり、Googleへの対策と置き換える人もいます。不動産の正確な情報を記事にするだけで上位表示される可能性は低く、以下のような施策の実行が必須です。
- タイトルタグやメタディスクリプションの設定
- 見出しタグの階層整理
- 画像の最適化
- 内部リンクの設置 など
上記の施策は一例であり、ほかにもさまざまな対策が必要です。
SEOの知識があり、細部まで対策できれば、検索エンジンに記事の内容を正しく理解させることができ、検索結果での上位表示を実現しやすくなります、。
また、SEOの知見があれば、制作したものの上位表示されなかった記事への対策がわかり、順位改善に必要な施策を打つことが可能です。
専門用語を簡易に説明できる語彙力
ユーザーにわかりやすい記事を制作するには、専門用語をわかりやすく説明できる語彙力が必要です。
不動産業界で使われる単語は法律の条文の文言を流用しているケースが多く、不動産に馴染みのない人が理解するのは難しい言葉が多くあります。
誰でもわかるようにかみ砕く必要があるものの、不動産にかかわる専門家が書く場合には、簡単に説明するのは意外に難しい作業となります。専門用語を正確に把握しており、かつわかりやすく言葉を分解できる能力がないと、簡易に説明したつもりがかえってわかりにくい文章となるおそれがあります。
専門用語を理解しているだけではなく、ユーザーに向けてわかりやすく解説できるライティング能力が重要です。
不動産業界の記事制作・SEOに取り組む6つの手順
不動産業界の記事制作・SEOは、以下の手順で取り組みましょう。
- 読者像を設定する
- 適したキーワードを選定する
- 構成案を作成する
- コンテンツを制作する
- サイトやコンテンツのモニタリング・効果測定をする
- 必要に応じてリライトする
手順を守って制作すれば、検索エンジンとユーザーに評価される記事になり、上位表示やコンバージョンなどの成果を期待できます。
1. 読者像を設定する
記事を制作するときはいきなり執筆せず、どのようなユーザーに読んでもらいたいかを想定します。
たとえば、自宅を購入する人であれば、一例として以下のような設定をします。
- 30代
- 男性
- 3人家族(子どもひとり)
- 中堅企業の主任クラス
このように設定すると、若者夫婦世帯がはじめて家を購入する、年収はそこそこあり新築分譲戸建てを検討するかもしれないと想像できます。
このように具体的な読者像を設定することを、ペルソナを設定・設計するといいます。ペルソナを詳細に設定することで、記事の方向性や内容が定まるため、しっかりと検討することが大切です。
ペルソナ設定の方法を詳しく知りたい方は、以下の動画で解説していますのでぜひ参考にしてみてください。
2. 適したキーワードを選定する
ペルソナを設定したら、具体化した想定読者像にあうキーワードを選定します。
上述の例をもとにすると、「新築分譲一戸建て 購入」「中古マンション 購入 流れ」などが読者像と相性がよいでしょう。ペルソナを設定することで、執筆すべき内容とともに選択すべきキーワードも検討しやすくなります。
キーワードを選定する際には、Googleキーワードプランナーのようなツールを利用し、競合性と検索件数を調査しましょう。
「新築分譲一戸建て 購入」の場合、検索するユーザーは多いかもしれませんが、大手不動産会社や分譲会社がすでに多くの記事を制作しているビッグキーワードです。そのため、上位表示するのは難しく、良質な記事を作成しても表示されるのは下位かもしれません。
対策として「新築分譲一戸建て 購入 地域名」のように複数の単語をつなげれば、競争相手が少なくなります。
また、すでに問題が顕在している顧客を狙うのか、潜在的な顧客を狙うのかによってもキーワードは変わります。
顕在キーワードなら「売却 手順」といった具体的な方法を示すもの、潜在キーワードなら「住みやすい街 ランキング」といったニーズを掘り起こすものがおすすめです。
SEO制作時のキーワード選定は、上位表示に欠かせない要素です。キーワード選定方法は以下の動画で紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。
3. 構成案を作成する
キーワード選定が終わったら、記事の骨組みである構成案を作成します。
構成案の作成は、目次の一覧をつくる作業と似ています。記事に盛り込む内容を目次としてあらわせば、どのような流れになるのか、結論をどう導くのかが明確になるでしょう。
必要な情報を適切な流れで執筆するために、以下の要素を考慮するとよい構成案が完成します。
- 読者の検索意図
- コンテンツのゴール
- ユーザーの最高の結果
- どうやって記事で解決するか
読者の検索意図を把握すればユーザーが知りたい内容を把握でき、必要のある情報だけを記事に記載できます。コンテンツのゴールが明確になっていれば、自然な形で問い合わせや資料請求などの訴求がしやすくなります。
また、ユーザーにとって最高の結果につなげられる内容になっているか確認します。ユーザーが記事を読んだ後の行動や心情を想像し、最高の結果につなげるために、どのような情報を記事に盛り込む必要があるのか考慮しましょう。
構成案の内容は検索順位にも影響するため、さまざまな要素を考慮したうえで作成することが大切です。
SEOに強い構成案を作るコツが知りたい方は、以下の記事で解説していますのでぜひ参考にしてみてください。
4. コンテンツを制作する
構成案の作成が完了したら、骨組みに沿ってコンテンツを制作します。
コンテンツの制作時には、以下のポイントを押さえましょう。
- メタディスクリプションを設定する
- 適切なパーマリンクを設定する
- 独自性のある情報を含める
- E-E-A-Tを意識する
- オリジナル画像を入れる
- 内部リンクを設定する
- 強調スニペットを対策する
不動産についての正確な情報を記載するのはもちろんのこと、SEOを意識して執筆することが大切です。上記のポイントを意識しながら、見出しと内容がズレないように気をつけ、対策キーワードや関連キーワードを自然な形で網羅しましょう。
SEOライティングについてより詳しく知りたい方は、以下の記事で解説していますのでぜひ参考にしてみてください。
5.サイトやコンテンツのモニタリング・効果測定をする
コンテンツの制作が終わったら、公開した記事のモニタリング・効果測定を実施します。
記事制作はコンテンツを公開して終わりではなく、モニタリング・効果測定の結果に応じた改善が欠かせません。
モニタリング・効果測定では、以下の要素を調査しましょう。
- 表示検索順位
- 訪問者数
- 閲覧数
- 平均滞在時間
- 離脱率
- 問い合わせ件数 など
このようにGoogle観点とユーザー観点の両方をモニタリング・効果測定する必要があります。モニタリング・効果測定すれば記事に足りない部分が明確となり、どのように対策したらよいのか判断できるようになります。
モニタリングに必要な知識を得たいと考えている方は、以下の動画で解説していますのでぜひ参考にしてみてください。
6. 必要に応じてリライトする
モニタリング・効果測定の結果、コンテンツの内容を改善しなければならないと判断した場合や、記事に関連する項目に変更があった場合はリライトします。
リライトで実施すべき主な施策は、以下のとおりです。
- タイトル・ディスクリプションのリライト
- 記事公開日・更新日の最新化
- リード文・ファビコンの最適化
- TDHやCTAの調整
- オリジナル画像の差し込み
- 内容や内部リンクの追加
- 足りない再検索ワードや関連キーワード、共起語の追加
- 検索意図に合わせた章の入れ替え
- 文字数劣位を解消
- オリジナル画像を挿入
タイトルやディスクリプションなどの最適化によって、検索エンジンからの評価を向上できれば、検索順位の上昇が見込めます。また、記事内容を最新の情報にしたり、読者に必要な情報を追記したりすれば、コンバージョン率の向上を期待できるでしょう。
リライトは検索順位やユーザビリティの向上に役立つ作業です。リライトする際には、以下の動画・記事を参考に効果的な施策を実施してみてください。
不動産業界の記事制作・SEOを成功させる6つのポイント
不動産業界の記事作成・SEOを成功させるためのポイントは、以下のとおりです。
- 駅名や条件など戦略的にキーワードを選定する
- ユーザーに配慮したサイト・ページ構成を設計する
- 内部対策で上位表示を目指す
- ユーザーが求める情報を積極的に盛り込む
- コンバージョンポイントを明確に設定する
- 被リンクを獲得し信頼性を高める
ポイントを押さえて、ユーザーの流入やコンバージョンなどの成果を実現しましょう。
駅名や条件など戦略的にキーワードを選定する
不動産業界の記事は多く存在し競合が激しいため、戦略的にキーワードを選定する必要があります。
「不動産 購入」「マンション 売却」などキーワードの組み合わせが少なくなるほど、検索ボリュームが大きいため、競争が激しい傾向があります。このようなキーワードで上位表示を狙う場合、大手不動産会社の記事や高いレベルでSEOの施策を実施した記事に勝たなければなりません。
そのため、競合性の高いキーワードの代わりに「ロングテールキーワード」を選定し記事を作成し、効率的に顧客を獲得することをおすすめします。
ロングテールキーワードとは、3〜4つのキーワードを組み合わせたもので「地域名 売却 マンション」「駅名 マンション 購入」などです。ロングテールになるほど競合性が低下し、検索上位に表示されやすくなります。
また、地域名や駅名を入れることで自社の得意分野へ顧客の流入を誘導します。たとえば、東京23区内の不動産取引を専門としている会社であれば「新宿区 マンション 購入」「世田谷区 売却 マンション」というキーワードを選定すると、ターゲットに近いユーザーを呼び込めます。
このように対策すれば、検索件数が少ないロングテールキーワードでも、コンバージョン率を高められるはずです。
ロングテールキーワードについては、以下の記事で詳しく解説していますのでぜひ参考にしてみてください。
ユーザーに配慮したサイト・ページ構成を設計する
顧客の獲得を目指すのであれば、記事の内容だけではなくサイトやページなど全体の構成を見直しましょう。
記事に流入したユーザーを獲得するためには、以下のようなページの設置が必須です。
- 地域ページ:物件を地域・駅名・地図から探せるページ
- 物件検索ページ:物件の絞り込みが簡単にできるページ
- 特集ページ:特徴ごとに物件をまとめたページ
- 手続きの流れがわかるページ:契約までの流れを記載したページ
- 会社概要とスタッフ紹介のページ:企業やスタッフなど会社について紹介するページ
- コラムが検索できるページ:自己解決を促しやすくするためのページ
このようなページを設置すると、ユーザーの利便性が大幅に向上します。ユーザーの悩みを解決し、すぐに物件検索して手続きの流れまで確認できれば、潜在顧客から購買顧客に変化する可能性が高くなります。
ユーザーの導線を整備したうえで記事を制作すれば、より問い合わせや資料請求などを訴求でき、売上の拡大につながるでしょう。
内部対策で上位表示を目指す
SEOの施策のひとつとして、内部対策を実施し上位表示につなげましょう。
内部対策とは、インターネット上を巡回しているクローラーにページを見つけてもらい、正しい情報でインデックスしてもらうための施策です。
検索エンジンはインデックスされた情報をもとに、どの順番で検索結果を表示するのか決めます。そのため、サイト内に存在するデータを、正しく読み取ってもらう仕組みを構築しなければなりません。
SEOの内部対策として、効果的な方法は以下のとおりです。
- 内部リンクを最適な位置に設置する
- XMLサイトマップを設計する
- パンくずリストを設置する
- noindex処理を実施する
- URLを暗号化する
- リンク切れURLがないか見直す
内部対策にはいくつもの方法があり、改善すべき内容を分析したうえで適切な施策を実行する必要があります。
しっかりとSEOの内部対策を実行したい方は、以下の記事で解説していますのでぜひ参考にしてみてください。
ユーザーが求める情報を積極的に盛り込む
ユーザーが求める情報を網羅すれば、検索エンジンから評価され上位表示されやすくなります。
検索エンジンは、ユーザーのニーズを満たす記事を優良なコンテンツと評価し、検索結果の上位に表示させる仕組みになっています。
物件情報を例にしても、以下のように多くの情報を網羅することで、ユーザー目線のサイトとなるでしょう。
- 各部屋の帖数
- ペット飼育の可否
- 周辺施設までの距離
- 日当たり
- おすすめのポイント
物件情報に間取りと金額だけ記載しても、自分に適した不動産かどうか判断できません。ユーザーにとって必要な情報を網羅できていれば、専門性・信頼性が高い記事としてエンジンに認識されやすくなります。
なお、コンテンツ発信を通して検索エンジンからの継続的な集客を目指している方は、以下の記事を参考にして施策を実施してみてください。
コンバージョンポイントを明確に設定する
記事制作の効果を高めるためには、コンバージョンポイントを明確に設定する必要があります。
不動産業界では住宅や不動産投資信託など扱う商材の金額が高く、受注までのリードタイムの長さが売上拡大の課題のひとつです。
SEOで集客した潜在顧客を購買顧客に転換させるには、ホワイトペーパーを設置したり無料相談会への申込みに誘導したりする必要があります。
記事制作では、最終的な目標を目指すだけではなく、目標の手前にコンバージョンポイントを設定するのが効果的です。コンバージョンポイントを設定したら記事にCTAを置き、ユーザーを誘導する道筋を考えてコンテンツを作成しましょう。
CTAについて詳しく知りたい方は、以下の記事で解説していますのでぜひ参考にしてみてください。
被リンクを獲得し信頼性を高める
被リンクを獲得すれば記事の信頼性が高まり、検索順位の上昇が期待できます。被リンクとは、外部サイトに設置される自社サイトのリンクです。
質の高い被リンクを獲得しているサイトは、検索エンジンから第三者の評価を得ているサイトと認識され、上位表示を実現しやすくなります。
ただし、被リンクを得るのは難しく、獲得するための施策を検討しなければなりません。被リンクの数を自然に増やすのであれば、ほかのサイトから参考にされる高品質な記事の作成が不可欠です。
自然に被リンクが増えない場合は「相互リンク」「監修者」などリンクビルディングを進めましょう。
被リンクの獲得に苦心している方は、以下の記事で紹介している方法をぜひ試してみてください。
不動産の記事制作を外注するかどうか判断する基準
不動産業界の記事制作・SEOに取り組むにはさまざまな知識や施策が必要であり、品質の高い記事をつくるには高いハードルが存在します。
自社の力でハードルを超えられないと感じるなら、記事制作を外注するとよいでしょう。
外注するか検討する際には、以下の内容を基準として判断してみてください。
- 記事制作や更新に必要なリソースがあるか
- 不動産領域における専門知識があるか
- SEOの知見が十分にあるか
記事制作や更新に必要なリソースがあるか
本業以外に記事執筆に必要なリソースが割けないなら、外注を検討したほうがよいでしょう。
不動産の記事制作にはペルソナ設定から構成作成、執筆、入稿など、公開までに多くの時間がかかります。
また、不動産にかかわる法律は多く、毎年と呼べるほど時限措置が切れたり改正されたりします。そのため、変更部分の情報を収集し、情報に関連する記事のリライトを実行する必要があります。
内製するのであれば、記事制作のプロジェクトチームを自社で立ち上げるくらいのリソースが必要と考えておくべきでしょう。
不動産領域における専門知識があるか
不動産業界の記事を制作するには、専門的な知識が欠かせません。
不動産はYMYL領域に該当するため、上位表示を狙うにはE-E-A-Tを高める必要があります。ユーザーに提供する情報が正確であり、求められているものを網羅しなければなりません。
また、専門的な知識が欠如していると不正確な情報を提供してしまい、ユーザーに実害を与えるおそれがあります。誤情報をもとに行動し不動産投資に失敗した、売りどきを逃してしまったなど、大きなトラブルに発展するかもしれません。
正確な情報をユーザーに届けられないと感じるなら、専門性をもったプロへの外注を検討したほうがよいでしょう。
SEOの知見が十分にあるか
上位表示にはSEOの知見が不可欠であり、検索エンジンに評価される施策を実施しなければなりません。
SEOで実行すべき施策は多く、検索エンジンにコンテンツを認識してもらう対策や、検索エンジンの巡回(クローリング)を促す対策など広範囲にわたります。検索順位に影響する仕組みを理解していないと、不動産業界の記事を上位表示させるのは難しいでしょう。
不動産領域の知識はあるもののSEOの知見はない場合は「ハイブリッド外注」がおすすめです。
ハイブリッド外注とは、特定の業務を自社でおこない、自社で対応できない業務を外注する方法です。
記事制作でいえば、SEOに配慮した記事制作を外注し、独自の事例やノウハウを自社で加えるといったスタイルがハイブリッド外注にあたります。自社の強みを出しつつ、外部のノウハウを活用すれば、検索エンジンとユーザーに認められる記事制作が可能です。
なお、Googleは検索のアルゴリズムを定期的に変更しています。自社でSEOを実施するのであれば、以下の記事を参考にしてアルゴリズムに対応した記事を制作しましょう。
不動産業界の記事制作・SEOを外注する場合の費用相場
不動産業界の記事制作・SEOの難易度は高いため、外注でコンテンツを作成することは珍しくありません。
外注したほうがユーザーのためになる記事を制作できると、判断する企業も多いからです。ただし、外注する場合には記事制作費用がかかります。
LANYで記事制作を外注したときの費用は、以下のとおりです。
プラン | 料金 |
---|---|
記事構成作成 | 1記事あたり:6万円〜(税込:6.6万円〜) |
記事構成+原稿作成 | 1記事あたり:10万円〜(税込:11万円〜) |
記事構成+原稿+入稿 | 1記事あたり:14万円〜(税込:15.4万円〜) |
※最低発注本数:15本〜
記事への監修を行う場合は、上記に加えて以下の費用がかかります。
監修費用:5万円(税込:5.5万円/1記事あたり) |
なお、不動産業界の領域のなかでも、高度な知識が必要な不動産投資といった分野の場合、基本の記事制作費用自体も高くなります。そのため、例示した費用は、あくまで目安として外注の参考としてください。
なお、LANYの記事制作費用については、以下のページで詳しく紹介しているので、詳細を知りたい方はぜひ参考にしてみてください。
不動産業界の記事制作に取り組むならSEOと法律知識をもったプロに依頼しよう
記事制作を通じて顧客の獲得を目指すのであれば、SEOと法律知識をもったプロに外注を依頼すべきでしょう。
不動産業界の記事制作には、宅地建物取引業法や建築基準法などの法律の知識が必要です。法律の内容を正しく記載できていないと、上位表示どころかユーザーに損害を与えてしまうおそれがあります。
記事制作の効果を最大限に発揮するためにも、SEOと不動産業界に関する豊富なノウハウをもった外注先を比較して依頼することが大切です。
LANYではSEO記事の作成代行をはじめ、SEOキーワード選定代行やSEOコンサルティング、ホワイトペーパー制作代行などのサービスを提供しています。自社での記事・コンテンツ制作が難しい場合は、ぜひ一度ご相談ください。