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金融業界こそ記事制作・SEOで集客改善!手順・ポイント・事例を紹介
金融業界の記事制作で検索上位を獲得するためには、SEOを意識しコンテンツの内容を充実させる必要があります。記事制作によって、ユーザーの信頼を得たり、ユーザーとの接点が生まれたりするなど、さまざまな効果を期待できるでしょう。
本記事では、金融業界の記事制作・SEOの手順やポイント、外注先の選び方などについて解説します。記事の後半では、金融業界の記事制作を支援した事例を紹介しますので、施策の例としてお役立てください。
金融業界の記事制作・SEOで取り扱われるジャンルの種類
金融業界といっても細かな領域に分類できるため、記事制作・SEOで取り扱うことができるジャンルはいくつもあります。
金融業界の記事制作・SEOで取り扱われる主なジャンルの種類は、以下のとおりです。
- 株式投資や外国為替証拠金取引などの投資
- クレジットカードやカードローンなどの短期借款
- 住宅ローンや自動車ローンなどの長期借款
- 終身保険や個人年金保険などの保険
- 預金業務や為替業務などの銀行業務
どの領域にもいえることですが、記事作成には各分野の専門的な知識が必要です。いずれの領域も生活に大きな影響を与えるものであり、間違った知識をもとに記事を制作すると読者に損害を与えてしまうからです。
そのため、金融業界の記事を制作する際には、正確に読者の悩みや疑問を解決できる質の高いものを作成しなければなりません。
金融業界の記事制作・SEOで期待できる3つの効果
金融業界の記事制作・SEOに取り組むと、以下のような3つの効果を期待できます。
- ユーザーの信頼を得られる
- 有益な情報に敏感なユーザーとの接点が生まれる
- 商品・サービスの見込み顧客を育成できる
記事制作・SEOで得られる効果が自社の目的とあっていれば、課題の解決や業績の向上につながるはずです。
ユーザーの信頼を得られる
金融業界の記事制作・SEOで正確な情報を発信すれば、ユーザーの信頼を得られます。
金融業界の取り扱う商品は、保険や投資などお金に関するものです。どの領域も生活に大きな影響を与える分野であり、正確な情報を提供しなければなりません。
記事を通じて読者の生活を豊かにできる側面もあり、正確な情報を提供すればユーザーの信頼を得ることにつながります。ユーザーから信頼を獲得できれば、自社商品やサービスの購買確度が高まるでしょう。
また、Googleの検索エンジンは記事の正確性を重視しており、読者のためになる情報を提供すると検索結果で上位表示されやすくなります。
つまり、制作した記事が検索結果の上位に表示されていれば、ユーザーから信頼される記事の条件を満たしているともいえます。
有益な情報に敏感なユーザーとの接点が生まれる
記事制作・SEOに取り組むと、有益な情報に敏感なユーザーとの接点が生まれ、新たな顧客の獲得につながります。
金融商品の特性として、自発的に調査しているユーザーが多くいる傾向があります。
資産形成のため不動産投資や投資信託の知識を得たい、万が一のために保険で備えをしておきたいなど、情報収集の目的はさまざまです。
記事制作・SEOで有用な情報を提供すれば、ユーザーの目に留まって接点になります。作成した記事が接点となれば、自社や提供する金融商品の認知度が向上したり、潜在顧客の獲得につながったりする効果を期待できます。
商品・サービスの見込み顧客を育成できる
記事制作・SEOに取り組めば、商品やサービスの見込み顧客を育成でき、将来的な売上増加に貢献します。
Web検索は手軽に情報を集められるため、見込み顧客でも利用しやすい情報源のひとつです。
課題解決に必要な情報を掲載することで、コンテンツへの信頼や商品・サービスへの興味などが引き出され、見込み顧客から購買客へと変化させやすくなります。
1度記事を制作すれば、情報を見込み顧客に提供し続けられるため、継続的な売上につながるのも大きな効果といえるでしょう。
金融業界の記事制作・SEOの難易度が高い4つの理由
金融業界の記事制作・SEOは、以下の理由から難易度が高いといわれています。
- 情報の質が求められるYMYL領域に含まれるから
- 競合が多い分野だから
- 専門性の高い企業が作成しているから
- 既存コンテンツの質が高いから
なぜ難易度が高いのか理解できれば、記事制作・SEOに取り組む際の対策を講じやすくなります。
情報の質が求められるYMYL領域に含まれるから
金融業界の記事はYMYL領域に含まれ、掲載する情報の正確性を求められるため、制作が難しいといわれています。
YMYL(Your Money or Your Life)とは、Google検索品質評価ガイドライン内に明記されており、人生や生活に影響を与える特定のジャンルを指す言葉です。
金融業界はローンや投資、保険など人生や生活に影響する商品を扱うため、YMYL領域に該当します。不確実な内容を記事にするとユーザーに大きな損害を与えるおそれがあるため、YMYL領域の記事には正確かつ最新の情報を掲載しなければなりません。
このような経緯から、GoogleはYMYL領域の記事に情報の質の高さを求めており、検索の上位に表示させるにはさまざまな対策が必要となります。
YMYL領域については以下の記事で解説しているので、詳しく知りたい方はぜひ参考にしてみてください。
競合が多い分野だから
金融業界は競合が多い分野であり、競争相手に勝てる記事を制作しないと上位表示されません。
金融はGoogleアドセンスの収益、アフィリエイト広告の収入がともに高く、法人・個人問わず参入者が多い業界です。
「株式投資」「年金」など検索件数の多いビッグワードは大手金融会社に押さえられており、ニッチなキーワードについては隙間を狙って個人が多く記事を作成しています。新規で金融業界の記事を制作する場合、勝ち筋を見つけるだけでも苦労するでしょう。
記事制作の際、しっかりとSEOできる能力が備わっていなければ、上位表示させるのは難しい分野といえます。
専門性の高い企業が作成しているから
証券会社やクレジットカード会社など専門性の高い企業がコラムを充実させており、一次情報が掲載された質の高い記事との競争に勝たなければなりません。
一次情報とは、自身が調査や実験をすることで得られた情報です。
自社の金融商品を取り扱っている会社の場合、販売を通じて得たノウハウやアンケートなどのデータを記事に流用できるため、信憑性が高く、詳細な内容を読者に伝えられます。
また、自社が金融の専門家でもあり、ファクトチェックまで詳細におこなえる場合、正確な内容を提供できるのも強みです。
このように、金融業界の記事を制作する際には、検索結果の上位表示を実現できる体制が整った企業との競争が発生します。
一次情報がなぜ質の高い記事に必要なのか、どのように情報を探したらよいのか知りたい方は、以下の記事で詳しく解説していますのでぜひ参考にしてみてください。
既存コンテンツの質が高いから
金融業界では記事の競合が激しく、競争に勝った質の高い既存コンテンツがあふれています。
金融業界の記事はすでに多く量産されており、情報が正確なうえに数万文字を超えるボリュームがあるものが存在しています。的確な情報を多く掲載すると、読者のための記事とGoogleに判断されやすくなり、少ない文字数で勝負するのは困難です。
もし少ない文字数の記事で勝負しようとするならば、読者設定から構成、リライトに至るまでSEOの専門的な知識が不可欠です。
また、金融業界の記事制作をしている企業はネットリテラシーが高く、しっかりとSEOを講じています。競争に勝った既存の記事は、さまざまな施策を経て制作されており、その記事を超えるさらに優良なものをつくらなければなりません。
金融業界の記事制作・SEOで上位表示を獲得する6つの手順
金融業界の記事で上位表示を狙う場合、以下の手順で制作する必要があります。
- ペルソナを詳細に設定する
- 設定したペルソナに適したキーワードを選定する
- キーワードに沿って構成案を作成する
- 構成案に沿って原稿を執筆する
- コンテンツの効果測定をおこなう
- 測定の結果を反映してリライトする
ペルソナの設定からリライトまでの手順を理解し、上位表示に必要な要素を取り入れた記事を制作していきましょう。
なお、SEOについてより詳しく知りたい方は、以下の記事で解説しているのでぜひ参考にしてみてください。
1.ペルソナを詳細に設定する
金融業界の記事を制作する際には、まずペルソナを細かく設定します。ペルソナとは、ターゲットとなる人物像を具体化したものです。
ペルソナを設定する際には、年齢・性別・職業などの基本情報だけではなく、どのような悩みをもっているのか、何を解決したいのかなどまで考えます。たとえば、「資産形成を考えている30歳・男性、大手企業に勤務しており、各種投資のメリット・デメリットを調べている」などです。
細かく設定すればするほど、どのような人に向けて記事を執筆すればよいのか理解しやすくなります。また、記事の方向性が定まることで、盛り込むべき内容が明確にできます。
記事制作に向けてペルソナ設定をしたいが、どのように決めればよいのかわからない方は、以下の動画で解説しているのでぜひ参考にしてみてください。
2.設定したペルソナに適したキーワードを選定する
ペルソナの設定が終わったら、制作する記事にあうキーワードを選定します。
キーワードの選定は検索順位に大きく影響するため、慎重に決定する必要があります。
キーワード選定では、以下の要素を考慮しましょう。
- 競合の激しさ
- 検索数ボリュームの大きさ
- ペルソナにあったキーワードか
要素を考慮する際には、競合の激しさと検索ボリュームの多さとのバランスを考えることが大切です。
たとえば、検索ボリュームが大きく流入を期待できるキーワードでも、競合に勝つ記事を制作できなければ、成果は生まれません。検索ボリュームだけに固執せず、競合に勝てるかを判断したうえで、ときには検索ボリュームは小さくても競合より上位表示されるキーワードを選定することも必要です。
キーワードはひとつだけでなく、以下のように2つの組み合わせでも検索流入を確保できます。
分野 | キーワード例 |
---|---|
投資 | 「株式投資 始め方」「FX レバレッジ」「投資信託 税金」 |
クレジットカード・カードローン | 「クレジットカード 還元率」「カードローン 審査」 |
保険 | 「個人年金保険 一括払い」「終身保険 解約返戻金」 |
このようにキーワードはいくつも存在するため、さまざまな組み合わせの競合性・検索ボリュームを調査しましょう。
また、記事制作において上位表示を狙うのはもちろんのこと、読者の悩みを解決できる内容かどうかも検討する必要があります。ペルソナに適したキーワードを選定すれば、読者のためになる記事としてGoogleに認識されやすくなります。
キーワードの設定は記事制作において非常に重要な要素であるため、以下の動画を参考に選定してみてください。
3.キーワードに沿って構成案を作成する
キーワードの選定が終わったら、執筆に入る前に構成案を作成します。構成案とは、目次を書き出したアウトラインで記事の骨格となるものです。
構成案を作成しておけば方向性が明確になり、文章を執筆する際に体裁が整えられ、伝えたい内容を明確にできます。
構成案の作成時には、以下の要素を考慮しながら進めます。
- 記事テーマ
- 想定読者
- 読者の検索意図
- 記事のゴール
構成案を作成したら、見出しだけで読者に伝わる内容になっているか分析します。見出しの内容だけで記事の全貌がわからないのであれば、読者に伝えるべき内容が盛り込めていない可能性もあります。
よりよい構成案を作成したいと考えている方は、以下の記事で解説しているのでぜひ参考にしてみてください。
4.構成案に沿って原稿を執筆する
構成案が完成したら、作成した内容に沿って執筆を開始します。
執筆する際には、必要なキーワードが盛り込まれているか意識することが大切です。
キーワードが盛り込まれていないと、どのような内容の記事なのか判断できず、Googleから低い評価を与えられてしまいます。逆にキーワードを詰めすぎると読みにくくなり、読者の離脱を加速させてしまうため、注意しなければなりません。
キーワードを入れ込む量と読みやすさのバランスを考え、原稿を仕上げていきましょう。
なお、原稿を執筆する際には、キーワード量以外にも重要な要素があります。その他の要素については、以下の動画・記事で詳細に解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。
5.コンテンツの効果測定をおこなう
コンテンツの作成が完了し、Web上に公開したら効果測定を実施します。
効果測定では、順位計測ツールやパフォーマンス分析ツールなどを用い、以下の要素を確認します。
- アクセス数(ページビュー数)
- ユニークユーザー数
- 滞在時間
- 直帰率
- クリック率(CTR)
- コンバージョン率
各種要素を分析すれば、記事に足りない部分が洗い出せます。より詳細に分析することで、記事のリライトに必要な要素が明確になります。
記事制作時に設定したキーワードで検索した際、公開した記事がGoogle検索の何位に位置しているのか確認するだけでは足りず、より多くの要素を考慮してリライトすることが大切です。
金融業界のSEO記事に必要なモニタリングの考え方は、以下の記事で解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。
6.測定の結果を反映してリライトする
制作した記事から期待した結果が出ていない場合、効果測定の内容を反映しリライトに着手します。
リライトとは既存の文章を書き換えることで、ユーザーの利便性の向上やGoogleからの高評価獲得を目指します。
ただし、リライトする際には、詳細な効果測定が欠かせません。調査内容を精査して施策を立てないと、効果があらわれないからです。
効果測定を詳細に分析する能力、分析した内容をリライトに落とし込む能力が必要となります。
効果的なリライトを実行するためにも、以下の動画・記事を参考にしてから実践してみてください。
文章を大幅に書き換えることなく、すばやく多くの記事に簡易的なリライトをおこなう施策をLANYでは「フラッシュリライト」と呼んでいます。効率的かつ成果が出やすいイチ押しの施策ですので、気になる方は以下の動画をご視聴ください。
金融業界の記事制作・SEOで重要な6つのポイント
金融業界の記事制作・SEOで成果を出すには、以下のポイントを押さえておく必要があります。
- E-E-A-Tを意識する
- 監修者を記事に掲載する
- 最新情報を記事に盛り込む
- コンプライアンスに配慮した内容に仕上げる
- SEOと読みやすさのバランスを取る
- 図解や動画などビジュアルで理解できるようにする
上記のポイントを理解し、上位表示される記事を制作しましょう。
E-E-A-Tを意識する
金融業界の記事を上位表示させるには、E-E-A-Tを意識して制作しなければなりません。
E-E-A-Tとは、Googleがガイドラインで定める以下の評価基準の頭文字を取った言葉です。
- Experience:経験
- Expertise:専門性
- Authoritativeness:権威性
- Trusutworthiness:信頼性
E-E-A-Tを満たすことが記事品質の向上に直結し、とくにYMYL領域では記事を上位表示させるのに必須とされています。
たとえば、株式投資を長年おこなっている投資家が、大手企業のコラムを国や研究所のデータを用いて執筆した場合はE-E-A-Tが高いと判断されやすくなります。一方、投資経験のない人が、個人で一次情報を使わずに執筆した場合は低いと判断されるでしょう。
E-E-A-Tについて詳しく知りたい方は、以下の記事で解説していますのでぜひ参考にしてみてください。
監修者を記事に掲載する
制作した記事を専門の監修者がファクトチェックしているかどうかで、検索結果で表示される順位が変わるケースもあります。
金融業界はYMYL領域であり、E-E-A-Tにおける専門性や権威性、信頼性の担保が不可欠です。
監修者に記事をチェックしてもらい、監修者として明記することで内容の正確性を証明する形となり、Googleから高い評価が受けられます。また、監修を入れることで、誤った情報の掲載を防ぎ、ユーザーの損失も防げます。
なお、監修者を掲載する際には、以下の要素を考慮することが大切です。
- 資格や専門性がわかること
- 自分のサイトをもっていること
- SNSで拡散性があること
- 指名検索数がある(=知名度がある)こと
- 本の出版や取材の実績があること
このような条件を満たしている人は、高い専門性と信頼性を兼ね備えた人物として評価されます。監修者の詳細まで気にかけておけば、より質の高い記事となるはずです。
E-E-A-Tを高める要素について詳しく知りたい方は、以下の記事で解説していますのでぜひ参考にしてみてください。
最新情報を記事に盛り込む
金融業界での記事制作では、最新情報を記事に盛り込み、専門性や信頼性を担保することが大切です。
古い情報は現状の内容とあっていないケースがあり、誤認を生むきっかけとなります。たとえ、公的なデータを利用していたとしても、更新によって情報が古くなるおそれもあるため、情報の鮮度に注意しなければなりません。
Googleの評価は厳しく、最新情報のひとつ前の情報を掲載していたとしても、検索順位が下がることもあります。
記事を新規で制作する際には、採用するデータが最新情報か確認することが大切です。既存の記事で利用したデータが古くなった場合、リライトで最新情報に更新するのも重要な施策といえます。
コンプライアンスに配慮した内容に仕上げる
金融業界の記事制作・SEOに取り組む際には、コンプライアンスに配慮した内容に仕上げる必要があります。
金融業界の記事を作成する際には、金融商品取引法や保険法、貸金業法などいくつもの法律が関係します。法令に違反した内容を記載すると、ユーザーに損失を与えるため、現状の法律に即した内容にしなければなりません。コンプライアンスを問われた場合、企業にも影響があるでしょう。
法律はたびたび改正されるため、改正の情報をキャッチアップできるよう、常にアンテナを張り巡らせておくことが大切です。
SEOと読みやすさのバランスを取る
金融業界で上位表示するには、SEOやキーワードの網羅性と読みやすさの両立が必須です。
SEOやキーワードの網羅性を重要視しすぎると、対策したい言葉ばかりになり、読者にとって読みにくい内容になります。たとえば、年金の記事を書く場合、毎回「年金」という単語を入れ込むのではなく、代名詞や言い換えをうまく用いると読みやすい記事となるでしょう。
一方、読みやすさを優先しすぎると、専門用語の使用頻度が下がって専門性の低い記事とGoogleに判断されるおそれがあります。そのため、SEOやキーワードの網羅性と、読みやすさのバランスを取ることが重要です。
ただし、バランスを取るにはSEOの知識、文章の表現能力の高さが必要な点には注意しましょう。金融とSEOの知識をあわせもった人物が文章を作成できるように、人材の採用や育成をおこない、制作体制を整えることが大切です。
図解や動画などビジュアルで理解できるようにする
金融業界の記事を作成する際には、独自の図解や動画などを活用し、ビジュアルで理解できるようにしましょう。
投資や保険、ローンなどの記事は、内容を理解するために専門的な知識が必要となり、読者にとっては読みにくい領域といえます。そのため、図解や動画などを駆使し、ユーザーの理解を促すことが大切です。
また、文章の理解を促すわかりやすい画像や動画を用いれば、画像検索や動画検索からの流入も狙えるため、ビジュアルを高めることは検索流入の増加にも貢献を期待できます。
どのような画像を挿入すればよいのか、画像を入れるときにはどのような対策が必要なのか気になる方は、以下の動画と記事をぜひ参考にしてみてください。
金融業界の記事制作・SEOを内製・外注するかどうかの基準
金融業界の記事を作成する場合、高度な金融の知識やSEOに対するノウハウが必要であるため、内製しようか外注しようか判断に迷われる企業もあるのではないでしょうか。
内製・外注にはそれぞれメリット・デメリットがあり、どちらで記事制作するのか適切に判断しなければなりません。
ここからは、内製・外注のメリット・デメリットと、選択する基準について解説します。
なお、外注すべきか悩んでいる方に向けた動画も用意しています。内製か外注か迷っている方は、こちらもあわせてご覧ください。
内製がおすすめのケース
記事制作の内製がおすすめのケースは、以下のとおりです。
- 自社の方針通りの記事を制作したい場合
- 金融商品の扱いに長けた専門家が在籍している場合
- SEOの知見がある場合
- 長期的な予算を確保し事業として継続できる場合
- 継続的にリライトできる体制が構築できる場合
金融業界の記事を上位表示させられる知識、ノウハウが自社に蓄積されているなら内製がおすすめです。
自社の方針で記事作成できるため、競合他社との差別化が図りやすいのも内製のよさのひとつです。
外注がおすすめのケース
記事制作の外注がおすすめのケースは、以下のとおりです。
- 本業が忙しく記事制作のリソースが割けない場合
- 金融に関するノウハウがない場合
- SEOを講じる知識がない場合
- 外注する予算を確保できる場合
- できるだけ早く記事制作の成果を上げたい場合
金融業界の記事を制作するには、リサーチを重ね、情報の正確性を担保したり上位記事の内容を分析したりしなければなりません。これらの作業をするには手間がかかり、専門的な知識も必要です。
記事制作のリソースを確保できなかったり、記事を内製しても成果が出ていなかったりする場合は、外注を検討したほうがよいでしょう。
ハイブリッド外注という方法もある
内製と外注以外の記事制作方法として「ハイブリッド外注」という方法もあります。
ハイブリッド外注とは、特定の作業を外部に任せ、その他の部分を内製して記事を制作する方法です。
たとえば、金融の知識は自社に蓄積されているものの、SEOの知見がないといった場合、ハイブリッド外注がおすすめです。
プロにSEOに配慮した記事を制作してもらい、自社の専門的な事例やデータなどを盛り込めば、最低限の工数で質の高い記事を制作できます。
また、将来を見越してSEOの知識を外部会社から吸収し、自社にノウハウを蓄えていくのもよいでしょう。ハイブリッド外注すれば、質の高い記事の制作、内製に必要な知識の吸収が可能となります。
LANYではクライアントと綿密な連携をおこない、意思疎通したうえで「ハイブリッド外注」を実現しています。内製と外注を組み合わせ、質の高い記事制作をおこないたい方は、ぜひ一度ご相談ください。
金融業界の記事制作・SEOの外注先を決める3つのコツ
金融業界の記事制作・SEOを外注する場合、依頼先によって支援内容や成果に差が生じるため、以下の要素を考慮して慎重に検討する必要があります。
- 金融業界・YMYL領域の記事制作実績を確認する
- 記事の質をどのように担保しているか調査する
- 外注の費用が予算に収まるか検討する
外注先が金融業界の記事制作で成果を上げられるかどうか見定め、適切な会社に発注しましょう。
金融業界・YMYL領域の記事制作実績を確認する
外注先を検討する際には、金融業界やYMYL領域の記事制作で上位表示させた実績があるか確認しましょう。
金融業界の分野は幅広く、投資・保険・クレジットカード・ローンなどがあり、各分野で上位表示された制作実績があると、深い業界理解を活かした記事制作を期待できるでしょう。
また、YMYL領域で実績を上げていれば、金融業界をはじめとしたYMYL領域での記事制作への知見があると判断できます。
Googleのガイドラインで示されている、YMYL領域に該当する分野は以下のとおりです。
- ニュースや時事問題
- 法律関係
- 金融
- ショッピング
- 医療・健康
- 人種・宗教・性別
- その他、人生を左右するような情報
これらの分野において上位表示させた実績が豊富であるなら、SEOの知識、E-E-A-Tの高め方などを理解しているとわかります。
金融記事の上位表示に必要な知識を持っている記事制作会社は、外注先として高い成果を上げてくれるはずです。
記事の質をどのように担保しているか調査する
外注先として検討している会社から聞き取り調査する際には、記事の質をどのように担保しているか聞きましょう。
金融に関するデータは公的機関や調査機関から多く公表されており、これらを活用した記事制作が必須です。これらのデータを活用した記事を制作するには、一次情報の取り扱い方を理解しているスタッフの存在が不可欠です。
また、記事制作する過程で誤字脱字のようなケアレスミス、間違った日本語の使用などのミスを防ぐためには、厳しいチェック体制を敷いている外注先を選択する必要があります。
記事の質を担保する施策を明確に回答できる記事制作会社であれば、外注先として安心して任せられるはずです。
なお、LANYではライティングチーム構築のステップを動画で公開しています。記事の質を担保する方法がどのようなものなのか気になる方は、こちらもあわせてご覧ください。
外注の費用が予算に収まるか検討する
記事制作を外注する場合、費用がかかるため、予算に収まるかどうかあらかじめ検討しなくてはなりません。
外注の費用は依頼する記事制作会社によって異なるため、見積もりを取得してサービス内容と金額を比較する必要があります。
LANYの記事制作費用はもちろん、サービスの特徴やプロセスなどを知りたい方は、以下のページもぜひご覧ください。
LANYが金融業界の記事制作・SEOを支援した事例
LANYでは、株式会社400Fが運営する「みんなのお金のこと」がわかるオウンドメディア「オカネコマガジン」の記事制作を支援しました。
オカネコマガジンでは、YMYL領域である投資やローンなど専門性の高いキーワードの記事を掲載しています。記事制作にあたり、行政書士やFPなどの資格をもつライター・ディレクターをメインとしてアサインし、記事の質を担保しました。
また、金融業界の記事を上位表示させるには、一次情報の掲載が必要です。一次情報をただ引用するのではなく、ユーザーにわかりやすい表現で加工したうえで記載したことも、読者に寄り添った記事として成果につながった要因と考えています。
その結果、3ヶ月間に執筆した記事のうち公開されている記事の約半数が、Google検索の1ページ目に表示されました。
専門性を担保したチーム体制の構築、信頼性・権威性のある情報源を活用した記事作成により、金融領域で順位改善の実現につながった事例です。
金融業界の記事制作・SEOでユーザーを獲得しよう
金融業界にはさまざまな分野があり、どの領域の記事を制作する際も専門的な知識やSEOの知見を要します。また、金融はYMYL領域に該当し、E-E-A-Tを意識した内容にしなければ、検索エンジンに評価されながら、数ある競合に打ち勝つのは難しい分野といえます。
記事の独自性を保ちつつ、監修者によるファクトチェックや公的なデータの活用などのポイントを押さえた制作が欠かせません。
そのため、金融記事の内製はハードルが高く、外注もしくはハイブリッド外注がおすすめです。検索の上位に表示されれば、見込み顧客の獲得や育成ができるため、成果が上がる方法を検討し、記事を制作していきましょう。
外注やハイブリッド外注を考えている場合は、LANYのSEO記事作成代行・記事制作サービスなどの利用をぜひご検討ください。
LANYではSEO記事の作成代行をはじめ、SEOキーワード選定代行やSEOコンサルティング、ホワイトペーパー制作代行などのサービスを提供しています。金融業界における自社での記事・コンテンツ制作が難しい場合は、ぜひ一度ご相談ください。