サービス
LANYブログ
Pick Up
ピックアップ記事
About
LANYブログとは
SEOを中心とするデジタルマーケティングの情報を発信するブログです。コンサルタントが執筆・監修をすることで、現場から得た一次情報に溢れた独自性のあるコンテンツを届けることをポリシーとしております。思わず友人や同僚にシェアしたくなるようなコンテンツも目指しているので、もしLANYブログの内容が良いと思ったら、ぜひシェアしていただけると嬉しいです。
ブログ以外にも様々なコンテンツを発信しています。
New
新着記事
-
【最新版】P-MAX キャンペーンとは?特徴や設定方法、運用ポイントを解説
P-MAX キャンペーンは、2021年11月からはじまったキャンペーンで、Google 広告すべての広告枠に掲載できるのが特徴です。機械学習を活用した自動配信ができ、コンバージョン率の向上が期待できます。 しかし、比較的新しいキャンペーンのため、どのように... -
BtoBのSEOでテーマ・キーワード選定する方法と使える情報ソース
BtoB領域のSEOでは、コンテンツのテーマ選定およびキーワード選定が最重要です。 BtoCと比較して、各領域のキーワード数や検索ボリュームが少なく、総アクセス数が限られているからです。 BtoCメディアやデータベース型サイトのように、SEOツールや競合サ... -
デマンド ジェネレーション キャンペーンとは?設定方法や運用するポイントを解説
デマンド ジェネレーション キャンペーンは、2023年10月から利用できるようになった新しいGoogle 広告の新しいキャンペーンです。ファインド広告からアップグレードにしたキャンペーンで、ターゲティングの機能や配信面などが新たに追加されており、リード... -
【最新版】Google 広告のオークションの仕組みとは?掲載順位を上げる方法も詳しく紹介
Google 広告では、検索ニーズに最適な広告を掲載するために「オークション」を行っています。オークションで自社や競合の広告の掲載順位が決められ、順位が高いほど検索結果に掲載されやすくなる仕組みです。 自社広告が掲載されるには、高品質なクリエイ... -
【完全版】リスティング広告の競合分析の手順やポイントを徹底解説!活用方法やおすすめツールもご紹介。
リスティング広告は継続的な費用がかかる施策です。 短期間で成果を出すためには、競合を分析して掲載順位を上げる工夫が必要になります。 自社の戦略のみに注力するよりも、競合分析によって他社との差別化をはかることでリスティング広告の効果が高まる... -
【指標解説】インプレッション シェアとは?指標の種類や見方、活用・改善方法もご紹介!
インプレッション シェアは、広告の改善をするのに活用できる指標です。数値が低いほど広告表示の機会損失があることがわかり、予算や広告ランクを改善する検討材料として活用できます。 ただし、インプレッション シェアには種類がいくつかあるため、どの... -
マイクロコンバージョンとは?導入メリットや注意点、設定方法も詳しく紹介!
コンバージョンを改善するための分析指標のひとつに、マイクロコンバージョンがあります。 適切に分析して改善策を取り入れることで、効果的な広告運用につながります。 この記事では、マイクロコンバージョンの概要やメリット、用途に合わせた設定方法を... -
クリック単価(CPC)とは? 決まり方や相場の調べ方、クリック単価の改善方法をも解説!
クリック単価は、広告が1回クリックされたときに発生する費用のことです。Google 広告やYahoo!広告ではキャンペーンの種類によってクリック単価の上限額を設定し、予算にあわせて広告配信ができます。 クリック単価は指標としても活用され、数値が相場より... -
Google 広告のリーチプランナーの使い方|TV × YouTubeで効率的にPR
Google 広告で動画広告を配信する場合、リーチプランナーを活用すると効果測定ができます。 この機能を使えば、動画広告でリーチできるターゲットの数や必要な費用を予測でき、広告運用の改善や最適化につなげられます。 しかし、広告運用を始めたばかりの...