歯科医院がSEOに取り組むには?前提知識から成功のポイントまで解説

歯科医院がSEOに取り組むには?前提知識から成功のポイントまで解説
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歯科医院を経営している方の中には、「ホームページを運営しているがSEOがうまくいかない」とお悩みの方もいるのではないでしょうか。

歯科医院のWebサイトは一般的なジャンルとは異なり、より専門性や信頼性などが重要であり、SEOに対しても専門的な知識が求められます。

本記事では、歯科医院のWebサイトでSEOを成功させるためのポイントを解説します。SEOの効果を加速させる方法についてもお伝えしますので、ぜひ参考にしてみてください。

SEOの基本から実践的なノウハウまで詳しく知りたい方は、以下の記事もチェックしてみましょう。

こちらの記事では、SEOをはじめとした歯科医院の集客方法を紹介しています。SEO以外の集客施策も知りたい方はぜひ参考にしてみてください。

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内容

 前半:勉強会

  • クリニックがSEOに取り組むメリット
  • クリニックのSEOの特殊性
  • クリニックのSEOで効果的な施策

 後半:個別無料相談会

開催日時

①2024年10月31日(木)10:00~11:00
②2024年11月7日(木)10:00~11:00

おすすめの対象者の方

  • SEO経由の集患数を増加したい院長、クリニックサイト運営者の方
  • クリニックの新規開業を検討している院長
  • 2院目のオープン、複数院展開を検討している院長、クリニックサイト運営者の方

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目次

歯科医院のSEOで知っておくべき前提知識

医療・健康分野の情報を含む歯科医院のWebサイトは、Googleの品質評価ガイドラインで定義されている「YMYL(Your Money Your Life)」に該当します。YMYL領域では、ユーザーの健康や経済に大きな影響を与える情報を扱うため、とくに信頼性の高い情報提供が求められます。

情報の信頼性を高めるには、Googleが重視する「E-E-A-T(経験・専門性・権威性・信頼性)」の向上が欠かせません。歯科医師としての診療経験や専門知識を正しく盛り込んだコンテンツを作成することによって、E-E-A-Tを高めることが重要です。

YMYL領域のWebサイトでは、ほかのジャンルよりも質の高いコンテンツが求められます。正確かつ最新の情報提供に努めることが、歯科医院のSEOを成功させる必須の条件です。

YMYLについては以下の記事で詳しく解説しているので、歯科医院のSEOの前提知識としてぜひ参考にしてみてください。

E-E-A-Tについては、以下の記事で詳しく解説しています。YMYLとの関係性や、評価を高める方法などに触れているので、あわせて確認してみましょう。

歯科医院がSEOに取り組む4つのメリット

歯科医院がSEOに取り組むメリット

歯科医院がSEOに取り組むメリットは、以下の4つです。

  • 継続的な集客効果が期待できる
  • 潜在層に効果的なアプローチができる
  • ブランディングや競合との差別化を実現できる
  • 集客のコストパフォーマンスを高められる

メリットを理解したうえで、歯科医院のSEOに取り組んでいきましょう。

継続的な集客効果が期待できる

歯科医院がSEOに取り組むメリットとして、継続的な集客効果が期待できることが挙げられます。

医療機関にかかる際、インターネットの情報を参考にしている人は多くいます。厚生労働省が発表した「令和2(2020)年受療行動調査(概数)の概況」によると、医療機関にかかる際の情報の入手先として「医療機関が発信するインターネットの情報」を挙げた人は、医療機関にかかる際に情報を入手している人のうち23.5%にのぼりました。

SEOに力を入れて自院のWebサイトが検索結果で上位に表示されれば、検索エンジンからのユーザーの流入が増え、コンテンツの内容をもとに受診するかを判断しやすくなり、集客につながると考えられます。

潜在層に効果的なアプローチができる

歯科医院がSEOに取り組むことで、潜在層に効果的なアプローチができます。

適切なSEOを施したWebサイトで情報発信を続けていれば、すぐに歯科医院に通う必要がない潜在患者にも、信頼できる歯科医院として認識してもらえます。信頼できる歯科医院として認識されることで、いざというときに自院を選んでもらえるでしょう。

SEOを意識して高品質な情報を発信することで、歯科医院の信頼性を高められ、潜在層へのアプローチが可能になります。

ブランディングや競合との差別化を実現できる

ブランディングや競合との差別化を実現できることも、歯科医院がSEOに取り組むメリットのひとつです。

インターネット上には、膨大な情報が溢れています。同業の歯科医院をはじめとした多くのWebサイトが同様の情報を発信するなかで、独自の価値や特別な情報を提供できれば自院ならではのブランディングにつながります。

また、自院のWebサイトが「ユーザーが最初に接する情報」になれれば、ユーザーのニーズを満たすWebサイトとしての信頼性が高まるため、競合との差別化が可能です。

ただし、Webサイトを作成し情報を発信するだけでは、ブランディングや競合との差別化を実現できません。適切なSEOを施し、検索結果の上位に表示されることで、多くの人の目に触れるからこその効果です。SEOを行うことで、競争が激しい中でも自院の存在感を高められるでしょう。

集客のコストパフォーマンスを高められる

歯科医院でのSEOは、集客のコストパフォーマンスを高める効果を期待できます。

SEOによる集客は効果が出るまでに時間が必要ですが、安定して検索結果の上位に表示され、流入数を確保できるようになれば、定期的な改善によって継続的に集客できるようになります。

Googleのアルゴリズム変更に対応したり、コンテンツを手直ししたりするなどの手間はかかるものの、長期的な集客効果を維持できるため、コスト面でのメリットが大きくなるのです。

中長期的な視点で見ると、Web広告やチラシなどと比較して、SEOのコストパフォーマンスは高いといえます。

歯科医院がSEOを成功させる5つのポイント

歯科医院がSEOを成功させるポイント

歯科医院がSEOを成功させるポイントは、以下の5つです。

  • エリアや症状などのキーワードを対策する
  • 独自性の高い良質なコンテンツを充実させる
  • 記事監修や医師紹介などでE-E-A-Tの評価を高める
  • ユーザーが使いやすいサイト構造にする
  • 被リンクを獲得する

ポイントをおさえてSEOに効く対策を実践し、集客につなげましょう。

エリアや症状などのキーワードを対策する

歯科医院がSEOを成功させるには「エリアや症状などのキーワードを対策すること」が大切です。

多くのユーザーは、自分の住んでいるエリアやその周辺で歯科医院を探すため、サイト名やページタイトルに「エリア名」を入れることで集客効果が高まります。

また、すでに症状に悩まされているユーザーは、「エリア名+症状名」の組み合わせで検索することも多いです。たとえば「恵比寿 虫歯治療」や「新宿 インプラント」といったキーワードです。このような具体的なキーワードを対策できれば、悩みのあるユーザーにダイレクトに情報を届けられます。

対策するキーワードを選ぶ際は、競合サイトのキーワードをチェックし、自院に足りないキーワードを選び出す方法もあります。競合調査には「Ahrefs(エイチレフス)」や「SEMRUSH(セムラッシュ)」といったツールを使うのが一般的です。

ただし競合調査には専門的な知識が求められます。難易度が高いため、SEOに詳しい専門業者に依頼するのもひとつの方法です。本記事を執筆するLANYでもSEOコンサルティングサービスを提供しています。気になる方はサービス概要ページをチェックしてみてください。

SEOコンサルティングサービス概要はこちら>>

独自性の高い良質なコンテンツを充実させる

歯科医院がSEOを成功させるには、独自性の高い良質なコンテンツを充実させることが大切です。

独自性の高いコンテンツとは、診療例や院内の写真、院長・スタッフの紹介など、自院ならではの情報を含むページが該当します。オリジナリティのあるページを充実させることで、ユーザーの不安を解消したり自院の信頼性を向上させたりする効果が期待できます。

また、歯科医師や歯科衛生士といった専門家が執筆・監修したコンテンツも、良質なコンテンツのひとつです。執筆者情報を明示することで、ユーザーに安心感を与えられますし、Googleからの評価も高くなります。コンテンツを作成する際は専門用語を避け、一般のユーザーにもわかりやすい表現を意識することが大切です。

Webサイト内に独自性の高い良質なコンテンツを充実させ、ユーザーからもGoogleからも高く評価されれば、安定して検索結果の上位に表示させられるでしょう。

記事監修や歯科医師紹介などでE-E-A-Tの評価を高める

歯科医院がSEOを成功させるには、記事監修や医師紹介などでE-E-A-T(経験・専門性・権威性・信頼性)の評価を高めることが欠かせません。

医療・健康分野に属する歯科医院のWebサイトは、Googleの評価基準としてE-E-A-Tが重要視されています。E-E-A-Tを高める具体的な方法は、以下の通りです。

  • 歯科医師や歯科衛生士などの専門家が記事の執筆や監修をおこなう
  • 執筆者・監修者の名前や写真を掲載する
  • 歯科医師の専門分野や保有資格などを紹介する
  • 歯科医院の歴史を掲載する

歯科医院の専門性や権威性をアピールし、信頼性を高めましょう。

E-E-A-Tを高めるために必要な記事監修については、こちらの記事で詳しく解説しているので、ぜひご確認ください。

ユーザーが使いやすいサイト構造にする

歯科医院がSEOを成功させるには、ユーザーが使いやすいサイト構造にすることも重要です。「ユーザーが使いやすい」とは、ユーザーが迷わずに欲しい情報にたどりつけるということです。

具体例のひとつとして、パンくずリストの設置が挙げられます。「診療科目の一覧ページ>施術個別ページ」のように明確なナビゲーションを提供できれば、ユーザーがWebサイトの階層を把握しやすくなり、容易に情報にたどりつけるようになります。

そのほか、サイトマップの作成や適切な内部リンクの活用も効果的です。サイトマップによってWebサイト全体の構成を一覧で示すことで、ユーザーが目的のページにすばやくアクセスできるようになります。

内部リンクを活用して関連情報へのアクセスを促すことで、ユーザー満足度や滞在時間の向上が期待できるでしょう。

ユーザーが使いやすい構造のWebサイトは、検索エンジンにもよい影響があります。ムダなく正しくWebサイトの情報を得られるため、効率的にクロール・インデックスを促せるのもうれしい効果です。

ユーザーが使いやすいサイト構造を含む、内部対策についてはこちらで解説しています。内部対策の具体的な方法を知りたい方は、ご確認ください。

サイト設計の内部リンク構造について動画で説明しています。内部リンクの活用方法にお悩みの方はチェックしてみてください。

以下の記事では、パンくずリストの設定方法やSEO効果について解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。

被リンクを獲得する

被リンクの獲得も、歯科医院がSEOを成功させるには欠かせないポイントです。被リンクとは外部サイトからのリンクのことで、Googleは被リンクを評価基準のひとつとしており、良質な被リンクが多いWebサイトは信頼性が高いと判断されます。

歯科医院が被リンクを獲得する方法としては、以下のような取り組みが効果的です。

  • ポータルサイトに登録する
  • 所属団体のWebサイトからリンクを得る
  • 知り合いのクリニックにリンクを貼ってもらう

なかでもポータルサイトに登録して被リンクを獲得する方法は、新規患者の集客にもつながるためおすすめです。歯科全般を掲載しているポータルサイトのほか、審美歯科やインプラントなど分野に特化したポータルサイトもあります。自院にあうポータルサイトを選び登録してみましょう。

被リンクの効果や獲得方法は以下の記事で解説しているので、被リンク施策を強化したい方はぜひ参考にしてみてください。

歯科医院の集客につながるSEOコンテンツの制作手順

歯科医院の集客につながるSEOコンテンツの制作手順

ここからは、歯科医院の集客につながるSEOコンテンツの制作手順を、以下の6ステップにわけて解説します。

  • ペルソナを明確に定める
  • カスタマージャーニーマップを作成する
  • キーワードをピックアップする
  • 記事の構成を作成する
  • 構成にしたがって原稿を執筆する
  • 公開後、効果測定と改善を繰り返す

こちらの記事ではコンテンツSEOについて網羅的に解説しています。外注する際の費用相場やLANYで支援したコンテンツSEOの事例なども掲載していますので、ぜひご覧ください。

1.ペルソナを明確に定める

SEOコンテンツ制作の第一歩は、ペルソナの設定です。

ペルソナとは、ターゲットを詳細に定義した人物像であり、年齢や性別、職業、休日の過ごし方などを含めてイメージを明確にします。歯科医院のWebサイトのペルソナを考える際は、歯・口腔に関する意識や、悩みなどもイメージできるとよいでしょう。

歯科医院におけるペルソナの具体例は、以下の通りです。

  • 30代後半の女性
  • 小学1年生の子どもがいるワーキングマザー
  • 口腔内の健康に関する意識が高い
  • 子どもの歯並びが気になっている
  • 週末には家族と過ごす時間を大切にしている

このように具体的なペルソナを設定することで、ユーザー視点でコンテンツを作成しやすくなります。

オウンドメディアのペルソナ設計についてはこちらの動画で詳しく解説しています。ぜひご視聴ください。

2.カスタマージャーニーマップを作成する

次に、カスタマージャーニーマップを作成します。

カスタマージャーニーマップとは、ユーザーがコンバージョンに至るまでの道筋を視覚的にまとめたものです。ユーザーの状態に応じたキーワード選定やコンバージョンポイントの設定などのコンテンツ設計に役立ちます。

たとえば、歯が痛いと悩むユーザーは、歯科医師に診てもらいたくて歯科医院を探している段階にあると考えられます。この段階では「〇〇(エリア名) 歯が痛い」などで検索することが多いでしょう。歯の痛みをどうにかしたいと考えているとイメージできるため、歯科受診を促すコンバージョンポイントを設置すると効果的です。

一方、ホワイトニングに興味があるユーザーは、「ホワイトニング 費用」や「ホワイトニング 効果」といったキーワードで検索すると考えられます。ホワイトニングは自費診療となるため費用が高額になりやすいため、さまざまな情報を集めてから慎重に歯科医院を選ぼうと考えているユーザーも多いでしょう。

歯科医院としては、このような潜在患者からの信頼を得られるよう、ホワイトニングに関する有益な情報を提供するのが効果的です。すぐに新患として獲得するのは難しい場合もありますが、いざというときに来院してもらえるようにユーザーが求める情報の発信を続けましょう。

ユーザーの悩みのフェーズで異なる、検索するキーワードやコンバージョンポイントをカスタマージャーニーマップで明らかにできます。

こちらの動画では、カスタマージャーニーを用いたキーワード選定の極意をお伝えしているので、ぜひ視聴してみてください。

3.キーワードをピックアップする

キーワード選定では、まず自院の強みから「虫歯治療」「予防歯科」「ホワイトニング」といったメインのキーワードを考えます。その後、カスタマージャーニーマップを参考に、さらにキーワードを絞っていきましょう。

キーワードをピックアップする際は、以下の3つを満たすことが大切です。

  • 検索需要があること
  • 上位表示される可能性があること
  • Webサイトの目的が達成できるものであること

検索ボリュームが多く、競合性が少ないものを優先的に選ぶことで、自院のWebサイトがそのキーワードで検索されたときに上位に表示される可能性を高められます。

SEOキーワード選定のやり方についてはこちらの記事で解説しているので、自院で対策するキーワードのピックアップに役立ててみましょう。

キーワード選定の具体的な手順についてはこちらの動画でも解説しています。キーワードをピックアップする際の3つの条件について具体的に紹介していますので、ぜひご確認ください。

4.記事の構成を作成する

キーワードが決まったら、記事の構成を作成します。

構成とは、「文章の骨組みとなる設計図のこと」です。記事を執筆する前に構成を作成することで、コンテンツの目的やゴールからずれにくくなります。

構成を作成する際には、以下の4点を意識しましょう。

  • 記事のテーマ:記事が取り扱うテーマと結論を明確にする
  • 想定読者:記事を届けるユーザーを設定する
  • 検索意図:ユーザーはこの記事を読んで、どのような課題や悩みを解決したいのかを把握する
  • 記事のゴール:記事を読んだ後、ユーザーはどうなっているべきかを定義する

構成をしっかりと作成することで、ユーザーのニーズにあうコンテンツ、かつ歯科医院の目的を達成できるコンテンツを作成できます。

SEOに強い記事構成を作るコツを知りたい方は、こちらの記事もご確認ください。

5.構成にしたがって原稿を執筆する

構成作成後、その内容にしたがって原稿を執筆していきます。

ほかの記事に似た内容ではなく、この記事でしか得られないような独自性のある内容を意識することが大切です。独自性を出すのは、文章だけではなく画像も同様です。

自院で診療した症例を画像つきで紹介したり、歯科医師の見解を掲載したりすることで独自性を高め、ユーザーにとって有益なコンテンツを目指しましょう。独自性のあるコンテンツはGoogleにも評価されやすいため、SEOの観点からも非常に重要です。

加えて、原稿を執筆する際には、誤字脱字や冗長表現にも注意が必要です。誤字脱字や冗長表現が多いと、ユーザーは読みづらさを感じて読むのをやめてしまいます。Webサイト全体の信頼性を下げてしまったり、検索エンジンの評価が低下したりすることもあるため、読み物としての質にもこだわりましょう。

こちらの記事では、SEOライティングの手順やコツを紹介しています。原稿を執筆する前にぜひチェックしてみてください。

6.公開後、効果測定と改善を繰り返す

コンテンツを作成し公開したら、作業は一段落ですが、SEOは完了というわけではありません。Webサイトから集客につなげるには、作成したコンテンツによる成果を測定し、課題に応じた改善を繰り返すことが大切です。

具体的には、設定したキーワードで表示されているか、何位に表示されているかなどを計測します。また、公開後、当初設定したキーワードとは異なるキーワードで表示されていたというケースも少なくないため、実際にどのようなキーワードで検索結果に表示されているのかも調査しましょう。ユーザーの検索行動を知るには、Google Search ConsoleやGRCが便利です。

また、Googleアナリティクスを活用し、コンテンツがどのくらいの時間読まれているのか、コンテンツを読んだ後ユーザーがどのようなアクションをしたのかも把握しましょう。想定しているアクションにつながっていないのであれば、改善の必要があります。

複数のツールを活用しながら効果測定と改善を繰り返し、順位アップや集客効果の向上を目指しましょう。

こちらは、サイトの改善ポイントを発見するために必要なモニタリングの考え方を解説した動画です。改善ポイントを見つける際のヒントにしてみてください。

成果を上げるには、記事のリライトも重要です。こちらの動画では、リライト記事の選定方法や効果的なリライト施策について解説しています。

歯科医院のSEO集客をさらに加速させる3つのコツ

歯科医院のSEO集客をさらに加速させるコツ

歯科医院が集客するためには、SEOが効果的です。しかし、SEOだけで十分というわけではありません。

SEOに加えて、以下のような取り組みを実践すれば、集客効果をさらに高められます。SEOと並行して取り組みたい施策は、以下の3つです。

  • MEOも実施する
  • リスティング広告を併用する
  • SNSの発信もおこなう

それぞれの取り組みを理解し、SEOとの組み合わせで集客を加速させましょう。

MEOも実施する

SEOと同様、MEO(マップ検索エンジン最適化)も歯科医院の集客に効果的です。MEOとは、Google検索結果の「Googleマップ枠」に自院を上位表示させるための対策のことをいいます。

歯科医院は「エリア名+症状名」のほか、「エリア名+歯科医院」といったキーワードで検索されることも多いため、MEOを実施することで検索結果での露出を高められます。

MEOを実施するためには、まずGoogleビジネスプロフィールへ登録が必要です。ホームページの表記にあわせて、歯科医院の名称や住所、電話番号などを漏れなく記載します。また、院内や外観などの写真を充実させ、視覚的にもアピールしましょう。変更があった場合は情報を更新し、最新の状態に保つことも必須です。

ユーザーからの口コミもMEOに大きな影響を与えます。満足度が高そうな患者さんに直接声をかけて口コミをお願いしたり、口コミを投稿できるQRコードを記載したチラシを医院内に設置したりして、積極的に口コミを集めましょう。

リスティング広告を併用する

SEOには、効果が出るまでに時間がかかる、確実に成果が出るとは限らないというデメリットがありますが、リスティング広告によって弱点を補えます。

リスティング広告には即効性があり、早い段階で集客効果を得やすいのが特徴です。また、リスティング広告で成果が出たキーワードは、SEOにも活用できます。広告で成果が出たキーワードを優先的に対策することで、流入増加やコンバージョン獲得につながるコンテンツの制作が可能です。

とくに、SEOをはじめたばかりの段階でのリスティング広告の併用は、大きな効果が期待できます。

LANYではリスティング広告の運用代行サービスも提供しています。SEOとリスティング広告の併用を検討している方は、ぜひお気軽にご相談ください。

リスティング広告運用代行サービス概要はこちら>>

SNSの発信もおこなう

SNSの発信は、直接的にSEOの効果を高めるわけではありませんが、間接的に集客効果を高めることが可能です。SNSでの発信が増えればWebサイトへのトラフィックも増加し、結果としてSEOによい影響を与えると考えられます。

また、SNSは歯科医院のブランドイメージを形成し、潜在患者に対する認知度を向上させるのにも役立ちます。対話型プラットフォームであるSNSをうまく活用すれば、フォロワーとの直接的なコミュニケーションも可能です。

SNSでは、歯科医院の最新情報や口腔ケアのアドバイス、患者の声などを定期的に発信できるとよいでしょう。

歯科医院がSEOに取り組む際の2つの注意点

歯科医院の集客において、SEOで期待できる効果は大きいものの、注意すべき点もあります。

ここで解説する注意点は、以下の2点です。

  • 効果が出るまでには時間がかかる
  • 継続的に更新する必要がある

SEOをはじめる前に、注意点についてしっかりと理解し、あらかじめ対策を練ったうえで対策をスタートさせましょう。

効果が出るまでには時間がかかる

Google公式の見解によると、SEOで検索上位に表示されるまでには4ヶ月から1年ほどかかるとされています。LANYではWebサイトのSEO改善を多数手がけてきましたが、同様の見解です。

SEOをはじめてから1年ほどは、コンテンツの改善や対策キーワードの見直しなどを継続的におこなう必要があります。

予算や担当者のスキル、現在のSEO状況によって想定よりも早く効果があらわれる場合もありますが、一般的にはSEOをはじめてすぐに効果が出るケースは少ないと理解しましょう。

地道な取り組みによってコンテンツが資産となり、中長期的な集客に貢献するため、継続的に取り組むことが大切です。

SEOで成果が出るまでの期間の考え方については、こちらでも解説しているので、あわせて参考にしてみましょう。

継続的に更新する必要がある

SEOは一度上位表示されたら終わりではなく、Webサイトを更新し続ける必要があります。情報が古くなるとGoogleからの評価が下がる可能性があるため、コンテンツの定期的な見直しは欠かせません。

また、Googleのアルゴリズムは定期的に大幅な更新がおこなわれています。SEOでの集客を目指すなら、アルゴリズムの変更に柔軟に対応し、検索エンジンの評価基準にあわせてWebサイトやコンテンツの見直しをおこないましょう。

SEOの取り組みは、診療の片手間で成果を出すのは現実的ではないため、自院の中であらかじめSEO担当者を決めたり、サイト更新のリソースを確保したりするなど、継続的な運用体制を整えることが大切です。

歯科医院のSEOで確実に成果を出すなら専門業者への依頼がおすすめ

歯科医院のSEOには、継続的な集客効果が期待できる、潜在層にアプローチできるといったメリットがあります。

SEOによる成果を生み出すためには、エリアや症状などのキーワードを対策したり、独自性の高い良質なコンテンツをつくったりすることが大切です。MEOやリスティング広告などの施策を組み合わせることで、集客をさらに加速できるでしょう。

ただし、地道な取り組みが必要なSEOと、日々の診療を両立するのは簡単なことではないため、プロのサポートを受けるのがおすすめです。SEOの専門家に任せることで、最新のノウハウを取り入れた効果的な対策が可能となり、持続的な集客につながるでしょう。

LANYでは、SEOコンサルティングサービスやSEO記事作成代行サービスなど、SEOをはじめとしたデジタルマーケティング支援を提供しています。医療領域での支援実績もございますので、歯科医院でのSEOに悩んでいる方はぜひ一度ご相談ください。

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この記事の執筆者

LANYブログ編集部のアバター

LANYブログは「SEOを中心とするデジタルマーケティングの情報を発信するブログ」です。一次情報に溢れた独自性のあるコンテンツと読者の方が何かしらのアクションが起こせる情報を執筆しています。

この記事を監修した人

林佑樹のアバター
林佑樹 SEOコンサルタント

株式会社LANY SEOコンサルティング サービスメディアユニット マネージャー
サービスサイト・メディアのSEOを中心に各種コンサルティングプロジェクトに従事。
過去にメディアの立ち上げからグロース、クリニックマーケ、デジタルマーケ全般を経験。

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