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「SEO×BtoBマーケティングで相乗効果を得られた」SEOに留まらない包括的な支援で、前年比5倍の集客数増加に貢献した事例
エレクトロラックス・プロフェッショナル・ジャパン株式会社
エレクトロラックス・プロフェッショナル・ジャパン株式会社様は、コインランドリー向け洗濯機器の製造・販売や、コインランドリー店舗経営のプロデュースを手がけている企業です。
今回は同社の大久保さんと門脇さんにインタビューを行い、LANYにご依頼いただいた理由や取り組みの成果などを伺いました。
課題 | ・自社でコンテンツの見直しやGoogle広告の運用などを実施していたが、集客数が伸び悩んでいた ・社内にSEOのノウハウがなく、目指すべき目標は決まっていたが、どのような施策を打つべきか見当がつかなかった |
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提供プラン | SEOコンサルティング |
成果 | ・SEO:検索順位の向上とセッション数の増加 ・BtoB集客支援:ウェビナーの参加者数が10人未満から40~50人へ増加 |
自社でのサイト改善に行き詰まりを感じていた
御社が抱えていた課題とSEOコンサルティングを依頼しようと思ったきっかけについて教えてください
Webサイトへのアクセス数が少なく、見込み顧客を集客できていないことに課題を感じていました。
使いやすさに問題があると感じ、まずはWebサイトの見づらさやわかりにくさを改善しましたが、それだけではアクセス数は増えず。集客数を増やすための別の方法としてGoogle広告の運用もしていたんですが、思ったような成果を得られていませんでした。
そのときに、広告ではなくSEOで集客しようと考えたのですが、当時の私にはSEOに関するまったく知識がなくて。「SEOとは?」をさまざまなメディアで調べまくりました。
メディアを運用する中で、サイト移管やコンテンツの作成などが必要になり、SEOコンサルティングの依頼を検討した次第です。
数ある会社の中からなぜLANYにご依頼いただいたのでしょうか?
LANYさんのことは、SEOに関する知識を調べているときに出てきたSEOおたくのYouTubeコンテンツを見て知りました。SEOの情報がとてもわかりやすくまとめられており、参考にさせていただいたのを覚えています。
実際にLANYさんへSEOコンサルティングを依頼しようと決めたのは、相談後にいただいた提案資料を見たときです。最初に竹内さんと直接お話をする機会があって、そこで私たちの課題を相談したのですが、「これは有料でもらうような資料なんじゃないか」というぐらいの提案資料を出していただいて。
実際のSEOコンサルティングを依頼するにあたって何社かお話を聞いたのですが、LANYさんの提案資料が一番具体的で納得感のある内容でしたね。「こんなにしっかり作っていただけるとは」と感動したことを今でも鮮明に覚えています。
――具体的に弊社の資料でよいと感じたポイントはどこでしたか?
一言でまとめると、SEOで成果を出すのに必要な最短のロードマップが示されていた点です。具体的には、以下の内容が詳細に記載されていました。
- 業界全体の状況と背景
- 競合の情報を調査した結果
- 現状のサイトのポテンシャル
- 施策(サイト統合など)により期待される効果
- SEOによる集客のために行うべき施策リスト
自社の業界や競合会社の情報をベースに、SEOの伸びしろがどのくらいあるか分析されていました。その他、2つに分かれていたWebサイトを統合したシミュレーションの結果も記載されており、具体的な進め方が示されていたのも印象的です。
LANYさんにSEOコンサルティングを依頼する以前は、白紙の地図を目の前にして途方に暮れている状況でしたが、そこから一気に地図が整えられ、ゴールまでの道のりが開けたような感覚を覚えました。
SEO設計によってサイト移管がスムーズに進み、期待していた効果が得られた
弊社にコンサルティングを依頼してどのような成果が出ましたか?
――LANYではSEOの面で「SEO設計」と「コラムの作成」を支援させていただきました。また、「サイト移管」の手続きもサポートしております。支援を通して得られた成果を教えてください。
2つに分かれていたサイトの統合が完了し、サイト評価の向上も相まってか流入数の増加が見られました。また、支援していただいたコラム記事では、主要なキーワードで上位を取れるものが増えてきています。
――LANYの取り組みに関して良かったと感じるところがあれば教えてください。
まずはサイトの移管時にロードマップを作成してもらい、手順の整理・移管すべきデータの選択を行っていただいたおかげで、スムーズに進められたことですね。以前から「やらなければ」とわかっていたものの、腰が重くてなかなか進んでおらず・・・・・・。移管の手順やデータをLANYさんがわかりやすく整理してくださったため、非常にありがたかったなと。
当社の場合は海外に拠点があるという事情から、ブランドイメージを守りつつ事業戦略に沿って施策を進めなければならなかったのですが、細かい部分への配慮も申し分なかったです。
わかりやすくいうと、ローカル(日本支社)ではOKでもグローバル(本社)ではNGが出る場合もありまして・・・・・・。急に軌道修正が必要になった場合でも、LANYさんのレスポンスが速くすぐリカバリーできました。
あとは、コラムの作成にあたって、LANYさんが記事作成時に使っている構成のフォーマットが個人的には参考になりましたね。調査フォーマットとかも書かれていたので、見ながらやればスムーズに記事作成が進められると思います。私自身も使いながら記事を作成していました。
BtoBマーケティングに関するサポートでウェビナー参加者が前年比5倍に増加
SEO以外の施策を実施してどのような結果が出ましたか?
――御社のサポートにあたってはSEO以外のところでも、BtoBに関するさまざまなアドバイスをさせていただきました。
もともとやっていたメルマガの運用に関するアドバイスをしてもらいましたね。メルマガ以外の施策では以下の2つです。
- ウェビナーの効率的な運用方法
- ホワイトペーパー作成
数値での成果としては、ウェビナー参加者数の増加があげられます。以前は年間で10人程度だったところ、LANYさんのアドバイスを受けてメルマガの運用方法を変えてから、1回につき40~50人ほど集まるようになりました。まさかここまで顕著に結果が出るとは思わず、とても驚きました。
定性的な面では、もともと実施していたメルマガ配信やウェビナーに対し、LANYさんから「こうすればより成果を出しやすくなります」とご指南いただいたことで、工数を減らしつつも成果をあげられるようになりました。
ちなみにウェビナーの運用でも、メルマガ同様LANY方式を自社の運用方法に融合させました。たとえばセミナーの本編をライブではなく、事前に録画した映像で実施する方針をそのまま使わせてもらっていますね。
LANY方式のいい点は、施策をする上での精神的なハードルが下がるところです。対面はどうしても緊張したり、時間がロックされたりする点がネックになりますが、録画であれば余裕を持って話せますし、時間が抑えられる感覚も少なかったです。
――弊社からはアドバイスのみさせていただいたので、積極的に取り組んでいただいたことを嬉しく感じています。
LANYさんからご提案いただいた内容は「LANYでもやってみて成果が出てるから御社でもやりませんか」というような事実・根拠に基づいた提案だったので、やるしかないと思いました。業種は違いますが、同じBtoBの企業として、参考にさせていただいた施策はたくさんありましたね。
ゼロベースでSEOに取り組む会社にはLANYのサポートをおすすめしたい
どのような会社にLANYをおすすめしたいですか?
我々のように初めてSEOコンサルティングを受ける会社は、LANYさんに依頼するといいかもしれません。
改めて過去を振り返ると、「こうなりたい」という目標はあっても、そこに至るまでの道筋が見えていない状況でした。LANYさんはスタートからゴールまで伴走してくださって、目的地までの最短ルートを示してくれました。
――うれしいお言葉、ありがとうございます。これから本格的に取り組まれる企業様ほどこちらからご提案できる内容が多くなるので、そういった面では大いにお力になれると思います。
これからLANYと一緒に挑戦したいことはありますか?
SEOに関する施策をご相談していましたが、SEOだけにこだわらずに一緒に挑戦させていただければと思っています。
SEO以外の方法も検討しながら、自社で求めるところにより近付ける方法を模索したいですね。SEOに留まらない「マーケティング全体の施策」を一緒に考えながら挑戦していきたいです。
――LANYとしてはご提案に留まらず、具体的に実行する部分もご支援することでより成果を伸ばしていただける体制を整えていきます。
まとめ
今回のプロジェクトでは、エレクトロラックス・プロフェッショナル・ジャパン株式会社様のSEOやその他マーケティング施策をサポートしました。
当初はSEOのみのプロジェクトとしてスタートしましたが、メールマガジンやウェビナーの運用など、リードを獲得した後のフロー改善まで提案させていただきました。その後、お客様に実行いただいたことで、直接数値に反映される結果が出ています。
BtoBマーケティングで成果を伸ばすためには、一つのチャネルのみならず複数チャネルで施策を行うことが必要です。
今後もSEOのみに留まらず、SEOから派生するBtoBマーケティング施策の実行支援などに踏み込んでご提案することで幅広く柔軟なご支援を心がけていきます。