サービス
「低品質コンテンツへの対策で改善率約420%達成」データベース型サイトの課題を克服し、土台作りに成功した事例
就活会議株式会社
ポート株式会社のグループ会社である就活会議株式会社様は、新卒就活生向け求人情報提供サービス「就活会議」を運営する会社です。
就活会議は就活生の声を参考に、選考対策や企業研究ができる就活口コミサービスとして、ユーザーの知りたいリアルな情報を提供しています。
データベース型サイトとして基礎的なSEO施策を打ちながらも、ページ数が多いからこそ発生する「インデックスされにくい」という課題を抱えていました。SEOコンサルティングを通して課題への施策を実施し、インパクトある改善に成功しています。
今回は、就活会議の運営を担当する菅原様と青山様にインタビューをおこない、弊社にご依頼いただいた理由や取り組みの成果などを伺いました。
課題 | ・ページ数の多いデータベース型サイトのため、インデックス面に課題があった ・上記課題に対して施策を実施したが、効果があってもインパクトが小さく伸び悩んでいた |
---|---|
提供プラン | SEOコンサルティング |
成果 | 定量: ・インデックス数:約119%改善 ・クロール済みインデックス未登録数:約420%改善 ・クロール量:約257%改善 ・モニタリングKWの順位:2024年5月に、3位以内数が最高値を更新 ・UGCの改善として、詳細ページのtitleの重複率を下げた 定性: ・ユーザー行動に着目し、投稿フォームを改善した ・レスポンスがスピーディーで、要望を考慮した提案をもとに議論をスムーズに進められた ・「言われたことをやる」よりは、「どちらのほうが成果が出そうか」という観点で判断いただけた |
データベース型サイト運営で浮き彫りになった課題に着手
御社が抱えていた課題とLANYにSEOコンサルティングを依頼したきっかけを教えてください
菅原さん:以前は別の会社にコンサルティングをお願いしており、基本的なSEO施策を中心に実行していました。TDHの変更や内部リンクの追加、サイトマップの最適化などに取り組んでいましたが、インパクトのある結果が出ずに伸び悩んでいたんです。
大規模サイトの成果につながる施策ができていない状況があり、とくにインデックスされにくいという課題への対策に悩んでいるときに、LANYさんと接点をもつ機会があり相談させていただきました。
ちょうどリプレイスも検討中だったなかで、課題を押さえたご提案に納得感があったため、SEOコンサルティングを依頼することに決めたのがきっかけです。
SEO施策にとどまらず投稿率改善施策まで実施
弊社にSEOコンサルティングを依頼してどのような成果が出ましたか?
菅原さん:定量面では、インデックス数は119%改善され、課題に感じていたクロール量の改善率は約257%まで伸びています。クロール済みインデックス未登録の量に関しては、改善率約420%と想像を上回る結果になっていて驚いています。
あとは、モニタリングKWの順位も好調で、2024年5月時点で3位以内に入ったURL数がギネスを更新しました。セッション数や会員数も昨年対比で105〜110%をキープし、総合的に成果が出ています。
――ありがとうございます!基本的な施策は実行できていたので、サイトの現状に合った施策に取り組めたのが大きな要因ではないかと考えています。都度分析して施策を打つ過程で、停滞させずに施策を実行し続けてくれたからこその結果です
菅原さん:ありがとうございます。LANYさんから提案いただいた施策のなかでもとくに効果的だったのは、無駄なクロールを防ぐために、不要なページへの内部リンクの設定を変更し、robots.txtの見直しを徹底的におこなったことです。
停滞することなく施策を進められたのは、LANYさんのレスポンスの早さもあってのことだと思います。単にやりとりがスピーティーなだけではなく、こちらの要望もしっかりと受け止めたうえでのレスポンスだったので、比較的工数のかかる施策もスムーズに取り組めました。
定性面では、体験記や口コミ入稿画面のCRO施策から、UI/UX面での機能追加提案まで、あらゆる角度から幅広くご提案いただいた点はとてもありがたかったです。LANYさんは「言われたことをやる」というよりも「どちらのほうが成果が出そうか」という観点で判断していただけるので、どの施策も納得感をもって進められました。
こちらが伝えた要望の意図を汲み取りつつも、成果が出る施策を覚悟と責任をもってお伝えいただいていたと感じています。
SEO施策に留まらない幅広い提案に「ここも見てくれるんだ」と嬉しくなった
――CROの改善についてもご提案させていただきましたが、いかがでしたか?
青山さん:投稿フォームの改善案をいただいたのですが、サイト特性にあわせた、これまで実施したことのない施策の提案が印象的でした。
――いちユーザーとしてペルソナの解像度を上げ、自身でも投稿フローを体験し、体験記の質と量のバランスを取るための施策を提案させていただきました
青山さん:UGCが集まったサイトとして、ユーザーの投稿がコンテンツ生成の出発点だと思うのですが、提案いただいた施策はユーザー行動を捉えたもので効果的だったと感じています。
UGCの改善に対する施策の提案についても、幅広い角度から意見をいただき「ここも見てくれるんだ」と嬉しくなったのを覚えています。サイトの特徴を押さえた施策の数々を提案いただきありがとうございます。
LANYはデータベース型サイトの改善に手詰まり感がある方におすすめ
どのような会社にLANYをおすすめしたいですか?
菅原さん:データベース型サイトで施策を実施しているものの、改善に手詰まり感がある方にぜひおすすめしたいです。SEOコンサルティングをご依頼する前の提案段階から根本の課題を分析いただき、順序立てて施策を進められるイメージやスケジュール感を掴めたのが好印象でした。
実際にLANYさんのSEOコンサルティングを受けてみて思ったのですが、単に「一般的な施策を打つ」のではなく、手詰まり感のあるところを見つけて、施策を打ってくれるところが特徴的ですよね。
定量・定性の観点から個々の課題を解決するのに最適な施策を提案していただいたので、弊社サイトで抱える課題を乗り越えられたのではないかと思っています。「基本的な施策では太刀打ちできない」と感じているなら、LANYさんに相談して課題を見つけるところから着手すると突破口が見えるかもしれません。
データベース型サイトだと、ひとつの施策をページテンプレートとして一気に展開できるので、レバレッジがかかりやすく改善のインパクトも大きくなると見込めます。個々の課題を捉えた施策を展開してくれるのは心強いです。
今後LANYと一緒に取り組みたいことはありますか
菅原さん:就活会議のコンテンツをより多くの就活生に届けて、就活生が「納得のいく就職活動を行い、納得のいく企業に入社できる」環境をつくることを目指した施策を打っていきたいです。これまでの施策で土台ができあがってきたので、今後はより独自性を出したコンテンツを追加し、就活生に利用してもらえるサービスとして成長していけたらと思います。
――就活会議様は競合にない資産や所有メディアのリレーションを豊富にお持ちですので、まだまだ打てる施策がたくさんあると思っています。
菅原さん:ありがとうございます。今後は検索順位の改善に向けて、自社ならではのコンテンツ制作ができるよう施策が打てればと思います。自社の強みを活用した施策を提案いただけるのは心強いです。今後も課題に向けて議論しながら進められることを楽しみにしています。
担当者からのコメント
今回のプロジェクトでは、就活会議株式会社様が運営する「就活会議」をサポートしました。
「就活会議」はデータベース型サイトならではの課題とUGCサイトならではの課題の2つの軸を解決していく必要があるプロジェクトでした。
大変ではあるもののやりがいや楽しさを感じながら、プロジェクトの推進ができたと感じています。それも就活会議様の菅原さん、青山さんをはじめとした各種ステークホルダーの方が、我々を信頼して施策を進めてくださったからです。
まだ道半ばですので、SEOを起点に就活会議様が目指すサービスの将来像を達成できるよう、引き続き精進していきます!
今後もSEOとして評価される記事を作成するだけではなく、日々のコミュニケーションやSEOの全体に関するご質問への回答など、幅広く柔軟な対応を心がけていきます。