「美容医療領域で上位表示に成功」リソース不足を改善し、SEOチームの体制強化につながった事例

eクリニック様アイキャッチ

今回ご支援させていただいたe-クリニック様は、美容整形・美容外科医院を全国に9院展開しています。

美容医療領域でSEOに注力する方針が決まったなかで、SEO担当者が1名しかおらず、社内体制が整っていないという課題がありました。SEOコンサルティングを通して効果的なSEO施策が打てた結果、美容医療領域の記事の上位表示を実現しました。

今回は、e-クリニックの公式サイト運営を担当する鄭(チョン)様にインタビューを行い、弊社にご依頼いただいた理由や取り組みの成果などを伺いました。

課題・SEO対策に注力するにあたり、社内のリソースが足りていなかった
・社内にSEOの効果に対する共通認識が浸透しておらず、説得力をもって施策の重要性を伝えられていなかった
提供プランSEOコンサルティング
成果・キーワード「施術名+エリア」での順位が向上した
・順位向上により売上の改善が見込めている
・社内でSEOに対する重要性が増し、SEO担当者の増員につながった
・コミュニケーションが取りやすく、やりとりがしやすい
・SEOコンサルタントがチームの一員としてサポートに入ってくれた

目次

SNSやWebサイトでの情報発信から信頼できると確信した

なぜLANYにご依頼いただいたのでしょうか?

鄭(チョン)さん:美容外科事業のSEO対策に急遽注力することが決まった時点で、社内にリソースが足りておらず、外部パートナーを探していたんです。

そんななかでLANYさんのことは、SNSアカウント「SEOおたく」を通じて知りました。主にX(旧Twitter)で発信されている内容を参考にしており、候補のひとつとして考えていました。

――多くの選択肢があったと思いますが、最終的にLANYに決めた理由は何でしょうか?

鄭(チョン)さん:LANYさんを選んだのは、SEOだけではなくマーケティング全体を考慮してくれるという印象が強かったからです。美容医療領域は競合が強く、SEOだけでは課題を解決できないと思っていて……。LANYさんはそれを理解してマーケティングの一環としてSEOをサポートしてくれると感じました。

また、公式サイトに掲載されていた事例を拝見し、成功事例が豊富で柔軟な対応をしていただけるという印象も決め手になりました。「SEOおたく」のほかにも、LANYの社員の方が個人アカウントで発信しており、誰にお願いしても安心できると思ったのも決め手のひとつです。

施策で効果が出たことでSEOに対する社内の認識が変化した

弊社にSEOコンサルティングを依頼してどのような成果が出ましたか?

鄭(チョン)さん:わかりやすく順位が上がりました。最初の目標として、集患にもっとも近いキーワードでの順位向上を狙いました。すると3ヶ月ほどで多くのキーワードが1ページ目にランクインし、中には3位以内に入っているものもあります。9つのサイトを統合し、テコ入れをするタイミングでLANYさんが伴走してくださったおかげです。

――素晴らしい結果ですね!SEO施策は売上にもつながったと感じていますか?

鄭(チョン)さん:順位向上による売上への寄与も体感しています。まだ計測中ではありますが、キーワードの順位向上が一定の成果につながっていると感じています。

以前はSEO担当者が1人だけだったため、施策の効果を客観的に評価するのが難しかった点が課題としてありました。しかし、LANYさんのSEOコンサルタントが入ることで、施策の良し悪しを客観的に判断できるようになりました。

実際にSEO施策の効果が出たことで、社内で「SEOは重要な施策だ」と、SEOへの認識が変わったと感じています。その結果、SEO担当者を増員することもできました。

――成果が出たことで、SEOにより注力できる環境が構築できたのですね!SEO施策を進めるなかで、弊社とのコミュニケーションについてはいかがでしたか?

鄭(チョン)さん:コミュニケーションをとりやすいのはもちろん、堅苦しさがなく、やりとりがスムーズで、こちらも自然とやる気が湧いてきました。

長期的に伴走していただくうえで、施策の内容以上にやりとりのしやすさが重要だと感じていたのですが、その点でLANYさんは安心感がありました。そのおかげでプロジェクトが順調に進んだと思っています。

――丁寧かつスピーディーな対応はお互いにとって相性がよかったなと感じています。LANYにSEOコンサルティングを依頼して、とくに印象に残っている点はありますか?

鄭(チョン)さん:
LANYさんには、リソースが限られている状況でまさにチームの一員としてサポートいただきました。正直、1人で9サイトを同時に運営することに限界を感じていましたし、LANYさんに課題点や現状の共有が十分にできていないなかで、一緒にどう施策を進めていくか悩んでいた時期もありました。

でも、LANYさんはそのような状況下でも自ら情報を収集し、施策を進めてくださり、大変心強かったです。また、取り組みを開始してはじめて打つ施策について意見が一致したことがあって、キャッチアップのスピードが早く、仕事の質が高いと感じました。

美容医療領域に強みがある担当者をつけていただいたことで、的確なアプローチが可能になり、成果を出すことができたのだと思います。

事業から逆算した目標設定をしてくれるのでどの会社にもおすすめできる

どのような会社にLANYをおすすめしたいですか?

鄭(チョン)さん:SEOに注力したい会社なら、業界や規模を問わずおすすめできます。LANYさんは事業のゴールから逆算してやるべきことを考えてくれるため、切り出した施策やパッケージ化された施策にとどまらず、事業に直結する目標を設定し、施策を実施してくれる点がとてもありがたかったです。

今後LANYと一緒に取り組みたいことはありますか?

鄭(チョン)さん:今後は、SEO担当者が増加するに伴い、チーム体制の構築をサポートしていただきたいです。

担当者一人ひとりが自走できる体制を構築したく、LANYさんからアドバイスをいただけると心強いなと思っています。LANYさんのSNSやメルマガの発信内容から、担当者を育てる目線がある印象を受けており、サポートいただけるのではないかと感じました。

また、これから新規事業の立ち上げに向けて、SEO施策の計画や戦略立案にもご協力いただけると嬉しいです。

――もちろんです。スタートアップのSEO支援もLANYの強みですので、サービスローンチに伴うSEO施策もぜひご相談ください。

担当者からのコメント

今回のプロジェクトでは、e-クリニック様のSEOコンサルティングを実施しました。

9サイトを同時に動かすのはかなり大変なので、SEO施策のテスト対象サイトを2つ選定して、成果が出たベストプラクティクス施策を他サイトに横展開する方針で進めさせていただきました。

難易度が高い美容医療領域のSEOで最短最速で成果を出せたのは、提案した施策を最速で実装してくださったe-クリニック様のおかげだと思います。今後は「施術×大都市エリア」での順位改善やチーム体制の構築、新規事業立ち上げ時でのSEO戦略サポートなどをご一緒できればと思います。

クリニックや店舗型サイトを運営するなかで「集客数を伸ばすためのノウハウがない」「やるべきことはわかっているけど優先度がわからない」「自社にない知見を取り入れて新しい施策を打ち出したい」と考えている方は、ぜひ一度LANYに相談してみてください。

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