サービス
LANYブログ
Pick Up
ピックアップ記事
About
LANYブログとは
SEOを中心とするデジタルマーケティングの情報を発信するブログです。コンサルタントが執筆・監修をすることで、現場から得た一次情報に溢れた独自性のあるコンテンツを届けることをポリシーとしております。思わず友人や同僚にシェアしたくなるようなコンテンツも目指しているので、もしLANYブログの内容が良いと思ったら、ぜひシェアしていただけると嬉しいです。
ブログ以外にも様々なコンテンツを発信しています。
New
新着記事
-
検索クエリとは?検索クエリの種類や検索キーワードとの違い、活用方法について徹底解説!
リスティング広告やSEOにおいて検索クエリの選定が集客を左右させます。ユーザーが検索するクエリを適切に把握できていないと、流入につながりにくく、コンバージョンを獲得するのは難しいでしょう。 自社サイトや商品・サービスにあった検索クエリを見つ... -
リスティング広告のマッチタイプとは?3つの種類や使い分け方などを解説
マッチタイプとは、リスティング広告を配信する際に表示範囲を決める設定のことです。 完全一致・フレーズ一致・インテントマッチ(部分一致)の3種類があり、ユーザーの検索語句に対して広告がどの程度広く表示されるかを調整できます。 配信範囲が広すぎ... -
【YDA】サーチターゲティングとは?検索広告との違いやメリットを解説!
サーチターゲティングは、Yahoo! JAPANで過去にユーザー検索したキーワードをもとにターゲティングできる機能です。適切に活用することでユーザーにあった広告を表示でき、クリック率やコンバージョン率を高められる可能性があります。 本記事では、サーチ... -
除外キーワードとは|マッチタイプの種類や設定方法を解説
リスティング広告の費用対効果を高めるには、除外キーワードの設定が非常に重要です。除外キーワードは広告が関連性の低い検索語句に表示されるのを防ぎ、無駄なクリックを減らせます。 適切に除外キーワードを設定することで、ターゲットとなるユーザーに... -
【指標解説】クリック数とは?増やすメリットや改善方法、主要広告媒体のクリック定義の違いも解説!
Web広告で認知拡大を目指すには、多くのユーザーに広告をクリックしてもらうことが重要で、多くの企業でクリック数という指標を用いて計測しています。 クリック数が増えることで、サイトの訪問者数が多いことを把握でき、よいクリエイティブを制作できて... -
SEOの社内稟議の取り方|そもそもSEOをやるべきか、外部委託するか、どの会社に委託するか
LANYのSEOコンサルティングサービスをご検討いただく企業様から、次の声を多く頂きます。 SEOコンサルティングを導入するための社内稟議を通しづらい そもそもSEOをやるべきかどうかが会社として方針立てられていない 複数のSEO会社を比較検討しているが、... -
【基本】Google 広告の地域設定方法と3つの注意点について解説!
Google 広告の地域設定は、ターゲットとする顧客層に効果的にアプローチするための重要な機能です。 適切な地域を選択することで、サービス拡大・注力したい地域だけに広告を配信することができ、広告の効果的な活用につながります。 しかし、設定には注意... -
データベース型サイトのロングテールキーワード戦略 – 自動生成コンテンツで戦う
データベース型サイトのSEOにおいて、ロングテールキーワードをどこまで獲得し切れるかは勝負の鍵を握ります。 ロングテールキーワードとは「3語や4語のキーワードの掛け合わせで生成される複合キーワード」です。 リストページ(一覧ページ)で細かいユー... -
企業がSEOをやるべきなのかの判断基準と考え方
SEOは、効果が出るまでの期間が長かったり、どのように取り組めば成果が出るのかも不明瞭なため「そもそもSEOに取り組むべきかどうか」を判断するのが難しいものです。 LANYへのお問い合わせでも「SEOをやるべきか、やらないべきかの判断から迷っている」...