サービス
LANYブログ
Pick Up
ピックアップ記事
About
LANYブログとは
SEOを中心とするデジタルマーケティングの情報を発信するブログです。コンサルタントが執筆・監修をすることで、現場から得た一次情報に溢れた独自性のあるコンテンツを届けることをポリシーとしております。思わず友人や同僚にシェアしたくなるようなコンテンツも目指しているので、もしLANYブログの内容が良いと思ったら、ぜひシェアしていただけると嬉しいです。
ブログ以外にも様々なコンテンツを発信しています。
メルマガ
YouTube
ホワイトペーパー
New
新着記事
-
【成功のカギ】除外キーワードの使い方 | 登録すべきキーワードの考え方からマッチタイプの仕様も解説
リスティング広告で費用対効果を高めるには、除外キーワードの設定がカギとなります。除外キーワードを設定することで、リスティング広告と関連性の低いキーワードで表示されにくくなるためです。 設定のコツや方法を把握することで、ターゲットにしている... -
【指標解説】クリック数とは?増やすメリットや改善方法、主要広告媒体のクリック定義の違いも解説!
Web広告で認知拡大を目指すには、多くのユーザーに広告をクリックしてもらうことが重要で、多くの企業でクリック数という指標を用いて計測しています。 クリック数が増えることで、サイトの訪問者数が多いことを把握でき、よいクリエイティブを制作できて... -
SEOの社内稟議の取り方|そもそもSEOをやるべきか、外部委託するか、どの会社に委託するか
LANYのSEOコンサルティングサービスをご検討いただく企業様から、次の声を多く頂きます。 SEOコンサルティングを導入するための社内稟議を通しづらい そもそもSEOをやるべきかどうかが会社として方針立てられていない 複数のSEO会社を比較検討しているが、... -
【基本】Google 広告の地域設定方法と3つの注意点について解説!
Google 広告の地域設定は、ターゲットとする顧客層に効果的にアプローチするための重要な機能です。 適切な地域を選択することで、サービス拡大・注力したい地域だけに広告を配信することができ、広告の効果的な活用につながります。 しかし、設定には注意... -
データベース型サイトのロングテールキーワード戦略 – 自動生成コンテンツで戦う
データベース型サイトのSEOにおいて、ロングテールキーワードをどこまで獲得し切れるかは勝負の鍵を握ります。 ロングテールキーワードとは「3語や4語のキーワードの掛け合わせで生成される複合キーワード」です。 リストページ(一覧ページ)で細かいユー... -
企業がSEOをやるべきなのかの判断基準と考え方
SEOは、効果が出るまでの期間が長かったり、どのように取り組めば成果が出るのかも不明瞭なため「そもそもSEOに取り組むべきかどうか」を判断するのが難しいものです。 LANYへのお問い合わせでも「SEOをやるべきか、やらないべきかの判断から迷っている」... -
【戦略】検索クエリがない領域でSEOを展開する方法
過去に複数回、検索クエリがそもそも存在していない領域でのSEOにチャレンジする機会がありました。 SEOに詳しい方なら理解していただけると思いますが、検索クエリがない領域でのSEOは難易度が高くなります。そもそもSEOをやるべきなのか?という所から考... -
Product-Led GrowthなSEO被リンク獲得戦略
SaaS時代の新戦略として注目されている "Product-Led Growth(PLG)" をご存知でしょうか。 Product-Led Growthとは「顧客の獲得やマーケティング活動をプロダクト内に取り込む事業モデルのこと」です。 ZoomやSlack、Shopifyなどの急成長を見せるプロダク... -
ユーザーとGoogleに評価される記事を作るためのアンケート調査の企画と活用方法
「キーワードで検索して、競合の内容を見て、最大公約数的な記事を執筆する」それだけで検索上位を取れる時代は終わりました。 終わったというのは少し過言かもしれませんが、検索上位を狙うときに、競合と似たような情報を使うのではなく、一次情報を利用...