デジタルマーケティング支援
LANYブログ
Pick Up
ピックアップ記事
About
LANYブログとは
SEOを中心とするデジタルマーケティングの情報を発信するブログです。コンサルタントが執筆・監修をすることで、現場から得た一次情報に溢れた独自性のあるコンテンツを届けることをポリシーとしております。思わず友人や同僚にシェアしたくなるようなコンテンツも目指しているので、もしLANYブログの内容が良いと思ったら、ぜひシェアしていただけると嬉しいです。
ブログ以外にも様々なコンテンツを発信しています。
メルマガ
YouTube
ホワイトペーパー
\SEO担当者のあなたへ/
無料のSEOメールマガジン
週に2回SEOのお役立ち情報をお届けする購読者数2,400人超えの人気メルマガです
- SEO最新情報をキャッチアップできる
- SEO成功事例や限定Tipsが届く
- 限定ウェビナーの情報がいち早く届く
SEO初心者・企業のSEO担当者の方まで役立つ内容のためぜひご登録ください!
New
新着記事
-
重宝されるWebライターになるための必須7か条|周りと差別化できる行動とは?
初めまして、LANYでコンテンツディレクターをしている玉置(@htamaki_1989)です。 2021年の9月にLANYに参画し、SEOの記事ディレクターをさせてもらってます。 これまで20人以上のライターさんのディレクションをし、300本以上のSEO記事を編集してきました... -
【リライト戦略】リライトすべきかの判断基準と解決策
SEOの検索順位が低い場合には、上位表示を目指すために「リライト」を考えるはずです。 「リライトの教科書」などを読んでリライトの具体的な方法はわかって、実際にリライトしたところ順位が上がらず効果が出てない…。 そんなとき、 そもそもリライト対象... -
【クリック爆増】Microsoft Clarityの使い方|見るべきポイントと記事改善方法
こんにちは。LANYのインターン生の山本(@rtym_48)です。 LANYは、Microsoft Clarityというヒートマップツールを活用してリライトをします。 Clarityを用いるとユーザーのページ内行動(クリックやスクロール・離脱箇所)を細かく分析できるため、精度の... -
【3ヵ月で年間目標CV達成】CVR改善を連発する「UX課題ツリー」とは?
サカヅキ(@3kdzuk)です。 サービスを運営してきて、以下のお悩みを感じたことはありませんか? 競合より自社サービスの使い勝手が悪い気がする 使い勝手の改善の仕方がわからず手をつけていない 細かいUI・デザイン・コピーの改善はしてきたけど、売上に効... -
【強いSEO担当者になるための手順】新人SEO担当者からSEO会社の代表になるまでにやってきた全て
こんにちは。デジタルマーケティング支援会社 LANYの代表を務める竹内(@take_404)です。 本記事では、一人前のSEO担当者として仕上がっていくためにやるべきことを自分なりにまとめています。 私自身、新卒1年目からSEOを担当してきて約5年が経ちました... -
【E-A-Tを高める】記事監修とは|重要性と選び方のポイント5選
E-A-Tを高めるのが大事!だからといって、とりあえず監修者を入れてみようと考えていませんか。 たしかに記事作成において「誰が書いたか」「誰が監修したか」という点への評価の重要性は高まっており、弊社のメディアでも監修者を入れることが増えてきま... -
ページネーションとは?SEO的ベストプラクティスと2ページ目以降の取り扱いの見解
ページネーションとは、Webページを複数に分割した「ページ送り」と呼ばれる機能のことです。 記事型メディアのカテゴリページやデータベース型サイトの一覧ページなどで用いられます。 Googleのページネーション LANYのページネーション ページネーション... -
【事例付き】BtoB企業がSEOに取り組むべき理由と対策手順4ステップ
プロダクトやサービスを運営するBtoB企業の担当者の方へ。 顧客数やユーザーを増やしたいから「とりあえず法人営業部門の人数を増やそう」「テレアポで顧客を獲得しよう」という状態に陥っていませんか。 インターネットが普及した今、さらに売上や受注数... -
SERPsに帰させない!再検索させずに、ユーザー行動を高める方法と施策例
何かGoogleで検索したときに、1回では自分の欲しい情報を得られず、単語を少しずつ変えて何回も検索するということは誰しも経験したことがありますよね。 何回も検索してしまうことを「再検索」と呼びますが、SEOではSERPs(検索結果画面に帰させない)、...