サービス
LANYブログ
Pick Up
ピックアップ記事
About
LANYブログとは
SEOを中心とするデジタルマーケティングの情報を発信するブログです。コンサルタントが執筆・監修をすることで、現場から得た一次情報に溢れた独自性のあるコンテンツを届けることをポリシーとしております。思わず友人や同僚にシェアしたくなるようなコンテンツも目指しているので、もしLANYブログの内容が良いと思ったら、ぜひシェアしていただけると嬉しいです。
ブログ以外にも様々なコンテンツを発信しています。
メルマガ
YouTube
ホワイトペーパー
New
新着記事
-
構造化データとは|メリットやSEO効果を高めるマークアップ方法を解説
構造化データとは、Googleをはじめとする検索エンジンが内容を理解しやすい形式のデータのことです。構造化データを使うと検索結果にリッチリザルトが表示され、Webサイトへのアクセス増加も期待できます。 本記事では、構造化データの意味や使用するメリ... -
CVR(コンバージョン率)とは|成果を出す方法や成功事例を解説
CVRとはConversion Rateの略で、Webサイトの目的である成果を達成した割合を示す指標です。サイトのアクセス数を分析しCVRを算出することで、自社サイトのどこに課題があるのか、何を改善すべきかわかります。 しかし、CVRとは何かよくわからないマーケテ... -
CTAとは?意味・種類・作り方・改善方法まで詳しく解説
オウンドメディアや自社ブログなどからの集客を任されているマーケティング担当者の多くは、「CTA」という言葉を耳にした経験があるのではないでしょうか。 CTAとは「Call To Acition」の略称で、ユーザーの行動を促すための仕組みです。問い合わせや資料... -
【2024年最新】Google検索のアルゴリズムと最新アップデートの概要を紹介
Google検索のアルゴリズムとは、あるキーワードの検索順位を決定するときのルールです。 アルゴリズムのアップデートは、自社コンテンツの表示順位や検索流入に大きな影響を与えます。 これまでのアップデート履歴を理解せずに、その場しのぎで対応してい... -
スタートアップのSEOの教科書|大企業SEOと渡り合う10の戦略
急成長を目指すスタートアップにとって、マーケティング施策の中でもSEOが有効な手段になるケースは非常に多いです。 SEOは「無料集客」とも言われ、他の施策と比較して低コストでも実行できるのが魅力的です。さらに、ある程度の成果が出るところまでリソ... -
コンテンツマーケティングとSEOの違いとは?目的や手法の違いを理解する重要性を解説
コンテンツマーケティングとSEOはどちらもWebマーケティングの手法ですが、コンテンツを活用する点が共通しているため、混同している方がいるのではないでしょうか。 コンテンツマーケティングとSEOは異なる手法であり、違いを理解したうえで実施しなけれ... -
SEOの勉強方法5選|独学で学習する手順や注意点も解説
サイト運営やマーケティングなどでSEOに触れている方の中には、成果を出すためにSEOを詳しく勉強したいと考えている方がいるのではないでしょうか。 SEOで検索上位を目指すためには、さまざまな施策があるため、幅広い知識を身につけたうえで、適切に実践... -
Googleインデックス登録とは?仕組み・リクエスト方法・登録されやすくするポイントまで解説
Googleの検索結果にWebページを表示させるためには、インデックス登録されなければいけません。 インデックスされると検索結果に表示されるため、SEOで集客する場合はできるだけ早くインデックスさせ、ユーザーがアクセスできる状態にする必要があります。... -
動画SEOの概要と2つの効果|検索流入を増やす具体的な対策を解説
動画SEO(VSEO)とは、GoogleやYouTubeで検索上位表示を狙うための対策のことで、検索流入や集客の向上に効果的です。 ただ、SEO記事の対策とは方法が異なるため、具体的に何を実施すればよいかわからない方も多いでしょう。本記事では、動画SEOの概要や効...