ランディングページ(LP)の費用相場|見積もり項目も詳しく解説

ランディングページ(LP)の費用相場|見積もり項目も詳しく解説

ランディングページ(LP)を制作すると、自社のターゲットに効果的にアプローチでき、商品の購入やサービスへの申し込みの増加を期待できます。

しかし、費用の相場が不明であったり、見積もりが適正か判断できなかったりして、なかなか制作に踏み切れない担当者の方もいるのではないでしょうか。

本記事では、ランディングページを制作する費用相場や見積もりの項目を解説します。費用を左右する要素や外注先を選ぶポイントまで紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

なお、LANYでは、ランディングページの制作からLPOまで包括的な支援をおこなっています。 

専任のコンサルタントが費用や対応内容を明確にしたうえで、成果を重視したサポートを提供していますので、ランディングページの制作にお悩みの方は、ぜひ一度ご相談ください。

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目次

ランディングページ(LP)を制作する費用相場

ランディングページ(LP)を制作する費用相場は、以下のとおりです。

スクロールできます
制作の目的費用相場制作期間外注先の例
制作費用をとにかく安く抑えたい10万円以下1週間〜1ヵ月程度フリーランス、小規模の制作会社
構成案も依頼したい10〜30万円前後2週間〜1.5ヵ月程度フリーランス、中小規模の制作会社
戦略やコンテンツをしっかり設計したい30〜60万円前後1ヵ月〜2ヵ月程度中小規模の制作会社
本格的にランディングページをマーケティングに活用したい60万円以上1.5ヵ月間〜3ヵ月程度中小規模または大手の制作会社

2022年1月から2023年12月までに実施された株式会社ユーティルの調査によると、平均の発注金額は55.4万円、中央値は40.0万円となり、60万円までの費用でランディングページを作っている方が約7割を占めていることがわかっています。

参考:【調査結果】LP(ランディングページ)制作の平均費用相場(2024年版)|Web幹事

自社の目的にあわせたランディングページを制作できるように、費用相場ごとに詳しく見ていきましょう。

なお、ランディングページの制作方法について詳しく知りたい方は、以下の記事をあわせてご覧ください。

10万円以下:低予算で制作したい方におすすめ

10万円以下で制作できるランディングページ(LP)の特徴は、以下のとおりです。

  • とにかく低予算で制作したい方に向いている
  • 戦略設定やランディングページの構成は依頼側が用意する
  • 公開後のサポートを受けられない
  • CMSやLP作成ツールのテンプレートを使用したデザインが多い

外注する場合は、フリーランスや小規模の制作会社に依頼します。

制作期間が1週間から1ヵ月程度と短いため、すぐに低コストでランディングページを制作できる一方で、競合調査や公開後の運用や改善を自社でおこなう必要があります。

10〜30万円:構成案も依頼したい方におすすめ

10〜30万円で制作できるランディングページ(LP)の特徴は、以下のとおりです。

  • 構成案も依頼したい方に向いている
  • 戦略設定やランディングページの原稿、素材は依頼者側が用意する
  • 公開後の修正を受けてもらえない場合がある
  • オリジナルデザインで制作できる

外注する場合は、フリーランスや中小規模の制作会社に依頼します。制作期間は、2週間から1.5ヵ月程度です。

10万円以下の相場と比べて、ターゲットにあわせたデザインを実装できます。また、全体の構成を依頼できるため、自社で負担する領域の軽減が可能です。

ただし、10万円以下の相場と同様に、競合調査や公開後の運用は自社でおこなう必要があります。

30〜60万円:戦略設計やコンテンツ制作も依頼したい方におすすめ

30〜60万円で制作できるランディングページ(LP)の特徴は、以下のとおりです。

  • 戦略設計やコンテンツ制作も依頼したい方に向いている
  • 戦略設定やランディングページの原稿を制作側が用意する
  • 公開後のサポートを一部受けられる可能性がある
  • オリジナルデザインで制作できる

外注する場合は、中小規模の制作会社に依頼します。制作期間は、1ヵ月から2ヵ月程度です。

顧客調査や競合調査など戦略的な部分の支援を受けられるため、よりコンバージョンにこだわったランディングページを制作できます。

ただし、公開後の運用や改善のサポートを受けられるかどうかは制作会社によって異なるため、事前に対応範囲の確認が必要です。

60万円以上:LPを用いたマーケティングに取り組みたい方におすすめ

60万円以上で制作できるランディングページ(LP)の特徴は、以下のとおりです。

  • ランディングページを用いたマーケティングに取り組みたい方に向いている
  • 公開後のコンサルティングを制作会社にお願いできる
  • コンバージョンを見据えた運用や改善を実行できる
  • ノウハウや実績が豊富な制作会社に依頼できる

外注する場合は、中小規模または大手の制作会社に依頼します。制作期間は、1.5ヵ月から3ヵ月程度です。

ランディングページ制作にかかわる工程に加えて、制作後の運用や改善まで包括的な支援を受けられます。

自社と同じ業界におけるランディングページの制作実績や専門知識の豊富さをもとに外注先を選ぶと、コンバージョンにつながりやすいランディングページを制作できるでしょう。

ランディングページ(LP)のデザインのみを依頼する費用相場

ランディングページ(LP)のデザインのみを依頼する場合の費用相場や納期は、以下のとおりです。

費用相場3〜10万円前後
納期1〜2週間程度

ただし、制作会社によって料金設定や納期は大きく異なり、ページの複雑さや修正回数によっても変動するため、あらかじめ確認しましょう。

また、多くの制作会社では、デザインとコーディングをパッケージとして提供することが一般的です。

デザインのみを依頼してコストを抑えたい場合には、デザインのみを提供している制作会社を探したり、フリーランスへの依頼を検討したりする必要があります。

ランディングページ(LP)のコーディングのみを依頼する費用相場

ランディングページ(LP)のコーディングのみを依頼する場合の費用相場や納期は、以下のとおりです。

費用相場1〜10万円前後
納期3日〜1週間程度

ただし、ページのボリュームや問い合わせフォームの有無、アニメーションの有無などの構成内容によって料金や納期は大きく変動します。

また、外注先によって費用相場が以下のように異なるため、予算にあわせた検討が必要です。

外注先費用相場
フリーランスや小規模の制作会社1〜5万円前後
中小規模または大手の制作会社5〜10万円前後

コーディングは、デザインとパッケージで提供されていることが一般的であるため、コーディングのみ対応かどうかを必ず確認しましょう。

ランディングページ(LP)制作における費用見積もりの項目

ランディングページ(LP)制作における主な見積もりの項目は、以下のとおりです。

  • 戦略設計・競合調査費用
  • 構成案作成費用
  • ライティング費用
  • デザイン費用
  • コーディング費用
  • 検証・校閲費用
  • 修正費用
  • ドメイン・サーバー契約費用

見積もりの項目ごとにどのような費用であるかを詳しく解説するので、ぜひ参考にしてください。

戦略設計・競合調査費用

戦略設計・競合調査費用とは、最終的な集客やコンバージョンの向上につながる費用です。

戦略設計では、ターゲットとなるペルソナの設定と分析をおこないます。ペルソナとは、年齢や性別といった属性に加え、課題や商品選択における判断基準までを具体化した顧客像のことです。

競合調査では、同業他社の訴求内容やCVRを高めるための導線設計などを調査します。調査結果をもとに、自社商品・サービスの独自の価値提案や差別化要素を明確にすることが目的です。

戦略設計と競合調査の段階で方向性を誤ると、デザインやコピーが優れていても期待する成果が得られない可能性があります。

構成案作成費用

構成案作成費用とは、ユーザーが商品購入やサービスへの申し込みなど、最終的なコンバージョンへ至るまでの導線設計をおこなう費用です。

効果的な構成案を作成するには、事前の市場調査やターゲット分析にもとづき、商品・サービスの強みや独自性を、どのような展開で伝えていくかを綿密に設計する必要があります。

ランディングページ(LP)を構成する主な要素は、以下のとおりです。

セクション要素
ファーストビュー・キャッチコピー
・画像
・CTAボタン
ボディ・共感を促す導入文
・商品やサービスの説明
・メディア掲載実績
・口コミ
・購入や申し込みの流れ
クロージング・よくある質問(FAQ)
・エントリーフォーム(CTA)

自社でもある程度の構成イメージをもって要望を伝えると、制作会社との認識の齟齬を防止できます。

ライティング費用

ライティング費用とは、商材のキャッチコピーや原稿など、ランディングページ(LP)に関連したテキストを作成する費用です。

単なる商品説明ではなく、ターゲットの悩みや課題に寄り添い、解決策として自社の商品やサービスが提供できる価値を訴求する必要があります。

ユーザーの興味関心を引くキャッチコピーや原稿の作成にはノウハウが求められるため、自社で内製が難しい場合には、制作会社に依頼することが賢明です。

制作会社に依頼した場合は、商材の本質的な価値や独自性についてヒアリングを受けて、全体の構成を見据えながら、ライティング内容の方向性を固めていきます。

LANYでは、データ分析にもとづいてマーケティング効果を最大化するように、LPのライティングを支援しています。社内にノウハウがなく外注を検討している方は、以下の資料をご覧ください。

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デザイン費用

デザイン費用とは、ユーザーの心理や行動に影響を与え、コンバージョン率を最大化するための視覚的要素を構築する費用です。

デザイン制作では、ターゲット層の特性や商材の特徴にあわせて、全体的なビジュアルコンセプトを設計します。ブランドイメージに沿った配色計画、読みやすさを重視したフォント選定、訴求力の高い画像素材の選定などが含まれます。

また、パソコンやスマホなど、各デバイスの特性に応じたレスポンシブデザインの実装も重要な要素です。ユーザビリティを考慮したUI/UX設計により、スムーズな導線設計と高いコンバージョン率の実現を図ります。

コーディング費用

コーディング費用とは、デザインを実際のWebサイトとして実装するために必要な費用です。

HTMLやCSS、JavaScriptといったプログラミング言語を用いて、完成したデザインをインターネット上で閲覧可能な形式に変換する作業をおこないます。

レスポンシブ対応やアニメーション効果の実装など、技術的な要素が費用に大きく影響する工程です。

また、コーディングは、ランディングページ(LP)制作の最終工程に近い段階で実施されるため、大幅な構成変更は工数や費用の増加につながります。

そのため、ページの構成や機能に関する要望は、ワイヤーフレームやデザインの段階で決定しておくことが重要です。

検証・校閲費用

検証・校閲費用とは、公開前の最終段階で実施する品質管理のために発生する費用です。

検証では、異なるデバイスやブラウザでの表示崩れの有無やフォームの送信機能など、技術面での品質を確認します。

とくにパソコンとスマホにおける表示の整合性や、各種ボタンのクリック後の挙動については、コンバージョンへの影響を左右するため入念なテストが必要です。

また、校閲作業では、商品説明文やキャッチコピー、価格表記などの正確性を精査します。単なる誤字脱字のチェックだけではなく、訴求内容の一貫性や法的な問題がないかという観点からも実施されます。

不備を見逃すと問い合わせ機会の損失や信頼性の低下を招く可能性があるため、慎重かつ正確におこなうことが重要です。

修正費用

修正費用とは、制作したランディングページ(LP)の完成度を高め、より効果的なページへと改善するために必要な費用です。

修正費用に含まれる主な修正作業は、以下のとおりになります。

  • デザインやレイアウトの微調整
  • テキストの変更
  • 画像の差し替え

多くの制作会社では、基本パッケージに含まれる修正回数が設定されているため、あらかじめ確認しておきましょう。

ただし、制作の最終段階での大幅な方向性の変更や、すでに合意された要件から外れる修正については、追加費用が発生する場合があるため注意が必要です。

ドメイン・サーバー契約費用

ドメイン・サーバー契約費用とは、ランディングページ(LP)をインターネット上で公開・運用するために必要な費用です。

ドメインとは、Webサイトの住所となるURLを取得する費用を指します。独自ドメインを使用することで、ブランドイメージの向上や検索エンジンでの評価向上につながります。

また、サーバー契約には、Webサイトのデータを保管するためのストレージ容量や、アクセス数に応じた処理能力の選定が重要です。情報セキュリティ対策として、SSL証明書の導入も必須となります。

ランディングページ(LP)の制作費用を左右する7つの要素

ランディングページ(LP)の制作費用を左右する要素

ランディングページの制作費用を左右する要素は、以下の7つです。

  • 制作期間
  • 素材の準備
  • コンテンツ量やページの長さ
  • 広告運用
  • LPOやCROなどの改善サポート
  • レスポンシブ対応
  • 納品形式

費用を変化させる細かな要素について、順番に解説していきます。

制作期間

制作期間を短く設定すると、通常よりも高額な費用が発生する可能性があります。

制作の進捗を早めるためには、通常のワークフローを圧縮する必要があり、追加の人員確保が必須となるためです。

また、ランディングページ(LP)の品質を左右するABテストやユーザビリティの検証、コンテンツの見直しなど重要なプロセスを十分に実施できないリスクも伴います。

費用面だけではなく、成果が得られるランディングページを制作するためにも、制作期間にゆとりをもった計画を立てましょう。

素材の準備

ランディングページ(LP)を作成する際、社内で準備するのか、制作会社に依頼するのかによって費用構成は大きく変わります。

また、ランディングページに掲載するコンテンツを新しく制作する際に、自社でフォトグラファーやライターと直接契約するのか、制作会社を通じて手配するのかによっても費用は変動します。

そのため、内製する領域と外注する領域を明確にしておくことが重要です。

なお、LANYでは、データ分析にもとづいたLPの構成やページライティング、キャッチコピーへの改善提案も行っております。LPOにおけるPDCAを内製で回すことが難しく、外注を検討している方は、ぜひ一度LANYへご相談ください。

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コンテンツ量やページの長さ

ランディングページ(LP)を制作する費用は、掲載するコンテンツ量やページの長さによって変動します。

たとえば、商品の特徴を3つ程度でまとめたシンプルなランディングページと、10個以上の特徴や事例を盛り込む大型ランディングページとでは、必要な工数に大きな差が生じます。

また、テキストのボリュームだけではなく、動画コンテンツやアニメーションの有無も費用が変動する要因です。

制作会社によって料金体系は異なりますが、一般的にコンテンツが増えるほど制作費用は上昇する特徴があります。

広告運用

広告運用は、ランディングページ(LP)の費用対効果を大きく左右する要素です。

初期段階では、自然検索によるユーザーの流入が見込めないため、広告出稿の戦略立案から実施、改善までを一貫しておこなう必要があります。

自社で完結できる人材がいれば、運用コストを抑えることが可能です。しかし、社内に専門的なスキルをもつ人材が不在の場合、広告運用の外部委託を検討することが賢明です。

専門家による効率的な広告の運用は、長期的に見ると投資に見合う価値を生み出す可能性が高いといえます。

なお、LANYでは、広告運用の経験豊富なコンサルタントが、戦略策定から入稿までを一気通貫で実施する広告運用代行を提供しています。広告運用にお悩みの方は、ぜひ以下の資料をご覧ください。

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LPOやCROなどの改善サポート

ランディングページ(LP)のパフォーマンスを最大限に引き出し、投資対効果を高めるためには、公開後の継続的な分析と改善が重要です。

アクセス解析データにもとづくABテストの実施や、ユーザー行動の詳細な分析、コンバージョン率の改善(CRO)には、専門的な知識と経験が求められます。

社内にLPOやCROに詳しい担当者が不在の場合は、外部の専門家や制作会社へのサポートの依頼が必要です。月額での運用費用の負担や改善施策ごとの追加コストが発生します。

ランディングページの効果的な改善を実現するためには、あらかじめLPOやCROの支援を受ける費用を適切に見積もっておくことが大切です。

LPOやCROの具体的な施策について詳しく知りたい方は、以下の記事もあわせてチェックしてください。

また、LANYでは、CVRの改善に直結するLPOやCROのコンサルティングを包括的に支援しています。CVRの改善にお悩みの方は、ぜひ一度LANYへご相談ください。

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レスポンシブ対応

ユーザーがパソコンやスマホ、タブレットなど複数のデバイスを使い分けることが一般的となっているため、ランディングページ(LP)においては、それぞれの画面サイズに適した表示を実現することが重要です。

初期段階から複数デバイスへの対応を前提とした設計をおこなうことで、後からの改修コストを抑えられます。

ただし、デバイスごとに異なるデザインや機能を実装する場合は、追加費用が発生するため注意しましょう。

ページ上のユーザー体験について詳しい考え方は、以下の記事で解説しています。あわせて参考にしてください。

納品形式

ランディングページ(LP)の納品において、Webサイトのデータをサーバーにアップロードする作業を制作会社に依頼するか、データを受け取って自社でおこなうかによって費用が変動します。

また、サーバーやドメインの準備を制作会社に一括で依頼するケースでは、その分の費用が追加されます。

制作後の更新や修正を自社でおこなうために、HTML/CSSファイルやPhotoshopなどの元データの納品を希望する場合、データの整理や著作権の譲渡に関する追加料金が発生することも考慮しておきましょう。

そのため、納品形式については、あらかじめ制作会社と詳細を確認しておくことが重要です。

ランディングページ(LP)制作を外注する前に決めておくこと

ランディングページ(LP)制作を外注する前に決めておくこと

ランディングページ(LP)制作を外注する前に社内で決めておくことは、以下のとおりです。

  • 運用する目的
  • 制作にかける期間
  • 制作にかける予算

外注に失敗しないために、詳しく見ていきましょう。

運用する目的

ランディングページ(LP)を制作するうえで、運用する目的を具体的に設定することはもっとも重要な工程です。

「デザインを一新したい」「最新のトレンドを取り入れたい」といった抽象的な目標だけでは、コンバージョンにつながりにくいランディングページとなる可能性があります。

そのため、自社の現状分析から具体的なKPIを設定することが必要です。

たとえば、「コンバージョン率を現状の3%から5%に改善する」「直帰率を60%から40%に低下させる」など、具体的な数値目標をもつことで、効果測定や改善点の把握が容易になります。

また、明確なKPIがあれば、外注先との認識のすりあわせもスムーズになり、PDCAサイクルを意識した戦略的なランディングページの制作が可能です。

KPIの考え方や効果的な設定方法は、以下の動画でも詳しく解説しています。ぜひあわせてチェックしてください。

制作にかける期間

ランディングページ(LP)の制作期間は、「できるだけ早く」「年内に」といった漠然とした期限設定は避け、「2024年12月第1週までに納品」「2025年4月1日のキャンペーン開始にあわせて公開」など、具体的な日時を定めましょう。

あいまいな期間設定は、制作会社の工数配分や品質管理に影響を及ぼし、プロジェクトの遅延や予算超過を招くリスクがあります。

また、修正作業の時間も考慮に入れ、余裕をもった期間を設定することが賢明です。

とくにはじめて外注する場合には、想定以上に時間がかかることも多いため、慎重に期間を設定しましょう。

制作にかける予算

ランディングページ(LP)の制作にかかる費用は、デザインの質やコンテンツ量、アニメーションの有無、レスポンシブ対応など、実装する機能によって異なります。

そのため、予算内でできることとできないことを明確にするために、自社の予算を明確にすることが重要です。

また、予算設定の段階で「問い合わせ数を重視したい」「ブランドイメージを重視したい」など、重点的に取り組みたい部分を明確にしておくと、予算内で優先して対応すべき内容を含めた提案を引き出せます。

ランディングページ(LP)制作を依頼する外注先を選ぶポイント

ランディングページ(LP)制作を外注する際に抑えたいポイントは、以下のとおりです。

  • 担当者の対応に不安な点がない
  • 費用に対する対応範囲が明確である
  • 自社と同じ業界における知見が豊富にある
  • LP制作や運用の実績が充実している
  • マーケティングまで包括的に支援できる

ランディングページ制作の外注を検討している方は、ぜひ参考にしてください。

担当者の対応に不安な点がない

ランディングページ(LP)は、自社の運用目的や商品・サービスの特徴などを反映して制作するため、外注先の担当者との綿密なコミュニケーションが重要です。

よい担当者の特徴の具体例は、以下のとおりです。

  • 専門用語を使わずにわかりやすく説明してくれる
  • 質問や相談に対するレスポンスが早い
  • 売り込みだけではなくアドバイスをくれる
  • 過去の事例や経験から提案をしてくれる

制作会社に豊富な実績があっても、担当者とのコミュニケーションがうまくいかないと、納得のいくランディングページは制作できません。

営業担当者と実際に制作する担当者が異なる場合もあるため、あらかじめ確認することが大切です。

費用に対する対応範囲が明確である

ランディングページ(LP)を制作する費用の内訳は、キャッチコピーやデザイン、コーディングなど制作会社によって異なります。

あらかじめ詳細な見積もりによって、各工程の費用内訳や納品物を確認し、想定外の追加費用や作業範囲の拡大を避けることが重要です。

とくに、制作過程での修正回数や納品後のメンテナンス対応、アクセス解析などのオプションサービスについては、費用に含まれるか否かを明確にしておくと、後々のトラブル防止につながります。

自社と同じ業界における知見が豊富にある

自社と同じ業界における豊富な知見と実績があるかどうかも、外注先を選ぶ重要なポイントです。

たとえば、不動産業界向けのランディングページ(LP)を制作したい場合、他業種の制作実績が豊富でも、不動産特有の規制や顧客心理を理解していない制作会社に依頼すると、コンプライアンス上の問題が生じたり、潜在顧客の購買意欲を効果的に引き出せなかったりする可能性があります。

また、業界特有の専門用語や習慣への理解が不足していると、打ち合わせに時間を要したり、修正が何度も発生したりするため、予算や納期に影響を与えかねません。

自社の業界に精通した制作会社を選び、制作プロセスの効率化と高い費用対効果を実現しましょう。

LP制作や運用の実績が充実している

実績をもとに外注先を選ぶ際には単なる制作件数だけではなく、内容や成果の質を見極めることが重要です。

たとえば、自然検索やリスティング広告など、さまざまな流入経路に対応した制作実績があれば、ユーザーの行動や心理にあわせた最適な導線設計ができる制作会社であると判断できます。

多くの制作会社では、ホームページや配布資料によって、過去のプロジェクトにおける具体的な成果数値や改善実績を公開しているため、依頼する前に必ず確認しておきましょう。

マーケティングまで包括的に支援できる

ランディングページ(LP)は単なるWebページではなく、ビジネス戦略の一環として機能させる必要があります。そのため、社内にマーケティング担当者がいない場合には、公開後のマーケティングまで包括的に支援できる制作会社を選びましょう。

SEO対策や広告運用、ユーザー行動分析など、各分野の専門知識を活かしたアプローチができる制作会社であれば、目標達成への最適なマーケティング施策を立案できます。

また、制作後のABテストやコンバージョン率の改善施策まで一貫して支援できる体制があるかどうかも、外注先を選ぶ重要な選定ポイントです。

LANYでは、専任のコンサルタントによる丁寧なヒアリングを通じて、要望や課題を的確に把握したうえで包括的な支援を提供しています。

マーケティング施策を見据えたランディングページの運用を検討している方は、ぜひ一度LANYにご相談ください。

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ランディングページ(LP)を制作する費用のポイントを押さえて外注先を選ぼう

ランディングページ(LP)を制作する費用の相場は、制作する目的や依頼する外注先によって異なります。また、コンテンツ作成や素材の準備など、自社で対応する領域と制作会社に依頼する領域によって発生する費用の内訳もさまざまです。

しかし、ランディングページの制作費用は、安ければよいというわけではありません。

ランディングページの制作は、あくまでビジネス目標を達成する手段であるため、運用や改善によってコンバージョンにつなげることが重要です。

そのため、自社で運用するノウハウがない場合には、ランディングページの制作から運用や改善まで包括的に支援している企業を検討しましょう。

LANYでは、さまざまな企業を支援した実績をもとにランディングページの制作から、公開後のWebマーケティングまで支援をおこなっています。

領域ごとに経験豊富なコンサルタントが在籍しておりますので、ランディングページの運用にお悩みの方は、ぜひ一度LANYへご相談ください。

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