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SEO対策にGeminiを活用する重要性|手法や注意点を解説

Googleが開発した生成AI「Gemini」を活用したSEO対策は、従来の手法に変革をもたらす可能性を秘めています。たとえば、キーワード選定の最適化や検索意図に基づく高品質なコンテンツの生成、競合分析による差別化です。
本記事では、GeminiをSEO対策に活用する重要性から具体的な対策方法、注意点について解説します。コンテンツ制作を効率化させ、より本質的な業務に集中できる環境を目指しましょう。
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SEO対策にGeminiを活用する重要性

急速に進化する検索エンジンの世界において、Geminiのような生成AIツールを活用することは、ウェブサイトの成果向上には必須です。
本章では、SEO対策におけるGeminiの重要性を、以下のトピックに分けて解説します。
- 生成AI台頭によるSEOを取り巻く環境の変化
- GeminiがSEOへあたえる影響
生成AI台頭によるSEOを取り巻く環境の変化
生成AIの登場によって、表面的なSEO対策では十分な成果を得ることが難しい状況になっています。ウェブサイトを訪れることなく情報が得られる「AI Overview」が登場したことも、SEO環境が変化した要因でしょう。
こうした状況下では、信頼性の高い価値ある情報の提供や、実体験に基づいた独自性の高いコンテンツでなければ、多くの情報に埋もれてしまう可能性があります。実際に、Google側もコンテンツ品質の評価基準である、E-E-A-Tをこれまで以上に重視しています。
E-E-A-Tとは、Googleが独自に定めたウェブサイトを評価する基準で、以下の頭文字を取った用語です。
- Experience:経験
- Expertise:専門性
- Authoritativeness:権威性
- Trust:信頼性


GeminiがSEOへ与える影響
Geminiは、人間が用いる自然言語を高度に理解でき、単語の意味だけでなく文章全体の流れや文脈、意図までも読み取ろうとします。こうした能力は、SEO対策へも役立てられます。
たとえば、商品購入に近いキーワードの選定や、ユーザーの疑問に答えられるキーワードの発見などです。また、文章作成能力も高く、指定したキーワードやテーマに基づいて、分かりやすい文章を素早く作成することもできます。
Geminiの活用によって、コンテンツ作成にかかる時間を大幅に短縮でき、コンテンツ制作における本質的な作業に集中できるでしょう。
Geminiを用いたSEO対策
本章では、Geminiを活用したSEO対策について、以下の具体例を中心に解説します。
- 検索意図に応じたキーワードリサーチ
- SEOコンテンツ制作の効率化
- 競合分析の精度向上
- より詳細な効果測定
- コンテンツ課題の特定・解決
検索意図に応じたキーワードリサーチ
Geminiを活用することで、検索意図に基づいたキーワードリサーチを従来よりも深く、効率的に行うことが可能です。
たとえば、特定のキーワードに対して以下のような質問を投げかけることで、ユーザーの潜在的なニーズを探るヒントを得られます。
- このキーワードで検索するユーザーが本当に解決したい問題は何ですか
- 関連する悩みや疑問点をリストアップしてください
- トピックに関する初心者向けの質問を10個挙げてください など
このように、Geminiへの質問を工夫することで、コンバージョンに結びつきやすいロングテールキーワードの選定精度の向上にもつなげられるでしょう。

SEOコンテンツ制作の効率化
Geminiは、コンテンツ制作におけるプロセスを大幅に効率化できる可能性を秘めています。具体的には以下のとおりです。
内容 | 具体例 |
---|---|
企画立案時間の短縮 | コンテンツのアイデア出し段階では、特定のテーマやキーワード、ターゲット読者を指定することで、多様な切り口やトピック案をGeminiに提案させることが可能。 |
構成案の作成 | 論理的で分かりやすい見出し構成や、各セクションで触れるべきポイントなどを盛り込んだ構成案が素早く生成可能。 |
執筆作業の補助 | 作成した構成案に基づいて、各セクションの下書きを作成させたり、あるいは記事全体のドラフトを生成できる。 |
このように、記事制作フローにGeminiを組み込むことで、効率と品質の担保を目指せます。
競合分析の精度向上
Geminiは、競合分析のプロセスにおいても活用可能です。高い情報処理能力と分析能力を活かし、精度と効率の向上に貢献します。
たとえば、競合サイトのURLを指定し、「このページの主要なテーマとコンテンツの構成を要約してください」と依頼するだけで短時間で概要を把握できます。
また、競合サイトそれぞれの強み・弱みを分析するといった高度な比較分析や、自社サイトにはない競合サイト独自価値の調査など、競合の戦略的ポジショニングを推測するヒントも得られます。
こうした分析を通じて、競合がカバーできていないトピックや、競合のコンテンツ品質が低い領域、あるいは集客キーワードなどを効率的に特定できます。
より詳細な効果測定
Google Search Console(GSC)やGoogle Analytics(GA4)などは、パフォーマンスデータ量が膨大で、分析にも専門知識と時間が必要です。これらエクスポートしたデータをGeminiに取り込むことで、変化の傾向を分かりやすく示せます。
たとえば、GSCのデータから「先月と比較して、クリック数が大幅に増加・減少した検索キーワードは?」と質問したり、GA4のデータから「オーガニック検索経由で訪問したユーザーのうち、コンバージョンに至った割合が高いページは?」のように、詳細に分析できます。
なお、分析結果の入力作業は、Googleスプレッドシート上でGeminiに処理させることも可能です。
参考:Google Help|Gemini in Google スプレッドシートを活用する
このように、効果測定プロセスにGeminiを導入することで、データに基づいてSEO戦略全体の改善サイクルを加速できます。しかし、データの解釈や戦略などの最終的な判断は、人間によって行うことが重要です。
コンテンツ課題の特定・解決
Geminiは、既存コンテンツが抱える様々な課題を客観的に特定し、解決策を見つけ出す上でも役立ちます。
たとえば、「この記事のE-E-A-Tを高めるためには、具体的にどのような情報を追加すべきか?」と質問することで、以下のようなコンテンツ品質を向上させるための具体的なプランやアイデアがもらえます。
- 専門家の引用を追加する
- 具体的な事例を盛り込む
- 参考文献を明記する など
Geminiが提示した課題や改善案をもとに、人間によって情報の正確性を確認し、編集・追記を行うことでコンテンツの価値を継続的に維持・向上させることが可能です。
LANYでは、上記のSEO対策に加え、次のようにGeminiを活用しています。
- ユーザーニーズに対して記事で解説すべき内容の詳細リサーチ
- 構成や文章(タイトル・本文・メタディスクリプション)の作成
- ファクトチェック
- 記事の品質チェック
成果としては、Deep Research(高度なリサーチ支援機能)によって、ユーザーが必要とする情報を詳細まで調査できるため、AIライティングにおいて記事の情報量をより充実させることができています。また、構成や原稿をスピーディーかつ高品質に生成できることで、制作の効率が高まり、より注力すべき編集にリソースを集中できるようになりました。
また、Geminiに校正の観点を登録することで、文章を送信するだけで改善点を洗い出してくれるため、品質チェックの効率と精度を高められている実感もあります。
GeminiをSEO対策に活用する際の注意点
Geminiは、SEO対策に様々な角度から活用できる一方で、いくつか注意点もあります。具体的には以下のとおりです。
- ハルシネーションへの対応
- E-E-A-T付与の問題
- 倫理的配慮への対処
- AIと人のバランス
- 投資と利益のバランス
ハルシネーションへの対応
特に重要なのがハルシネーションへの対応です。ハルシネーションとは、生成AIが事実に基づかない情報を生成することを指します。
Geminiを含む生成AIは、膨大な学習データから言葉の繋がり方を学び、文章を作り出す仕組みです。そのため、生成AI自身が情報の真偽を完全に理解しているわけではありません。
たとえば、存在しない機能について説明したり、古い統計データを最新のものとして提示したりする可能性があります。このような誤情報に基づいてコンテンツを作成してしまうと、読者の信頼を失うだけでなく、誤った情報が拡散する原因にもなりかねません。
したがって、正確性が求められる内容や情報は、必ず人間が信頼できる情報源と照らし合わせて事実確認を行う必要があります。ファクトチェックを実施する際は、たとえば以下のような情報源から確認すると良いでしょう。
- 公式サイト
- 公的機関の発表
- 専門家の文献 など
生成AIによる回答は、あくまで下書きや参考意見として捉え、最終的な情報の正確性は人間によって担保するプロセスが欠かせません。
E-E-A-T付与の問題
GeminiをSEOコンテンツ制作に活用する上で、「E-E-A-T(経験・専門性・権威性・信頼性)」をいかにして満たすかという点にも注意が必要です。Googleの品質評価すべての要素を生成AI単独で満たすことは、現状では困難であるためです。
特に「経験」の要素は、AI自身では物理的に体験できません。そのため、表面的な内容になりやすく、体験に基づいた深みや具体性に欠ける場合があります。
したがって、生成されたコンテンツをそのまま公開するのではなく、人間が積極的に関与しながらE-E-A-Tの各要素を補強する必要があります。たとえば、以下のような付加価値をコンテンツに取り入れましょう。
- 具体的な体験談の追加
- 専門家による監修と著者情報の明記
- 信頼できるデータの引用
- 独自調査の結果の提示 など

LANYでは、E-E-A-Tを高めるために、独自アンケートやインタビューによる一次情報を記事に盛り込むようにしています。AIを活用したアンケートやインタビューは、以下のフローで行います。
- 構成案を作成する
- 構成案をもとにAIを活用して、独自性を加えられる見出しを洗い出す
- 独自性を加えるためのアンケート設問例やインタビューの質問例を生成・精査する
- アンケートやインタビューで得られた一次情報を原稿編集時に盛り込む
このようにして、情報の信頼性と独自性を両立したコンテンツ制作を実現しています。
実際に、以下の記事では専門家へのインタビューを実施して記事を制作しています。ぜひご覧ください。

倫理的配慮への対処
AIはインターネット上の膨大な情報を学習しているため、その生成物が意図せず既存の著作物と類似してしまい、著作権侵害となるリスクがあります。実際にAI企業に対する訴訟も起きています。
参考:日本掲載新聞|米NYタイムズ、OpenAIを提訴 記事流用で数千億円損害
そのため、Geminiのような生成AIをSEO対策に活用する際には、倫理的な側面にも十分な注意を払う必要があります。考慮すべき点には、具体的には以下が挙げられます。
- 著作権
- プライバシー
- 情報の偏り(バイアス)
- 透明性 など
対策としては、生成されたコンテンツの独自性を確認し、そのまま利用しないことです。また、生成された内容が特定のグループに対して不公平であったり、差別的な表現を含んでいたりしないかを注意深く確認する必要があります。
企業の機密情報や個人情報などのプライバシーの観点では、情報がどのように扱われるのか、利用するサービスの規約をよく確認し、情報漏洩のリスクを最小限に抑える運用が求められます。
さらに、AIがコンテンツ作成にどの程度まで関与しているのかを開示するかといった、透明性の問題もあります。誤解を招く可能性がある場合には、AIの利用について言及するなど、誠実な対応が望ましいでしょう。
AIと人のバランス
GeminiをSEO対策に活用する際は、AIに任せることと人間が担うことの適切なバランスを見つけることが重要です。
AIが得意なこと、たとえば以下のような業務を任せることで、作業効率を大幅に向上させられます。
- 大量のアイデア出し
- 定型的な文章の作成
- データの高速処理
- 繰り返し作業の自動化 など
一方で、AIにも限界があります。たとえば、以下のような領域は、依然として人間の役割になります。
- 読者の感情に寄り添う共感・コミュニケーション
- 状況に応じた柔軟な戦略判断
- 全く新しい独創的な発想
- コンテンツ品質や倫理的な問題に対する責任 など
AIを完全な自動化ツールとしてではなく、人間の能力を拡張するアシスタントや共同作業者として位置づけることが重要です。AIと人間の協働体制を築くことが、変化の激しいAI時代における最適なバランスといえるでしょう。
LANY式 SEO記事制作代行サービスでは、生成AIと人がそれぞれの強みを活かした、新たな制作体制を構築しました。これにより10時間以上の工数を削減し、得られた余白は専門家への取材やインタビュー、独自調査にもとづくデータ生成などに再投資しています。
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投資と利益のバランス
Geminiの導入を検討する際は、投資コストと得られるであろう利益・効果を天秤にかけ、費用対効果を慎重に見極める視点も不可欠です。
たとえば、Gemini AdvancedやGemini APIなどは、有料プランへの加入や利用量に応じた料金が必要になります。そのため、投資に見合うだけの効果が得られるのかを、導入前に具体的に試算・検討することが重要です。
また、新しいツールを導入しても使いこなせなければ意味がありません。AIに的確な指示を出すプロンプトエンジニアリングなど、必要なスキルをチームメンバーが習得するための教育コストや時間も考慮に入れるべきでしょう。
まずは無料版から試してみる、特定の部署やタスクに限定し導入効果を測定するなど、段階的に活用範囲を広げていくアプローチが有効です。
GeminiとSEOの展望
本章では、GeminiをはじめとするAI技術が、SEO対策を今後どのように変えていく可能性があるのかについて展望します。具体的なトピックは、以下のとおりです。
- 検索者が求める情報の深化
- SEO対策の広域化
- SEO担当者の役割と求められるスキルの変化
- LLMOの重要度が高まる
検索者が求める情報の深化
Geminiなど、生成AI技術の進化によってユーザーが情報を探す行動や、ウェブサイトに期待する内容も変化しています。
対話型AIやAI Overviewのように、質問に対して検索結果ページ上で直接回答を提供するようになっていますが、ユーザーが情報の質や信頼性をより強く求める傾向は高まっていくでしょう。
この変化は、コンテンツ制作者にとって、Googleが重視するE-E-A-Tに基づいた独自の情報や、専門的な深い洞察を提供することの重要性が今まで以上に増すことを意味します。
AIでは代替できない人間ならではの価値を、コンテンツを通じていかに提供できるかが、今後のSEO対策には問われるでしょう。
SEO対策の広域化
従来のSEO対策は、自社のウェブサイトを検索結果に上位表示させることが中心でした。しかし、検索結果ページ上でAIが直接回答を生成する「AI Overview」などが登場したことで、AIの回答が検索結果にどう影響を及ぼすかという新たな視点が必要になっています。
実際、GoogleはGeminiを検索以外の様々なサービスに統合しようとしています。将来的には、これらのプラットフォーム上でユーザーが情報をどのように見つけて利用するのかという、より広範な最適化が求められるかもしれません。
参考:Google Help|Geminiでのアプリの利用と管理
SEO担当者の役割と求められるスキルの変化
Geminiのような高性能なツールが普及することで、SEO担当者の役割や求められるスキルも大きく変わっていくと考えられます。
たとえば、以下のような作業の多くは、AIによって効率化・自動化される可能性があります。
- 関連キーワードのリストアップ
- 競合サイトの基本的な情報収集
- 定型的なレポート作成
- コンテンツの下書き作成 など
こうした未来が現実的になると、AIでは代替できない、より高度な役割をSEO担当者には求められるようになります。具体的には、以下のようなスキルが不可欠になるでしょう。
- AIに的確な指示を与える「プロンプトエンジニアリング」
- 生成AIコンテンツの品質を担保できる編集能力
- 情報を正確に検証できるファクトチェック能力
- 人間ならではの価値を付加する能力
- 分析データ組み合わせて洞察を導き出すデータリテラシー
- AI利用に伴う倫理的な問題に対応できる知識
つまり、これからのSEO担当者にはAIの能力・限界を理解し、パートナーとして使いこなせるスキルを身につけることが重要といえます。
LLMOの重要度が高まる
Google検索のあり方がAIによって変化していく中で、「LLMO(大規模言語モデル最適化)」と呼ばれる新しい考え方が注目されています。
LLMOとは、AI Overview(旧SGE)などのAIが生成する回答に対して、最適化を行うことを指します。
AIがユーザーの質問に対して直接的な回答を提示する機会が増えると、ユーザーがウェブサイトを訪れることなく情報を得る機会が増えます。つまり、AIに信頼できる情報源として認識されることの重要性が高まっているのです。
そのため、以下のような要素を自社のWebサイトあるいはコンテンツに加えて、信頼できる情報源であることを検索エンジンに認識させる必要があります。
- 質問に対する明確で簡潔な回答をページ内に含める
- 構造化データを用いてコンテンツの意味を正確に伝える
- E-E-A-T(経験・専門性・権威性・信頼性)を高める
- 信頼性の高いサイトからの言及や引用などの外部からの評価
このように、従来のSEO施策と並行してLLMOの視点も取り入れ、AIに選ばれる情報発信を意識することが今後のSEO対策には不可欠でしょう。

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「LLMOという言葉は聞くけれど、具体的に何をすれば良いかわからない…」などお悩みの方は、ぜひご活用ください。
まとめ
Geminiは、現代のSEO対策に革命をもたらしています。検索意図に基づくキーワードリサーチからコンテンツ制作の効率化、競合分析の精度向上まで多角的な活用が可能です。
一方で、ハルシネーションやE-E-A-Tの問題、倫理的な配慮などの課題も存在します。GeminiをSEO対策に活用する際は、AIと人間のバランスを保つことが重要です。
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