「自社のコンテンツをフル活用した記事制作で上位表示達成」記事作成代行によりコンテンツSEOに注力できる体制が整った成功事例

  • URLをコピーしました!

株式会社タイズ様は、メーカー専門の転職エージェント「タイズ」を運営する会社です。データベース型サイトである「タイズ」を利用するユーザーのお役立ちコンテンツとして「タイズマガジン」を運営しています。

「タイズマガジン」では、メーカー転職の秘訣メーカー企業インタビューなど、転職を考えているエンジニアが知りたいリアルな情報を発信しています。

専門性のある領域でのコンテンツ制作では、専門領域に特化したコンテンツが必要不可欠ですが、自社でコンテンツを制作するリソースが足りない、という課題を抱えていました。そこでLANYに記事作成代行を依頼し、自社の強みや豊富なコンテンツを活かした記事制作に成功しました。

今回は、「タイズ」の運営を担当する小島様にインタビューを行い、弊社にご依頼いただいた理由や取り組みの成果などを伺いました。

課題・社内体制が整っておらず、新規記事を制作するリソースが十分にない
提供プラン記事作成代行
成果・既存記事を活かした独自性の高いコンテンツを制作できたことで、納品された記事が上位に表示され、少ない社内リソースでも質の高い記事を公開できるようになった
・内部リンクの貼り方が参考になり、社内でテンプレとして活用している

LANYのサービスに関するお問い合わせはこちら>>

LANYのサービス概要資料のダウンロードはこちら>>

Webinar

無料勉強会のお知らせ

内容

 前半:勉強会

  • クリニックがSEOに取り組むメリット
  • クリニックのSEOの特殊性
  • クリニックのSEOで効果的な施策

 後半:個別無料相談会

開催日時

①2024年10月31日(木)10:00~11:00
②2024年11月7日(木)10:00~11:00

おすすめの対象者の方

  • SEO経由の集患数を増加したい院長、クリニックサイト運営者の方
  • クリニックの新規開業を検討している院長
  • 2院目のオープン、複数院展開を検討している院長、クリニックサイト運営者の方

LANYのサービスに関するお問い合わせはこちら>>

LANYのサービス概要資料のダウンロードはこちら>>

目次

高品質な記事制作に定評があり安心して依頼できた

LANYの記事作成代行を導入するに至った経緯を教えてください

小島さん:弊社のデジタルマーケティング担当者は私を含めた3人しかおらず、当時の社内体制ではコンテンツを十分に作成できないという課題がありました。

そこで、依頼できるベンダーを探していたところ、親会社である株式会社じげんのSEO担当者から、親会社ですでにご支援いただいていたLANYさんを紹介してもらいました。

LANYに依頼しようと思った一番の決め手はどこにありますか?

小島さん:親会社から「記事のクオリティが高い」と好評だったため、信頼できると感じたのが一番の決め手です。以前、ほかの会社に記事制作を依頼した際には、期待した成果が出なかった経験がありました。

弊社の場合、「メーカー転職」に特化したメディアという特徴から、専門性の高い記事の制作は必要不可欠でした。LANYさんが納品する記事の品質には親会社からの高い評価があったため、信頼できると確信したんです。

既存コンテンツを活かした記事制作で上位表示を達成

LANYに記事作成代行を依頼してどのような成果が出ましたか?

小島さん:既存記事を活かした独自性の高いコンテンツを制作できたことで、納品された記事が上位に表示されるようになりました。

もともと、弊社には多くのコンテンツがありましたが、それらをうまく活かしきれていないことが課題でした。新規記事を制作する際に、既存記事をうまく取り入れていただき、感謝しています。少ないリソースでも質の高い記事を公開できるようになったのは嬉しい成果です。

――取り組みを開始した段階から、メーカー企業インタビュー転職成功事例など魅力的なコンテンツが豊富にあったからこそ、既存記事を効果的に活用した記事を制作できたと考えております

小島さん:既存記事の活用方法においては、内部リンクの設置の仕方を社内のSEO担当者も参考にさせていただいています。LANYさんのやり方をテンプレとして社内で活用できるようになったのも、すごくよかったと感じている点です。

LANYはコンテンツSEOに注力したい会社と相性がよい

どのような会社にLANYをおすすめしたいですか?

小島さん:業界や企業規模に関係なく、これからSEOに注力する会社におすすめしたいですね。

多くの企業ではSEO担当者やインハウスライターが配置されていると思いますが、弊社のような中小企業ではひとりで複数の業務を兼任していることが多く、リソースの配分が難しい状況があります。

記事のクオリティを追求するとなると、リソースに限界があるため、一部の業務をプロにお願いするのは必要なことだと思っています。リソースが足りず、思うようにSEOに注力できない会社こそ、LANYさんにサポートいただくと課題を解決できそうです。

今後LANYと一緒に取り組みたいことはありますか?

小島さん:SEO対策をさらに強化し、現状の課題を克服していきたいと考えています。現在、取り組みを開始してから約半年が経過しましたが、まだ施策としてはスタートダッシュの段階です。今後さらに成長していくために、自社の強みを活かしながらより多くのトラフィックを獲得しながら、コンバージョンにつなげたいと考えています。

具体的には、検索ボリュームが大きいキーワードでの検索順位を1位にすることを目指しつつ、よりピンポイントにユーザーにアプローチできる施策も検討したいですね。

ユーザーに刺さるコンテンツでコンバージョン獲得を狙えたら、より成果につながると考えています。

――取り組みに対する経過を観察するなかで、伸び悩むことや新たな課題があれば、今後注力する課題として、解決に向けたご相談・ご提案ができればと思います!

担当からのコメント

今回のプロジェクトでは、株式会社タイズ様の記事作成代行をサポートしました。

タイズ様がすでに持っていらっしゃるメーカーインタビューや事例記事を活かして、効果的な記事制作をおこなったことで成果に繋げることができたと考えています。そのおかげでLANYが意識している「共創」が実現できました。

また、タイズ様は限られたリソースの中で構成や原稿を迅速にご確認いただいており、ひとつの記事制作チームとして円滑に取り組むことができたと感じております。これからもクオリティの高い記事を作成し、次なる課題であるコンバージョン獲得も実現できるよう尽力いたします!

くわえて、SEOとして評価される記事を作成するだけではなく、日々のコミュニケーションやSEOの全体に関するご質問への回答など、幅広く柔軟な対応を心がけていきます。

記事作成代行サービスについて詳しく見る>>

ebook

記事作成代行サービス概要資料

記事作成代行サービス概要資料

LANYの記事作成代行のサービス概要資料です。
記事構成作成やオウンドメディア運営に関する課題を解決するソリューションを提供しております。

以下のフォームに必要な項目を入力のうえ、送信してください。フォーム入力後に表示される完了画面にて資料をダウンロードできます。

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次