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クロール・インデックスの最適化を中心に半年で34施策を実行し、平均検索順位を20.4位上昇させた事例
株式会社アーキベース
今回のコンサルティングの概要は下記の通りです。
- サイト:建職バンク
- 期間:2022年2月〜2022年8月
- 内容:SEOコンサルティング
コンサルティングの結果
▼プロジェクトスコープのセッション数
プロジェクトの成果指標として追いかけていたセッション数は、半年で199%上昇
▼プロジェクトスコープの主要キーワード順位(N=742)
プロジェクトの成果指標として追いかけていた平均検索順位は、半年で46.53位→26.10位に上昇
主要対策キーワードの上位表示比率も右肩上がりで上昇
1. ディレクトリ構造(URL構造)の大規模な整理を実施
コンサルティングに入ったタイミングでは、次の課題がありました。
- 主要対策ページのインデックス率が低い
- 低品質ページのインデックス率が高い
つまり、サイトに大量にある低品質ページにクロールリソースを取られすぎており、本来クロールさせたい主要対策ページのクロールが足りておらず、その結果、多くの重要ページがインデックスされていない状況でした。
課題をより詳細に紐解くと、本サイトは1つの対策キーワードに対して対策ページが下記の2つ作成されていました。
- マスタで制御している静的なページ
- 自動生成している動的なページ
自動生成している動的なページ群は生成のコントロールができておらず有象無象のページが大量生成され続けている状況でした。
また、マスタで制御している静的ページ群もURL構造やパンくずリストの紐付けが不適切だったため、本来得られるはずのSEO評価が受けられていませんでした。
そこで、リスクは伴うものの「中長期的なSEO改善」を見据え、次の3点の実行をさせていただきました。
- 自動生成している動的ページ群のnoindex化およびクロールの遮断
- マスタで制御している静的ページ群のURL構造の変更
- マスタで制御している静的ページ群の階層構造(リンク構造)の最適化
1は既存の動的ページ群へのトラフィックが失われる点、2はURL変更によって評価毀損をする点がリスクとして考えられましたが、将来的には確実に向き合わなければいけない課題であるため、このタイミングで根本解決を目指しました。
各種要件定義を丁寧に行った上でそれぞれの施策を実行し、結果として想定していたパフォーマンス下落は一定期間あったものの、施策実行から2〜3ヶ月で狙った効果も発揮されました。
PLP一致率(取りたいクエリと取りたいページが合致している割合)の上昇や平均検索順位の上昇、その結果としてセッション数の増大にもつながったため、施策は成功だったと言えると思います。
2. 徹底的なクロールコントロール
ディレクトリ構造(URL構造)の大規模な整理によって、大量の新規URLが生成されたため元々少ない割当量のクロールをいち早くそれらのページに回す必要がありました。
クロールの絶対数が少なかったため、下記の2つを実行。
- クロールの割当量自体を増やす施策
- 割り当てられているクロールを重要ページに差配する施策
前者は、ページスピード改善を中心に実施。後者は、不要なクロール導線へのクロール遮断を徹底して行いました。
結果的に、クロールの割当量も少しずつではあるものの増えてきていると同時に、重要なページにクロールが回るようになったことでインデックスも右肩上がりで増えていきました。
テクニカルな施策も多く一つ一つの成果が見えづらい施策であったため、投資対効果が読みづらく開発実行に移しづらい性質もあったかと思いますが、弊社を信頼して素早く実行してくださる組織だったため、スピーディーに改善サイクルを回していくことができたと思い感謝しています。
3. 主要ページの検索順位上昇施策
主要ページのインデックス率やPLP一致率が高まってきたタイミングで、主要ページの検索順位を向上させる施策も実行に移しました。
LANYの保有するデータベース型サイトのSEO経験から、他サイトで当たった施策を当サイト用にチューニングしながら、スピード感を持って要件定義、開発実装を進めました。
具体的な施策はご説明できませんが、当サイトが持つデータアセットを用いた攻めの施策を実施し、下記のように平均検索順位を一段上昇させることに成功しました。
データベース型サイトの施策は、対象ページ数が多いため施策の成果が読み込まれるまでに時間がかかるためまだ上記のグラフでも効果は出切っておりません。
ただ、初動で大きく効果が出ているので、今後クロールが読み込まれるにつれてより効果が出てくることを期待しています。
LANY担当者のコメント
プロジェクトで注力的に取り組んできた「必要なページをインデックスさせ、PLPを一致させ、順位を伸ばし、セッション数を増やす」は、ある程度達成できたと感じています。
本プロジェクトは、クライアント様の開発スピードが非常に早い点や、弊社のご提案施策を信じて基本的にすべての施策を実行してくださったおかげで、半年間で34施策を実装することができました。
ページ数も多いため、施策が読み込まれるまでに時間がかかることも理解してくださり、最後まで信頼して施策を打ち続けてくださった結果、弊社としても非常に前のめりでプロジェクトを進めやすく、力を発揮しやすいプロジェクトでした。
お客様の声
なぜコンサルティングを依頼しようと思ったのか?
オーガニックセッション数をもう1段増やすにあたって、SEOのテクニカル面に大きな課題を持っていましたが、社内にはテクニカルSEOのプロフェッショナル人材がいませんでした。
その中で、餅は餅屋であり、自分たちで調べながら進めていくよりは、外部のプロフェッショナルにお任せした方が、施策の質を高められ、費用対効果・時間効率が良くなると考え、コンサルティングを依頼することを決めました。
LANYに発注する決め手を教えてください。
決め手は大きく3つです。
- 高いSEOのスキルをお持ちであった点
- SEOコンサル出身ではなく、事業会社のSEO担当出身であった点
- 人柄が良く、コミュニケーションがしやすかった点
SNSでの発信を通じて、高いSEOスキルをお持ちだと感じていましたが、導入前の打ち合わせにおいても、スキルの高さを感じました。また、事業会社出身とのことで、同じ事業会社目線でプロジェクトが進められるとも思いました。
なによりも担当者の人柄が良く「この方と一緒にSEOに取り組みたい」と感じたことが大きかったです。
コンサルティングを依頼した結果どうだったか?
弊社が抱えていたテクニカル面への課題を中心に半年間で34個の施策に取り組み、その結果、セッション数が約200%増、平均検索順位が約20位上昇と大きな成果が出ました。まだ行った施策がすべてGoogleに読み込まれたわけではないため、すべて読み込まれた後に、もう1段の効果が期待されるのが楽しみです。
LANYさんは施策の数、質、提案スピードのすべてが高い水準であり、プロジェクトが進めやすかったです。またコンサルティング期間だけでなく、中長期を見据えたご提案をしてくださり、「資産」を積み上げることができたと感じています。
今回、LANYさんと一緒にお取り組みをすることができて非常に良かったです。