デジタルマーケティング支援
専門性が求められる領域でブログを立ち上げ、短期間で上位表示できた事例
DataSpoon
今回の記事作成の概要は下記の通りです。
- サイト:DataSpoon
- 期間:2022年4月〜継続中
- 内容:記事作成代行
記事作成の結果
株式会社DataSpoonはデジタルマーケティングのプロフェッショナルとして、インターネット広告の運用やインハウス広告運用支援を行っています。
2022年4月から「広告」に関するブログを運用開始したいということで、お声がけいただき、プロジェクトを開始しました。6月ごろから本格的に記事を公開し始め、ホームページ自体も立ち上げたばかりで被リンクなども少ない中で、広告に関するキーワードで1ページ目に入ってきました。
1. 公式情報を徹底的に活用した記事作成
今回の記事作成では「リスティング広告」や「Facebook広告」をはじめとする各種広告の運用のコツや、注意すべきことを解説しています。
広告の運用の流れやコツは、GoogleやFacebookが公式情報を出していることが多いです。(例:効果的なキャンペーンを作成するための 8 つの手順 – Google 広告 ヘルプ)
今回の記事作成では、公式が出している情報を徹底的に活用し、その情報をわかりやすく解説することを心がけました。
公式が出している情報は正確な一方、読み解くのが難しい書き方をしている場合もあり、その情報をうまく取り入れるようにしています。
また、公式サイトのような信頼できる情報源に発リンクをすると(≒ 信頼できる情報を適切に引用すると)、ページの評価が上がりやすいと言われています。今回のように新規サイトでも評価されたのは、公式サイトを適切に使っていることも要因ではないかと思います。
2. お客様と連携しチームでの記事作成
株式会社DataSpoonは広告運用のプロです。弊社でも広告運用の経験を持つものをプロジェクトに入れて記事作成をしていますが、知識や経験ではプロであるお客様には敵いません。
実際に記事ではDataSpoonの持つ知見を構成の段階からフィードバックいただき、弊社でも即時反映するようにしています。
また実際に記事を作成する前(途中にも)には、ライターやディレクター含めて、お客様と記事に関する方針を伺って、記事作成プロセスに反映しています。
こうしてプロであるお客様と連携することで、記事の質がさらに上がり、評価されるコンテンツになったと思っております。
担当者のコメント
今回ご依頼いただいたのは「広告」という専門性が求められる領域で、ライター・ディレクターだけではなく、お客様との連携も必要でした。お客様には迅速かつ、正確で細かいところまでフィードバックいただき、弊社のチームの広告への理解もさらに深まってきています。また、アイキャッチや一部画像も工夫してご作成いただき、さらに良いコンテンツに仕上げていただいており、さらに効果の出やすい記事になりました。引き続きよろしくお願いします。(浅井)
お客様の声
■なぜ記事作成を依頼しようと思ったのか
弊社の人員がまだまだ少ない中で弊社の認知度やインバウンドでのお問い合わせを増やしていくため、コンテンツマーケティングへの取り組みを検討していました。
その中で情報の質を担保しつつ、よりスピーディーに記事公開を進めるために、弊社の広告運用の知見を活かしながらチームで記事作成に取り組める協力会社さんを探していました。
■LANYに発注する決め手を教えてください。
LANYさんのことはTwitter等でのSEOに関する情報発信で認識していました。
SEOに関して非常にタメになる情報発信と自社でも質の高い記事でメディア運営をされていて、実際に記事作成を依頼した際に「より良い記事」の作成に向けて上手く協業できそうなイメージが持てました。
さらにLANYさんの中の人たちも少数精鋭でSEO・SEMに熱を持ちながらお仕事をされていそうだったので、ぜひお願いしたいということになりました。
■記事作成を依頼した結果どうだったか?
当初の想定通りに記事の構成案から執筆まで、弊社と協業しながらスピード感を持って進めることができています。
具体的には、まずLANYさんからSEOと情報網羅の観点からベースとなる構成案をいただき、そこに弊社の知見を盛り込みながら構成案をFIXし記事を執筆いただいています。そしてその後、執筆いただいた記事に弊社から必要に応じて加筆・修正を行なって記事公開をしています。
このようにチームの形で記事作成を行っていることで、弊社の人員が少ない中でも情報の質を担保しながら多くの記事を公開することができており、その結果、本格的な記事公開から1,2ヶ月でサイト流入数が伸び始め、検索結果の上位にもいくつか弊社の記事が表示されるようになってきています。