「SEOの肌感覚が合う」から安心して任せられる|コンテンツ作成にかかる時間的コストを50%以上削減

ウェブクルー様アイキャッチ

株式会社ウェブクルーは、保険・引っ越し・教育などさまざまな分野の商品を比較できる総合情報サイトを運営する会社です。ユーザーのお得につながる情報を集め、提携会社とつなげるためのプラットフォームを制作しています。

今回はウェブクルー様でSEOを担当する輿(こし)さんにお話を伺い、LANYに記事作成代行をご依頼いただいた理由や取り組みの成果などをお聞きしました。

課題・以前は別の制作会社に記事代行を依頼しており、手直しが発生して記事の完成までに時間がかかった
・ライターによって記事の質にブレがあった
提供プラン・記事作成代行
成果・定量面では、構成案の確認にかかる時間が減った(12時間で20本→1時間で3本)
・定性面では、自社の意図を汲んだ構成案が上がってくるようになった

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目次

依頼のきっかけはLANYの情報発信から感じた「ナレッジ」

なぜLANYにご依頼いただいたのでしょうか?

輿さん:LANYさんに依頼したきっかけは、SNSやYouTubeでの情報発信です。とくにナレッジ(情報や知見)の部分に強く共感し、「LANYさんなら信頼できる」と感じました。

正式に依頼する前に他社とも打ち合わせを行い、慎重に比較したうえでLANYさんを選んだという経緯があります。

もともとは弊社が運営する別サイトのSEOコンサルティングを依頼していて、そのご縁から「マネーFix」の記事制作もお願いする流れになりました。マネーFixでは継続的に外部の制作会社に記事作成を依頼しているわけではなく、不定期で外部に依頼しています。その度にコンテンツの作成代行会社を探していて、LANYさんでも記事作成を提供していることを思い出しお声がけしました。

「マネーFix」のサイトを立ち上げた当初は別の会社に記事作成の代行を依頼していたのですが、「セカンドオピニオンとして新たな会社のサービスを導入する必要があるのでは?」と感じていたのも事実です。

――貴社からはキーワード選定もご依頼いただきましたね。

弊社である程度キーワードは選べていたのですが、「このキーワードで良いのかな?」というのが自社内では判断できず、そこの確証を得るという目的でキーワード選定からご依頼しました。

また、弊社の事情が色々あり、単純に検索ボリュームの多いキーワードを選べば良いというわけではありませんでした。そんな弊社の事情を汲み取ってもらえる点で、別プロジェクトですでに取り組みがあったLANYさんが良いのではと思いました。

コンテンツ作成にかかる時間的なコストが下がった

弊社に記事作成を依頼してどのような成果が出ましたか?

輿さん:定量面ではコンテンツ作成の時間的なコストが下がりました。構成案の確認にかかる時間を大幅に削減できたことで、月間の制作記事数の増加につながった次第です。

想定読者やキーワードなど、必要な情報が構成案に漏れなく含まれているおかげで「なぜその見出しが必要なのか」をスムーズに理解できました。

情報調査
情報調査シート
競合調査
競合調査シート
事前調査
KW調査シート

1時間もあれば3記事分の構成をチェックできます。LANYさんに依頼する前は3記事で5時間ほどかかっていたので、構成のチェックが劇的に楽になりましたね。(以前、20記事チェックした時には12時間かかっていました)

構成案が作り込まれていて、論理展開もしっかりしていることで、原稿を編集する際にもプラスの効果がありました。見るべき部分は構成の段階で事前に確認していて、編集の段階でそこまで手を加える必要がないのは非常にありがたいですね。

――定性面ではどのような成果がありましたか?

輿さん:構成案の修正を依頼した際に、弊社の意図に沿った内容に仕上げてもらえるので、心理的な面でも満足しています。過去の経験では、構成案の修正をするのではなく、自分で作り直すこともありました。ゼロから構成を書き直すのは骨が折れるので、LANYさんではそのような作業がなく助かっています。

また、LANYさんとは「SEOの肌感覚が合う」と感じているのも大きいと思います。自分なりのSEOライティングのやり方・感覚があり、LANYさんのライターさん・ディレクターさんとその感覚が近く、記事作成がすごくやりやすいです。

成果という点でも、作成した記事が上位に入ったり、1ページで獲得できるキーワード数が増えたりして、流入が増えました。

制作にかかる工数を減らしながら、成果もでて、さらに制作本数も増えましたね。

少ないリソースで新規メディアを立ち上げたい会社におすすめ

どのような会社にLANYをおすすめしたいですか?

輿さん:新規メディアの立ち上げ時に、少ないリソースで初期設計をしたい会社におすすめです。スピード感のあるメディア運営を目指したい、一気貫通でプロジェクトを進めつつSEOの分析もお願いしたい会社なども、LANYさんと相性が良いのではないでしょうか。

予算や人員など、プロジェクトに必要なリソースを確保できないと悩む会社は多いかもしれません。そのような状況でSEOを意識した良質なコンテンツを作成したいなら、LANYさんに相談してみるといいですね!頼もしいビジネスパートナーとして伴走していただけると思います。

これからLANYと一緒に挑戦したいことはありますか?

輿さん:以下の3つの施策を検討しています。

まず、内部リンクの設計をお願いしたいと考えています。新規記事に既存記事のリンクを設置して、ユーザーの滞在時間を伸ばしていきたいなと。構成作成や記事作成の段階で内部リンクを入れてもらえると、違和感なく他記事への導線を作れるでしょう。

他にはコンテンツを二次利用しメルマガとして配信したいですね。とくに「マネーFIX」に関しては時事ネタを扱っているので、情報の鮮度が高いうちに別の形で拡散できるのが理想です。

第三に、ホワイトペーパーの作成を見据えています。こちらもメルマガで配信したり、LINE登録につながるインセンティブにしたりと、二次利用の仕方はいろいろ想定しています。

まとめ

今回のプロジェクトでは、株式会社ウェブクルー様の記事作成代行をサポートしました。

弊社では構成フォーマットや構成作成フローの改善を重ね、SEOで成果を出すための仕組みを整えてきました。またライターやディレクターに内部リンクの設置をお願いするなど、PV数の向上につながる施策も積極的に推進しています。

今後もSEOとして評価される記事を作成するだけではなく、日々のコミュニケーションやSEOの全体に関するご質問への回答など、幅広く柔軟な対応を心がけていきます。

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