「記事の管理工数を自然と削減できる」丁寧なコミュニケーションとニーズに即した提案でメディアの記事作成を支援

株式会社ライフエナジー様は、おもに水道設備の修理・メンテナンスを請け負っている企業です。

LANYでは記事作成代行やキーワード戦略設計などをサポートしました。

今回はライフエナジー様でSEOを担当する富田さんにお話を伺い、弊社にご依頼いただいた理由やLANYとの取組みの成果などをお話しいただきました。

課題・記事作成に割けるリソースが不足しており、ライターの確保も含めて丸ごと代行を依頼する必要があった
提供プラン・記事作成代行
・キーワード戦略設計
成果・記事の管理工程で生じるコストを削減できた
目次

導入の決め手は「キーワード戦略設計サービスが充実していた」から

貴社がSEOに注力しようと考えたきっかけを教えてください

富田さん:以前はWeb広告がメインの集客方法だったのですが、集客の間口を広げる目的でSEO施策を検討していました。

仮に「水道修理を依頼したい人」がいた場合、検索をかけてすぐに依頼できそうな会社を探すはずです。具体的には「水漏れ 修理」といったキーワードでユーザーは検索し、業者のホームページを見つけて問い合わせをすると想定できます。

そのため、より多くの見込み顧客に弊社を知っていただく上で、Google検索で上位表示されるための対策が必要でした。そこで弊社でも「SEOを強化すればよいのでは」と考えたんです。

どのような経緯でLANYが候補に上がりましたか?

富田さん:SEOに強いLANYさんなら安心して記事作成代行を任せられると思ったからです。

私が入社する前から、別の会社に依頼してSEOコンテンツを作成してもらっていたんですが、当時は記事の品質や検索からの流入数などの面で問題があり、期待したような結果が出ていませんでした。そこで他社にお願いしようという流れになり、LANYさんが候補に上がった次第です。

LANYさんのことは2年くらい前から存じ上げていて、X(旧Twitter)やnoteの投稿を拝見していました。マーケティング担当者としてSEOに関する情報収集は欠かせません。私はとくにSEOおたくが発信する情報をインプットしていました。Web広告やGoogle検索でヒットする会社の情報より、LANYさんの情報のほうが内容が深く実践的で信頼できると感じていましたね。

実際にお声がけしてみたら強引な押し売り営業はなく、弊社に必要な記事作成に関わる提案をしていただいたので、貴社を選んで正解だったと感じました。

―富田さんはマーケティング以外にも複数の業務を担当されているとのことなので、リソースの都合で記事代行サービスを検討されていたんですよね。

富田さん:記事作成の内製化も検討したのですが、作業工数の多さや記事の品質の確保といった懸念点があり、やはり外部に委託すべきだと判断しました。あとは外部ライターにアウトソーシングする際のコストも大きかったですね。

作業工数や記事の品質担保といった課題に加え、SEOを実施していく人員の確保・体制が必要でした。リソース不足の中でルールの整備や採用といった負担を考慮すると、信頼できる業者と並走していくことが高品質な記事を安定的に制作し続ける上で大事なのではと考えました。

なぜLANYにご依頼いただいたのでしょうか?

富田さん:LANYさんのキーワード戦略設計のサービスが充実していたからです。打ち合わせの際に納品物のサンプルを見せていただいたところ、キーワードのリストに加えて、優先度や競合の状況などさまざまな情報が記載されていました。キーワードをどう選んだのか、なぜその優先度になっているのかがわかり、納得感がありましたね。また、キーワード戦略設計を元に記事作成をしていく過程も丁寧に説明してくださり、安心してお任せできると感じたのも依頼を決めた理由の一つです。

弊社の場合は新規で記事を作成しなければならず、ドメインの評価がない状態でも上位表示できるクオリティを担保する必要がありました。具体的には「ビッグキーワードやロングテールキーワードの記事を作成してほしい」と社内から要望がありまして、施策の難易度や優先度を考えていく必要がありました。そのため設計から寄り添って記事作成をお任せできる会社を探していたいんです。

他の会社にもお話を伺ってサービスの内容を比較した結果、LANYさんに依頼しようと決めました。

―弊社ではサンプルデータに関連キーワードやカスタマージャーニーなどの要素も盛り込んでいます。それがわかりやすかったということでしょうか?

富田さん:キーワードの羅列だけだと、あとでデータを見返した際にキーワードのカテゴリーや総数がわかりにくいんですよね。どんな種類のキーワードがどのくらいあるのかをまとめてもらえるのはありがたいです。

さらにSEOのレポートもいただけて、その中に具体的な施策事例が入っているのも参考になりました。私はSEOの専門家ではないので、SNSで流れてくる情報だけでは何が重要なのか判断できません。

他にもSEOのレポートを出してくれる会社はあると思いますが、施策事例まで盛り込まれているところはおそらくないんじゃないかなと。

▼LANYのSEOレポートの例

※最新のSEO情報をまとめて、お客様にご提供しています

記事の作成工数が自然とカットされた

弊社に依頼して記事作成の工程はどう変化しましたか?

富田さん:結論からいうと、記事作成に割く時間や工程は自然と削減されていると感じます。具体的には以下の3点がよかったです。

  • 構成シートを確認できるため記事の完成イメージを掴みやすい
  • 参考サイトのURLがコメントに反映されていてファクトチェックしやすい
  • 記事に内部リンクが貼られており自社で対策する手間を省ける

記事が納品されてから「何か違うな」と修正を依頼するのは避けたいです。事前に構成シートを確認できたおかげで、記事完成後のイメージのずれが少なく助かりました。

また構成の段階で参考サイトがわかればどこで根拠となる情報を得たのか一目瞭然ですし、完成した原稿に内部リンクを設置しなくて済むのも大きなメリットです。

―弊社の方針ではライター・ディレクターに情報元の明示や内部リンクの設定などをお願いしています。その成果が出ていますね。

富田さん:徹底的にSEOを意識した記事を作ってもらえれば、上位表示されやすいのではないかと考えています。発注者サイドとしては、記事の細部に至るまで配慮が行き届いていて感謝しています。

記事作成以外の面だと、記事作成サービスにかかる金額がわかりやすいのも管理工数の削減につながりました。具体的な金額がわからないと、依頼しようか迷ってしまうので。

自社で記事を作成する仕組みが整っていない会社におすすめ

どのような会社にLANYのサービスをおすすめしたいですか?

富田さん:そうですね、SEO記事の制作に詳しくない会社、自社で記事作成する体制が整っていない会社などにおすすめです。

先ほどもお伝えしたように、外部ライターに業務委託すると諸々のコストがかかるため、弊社のような中小企業だと厳しい側面があります。LANYさんのようなコンテンツ制作会社に依頼すれば、ライターの確保からライティングまで丸ごとお任せすることが可能です。

またLANYさんなら中小企業の目線で記事作成をサポートしていただけるとも感じました。中小企業は大企業と比較して、さまざまな業務を兼任している担当者が多いと思いますので、担当者の負担を意識したやりとりは大切です。記事作成を依頼しても成果物の品質が確かなものでないと、社内確認・承認を得るまでの時間がかかってしまうため、品質を担保しつつ納品までのスピード感のある会社を選びたいと思っていました。

LANYさんはその条件を満たしていて、なおかつサービスが充実していたので満足しています。

今後LANYのサービスを使ってやっていきたいこと

富田さん:SEOはもちろんのこと、マーケティング関連の施策支援にも期待しています。自社でやるのが難しい部分もあるので、必要であればお願いしたいですね。

弊社はYouTubeやWeb広告なども展開していて、マーケティングには力を入れています。自社だけではできない部分もあるので、LANYさんにご協力いただければ心強い限りです。

その他の要望としては、可能であれば記事に挿入する図解の作成もお願いできるとうれしいですね。水道修理は専門用語が多くて難しいため、読者の読みやすさを考えると図解が必要かと思います。

LANYさんのディレクターとやり取りしていて「図解を入れてみては?」というお話が出たことはあったんですが、今の段階では自社に図解作成のリソースがなく、そこまで対応できていません。今後LANYさんにお力添えいただけるとありがたいです。

まずはSEOに注力して少しでも集客の間口を広げていきたいと思っているので、引き続きよろしくお願いいたします。

まとめ

今回のプロジェクトでは、ライフエナジー様のキーワード戦略設計・SEO記事作成をサポートしました。

弊社はライター・ディレクターに情報元の明示や内部リンクの設定などを徹底して伝えており、その結果が満足度につながったと考えています。

今後もSEOとして評価される記事を作成するだけではなく、日々のコミュニケーションやSEOの全体に関するご質問など、幅広く柔軟な対応を心がけていきます。

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