CVRが150%改善!ユーザーファーストの視点を取り入れた施策により収益向上に貢献した成功事例

オドレート様アイキャッチ

オドレート株式会社様は、自宅でチェックできる体臭評価キットの開発・販売を手がけている企業です。「自分の体臭が気になるけれど、誰にも相談できず悩んでいる」という人向けに、科学的なメソッドに基づいた解決法を提示しています。

今回はオドレート株式会社の代表取締役・石田翔太さんにインタビューを行い、弊社にご依頼いただいた理由や取り組みの成果などを伺いました。

課題とくに大きな問題はなかったが、自然検索での自社サイトへの流入数が伸びていたため、CVRを改善してさらにユーザーへアプローチしたかった
提供プランCVR改善
CROコンサルティング
成果定量:CVRが最大で150%程度改善した
定性:自社でA/Bテストを実施するためのノウハウを得られた

\SEO担当者のあなたへ/

無料のSEOメールマガジン

週に2回SEOのお役立ち情報をお届けする購読者数2,400人超えの人気メルマガです

  • SEO最新情報をキャッチアップできる
  • SEO成功事例や限定Tipsが届く
  • 限定ウェビナーの情報がいち早く届く

SEO初心者・企業のSEO担当者の方まで役立つ内容のためぜひご登録ください!

* は入力必須項目です。
目次

CROに注力し、商品の購入数を効率よく増やしたかった

なぜLANYにご依頼いただいたのでしょうか?

石田さん:最初のきっかけは、X(旧Twitter)やブログ経由で「SEOおたく」の発信を拝見したことです。SEOに関する知見がわかりやすくまとめられていて、信頼できる会社というのが第一印象でしたね。

それからSEOおたくさんのnoteで有料記事を購入し、解説を参考に自社サイトに内部リンクを設置したら少し検索順位が上がりました。

ほんのちょっとナレッジを拝借しただけで施策の成果が出るなら、コンサルティングにおいても優れた手腕を発揮していただけると確信し、依頼しようと決めた次第です。他のコンサルティング会社とは比較しませんでした。

依頼の決め手になったのは、問い合わせ後に竹内さんからご提示いただいた施策の内容に納得感があったことです。提案書がしっかり作りこまれていただけでなく、自社の要望もきちんと盛り込まれていました。

――ありがとうございます!貴社の場合は最初からCROコンサルティングをご希望でしたか?

石田さん:そうですね。当初からSEOではなくCROコンサルティングを依頼するつもりでした。SEOに関しては2〜3年ほど何も対策していない状態でしたが、それでもある程度の流入数を確保できていたので、CROに絞ったほうが効率よく商品の購入数を伸ばせると考えた次第です。

LANYにCVR改善・CROコンサルティングを依頼した成果

弊社にコンサルティングを依頼してどのような成果が出ましたか?

石田さん:定量面・定性面の両方でパフォーマンスが向上しました。

定量面ではCVRが最大で150%ほど改善したという結果が出ています。システムに変更を加えてプラグインと連携させたり決済手段を増やしたりと、ユーザーの利便性につながるよう試行錯誤した成果が表れていますね。送料の表示をわかりやすく改善したのもよかったと思います。

定性面では、これから自社でA/Bテストを回すための基礎を構築できました。LANYさんが作成した資料に施策の根拠となる仮説や他社の事例など有益な情報が盛り込まれていて、さすが豊富な実績をお持ちだなと感激したのを覚えています。

過去の案件から得られたノウハウを惜しみなく提供していただいたおかげで、CVR改善の内製化につながる知見が蓄積されました。

自社の課題解決のために伴走してくれるパートナーを探している会社におすすめ

どのような会社にLANYをおすすめしたいですか?

石田さん:一言でまとめると、コンサルティング未経験でこれから依頼したいと検討している会社におすすめしたいですね。弊社がまさにそのパターンでした。

コンサルティングを受けるにしても、「何からお願いすればいいかわからない」のがハードルとなります。そのような会社は、自社の課題を把握するところから始めてみるといいかもしれません。

あくまで弊社の場合ですが「LANYさんにCROコンサルティングを依頼して、サービスを有効活用できるだろうか?」と一抹の不安を感じていました。実際にお願いしたところ、弊社でも実施できる施策をご提案いただけたので、非常に満足度が高かったですね。

もし迷っている会社があれば、LANYさんに相談してみてください。会社の規模を問わず全力でサポートしていただけるため、頼もしいビジネスパートナーになってもらえるでしょう。

これからLANYと一緒に取り組みたいことはありますか?

石田さん:今後はSEOコンサルティングを依頼して、自社メディア「体臭ラボ」への検索流入数を増やしたいと考えています。弊社の主力商品である体臭の郵送検査キットの認知度を伸ばしたいなと。

匂いに関する悩みを抱える方に役立つ情報を発信して、「体臭対策といえばオドレート」と皆さんに認識してもらえる会社を目指しています。

まとめ

今回のプロジェクトでは、オドレート株式会社様のCVR改善/CROコンサルティングを実施しました。

引き続きSEOコンサルティングでも弊社の知見をフル活用し、事業成長のため伴走していく所存です。

LANYはSEOだけではなく、デジタルマーケティング全体の視点から、今後もお客様の求める成果につながるコンサルティングを目指していきます。

CVR改善/CROコンサルティングのサービス資料をダウンロードする>>

CVR改善/CROコンサルティングについて詳しく見る>>

\SEO担当者のあなたへ/

無料のSEOメールマガジン

週に2回SEOのお役立ち情報をお届けする購読者数2,400人超えの人気メルマガです

  • SEO最新情報をキャッチアップできる
  • SEO成功事例や限定Tipsが届く
  • 限定ウェビナーの情報がいち早く届く

SEO初心者・企業のSEO担当者の方まで役立つ内容のためぜひご登録ください!

* は入力必須項目です。
目次