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「前年比でCV数140%・インデックス数5倍を達成」根拠にもとづく提案とユーザー視点を取り入れた施策でデータベース型SEOを支援した事例
株式会社ユナイトプロジェクト
株式会社インタースペースのグループ会社である株式会社ユナイトプロジェクト様は、学習塾のメディア「塾シル!」を運営する会社です(以下「塾シル」)。
塾シルはその名の通り塾選びに役立つ情報を発信しているほか、全国各地の塾を条件ごとに検索できるサービスを提供しています。保護者・生徒と塾をつなぐマッチングサイトとして、学習塾業界の活性化に力を入れてきました。
今回は同社のマネジメント、塾シルのグロースを担当する塚田さんにインタビューを行い、弊社にご依頼いただいた理由や取り組みの成果などを伺いました。
課題 | ・SEOで結果を出すための効果的な施策を打ち出せていなかった ・課題に対して自信を持って優先順位が付けられていなかった |
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提供プラン | SEOコンサルティング |
成果 | 定量: ・CV数が前年度比140%上昇 ・インデックス数が5倍強増加 定性: ・自社内では発案できない施策を実行できた ・今後事業成長をしていく基盤となる知見が身についた |
データベース型のSEOに強いコンサルティング会社を探していた
御社が抱えていた課題とSEOコンサルティングが必要だと感じたきっかけを教えてください
事業を伸ばすために、効果的な施策を起案できていないことが課題としてありました。
Webサイトをリニューアルして出てきた、さまざまな課題に対処していましたが、競合が伸びているなかでその要因の分析と施策の起案が行えておらず。課題に対する施策を実行していく順番も、自信を持って優先度付けできていませんでした。
社内にも担当者がおり一定の知見はあるものの、そのような経緯からセカンドオピニオンが欲しいと思い、SEOコンサルティングの依頼を決めました。
数あるコンサルティング会社の中でなぜLANYにご依頼いただいたのでしょうか?
LANYさんに決めたのは、データベース型サイトのSEOに強い会社へ依頼したかったからです。
LANYさんのことは、YouTubeを見て知りました。コンサルティング会社を調べているなかで、データベースのSEOについて発信しているところが少なかったのですが、非常にわかりやすいコンテンツ内容だったのを覚えています。そこで、コンサルティング依頼する中の一社として検討するに至りました。
合計で3社ほど顔合わせしたなかで、LANYさんのご提案内容がもっとも解像度が高く自社に適していると判断して依頼することを決めました。提案資料には初期から中長期にかけての施策が記載されており、ベースSEOの徹底やモニタリング体制の構築など、具体的な流れが記載されてたのが印象的ですね。
ご提案いただいた時点で、キーワードやSERPsのデータをまとめていただいており、かなり分析を進めたなかで提案してくださったのだと思います。
CV数の大幅改善とインデックス数の増加を達成
LANYにコンサルティングを依頼してどのような成果が出ましたか?
定量面では、インデックス数の増加とCV数の改善が見られています。インデックス数に関しては初期と比較し、最大5倍強まで増加。CV数は平均で前年比140%、最大161%まで伸びています。
――ありがとうございます。サイトマップ送信ができていないところの見直しや、インデックコントロールをはじめとするベースSEOの徹底と、新たに打ち出した施策の成果が出ていて良かったです。定量的な成果のほかに、LANYの取り組みのなかで良かったと感じる点はありますか?
第一に、コミュニケーションのラフさがよかったですね。Slackを通して気軽に相談ができたので、同じチームとしてやっている感じがありました。施策内容はもちろんのこと、「やりやすさ」の面でLANYさんにお願いして良かったなと感じます。
やりやすさを感じた理由は、こちらと伴走しながら進めてくれるからですかね。経験的に「これがいい」と一方的に提案するのではなく、こちらの提案に対して一度耳を傾けてからフィードバックをくださいました。
単純に「セオリー的にこれをやるべき」といった機械的なやりとりではなく、データを見ながら我々と議論を重ねて進めてくださったのがよかったです。
――こちら側のご提案に対して、優先度を上げてスピーディーに実行してくださったことが成果につながったのではないかと思います。
あとは、実は今日初めて伺ったのですが、コンサルティング担当の方が近所にある学習塾のチラシを集めたり、知り合いの保護者に塾に関するヒアリングをしてくださったりしていたそうで。
ほかにも、競合の資料を見る、塾シルに掲載してある口コミを1000件以上閲覧するなど、SEOに留まらないマーケティング全体の観点から地道な情報収集をしてくださいました。ユーザーの解像度の高さもさることながら、裏付けとなるデータを調べた上での提案だったので、納得感があったのだと思います。
根拠に基づいた提案で思い切った施策ができるようになった
LANYに依頼して一番よかったことを教えてください
――もともと御社に一定の知見や仕組みがあるなかで、LANYに依頼して「ここが変わった」という点はありますか?
自社では起案しにくい思い切った施策を実行できるようになったことです。具体的には、「一部のページをnoindexにする」施策を打ったのが印象的でしたね。
自社では思いつかないのと、過去の経験や自分の肌感覚と大きく異なるので、実行する際に思い切りが必要でした。自社の考えだけではできないリスキーで大胆な施策だと思っていて、社内の知見だけでは絶対に怖くてやれません。(笑)
この例に限らず、仮に「なんとなくこの施策はいいな」と感覚的にいけそうだと思っていても、データなどの根拠がなくて大胆に動けないことが多いと思います。LANYさんは「なぜこの施策を行うのか」を納得いくまで説明してくださるので、思い切った施策を打てました。
「こんな施策をやりたい」と我々が思い描いていたアイデアに対して根拠となるデータを提示してもらえて、意思決定にかかるストレスが圧倒的に少なくなったのはよかったです。
――御社の場合は、起案から開発まで自社ですべて行えていて、サポートできるところが限られていたので、そういったところで価値提供をできたのはよかったと思います。
今回の取り組みを通して、自社のデータベース型SEOに関する知見はかなり広まったと思いますね。
弊社は「多様な選択肢を提供してお客様によりよい意思決定をしてもらいたい」をミッションとして掲げており、提供方法として記事型やデータベース型があります。
記事型のコンテンツサイトはある程度成長していますが、データベース型のサイトを扱う事業はこれからです。
お客様によりよい選択をしてもらうためのデータベース型サイトとして、LANYさんとの取り組みで自走できる力が身について来たのは大きな収穫になったと感じています。今後事業の成長に伴い、他のカテゴリーで運用する際にも使えるノウハウが得られました。
SEOの基礎が固まっていない会社にこそLANYのサポートが必要
どのような会社にLANYをおすすめしたいですか?
SEOの基礎固めとロードマップの作成に不安のある会社はLANYさんに依頼するといいかもしれません。できる範囲でSEOに取り組んでみたものの、期待したほど結果が出ていない会社におすすめします。
弊社の場合は、なんとなくやらなければいけないことは見えていましたが、それをやる根拠や優先順位付けを明確にしてもらえました。施策を提案するだけでなく、現場の意見を聞いて親身に聞いてくれたので、一緒に高め合いながら進められたと思います。
あとは、意思決定に不安を感じている会社にもおすすめですね。自社内では実行に至る明確な根拠を探し切れていない場合でも、LANYさんならではの知見からデータを元に意思決定をサポートしてもらえると思います。
これからLANYと一緒に挑戦したいことはありますか?
SEOの土台を固めた上で、来期以降は独自性のある施策を展開したいです。
現時点ではSEO戦略で自社のカラーを打ち出すには至っておらず、競合の後追いに甘んじています。守破離でいうと「守」の段階なので、一刻も早く歯がゆい状況を打破したいですね。
SEOの施策を実行するうちに新たな課題が出てくると想定されますが、LANYさんと一緒にユーザーから愛されるWebサイトを目指していきたいです。今後もよろしくお願いします!
担当者からのコメント
今回のプロジェクトでは、株式会社ユナイトプロジェクト様が運営するメディア「塾シル!」のSEOコンサルティングを実施しました。
ユナイトプロジェクト様のように「自社でやれることはやったけれど、そこから先の戦略を立てられずに行き詰っている」という会社は少なくありません。LANYではさまざまなSEOの施策をご提案し、全力でお客様のご希望にお応えする体制を整えています。
ただ単に「SEOのセオリー通りにこれをやるべき」と提案するようなコンサルティングではなく、サイトの現状のデータを調査した上でお客様と一緒に何度も議論を重ねることでSEO観点でも成果を出しつつ、本当にユーザーに愛されるサービスを作っていくために、同じ方向を向いて一致団結をすることができているのが、塾シル様のプロジェクトがうまくいっている理由だと思います。
データベース型のサイトを運営するなかで「やるべきことはわかっているけど優先度がわからない」「自社にない知見を取り入れて新しい施策を打ち出したい」と考えている方は、ぜひ一度LANYに相談してみてください。