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LANYなら「SEOの専門知識」と「熱量」をどこよりも提供可能。サイトが狙ったキーワードで上位表示に成功した事例
株式会社小島ラベル印刷
お客様のお困りごとに向き合い、職人たちが品質にこだわり続けるシール・ラベル印刷の会社「株式会社小島ラベル印刷」。
今回は、株式会社小島ラベル印刷の代表である小島さんに、LANYへSEOコンサルティングを依頼したきっかけや成果、満足度などをお伺いしました。
SEOが好きで好きでたまらない「おたく」に頼めば間違いない
– LANYのSEOコンサルティングを導入された背景を教えてください
小島さん:今回LANYにSEOコンサルティングを依頼したのは、オリジナルシール・ラベル印刷のサイト「小島ラベル印刷」です。
こちらのサイトのSEOコンサルティングを依頼するのは実は2回目で、LANYに依頼する前は別のところに依頼をしていました。
そこでは、「被リンクをつける意義」や「タイトルの付け方」など、わりと王道なSEO施策を教えていただきました。
しばらくSEOの王道施策を進めていくうちに、段々と自分の中で「さらにSEOで上を目指したいな」と思うことが増えてきて……。
何かいい方法はないかと思った矢先に、元々SEOコンサルティングを依頼していた方からおすすめされたのが「LANY」だったのです。
実は、その方にLANYを紹介していただく前から、LANYの代表である竹内さんが発信している「SEOおたく」を見ていたので、LANYのSEOに対する専門性は知っていました。
専門的なSEOの情報発信をしているだけでなく、SEOコンサルタントの方からも評価を得ているので「きっとすごい人なんだろうな」というのが当初の僕の印象です。
善は急げと思い、LANYに問い合わせをしたところ、代表の竹内さんが対応してくれました。
専門性があるだけでなく、見積もりや質問に対する回答が早いかつ丁寧で、やりとりの中で人柄の良さも感じましたね。
そのような方が代表を務めるLANYなら「安心して任せられる」と思い、他のSEOコンサルティング企業に相見積もりは取らずにLANYへ依頼しました。
爆発的な伸びを実感!狙っていたキーワードが一気に上位に
– 実際にLANYに依頼してみて、成果やコンサルティング内容についてどう感じましたか?
小島さん:まず、成果についてですが大変満足しています!
今回のSEOコンサルティングで依頼したサイトは、シールやラベルの印刷の「新たな顧客獲得」をゴールにしています。
「シール印刷」というキーワードでの上位を狙っていましたが、やはり難易度の高いキーワードなので、上位表示されるのは難しく……。
しかし、LANYへSEOコンサルティングを依頼してからは「シール印刷」のキーワードで着々と上位表示されるようになってきて、2ページ目まで上がるようになりました。
さらに、狙っていたキーワードで上位に表示されるようになったことで、印刷に関する問い合わせ件数が増えたのも嬉しいです。
このままLANYと力を合わせてサイト改善を続けていけば、より上位を狙えるだけでなく、ゴールとしている「顧客獲得」にもつながっていくと感じています。
コンサルティング内容についても大変満足しています。
今回LANYのSEOコンサルティングで担当してくださった星野さんは、うちのサイトを毎日見てくれているそうで……。
「僕よりもサイトを見てくれている」というのが感動的で、毎日数値計測してその変化を逃さずに試行錯誤してくださっているのは、ありがたいなと感じています。
また、LANYにSEOコンサルティングを依頼してからは、SEOにおいて「できること」と「できないこと」が明確になったのも良かった点だと思っています。
最初はやはり、狙っているキーワードで1位を目指したいと思っていたのですが、自社サイトの状況を教えてもらう中で、現状はまだ難しいことが理解できました。
もちろん、今後もより上位を狙いたいと思っています。
しかし、1位という数字にこだわるよりも「新規顧客を増やすにはどうすればいいか」といった、自社サイトのゴールがはっきりしたのは、僕にとっては非常に大きいです。
– LANY側が成果を上げるために行ったことは?担当した星野さんが意識したことを教えてください
星野さん:今回担当したサイト「小島ラベル印刷」は、シール・ラベル印刷をメインとしていたので、まずは「シール・ラベル」や「印刷」に関する専門知識を学びました。
SEOって施策やテクニックももちろん大事だと思うのですが、クライアントの事業を知る、つまり「愛着をもつ」ことも大切だと思っています。
担当するサイトに関連する専門知識だけでなく、「事業者の思い」や「商品」を知ったうえでSEOコンサルティングをしないと、方向性に相違が出てしまうと感じていて……。
結果的にそれらを意識したことで、ゴールとしていた「印刷や商品の問い合わせの増加」に繋がったのは本当に嬉しいですね。
また小島さんも話されていたとおり、担当しているサイトの検索結果は毎日見ていますね。
検索結果を毎日見て数値計測することで、ほんの少しの変化にも気付けるようになるので、施策が良い方向・悪い方向どちらに向かっているのかが明確になりやすいです。
小さな変化を逃さないことで成果につながりやすいだけでなく、自分自身の経験値になり、次に活かせると思っているので日課として行っています。
現在小島ラベル印刷は、狙っているキーワードで着実に上位になってきていますが、さらに上を目指せると思っています。
上位に表示されているサイトの特徴として「出口がある」、つまり「読者の悩みを解決する明確なゴールがある」と感じており、そういったサイトがGoogleに評価されている印象です。
- 入口(読者の悩み・課題):商品に貼るラベルを作りたい
- 出口(読者のゴール):問い合わせをすれば理想とする商品ラベルが作れる
小島ラベル印刷は、オリジナル性が高いだけでなく、検索した読者の悩みを解決する「出口」をすでに持っているので、その部分をさらにブラッシュアップすれば1ページ目に入れる感覚は持っていますね。
とはいえ、小島さんもおっしゃっていたとおり「上位に入る」のは手段であり、あくまでゴールは「顧客獲得」なので、そこの方向性はブレないように意識しています。
「コンサルとクライアントの線引きをしたくない」成果を最速で出すための秘訣とは
– SEOコンサルティングをするうえで、星野さんが工夫したポイントはありますか?
星野さん:初期段階の頃は「本当に目指すべきゴールはどこなのか」といった、方向性の擦り合わせを大事にしました。
先ほどもお伝えしたように、担当する業界業種の特性を知るために、最初はやはり専門知識を深めることを意識しているのですが、専門性を深めすぎてサイトの方向性が空回りしてしまうケースがよくあります……。
そうなると、ゴールである顧客獲得とは関係のない部分の比重が大きくなってしまうため、小島さんとサイトの方向性を何度も話し合いました。
また、クライアントとの関係性も大事にしており、SEOコンサルティングのなかで「これはクライアント側の仕事ですよ」といった線引きはしないように心掛けています。
テクニックや分析などもSEOでは大事ですが、サイトを良い方向に持っていくためには、コンサルタント側・クライアント側の双方が協力し合って取り組まないといけません。
そのためにはまず、コンサルタント側である自分が熱量を上げて、前に出て取り組む姿勢をクライアント側に見ていただくことが大切です。
反対に熱量が伝わらないと、「この人はコンサルティング費用の範囲内でできる作業しかやらない」と思われ、関係性を構築しにくくなるので、あまり成功しないと思っています。
今回のSEOコンサルティングでは、小島さんが同じ熱量のまま一緒の方向性に向かって取り組んでくださったのが、最速で成果が出せた要因のひとつとも考えています。
– 小島さんからみて、星野さんの対応・姿勢はどのように感じましたか?
小島さん:星野さんの熱量や姿勢は十分に伝わっており、期待どおりのSEOコンサルティングになったと感じています。
何度も話し合い、ゴールの擦り合わせをした状態で、同じ方向に向かって取り組んでくださったので、コンサルティングの内容に不安もありませんでした。
疑問がある場合もすぐに回答していただけるだけでなく、一緒に考えて行動に移してくださるところも、本当に嬉しかったです。
また、自分では気付かなかったサイトの課題や問題点を示唆していただき、「やはりSEOのプロフェッショナルはすごい」とあらためて思いました。
「SEOの何かが物足りない」と感じたら、SEOのおたく集団「LANY」に相談を!
– LANYはどのような企業におすすめだと思いますか?
小島さん:試行錯誤はしているけれど「SEOの何かが物足りない」「なかなか成果がでない」という方は、ぜひLANYに相談してみてほしいです!
というのも、今はネットで調べればSEOのある程度の知識はつけられたり、簡単なSEO施策は自分でできたりもします。
実際に僕自身も、当初は自分なりに勉強してSEOの施策を考えていました。
とはいえ、やはり具体的なキーワードの分析や競合の分析などは素人には難しく……サイトを育てることに対して課題を感じていた時期がありました。
しかしLANYに依頼してからは、自社サイトの課題やゴールが明確になったことで、爆発的な成長を実感するようになり「さすがプロは違う」と感じましたね。
なので、「自分なりにサイトでの集客をやっているけれど、あまり成果を感じられない」という企業さんは、LANYに依頼して効果を実感してほしいです!
また、「LANYに依頼したきっかけ」でも少し話したのですが、やはり「SEOおたく」というのが、僕の中では刺さりました。
SEOのコンサルティングをしている会社は多いですが、SEOが好きではないと、ただの作業になってしまいそうなイメージがあり……。
そのようなイメージから、SEOが好きで好きで仕方がない「SEOのおたく」が集結するLANYに頼んだほうが、より良い方向に導いてくれると思ったのです。
結果的に、担当してくださった星野さんは能動的に試行錯誤してくださり、成果にもつながったので、LANYに依頼して良かったと感じています。
– SEOの「プロ」であり「おたく」の1人である、担当の星野さんからも一言お願いします
星野さん:私自身を含め、LANYのメンバー全員が「純粋にSEOが好き」であることは自信をもって言えます!
SEOが好きだからこそ、偶然ではなく必然的な成果を出したいと思っているので、毎日見たり考えたりしても苦にならないです。
なので、どの事業においても、たまたま順位が上がったという感覚はなく、順位が上がったら「やっぱり上がったぜ」と思うことが多いです(笑)
もし、SEOに対して「難しい」「何かが足りない」と感じている企業様がいれば、ぜひ私たち「SEOのプロ」にお任せください!
まとめ
小島ラベル印刷様のSEOコンサルティングに携わらせていただき、小島さんのなかにあった「さらにSEOで上を目指したい」という部分にお力添えできたことを嬉しく思います。
今後も「小島ラベル印刷」のサイトや商品の良さが引き出せるだけでなく、その価値を求めている読者に届くように全力でサポートさせてください。
LANYのSEOに対する「愛」と「熱量」はどこにも負けませんので、クライアント様と一緒にサイトの成長のご支援をしていきたいと考えています。
*おまけ
弊社も小島ラベル印刷様にご依頼し、「SEOおたく」と「LANY」ステッカーを作成してもらいました。
可愛く親しみのあるデザインに仕上げてもらい大満足です!
さっそく弊社社員もパソコンに貼って活用しています。