圧倒的な施策数と当事者意識を持ったプロジェクト推進によってCV数を184%改善した事例

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今回のコンサルティングの概要は下記の通りです。

・サイト:Best One
・期間:2021年12月〜2022年3月
・内容:オウンドメディア運営代行

目次

コンサルティングの結果

  • CV数:184%改善
  • セッション数:161%改善
  • 順位状況:大きく上昇(グラフ参照)

CV数状況

セッション数状況

順位状況

1. 圧倒的な施策の投下数

3ヶ月の短期間でしたが、下記のような施策投下数と勝率になりました。

  • 施策数:115
  • 振り返り可能数:88
  • 勝ち数:54
  • 負け数:19
  • 引き分け数:15
  • 勝率:61.3%

振り返りができない施策を除けば、70%以上の施策では効果が出ました(効果の定義は、事前に定めた施策KPIがポジティブに動いたかどうか)。

オウンドメディアの改善では、手数が重要になると考えており、提案型のコンサルティングよりもオウンドメディア運営代行の方が成果が出やすいように感じます。

LANYを信頼していただき、CMSを開放していただいて、ある程度自由に施策を打たせていただける素晴らしい環境があったからこそ、大量の施策を打ちながら成果を積み上げることができたように思います。

2. UX改善まで踏み込んでの改善

SEO改善を期待していただいていたものの、セッション数が元々多いサイトでしたので、UX施策にも踏み込んで実行させていただきました。

Googleアナリティクスを用いてユーザー行動を分析し、具体的な施策は割愛させていただくものの、CVRが200%近く向上するようなUX施策を2つほど開発、実装。

その結果、セッション数の伸び以上にCV数が伸びており(セッション数:161%、CV数:184%)、サイトの目的である売上により近い効果を返すことができました。

SEO順位を上げたりセッション数を伸ばすだけのサポートではなく、サイトの目的に対して優先度の高い施策を打ち続けられたのが、今回の成果に繋がった要因に思います。

また、UX施策はクライアント様の方である程度開発施策(自動化)していただくこともできており、LANYが小さく仮説検証→クライアント様の方で全体適応の良いサイクルが作れていたのも非常によかったです。

3. 成功施策を横展開できる形でご共有

自由に施策を投下させていただける素晴らしい環境でしたが、プロジェクト期間が短期間でしたのでクライアント様の費用対効果最大化のためには本期間だけで終わる改善施策ではなく、誰でもできるような形で「マニュアル」や「開発施策」として納品する必要がありました。

LANYの大きな特徴として施策の振り返りを大切にする文化があるため、丁寧に施策の効果検証を実施し、効果的だった施策のエッセンスや負けた施策の敗因を深掘りし、マニュアルの形に落とし込んで納品させていただきました。

Best Oneはサイト規模が大きいため、マニュアルだけあっても全体適応するのに大きなリソースがかかる場合も多いです。そのため、クライアント様とご相談しながら開発施策として全体適応するなども一緒に進めることができたのは一つの成果だと思います。

与えられたプロジェクトスコープを能動的かつ積極的に広げていき、担当サイトがもっとも効率的に改善されていく方法を考えた結果なので、弊社としても今後に繋がる良い事例を作ることができました。

4. クライアント様を巻き込んでの施策推進

いただいている費用の中で最大限の成果を出すために、クライアント様にご協力いただける部分はご協力をいただき、打てる施策数を増やすことにも注力しました。

今回のプロジェクトでは毎週の定例を組ませていただき、コミュニケーション頻度を高めながら施策推進スピードを高め、より成果が出るような進め方を実施。

LANYがやりたい施策が現状のCMS仕様で実現不可能であればクライアント様が即時的にCMSの改修をしてくださるなど、非常に良い関係性を築きながら施策推進ができたかと思います。

「できないからやらないのではなく、やれる方法を探す」というLANYが常に意識している動き方が体現できました。

またクライアント様のアルバイトさんの工数を一部お借りし、その方々のディレクションをLANYで行わせていただくことで、さらに多くの施策を打つこともできたのは良かったです。

成果を出すためには、当事者意識を持って動くことが最重要であると再認識するプロジェクトとなりました。

担当者のコメント

SEOコンサルでは提案→終了という形が多いですが、今回はCMSの権限をいただきインハウスに近いかたちで入ったため期間内で効果検証をしながら同一記事に複数回施策を入れることで結果につなげることができました。

サイト構造の開発や細かい施策など弊社リソースで実施できない部分は、弊社からの提案+クライアントさま側で迅速に対応していただき実現できたと考えています。

細かい施策の部分では、施策の提案だけでなく、背景となる考え方も共有。今後も各メンバーが自ら横展開できることを意識して提案しました。

お客様の声

なぜコンサルティングを依頼しようと思ったのか?

サービスの成長を加速させるため、外部の知見も取り入れることで、施策の量と質を同時に上げることが目的でした。

LANYに発注する決め手を教えてください。

SEOの知見という面ではSNSでの情報発信の質の高さを日頃から目にしておりましたので全く心配はしていませんでした。それに加え、単なる課題提案という形の絵に描いた餅で終わるのではなく、現場目線で一緒に手を動かす形で連携ができるパートナーとして期待ができた点が大きな要因でした。

コンサルティングを依頼した結果どうだったか?

スピード感をもって、分析提案から施策実行までワンストップで進行いただき、

実際の成果にもつなげていただいた点に大変感謝しております。

急なご相談にものっていただいたり、ときに業界のトレンドを学ばせていただく機会もあり、今後も引き続き信頼できるブレーンとしてお願いしたいと考えております。

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