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Webサイト制作の戦略とは?得られる効果や策定方法、事例を解説
Webサイトを制作する際に明確な戦略がないと、想定した結果を得ることは難しくなります。
戦略がないままWebサイトを制作すると、制作途中にコンテンツやユーザビリティなどの課題が発生し、大幅な修正や改善が必要になり、Webサイト制作にかける時間や予算がさらに発生するおそれもあるでしょう。
とはいえ、戦略の効果や策定方法がわからなくて、どのように対応するべきか悩んでいる担当者の方もいるはずです。
本記事では、Webサイト制作の戦略で得られる効果や策定方法を解説します。運用するポイントや、LANYがサポートした成功事例も紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。
なお、LANYでは、Webサイト制作から運用まで包括的なデジタルマーケティング支援をおこなっています。Webサイトの制作や運用支援を依頼する外注先にお困りの方は、以下のお問い合わせフォームからぜひ一度ご相談ください。
Webサイト制作の戦略とは
Webサイト制作の戦略とは、Webサイトを中心としたマーケティング活動によって、自社の目標を達成するための長期的なビジネスプランを指します。
Webサイトを中心としたマーケティング活動によって達成できる目標の具体例は、以下のとおりです。
- Webサイトへの訪問者増加によるブランド認知の強化
- お問い合わせフォームからの問い合わせ増加による見込み客の獲得
- 検索エンジンでの上位表示による市場シェアの拡大
競合他社も同様にWebサイトによる情報発信をおこなっているため、差別化する戦略と適切な運用が求められます。
数多くの企業を支援してきた知見によるLANY独自の戦略と勝ち筋に興味がある方は、以下の資料も参考にしてみてください。
Webサイト制作の戦略によって得られる7つの効果
Webサイト制作の戦略によって得られる効果には、以下の7つが挙げられます。
- 自社の目的を達成できる
- ターゲットユーザーにピンポイントなアプローチができる
- 労力に対する費用対効果を高められる
- ブランディングによって競争力を向上できる
- ペルソナに最適化したUI/UXを実現できる
- 分析・解析する環境を構築できる
- サイト制作後の運用体制を整えられる
効果をふまえた戦略を策定できるように、順番に見ていきましょう。
自社の目的を達成できる
Webサイトの制作によって本来達成したい目的を実現するためには、戦略の策定が必要不可欠です。
仮に戦略を立てずにWebサイトを運営した場合は、以下のような事態が起こる恐れがあります。
- アクセスが伸びても、商品の購入やサービスの申し込みなどの目的が達成されない
- サイトの方向性が定まらず、労力に対してリターンが少ない
- 競合のメディアに勝ちにくい
また、競合サイトを表面上だけ真似してもSEOの視点が欠けて、集客につながらないWebサイトになる可能性があります。
サイト制作の戦略を策定する際は、「誰に(見込み客)」「いつ(頻度)」「何を(コンテンツ内容)」「誰が(記事を書く人)」を戦略として決めることが重要です。
ターゲットユーザーにピンポイントなアプローチができる
Webサイト制作の戦略によって、自社の商品やサービスに興味をもつ可能性が高いユーザーにアプローチできます。
たとえば、年齢や性別、地域、興味関心などの要素をもとにターゲットを絞り込むことで、ユーザーに最適なコンテンツを配信し、効率的なマーケティングが可能です。
仮に戦略によってターゲットユーザーを意識したWebサイトを制作しないと、以下の事態が起こり得ます。
- 意図したブランドイメージを構築できずにターゲットユーザーを集客できない
- ターゲットユーザーの集客に効果がないコンテンツ制作にコストを割いてしまう
- ターゲットユーザーのニーズを満たせずにリピーターや固定客の獲得が難しい
競合分析や検索ワードの調査などを通じて、ターゲットユーザーのニーズや行動パターンを深く理解し、戦略を策定することが大切です。
労力に対する費用対効果を高められる
戦略によってWebサイトの方向性が定まると、労力に対する費用対効果を高められます。
Webサイトの方向性が定まっていない場合に起こり得る事態は、以下のとおりです。
- 本来のターゲットユーザーにリーチできないコンテンツの作成
- モバイル対応の不十分さによるスマートフォンユーザーの離脱
- デザインへのこだわりによるWebサイトの読み込み速度の低下
また、Webサイトの方向性が明確になると、目的達成にあたって優先度の低い機能の開発やデザインにかかるコストの削減につながります。
ブランディングによって競争力を向上できる
自社の強みや優位性を理解したうえで戦略的にサイトを制作すると、ブランディングの強化によって顧客ロイヤリティの構築につながります。
適切にWebサイトのブランディングができていない場合に起こり得る懸念は、以下のとおりです。
- 見た目や一貫性のないメッセージによりユーザーから信頼されにくい
- 競合他社と区別がつかずにユーザーの記憶に残りにくい
- ブランドの価値が伝わらずに商品購入や資料請求などの行動につながりにくい
単なる商品やサービスの提供者ではなく、顧客の生活や価値観に寄り添うブランドとしてのポジションを確立することで、競合他社に対して長期的な競争優位性を獲得できます。
ペルソナに最適化したUI/UXを実現できる
戦略にもとづいたペルソナの設定によって、ユーザーのニーズや課題を深く理解したUI/UXを実現できます。
ペルソナとは、商品やサービスを提供する際に、ターゲットとなる具体的な人物像を詳細に設定することです。
たとえば、年齢や職業、利用目的に応じて、適切な情報の配置や直感的なナビゲーション、読みやすいフォントサイズなどを選択できます。
一方で、UI/UXがペルソナに最適化されないまま実装されてしまうと、以下の事態が起こり得ます。
- ユーザーのニーズや行動パターンに合わないため離脱率が上昇する
- 商品の購入や資料請求などの重要な行動につながりにくくなる
- ユーザーが必要な情報を見逃してしまう可能性がある
ペルソナに最適化したUI/UXの構築は、ユーザーの満足度に貢献し、サイトの利用率や滞在時間の増加、さらには顧客獲得や売上アップにつながります。
3ヵ月で年間目標CVの達成に導いた「UX課題ツリー」に興味がある方は、以下の記事もあわせてご覧ください。
分析・解析する環境を構築できる
Webサイトは制作して終わりではなく、公開後の分析・解析によって、新たな課題の特定と改善を繰り返しながら目的達成を目指します。
公開後に適切な分析・解析をおこなうためには、事前の戦略にもとづいて計測する項目を精査し、GoogleアナリティクスやGoogleサーチコンソールなどのツールの導入が必要です。
しかし、Webサイト制作の戦略がなければ、数値を計測する労力ばかりがかかって、データを目的達成に活かせない恐れがあります。
さまざまなデータが取得できるWebマーケティングだからこそ、戦略にもとづいた分析・解析の環境を構築し、新たな課題の特定と改善を繰り返すことが重要です。
サイト制作後の運用体制を整えられる
Webサイト制作の戦略を策定すると、コンテンツを定期的に更新するライターや追加機能の開発をおこなうエンジニアの確保など、運用体制にかけるリソースを事前に確保できます。
一方で、Webサイト制作の戦略がなければ、Webサイトの運用方針が定まらず、以下のような事態が起こり得るでしょう。
- コンテンツを作成するライターの不足によりWebサイトの更新が滞る
- 脆弱性の対応が後回しになってセキュリティリスクが生じる
- ターゲット設定が不透明で訴求力の低いコンテンツ作成にリソースを割く
そのため、事前に戦略にもとづいた運用体制を整えて、目的達成に向けた運用が必要です。
Webサイト制作後の理想的な運用体制を構築する3つのポイントに興味がある方は、以下の記事もあわせてご覧ください。
Webサイト制作の戦略を策定する8つのステップ
Webサイト制作の戦略を策定する8ステップは、以下のとおりです。
- 目的を決める
- 目標(KPI)を決める
- 集客するペルソナを設定する
- 競合他社を分析する
- Webサイトのコンセプトを決める
- カスタマージャーニーマップを作成する
- サイトの運用体制を構築する
- サイト制作後、モニタリング・改善に取り組む
ここでは、オウンドメディアを例に解説します。
なお、運営する際のポイントや失敗するケースについて興味がある方は、以下の記事もあわせてご覧ください。
また、以下の資料では、年間2,500記事以上の記事を作成してきたLANYの戦略設計に関する知見や、LANY支援のWebサイト制作事例を紹介しているので、ぜひご一読ください。
【事例紹介あり】失敗しないオウンドメディア立ち上げの戦略設計はこちら>>
1.目的を決める
Webサイトを制作するうえで、もっとも重要なポイントは「自社のどのような目的を達成するために」Webサイトを制作するのかを決めることです。
たとえば、オウンドメディアを運営する目的は、以下のとおりです。
- 自社商品やサービスを認知してもらう
- 見込み客のリードを獲得する
- 既存顧客のファン化を促進する
仮にWebサイトを運営する目的が曖昧だと、Webサイトの制作にコストをかけたものの、事業に貢献していない取り組みになりかねません。
Webサイトを制作する第一歩として、「自社のどのような目的を達成したいのか」を明確にしましょう。
2.目標(KPI)を決める
Webサイトの制作によって自社の目的を達成するためには、公開後の分析・解析が重要です。そのため、自社の目的を達成するために必要な目標(KPI)を定めましょう。
ただし、はじめから最終的な目的だけをKPIに設定してしまうと、中々成果が出ずに組織全体のモチベーションが低下する恐れがあります。
そのため、段階ごとにKPIを決めて運用することがおすすめです。
たとえば、オウンドメディアでよく用いられるKPIの指標である「コンバージョン」を例にすると、以下のとおりです。
フェーズ | KPI |
---|---|
フェーズ1(運用初期) | 記事数 |
フェーズ2(認知向上期) | 主要キーワードの順位 |
フェーズ3(集客拡大期) | 流入数 |
フェーズ4(成果達成期) | コンバージョン |
Webサイトの進捗にあわせたKPIを設定し、継続的に運用できる体制を整えましょう。
KPIの設定方法については、以下の動画でも詳しく解説しています。あわせてご覧ください。
3.集客するペルソナを設定する
WebサイトのKPIを設定したら、自社の目的とKPIを達するために集客する読者について考えます。
たとえば、toB向けのサービスに関するオウンドメディアであれば、ターゲットによって発信する内容は大きく変わります。
- 経営層:戦略のコンテンツをメインにする
- 現場の担当者:戦術や現場レベルのテクニックを含める
SEOコンサルティングに関する発信をする場合、経営層には「SEOが事業に与えるメリット」のようなテーマが向いています。一方で、現場の担当者向けならば「キーワード選定の方法」や「SEOライティングのやり方」といったコンテンツを作成するイメージです。
また、Webサイトの運営には複数名がかかわるため、コンテンツの方向性を統一するには、ペルソナがもつ悩みを明確にし、全員の目線を揃えることが重要です。
Webサイト制作におけるペルソナの設計方法については、以下の動画もあわせてご覧ください。
4.競合他社を分析する
Webサイトを制作する際は競合を分析し、よい点は参考にしましょう。
競合を分析する具体的な観点は、以下のとおりです。
- どのようなキーワードで記事を作成しているか
- オリジナリティのある画像を使っているのか
- 一次情報を使用して独自性はあるか
- どのようなCTAを設置しているか
Webサイト全体のつくり方から、記事の作成方法など細部まで確認し、自社に取り入れられる部分を洗い出します。
また、競合分析は、さまざまな角度からの分析によって、競合サイトにはない自社の強みを明確にし、差別化できるポイントを見つける重要な工程です。
単に競合サイトを真似るだけではなく、分析結果をもとに自社の強みを活かした独自の戦略を立てましょう。
5.Webサイトのコンセプトを決める
設定したペルソナにもとづいて、どのような情報を発信するのかコンセプトを決めます。
具体的にコンセプトとは、以下のような項目のことです。
Webサイトによって、社員のインタビューや統計・調査データの発信など、あり方はさまざまです。
Webサイトのあり方にかかわらず、ペルソナが抱えている悩みに対して「何を提供すればよいのか」「自社の商品・サービスにどう関連づけるのか」を明確にしましょう。
コンセプトを考えるときのポイントについては、以下の動画で詳しく解説しています。お困りの方は、ぜひ参考にしてみてください。
6.カスタマージャーニーマップを作成する
カスタマージャーニーとは「顧客がコンバージョンに至るまでの道筋を可視化した図」を指します。
読者がコンバージョンに至るまでの行動の移り変わりを、以下の観点でまとめることが一般的です。
- 読者の心理状態
- 読者の心理状態にあてはまる検索キーワード
- キーワードの対策案やCVポイントの内容(資料請求やお問い合わせ)
以下の画像のように、読者の心理状態のフェーズに沿って、どのようなコンテンツを作成すべきか検討します。
コンテンツの内容によっては、コンバージョンしにくいCVポイントもあるため、資料請求やお問い合わせなど、さまざまなCVポイントを設置することが重要です。
カスタマージャーニーの考え方については、以下の動画もあわせて参考にしてみてください。
7.サイトの運用体制を構築する
Webサイトの制作で成果をあげるためには、チームで役割を決めて適切なメンバーで運営する必要があります。
たとえば、オウンドメディアであれば、記事作成チームと施策チームの2つに分けて、コンテンツ作成と改善を同時に進めるイメージです。
また、ライターやディレクターなど比較的外注しやすいポジションは、自社のメンバーでリソースが不足する場合に外部へ依頼することも検討しましょう。
Webサイトの運営体制や外注については、以下のコンテンツでも紹介しているので、あわせて参考にしてみてください。
8.サイト制作後、モニタリング・改善に取り組む
Webサイトを公開したあとは、自社の目的達成に近づけるために運用効果をモニタリングし、改善に取り組みましょう。
Webサイトの制作はそれ自体が目的ではなく、集客によってコンバージョンや認知を獲得するという目的を達成する手段に過ぎません。
そのため、Webサイトの公開後は「どれくらいの流入があるのか」「KPIの達成度合いはどの程度か」といった項目を定期的に確認し、改善に繋げる必要があります。
モニタリングする指標はWebサイトによって異なりますが、以下の3点は共通して網羅すべき指標です。
指標 | 頻度(目安) |
---|---|
メインキーワードでの順位 | 毎日 |
ページごとのセッション数 | 毎週 |
ページごとのコンバージョン数 | 毎週〜月1 |
毎日すべての指標を見る必要はありませんが、メインキーワードの検索順位はできるだけ毎日確認し、大きな変化がないか確認しておきましょう。
Webサイトのモニタリングについては、以下の動画でも詳しく紹介しています。理解を深めたい方は、あわせてご覧ください。
Webサイト制作後に戦略的に運用する5つのポイント
Webサイト制作後に戦略的に運用するポイントは、以下の5つです。
- 運用ルールを決める
- チェック方法を確立する
- 担当者や担当領域を明確にする
- イレギュラーへの対応方針を定める
- 内製できない場合は外注を検討する
制作したWebサイトを効果的に運用して、自社の目的達成を目指しましょう。
運用ルールを決める
Webサイトの運用は複数の社員がかかわるため、効率的に運用できるようにルールを定める必要があります。
あらかじめ定めておきたい運用ルールの具体例は、以下のとおりです。
- 連絡体制
- チェック体制
- トンマナ
- 改行ルール
- 文字装飾ルール
ルールを定めても運用されなければ意味がないため、マニュアル化したものを、担当者がいつでも読める状態にしましょう。
また、実際にWebサイトを運営する中で、ルールに変更が必要な場合があります。ルールを変更した場合は、ミーティングや社内連絡をとおして周知を徹底しましょう。
チェック方法を確立する
公開したWebサイトのクオリティを担保するために、定期的なチェックは欠かせません。
しかし、チェック方法が担当者によって異なってしまうと、かえってクオリティが下がったり、抜け漏れが生じたりする可能性があります。
そのため、Webサイトの戦略を設計する段階で、チェック方法を確立することが重要です。
Webサイトの運用をチェックする方法の具体例は、以下のとおりです。
- チェックリストを作成する
- チェックフローを作成する
- チェックに活用するツールやアプリケーションを選定する
- 状況に応じて改善・更新をおこなう
誰がチェックを担当しても同じ品質を保てるように、標準化されたチェック方法を確立できるマニュアルを目指しましょう。
担当者や担当領域を明確にする
Webサイトの運用は複数人でおこなうため、作業の重複や抜け漏れなどを防止するために、担当者や担当領域を明確にする必要があります。
担当領域の具体例は、以下を参考にしてみてください。
- コンテンツ制作
- デザイン更新
- SEO対策
- アクセス解析
- ユーザーサポート
役割と権限を明確に定義し、チーム内で共有することで、重複作業や責任の不明確さの防止に効果的です。
また、定期的なミーティングを設けて情報共有や進捗確認をおこなうと、チーム全体で目標に向かって協力する体制を構築できます。
イレギュラーへの対応方針を定める
Webサイト制作の戦略において、どれだけ詳細な運営ルールや運用体制を構築しても、状況によってイレギュラーが起こる場合があります。
そのため、あらかじめイレギュラーを想定した対応方針を定めることが大切です。
イレギュラー対応の方針を定める際に注意する点は、以下のとおりです。
- 関係部署への情報共有
- 既存運用に対する影響
- 正常化するまでの流れやスケジューリング
ただし、想定の範囲外のイレギュラーが起こることも考慮しておきましょう。
対応方法やリソースなどを見積もることが難しいため、決定権者を明確にし、できるだけスムーズに対応できる体制を整えておくことが大切です。
内製できない場合は外注を検討する
自社のリソースや人材の不足によって、Webサイトの運用に手が回らない場合は、外注することも手段のひとつです。
ひとことでWebサイト運用といっても、SEOやマーケティングなど専門的な知識や経験が求められます。そのため、社内に適切な担当者がいない場合には、あらためて育成や採用などのコストが発生するでしょう。
また、外部の専門家に委託することによって、Webサイト運用の質を向上させつつ、社内ではコア業務に集中できます。
LANYでは、サイト制作から運用まで包括的なデジタルマーケティング支援を、業界問わず200社以上を支援した実績があります。
経験豊富なコンサルタントがヒアリングをおこない、成果を重視したサポートを提供していますので、Webサイトの運用にお悩みの方はぜひ一度ご相談ください。
Webサイト制作における戦略設計の成功事例
ここでは、LANYがサポートした事例の中から、Webサイトの戦略設計により成果につながった事例を紹介します。
紹介するWebサイトの戦略設計事例は、以下の2社です。
- OKRブログ|株式会社Resily
- Bizmates Blog (ビズメイツブログ)|ビズメイツ株式会社
LANYが支援した成功事例について興味がある方は、以下の記事をあわせてご覧ください。
OKRブログ|株式会社Resily
課題 | ・100記事以上あるが新規流入の増加やリード獲得に活用できていない ・OKR関連の重要なキーワードで検索上位を獲得できていない |
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提供プラン | ・SEOコンサルティング ・記事制作代行 ・リスティング広告運用 |
成果・効果 | ・ブログ経由のリード獲得数が250%増加 ・「OKR」単一キーワードで圏外から5位を獲得 |
株式会社Resilyさまが運営するOKRブログは、「OKR」という目標管理方法に関する情報を発信するメディアです。
OKR関連の重要なキーワードで検索上位を獲得できていないという課題に対して、「OKR」の記事を中心にトピッククラスターモデルを構築しました。
関連する記事の順位を改善することで、内部リンク先の「OKR」のキーワードで表示させたいページの評価を間接的にあげることが可能です。
事業の目標達成に重要なキーワードである「OKR」を中心にトピッククラスターモデルを構築することで、「OKR」で検索上位を獲得し、ブログ経由のリード獲得数の250%増加に成功しました。
株式会社Resilyさまが運営するOKRブログの事例については、以下の記事で詳しく紹介していますので、あわせてご覧ください。
Bizmates Blog (ビズメイツブログ)|ビズメイツ株式会社
課題 | ・自社オウンドメディアの運営強化が必要だと感じていた ・親身に向き合ってくれる会社を探していた |
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提供プラン | ・SEOコンサルティング ・記事制作代行 |
成果・効果 | ・セッション数が前年比500%以上に増加 ・重要キーワードでの検索順位が向上 |
Bizmates Blogは、ビジネス特化型オンライン英会話サービスを提供するビズメイツ株式会社さまが運営するオウンドメディアです。
英語関連の重要なキーワードの流入数に競合と大きな差があった課題に対して、「Bizmates」のサービスイメージに近いキーワードを選定して、競合と差別化する戦略をとりました。
「Bizmates」の理念やポリシーをメンバー全員で理解し、事業の魅力を記事として伝えられているため、オーガニックセッション数だけではなく、その先のコンバージョン数も伸ばすことにも成功しています。
ビズメイツ株式会社さまが運営するオウンドメディアの事例については、以下の記事で詳しく紹介していますので、あわせてご覧ください。
Webサイト制作の戦略は企業のマーケティング活動を強化する
Webサイト制作の戦略は、自社の目標を達成するために欠かせない長期的なビジネスプランです。戦略の策定によってピンポイントでターゲットにアプローチしたり、ブランディング強化によって競争力を高められたりします。
しかし、Webサイト制作の戦略は、適切なSEOやマーケティングの知識のもとで策定しないと、労力に対して成果が伴わず、運用自体を断念してしまうことになりかねません。
そのため、社内に詳しい担当者がいない場合は、サイト制作から公開後の運用支援まで一貫して外注することも選択肢のひとつです。
LANYでは、サイト制作から運用まで包括的なデジタルマーケティング支援を、業界問わず200社以上に支援した実績があります。
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