美容外科のSEO対策で重要な7つのポイント|具体的な制作手順も解説

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美容外科の競争が激化しているなか、SEO対策で集客を考えている方がいるのではないでしょうか。

SEO(検索エンジン最適化)とは、検索エンジンの結果ページで上位に表示されるための戦略であり、美容外科のマーケティングにおいても重要性が増しています。

集客に効果を発揮するものの、SEO対策のポイントを理解し正しい手順で行わなければ、思うような成果が出にくくなる点に注意が必要です。

本記事では、美容外科におけるSEO対策のメリット・デメリットから、具体的なSEOコンテンツの制作手順までわかりやすく解説します。

集客に困らない美容外科を目指している経営者や担当者の方は、ぜひ参考にしてください。

美容クリニック集客の効果的な施策や成功させるコツは、以下の記事で解説しています。ぜひあわせてご覧ください。

以下の動画では、LANYでクリニックマーケティングに強みを持つSEOコンサルタントの林が、美容外科をはじめとしたクリニックにおけるSEOのメリットや施策を解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。

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株式会社LANY SEOコンサルティング サービスメディアユニット マネージャー
サービスサイト・メディアのSEOを中心に各種コンサルティングプロジェクトに従事。
過去にメディアの立ち上げからグロース、クリニックマーケ、デジタルマーケ全般を経験。

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※本輪読会は、『強いSEO』がお手元にある方を主に対象としております。

目次

美容外科の集客(集患)にSEO対策が重要な理由

近年、美容に対する興味・関心が高まり、美容外科の需要が拡大するにつれ、ユーザーに選ばれるための競争が激化しています。

多くの競合他社のなかで選ばれる費用対効果の高い集客方法として、SEO対策は非常に有効です。

SEOにより検索エンジンの検索結果で上位表示できれば、自院の認知度が高まり、コンテンツからの流入を期待できるためです。

とくに、美容外科が対象とする悩みは人に相談しにくく、Web検索を利用して情報を得ようとする傾向があるため、SEOは美容外科の集客と相性がよいといえます。

また、上位表示されていても費用がかからないため、ほかの集客施策に比べて少ない費用で見込み顧客に直接アプローチできるのも大きな利点です。

美容外科の競争のなかで、ユーザーの検索行動と相性のよいSEO対策に注力すれば、中長期的な集客が実現でき、集客に困らないクリニックになれるでしょう。

以下の記事では、美容外科も含まれるYMYL領域(医療や健康、お金など人生を左右する可能性があるジャンル)の考え方やガイドラインを遵守したSEO対策を紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

美容外科におけるSEO対策とは

美容外科におけるSEO対策とは

美容外科におけるSEO対策とは、自院のホームページやオウンドメディアなどのWebサイトを、Googleの検索エンジンで上位表示させるための施策や戦略です。

SEO対策の種類は、以下の3つに分けられます。

  • 内部対策
  • 外部対策
  • コンテンツSEO

それぞれの特徴と具体的な対策について説明します。

SEO対策の基本から実践的なノウハウまで詳しく知りたい方は、以下の記事もぜひ参考にしてみてください。

内部SEO

内部SEOは、Webサイトを検索エンジンに正しく評価してもらうための対策です。

検索エンジンのサイト評価は、クローラーと呼ばれるロボットがWeb上を巡回し、ページを評価していく仕組みで行われています。

サイト構造やコンテンツを最適化し、検索エンジンのクローラーにページを正確に理解してもらい、適切な評価を受けられるような対策が必要です。

具体的な内部SEOとしては、以下のような対策が挙げられます。

  • タイトルタグやメタディスクリプションにキーワードを適切に配置する
  • 内部リンクを最適化し、サイト内の重要なページに適切にリンクを貼る
  • パンくずリストを設置し、ユーザーと検索エンジンの双方にサイト構造を示す
  • 構造化データのマークアップを行い、検索結果での表示を改善する
  • 目次を設置し、ユーザビリティとコンテンツの構造化を向上させる

適切な対策の実施で、サイトの評価が向上し、検索結果で上位表示できる可能性が高まります。

内部SEOは継続的な改善が重要であるため、定期的なチェックと更新を心がけましょう。

内部対策の概要や具体的な方法、チェック項目については以下の記事でも詳しく紹介しています。ぜひあわせてご覧ください。

外部SEO

外部SEOは、Webサイトの信頼性を高めるための対策です。

とくに医療機関である美容外科には、高い信頼性が求められるため、外部SEOの重要性は非常に高いといえます。権威あるサイトからの被リンク獲得による、サイトの信頼性向上が外部SEOの目的です。

具体的な外部SEOには、以下のような対策が挙げられます。

  • 美容系ポータルサイトへの登録
  • 美容外科関係の団体からの被リンク獲得
  • 美容関連サイトの監修による被リンク獲得

信頼性の高い美容関連のポータルサイトへの登録で、質の高い被リンクを獲得できます。

業界団体や学会などの公式サイトからリンクを得たり、ほかの美容関連サイトのコンテンツを監修したりして、被リンクを得る方法も効果的です。

適切な外部SEOの実施で、サイトの信頼性と検索エンジンからの評価が高まり、検索順位の上昇や集客の増加が期待できます。

外部SEOは、質の高い被リンクを地道に積み重ねていくことが重要です。

プロダクトが自動で営業してくれる被リンク獲得戦略や、質の高い被リンクの獲得方法について気になる方は、以下の動画と記事も参考にしてください。

被リンク獲得コンサルティングサービス概要ページはこちら>>

コンテンツSEO

美容外科におけるコンテンツSEOは、ユーザーの検索意図を満たし、悩みや不安を解決する質の高いコンテンツ作成によって、検索エンジンからの自院への集客力を高める対策です。

適切なキーワードを活用したユーザーのニーズに応える情報提供は、サイトの価値を高め、検索エンジンからの評価向上につながります。

コンテンツSEOには、以下のような項目が挙げられます。

  • 適切なキーワードの選定と使用
  • 読みやすく、わかりやすい文章構成
  • ユーザーの悩みや疑問に答える詳細な情報提供
  • 信頼性を高める専門家の見解や統計データの引用
  • 画像や動画を活用した視覚的な情報提供

上記の要素を意識しながら、継続的に良質なコンテンツを積み重ねていけば、サイトの認知度向上やクリニックのファンを増加させることが可能です。

コンテンツSEOはすぐに成果が出る取り組みではありませんが、継続的な取り組みによって美容外科にとって中長期的な集客の原動力になります。

以下の記事では、コンテンツSEOの手順やメリット・デメリット、効果的な対策、成功事例まで解説しています。コンテンツSEOについてさらに理解を深めたい方はぜひご覧ください。

美容外科がSEO対策を行う3つのメリット

美容外科がSEO対策を行うメリット

美容外科がSEO対策によって得られる3つのメリットを紹介します。

  • 中長期的な集客(集患)が見込める
  • 無料で継続的に掲載できる
  • 購買意欲の高いユーザーにアプローチできる

SEOのメリットを十分に理解し、効果的な対策をはじめましょう。

美容外科同様、脱毛サロン・クリニックにおいてもSEO対策により集客が見込めるジャンルです。
脱毛サロン・クリニックにおけるSEOをはじめとした集客施策は以下の記事で解説しているので、脱毛サロン・クリニックの集客を詳しく知りたい方はぜひ参考にしてみてください。

クリニックがSEOに取り組むメリットや施策の種類、成功させるポイントなどを以下の記事で解説しているので、クリニックの集客を詳しく知りたい方はぜひ参考にしてみてください。

中長期的な集客(集患)が見込める

SEO対策は、美容外科にとって、中長期的な集客を実現するために効果的な戦略です。

SEO対策が成功し、サイトが検索結果の上位に表示されるようになると、長期間にわたって検索エンジンからの継続的な集客効果が得られます。

たとえば「二重整形 東京」というキーワードで検索結果の上位表示を獲得した場合、以下のような効果が期待できます。

  • 検索エンジンからの安定した流入
  • ブランド認知の向上
  • コストパフォーマンスの向上

自院のサイトやページが上位表示されることにより、対策キーワードで検索するユーザーが、継続的にクリニックのWebサイトを訪問し、クリニックの知名度と信頼性が向上します。

SEOを通じて上位表示を獲得したコンテンツは、中長期的に集客に貢献する、資産となります。

広告費を抑えて低コストで集客(集患)できる

低コストで効果的な集客を実現できることも、SEOの魅力のひとつです。

SEO対策は、広告や口コミサイトへの掲載などと違い、クリック数や記事からの成約が多くても、追加費用が発生しません。上位表示されたページは、検索順位にかかわらず無料で掲載され続けるため、広告費の大幅カットにつながります。

定期的にSEO効果を測定し、必要に応じて改善を繰り返せば、中長期的な低コスト集客を実現できます。

興味関心の高いユーザーにアプローチできる

SEO対策は、興味関心の高いユーザーに直接アプローチできる点もメリットです。

たとえば「二重整形埋没法 渋谷」や「隆鼻術 大阪」などのキーワードで検索しているユーザーは、すでに特定の施術に興味があり、かつ通院可能な範囲でクリニックを探していると考えられます。

このようなユーザーにアプローチできれば、実際に来院につながる可能性が高くなります。

また、「一重まぶた 改善」や「鼻を高くしたい」といった悩みに関するキーワードで上位表示させることで、まだ具体的な施術名を知らないが、美容の悩みを抱えているユーザーにアプローチが可能です。

美容外科のSEO対策で気をつけたい3つのデメリット

美容外科のSEO対策で気をつけたいデメリット

美容外科がSEO対策を行ううえで知っておきたいデメリットは、以下の3つです。

  • すぐに結果が出るとは限らない
  • ルール違反があるとペナルティを受ける場合がある
  • 突然アクセスが激減する可能性がある

SEOのメリットだけではなく、デメリットについても理解を深め、より効果的な対策へと役立てましょう。

すぐに結果が出るとは限らない

SEO対策は、即効性のある施策ではなく、結果が出るまでに時間がかかる可能性が高いことを理解しておきましょう。

SEO対策は、検索エンジンがサイトやコンテンツを評価した結果にもとづいて検索順位を決定するため、すぐに効果があらわれるわけではありません。

とくに、新規サイトや競争の激しいキーワードの場合、公開後すぐに上位表示される可能性は低いです。定期的な更新やデータ分析、改善を行い、地道にサイトの評価を高めていく必要があります。

SEO対策の効果があらわれるまでに時間がかかることを踏まえ、即効性の高いリスティング広告運用を併用するのも効果的です。

LANYでは、SEOコンサルティングや記事作成代行にくわえ、リスティング広告運用代行も承っております。気になる方はぜひ無料のサービス資料をご覧ください。

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ルール違反があるとペナルティを受ける場合がある

SEO対策において、Googleのルールに違反すると、サイト全体がペナルティを受け、アクセスが激減するおそれがあります。

ペナルティの原因として考えられるものは、以下のとおりです。

  • 不自然な被リンク
  • 内容の薄いコンテンツ
  • コピーコンテンツ
  • キーワードの過剰使用
  • 遅いページ表示速度

Googleは、ユーザーに価値のある高品質なコンテンツを提供することを重視しています。検索エンジン最適化のためとはいえ、不適切な手法を用いたり、低品質なコンテンツを提供したりすると厳しいペナルティを課す場合があります。

効果的なSEO対策を実施するためには、Googleのルールを遵守し、ユーザーファーストの姿勢を保ちながら、継続的に取り組むことが成功への近道です。

突然アクセスが激減する可能性がある

SEO対策では、Googleのアップデートにより検索順位の評価基準がかわり、ペナルティを受けていなくてもアクセス数が減少する場合があります。

Googleは定期的に検索エンジンの評価基準を更新し、より質の高い検索結果を提供しようと努めています。

アップデートにより、以前は効果的だったSEO戦略が機能しなくなり、検索順位が下がることがアクセス減少の要因です。

ただし、Googleのアップデートは「ユーザーファースト」を大前提として変更されているため、普段からユーザーに寄り添った質の高いSEO対策を行っていれば、大幅な順位の下落は防げるでしょう。

Googleのアップデートによるアクセス減少のリスクは常に存在しますが、ユーザーのニーズを第一に考えたWebサイト運営を心がければ、長期的かつ安定したオンライン集客を実現できます。

Google検索のアルゴリズム概要や過去のアップデート、対応策については、以下の記事で詳しく解説しています。ぜひ質の高いSEO対策に役立ててください。

美容外科のSEO対策を成功させる7つのポイント

美容外科のSEO対策で集客力を高めるために重要なポイントは、以下の7つです。

  • 戦略的にキーワードを選定する
  • 医療ガイドラインと薬機法を厳守する
  • E-E-A-Tを意識してコンテンツを制作する
  • 画像や動画を取り入れる
  • 診療科目ごとにページを作成する
  • モバイルフレンドリーなサイトを構築する
  • 予約につながりやすいサイト設計にする

効果的なSEO対策を行うために、成功させるポイントを理解しておきましょう。

戦略的にキーワードを選定する

戦略的なキーワード選定

キーワード選定は、SEO対策において非常に重要であり、ターゲットにあわせて戦略的に選定する必要があります。

美容外科がSEO対策で取り入れたいキーワードは、以下の4つです。

  • エリア・地域に関するキーワード
  • 施術に関するキーワード
  • 不安や悩みに寄り添うキーワード
  • ロングテールキーワード

それぞれのキーワードについて詳しく解説していきます。

以下の記事では、SEOキーワード選定のやり方とコツを事例ベースでわかりやすく解説しています。ぜひあわせてご覧ください。

エリア・地域に関するキーワード

美容外科のキーワード戦略では、エリアや地域に関するキーワードの活用が重要です。

なぜなら、美容外科の性質上、患者が自宅や職場から通いやすい場所を選ぶ傾向が強いためです。ユーザーにとって、クリニックの立地は重要な選択基準となります。

そのため、「〇〇+地域」というキーワードの組み合わせは、SEO戦略において最優先で対策すべきキーワードです。

具体的には、以下のようなキーワードの組み合わせが効果的です。

  • 「二重整形埋没法 港区」
  • 「隆鼻術 京都」
  • 「美容整形 沖縄」

特定の施術と地域名を組み合わせれば、地域に特化したニーズに応えつつ、検索エンジンで上位表示を狙えます。

美容外科のSEO対策において、エリアや地域に関するキーワードの戦略的な活用は、地域に根ざしたクリニックとしてのブランディングにも大きく貢献します。

施術に関するキーワード

美容外科のSEO対策を成功させるうえで、施術に関するキーワードの対策も重要です。

施術に関するキーワードで検索するユーザーは、すでにある程度の知識をもち、具体的な施術を検討している段階にあるからです。つまり、購買意欲が高く、実際の来院につながりやすい傾向があります。

施術に関するキーワードの具体例として、以下のようなキーワードが挙げられます。

  • 「脂肪吸引 足立区」
  • 「フェイスリフト 費用」
  • 「豊胸手術 種類」

これらのキーワードは、特定の美容外科施術に興味をもつユーザーを直接ターゲットにできます。

施術に関するキーワードを戦略的に活用し、信頼性の高いコンテンツを提供すれば、実際の来院や施術の予約につながる可能性が高まります。

不安や悩みに寄り添うキーワード

美容外科のSEO対策では、不安や悩みに寄り添うキーワードも取り入れましょう。

なぜなら、多くのユーザーが美容に関する悩みを抱えているものの、必ずしも美容外科での施術を考えていないからです。

不安や悩みに関するキーワードで検索するユーザーは、不安や悩みの解決策を探しています。そのため、適切な情報提供により、美容外科での施術が有効な選択肢であると認識させ、来院につなげることが大切です。

不安や悩みに関するキーワードの具体例は、以下を参考にしてください。

  • 「ニキビ跡 改善」
  • 「シミ 薄くする」
  • 「小顔になりたい」

不安や悩みに寄り添うキーワードを活用したSEO対策は、美容外科での施術にまだ馴染みのないユーザーに対しても、自然な形で情報を提供し、施術の利点を伝えられます。

結果として、クリニックの認知度向上や来院者数の増加につながり、長期的な顧客獲得に貢献します。

ロングテールキーワード

効率よくSEO対策を進めるためには、ロングテールキーワードの活用が効果的です。

ロングテールキーワードは、美容外科が上位表示を狙いたい人気のキーワードではなく、検索ボリュームは少ないものの、より具体的でニッチなキーワードのことです。

キーワードを3語〜4語の複数のワードで構成することで、競合が少ないキーワードで検索上位を獲得しやすくなります。

ロングテールキーワードの例は、以下を参考にしてください。

  • 「脂肪吸引 ダウンタイム 過ごし方」
  • 「東京 二重手術 安い」
  • 「大阪 メンズ 医療脱毛」

ロングテールキーワードは、一般的な美容外科のキーワードよりも具体的で、特定のニーズをもつユーザーに効果的なアプローチが可能です。

さらに、ユーザーの具体的な悩みや疑問に答えれば、クリニックの専門性や信頼性をアピールでき、来院や施術の予約につながります。

ロングテールキーワードについては、以下の記事で詳しく解説しているので、ぜひチェックしてみてください。

医療広告ガイドラインと薬機法を厳守する

美容外科のSEO対策を行ううえで、医療広告ガイドライン薬機法の厳守は必須です。

上記の規制は、一般消費者が適切な医療情報を得るために重要であり、違反すると法的な問題や信頼性の低下につながる可能性があります。

医療広告ガイドラインで規制される内容は、以下のとおりです。

  • 体験談や口コミ
  • 施術のビフォーアフター写真
  • 誇大表現や虚偽表現
  • 競合との比較
  • 費用を強調する表現

薬機法で規制される商品には、以下のようなものがあります。

  • 医薬品
  • 医薬部外品
  • 化粧品
  • 医療機器
  • 再生医療等製品

医療広告ガイドラインと薬機法を十分に理解し、常に最新の規制情報をチェックしながらSEO対策を行う必要があります。

医療記事で集患するときに押さえておきたい基礎知識や詳しい記事制作の方法が知りたい方は、以下の記事も参考にしてください。

E-E-A-Tを意識してコンテンツを制作する

E-E-A-T(専門性、経験、権威性、信頼性)を意識したコンテンツ制作は、美容外科のSEO対策において非常に重要です。

GoogleがWebサイトを評価する基準として、E-E-A-Tを重視しているため、これらの要素を満たすことで検索エンジンからの評価が向上し、より高い順位に表示される可能性が高まります。

E-E-A-Tを意識したコンテンツ制作の例は、以下を参考にしてください。

専門性美容外科の各施術に関する詳細な説明や最新情報を提供する
経験実際の施術例や患者の体験談(ガイドラインに沿った形で)を紹介する
権威性学会発表や論文執筆など、医師の専門的な活動を紹介する
信頼性明確な情報源の引用や第三者機関による認証情報を掲載する
E-E-A-Tを意識したコンテンツ制作の例

E-E-A-Tを意識したコンテンツ制作で、常に最新かつ正確な情報を提供し、長期的なSEO効果を維持しましょう。

E-E-A-Tや記事監修のポイントについて理解を深めたい方は、以下の記事と動画も参考にしてください。

画像や動画を取り入れる

美容外科のSEO対策を成功させるためには、コンテンツに画像や動画を活用することも効果的です。

テキストだけのコンテンツは、読むのに疲れたり、理解しにくかったりするため、ユーザーがページから離脱するおそれがあります。

一方、画像や動画を活用したコンテンツは、視覚的に内容を理解でき、ユーザーの興味を引きつけるのに効果的です。ビジュアルで訴求できるコンテンツを充実させることで、ユーザーのサイト滞在時間を延ばし、SEO効果を向上できます。

さらに、他院のサイトにはない独自の画像や動画は、競合との差別化につながり、クリニックのブランド価値を高めることが可能です。

SEO対策でオリジナル画像が有効である理由や最適化するポイントについては、以下の動画と記事で紹介しています。気になる方はぜひ参考にしてください。

診療科目ごとにページを作成する

美容外科のWebサイトは、診療科目ごとに詳細なページを作成しましょう。

診療科目ごとに分けられたページは、SEO対策としても効果的であり、ユーザーにとっても見やすいサイトとなります。

SEO対策は、基本的に1ページ1キーワードで対策するため、診療項目はなるべく細かく分けるのがおすすめです。

診療科目ごとの詳細ページのつくり方には、以下のような分類が考えられます。

カテゴリー詳細ページ
目元・二重・埋没法
・切開法
・脂肪注入ページ
・シリコンバッグ
・鼻プロテーゼ
・小鼻縮小

詳細なページ分けにより、各ページの検索エンジンでの順位が向上し、ユーザーにとっても使いやすいサイト構造が実現します。

さらに、各ページに施術と関連する記事のリンクを貼り、内部リンクを強化していけば、サイト全体の評価が上がり滞在時間の増加につながります。

内部リンクの効果的な使い方やサイト構造最適化のコツは、以下の動画と記事で解説しているため、ぜひあわせてご覧ください。

モバイルフレンドリーなサイトを構築する

モバイルフレンドリーなサイト構築は、SEOの効果を高めるのに役立つポイントです。

モバイルフレンドリーなサイト構築が重要である理由は、スマートフォンの普及率と利用頻度の増加にあります。

総務省の「令和5年通信利用動向調査の結果」によると、個人のインターネット利用機器としてスマートフォンの使用が継続的に増加し、とくに20〜59歳の年齢層では約9割がスマートフォンを利用しています。

スマートフォンを使用するユーザーが多いことから、サイトをスマートフォンで見やすい状態に最適化することが重要です。

モバイルフレンドリーなサイト構築の対策は、以下を参考にしてください。

対策特徴
レスポンシブデザイン画面サイズに応じてレイアウトが自動調整される
適切なフォントサイズと行間小さな画面でも読みやすい
タッチフレンドリーなナビゲーションボタンやメニューを操作しやすくなる
画像の最適化モバイル端末での読み込み速度を最適化できる
シンプルで直感的なデザイン不要な情報を削ぎ落し見やすくする

常にユーザーの利用環境や行動パターンを意識し、継続的な改善を行うことで、競争の激しい美容市場において優位性を確保できます。

出典:令和5年通信利用動向調査の結果|総務省

予約につながりやすいサイト設計にする

予約につながりやすいサイト設計も、SEO対策で重要な要素のひとつです。

せっかくSEOによって集客が成功しても、ユーザーがサイト内でスムーズに予約に進めなければ、結果的に来院に結びつきません。

ユーザーがサイトに訪問した際、予約をしたいと思ったタイミングで、すぐに予約ができるように導線を整えておく必要があります。

具体的なサイト設計として、以下のような対策が効果的です。

  • 誰が見てもわかりやすい予約リンク
  • ユーザーの行動を促す文章のリンクやボタン
  • シンプルで使いやすい問い合わせや予約フォーム
  • カレンダー形式で24時間予約・キャンセルのできるシステム
  • 目に留まりやすいデザインと色使い

訪問ユーザーが予約しやすいサイト設計を施すことが、実際の成果につながるポイントです。しっかりとした導線設計を行い、流入したユーザーを予約につなげましょう。

CTAについては、以下の記事でも詳しく紹介しています。改善方法についても解説しているため、すでにCTA設置済みの方もぜひ参考にしてください。

無料ホワイトペーパー「医療クリニックの集患に効果的なSEO施策22選!【医療クリニックの方限定】」はこちら>>

美容外科のSEO対策の具体的な手順【8ステップ】

美容外科のSEO対策の具体的な手順

美容外科がSEOコンテンツ制作を行う際は、以下の8つのステップで行います。

  • 目標を設定する
  • 競合を分析し独自の強みを明確にする
  • ターゲットを決める
  • キーワードを選定する
  • コンテンツの見出し案(構成案)を作成する
  • 見出しに沿って文章を作成する
  • 原稿のチェックと修正を行い公開する
  • 効果検証と改善を繰り返す

SEO集客を成功させるための重要なステップであるため、しっかり確認しましょう。

1.目標を設定する

美容外科のSEO対策で最初に取り組むべきことは、明確な目標設定です。

具体的な目標を定めることで、SEO対策がどの程度効果を上げているかを把握しやすくなり、進捗管理が容易になるからです。

たとえば、現時点で月に新規患者が何人いるのか、Webサイトからの予約が何件あるのかを正確に把握し、その数をどの程度まで増加させたいのかを目標として設定します。

明確な目標設定により、SEO対策の方向性が具体的になり、効果的な施策が実施できます。

まずは現状を正確に把握し、明確な目標を設定することが集客成功への第一歩です。

2.競合を分析し独自の強みを明確にする

目標設定の次に取り組むべきは、競合分析と独自の強みの明確化です。

競合クリニックを理解し、他院と差別化できる強みを打ち出すことで、より効果的にSEO対策が行えます。

まず、同じ地域で同様のサービスを提供しているクリニックをリストアップし、提供している施術内容や特徴、ユーザーからの評価などを分析します。

分析をもとに、自院が競合に対してどのように優れているかを明確にしましょう。

たとえば「顔のリフトアップ手術で20年以上の経験をもつ医師が在籍」「24時間対応のアフターケアサポートを提供」など、他院にはない独自の強みを見つけます。

競合との差別化ポイントを明確にすれば、SEOコンテンツにおいても、ユーザーに強くアピールできる独自性が生まれ、競合に埋もれず集客効果を高めることが可能です。

以下の動画では、記事作成時に自社の考えを入れることの重要性について解説しています。独自性をアピールし、競合と差をつけたい方は必見です。

3.ターゲットを決める

次に、自院でSEOコンテンツを通じてアプローチしたい具体的なターゲット(ユーザー層)を明確にします。

具体的なターゲット(ユーザー層)を絞り込めば、ユーザーが求めている情報を正確に提供し、興味を引きつけられるからです。

幅広い層を狙うよりも、特定の層に絞ることで、より効果的なコンテンツに仕上がります。

ターゲットを絞り込む際には、以下のようなユーザーの特徴を考慮します。

  • 年齢
  • 性別
  • 職業
  • ライフスタイル
  • 美容への関心度
  • 具体的な悩み
  • Web検索の目的

たとえば「美容に関心があり肌荒れに悩んでいる20代女性で、仕事で忙しいため短時間で効果が出る施術を求めている人」をターゲットにする場合、そのニーズに応える施術に関するコンテンツを作成します。

具体的な悩みやWeb検索の目的などを詳細に分析すれば、ターゲットにとって最適なコンテンツを提供できます。

ペルソナとターゲット設定についてさらに理解を深めたい方は、以下の動画を参考にしてみてください。

4.キーワードを選定する

SEO対策において、キーワード選定は重要な行程です。

ターゲットユーザーがどのようなキーワードで検索するかを正確に把握し、それにもとづいた適切なキーワード選定が集客効果を最大化させます。

まず、ターゲットユーザーが検索しそうなキーワードをリストアップします。

たとえば「リフトアップ+地域」や「目元のしわ+治療+費用」といったキーワードは、具体的なニーズをもつユーザーが検索する可能性が高いため、効果的です。

選定する際のポイントは、以下を参考にしてください。

  • 検索意図(サイトの目的に近いかどうか)
  • 検索ボリューム(どれくらい検索需要があるか)
  • 対策難易度(競合性を踏まえ、上位表示できる可能性はあるか)

上記の要素を考慮しながらキーワードを選定すれば、ターゲットユーザーが求める情報を的確に提供し、SEO対策の効果向上につながります。

以下の記事では、SEOでコンテンツのテーマやキーワード選定の際におすすめの情報ソースについて説明しています。ぜひコンテンツ作成に役立ててください。

5.見出し案(構成案)を作成する

質の高いコンテンツを作成するためには、見出し案(構成案)の作成が必要です。

見出し案(構成案)は、SEOコンテンツの全体的な流れを整理し、ユーザーが必要な情報を迅速かつ容易に見つけられるようにするための計画を立てるプロセスです。

見出し案(構成案)には、顕在ニーズをベースに潜在ニーズを掘り下げ、ユーザーが求めている内容を盛り込む必要があります。

顕在ニーズと潜在ニーズの違いは、以下のとおりです。

  • 顕在ニーズ:ユーザー自身が自覚している問題や欲求
  • 潜在ニーズ:ユーザーがまだ具体的には認識していないが、解決したい問題や欲求

たとえば「二重まぶた手術の方法が知りたい」という顕在ニーズに対する見出しは、具体的な手術の手順や費用について詳しく解説する内容が求められます。

一方「自分に自信が持てるようになりたい」という潜在ニーズには、手術後のライフスタイル改善や心理的な効果を掘り下げた内容が適しています。

構成案の段階で顕在ニーズと潜在ニーズをバランスよく反映させれば、ユーザーの検索意図に応えられるだけではなく、より高いレベルでのコンテンツ提供が可能です。

SEOに強い記事構成の作り方のコツは、以下の記事を参考にしてください。

6.見出しに沿って文章を作成する

SEO対策で成果を上げるためには、作成した見出しに沿った文章作成が重要です。

見出しと内容が一致していることで、ユーザーは求めている情報をスムーズに得られ、SEO効果も向上します。

ユーザーがクリックしたページで求める情報が得られれば、ページの滞在時間が長くなり、信頼性の高いコンテンツとして評価されやすくなります。

逆に、見出しと内容が一致していない場合、ユーザーはすぐにページを離れてしまい、検索エンジンからの評価が下がってしまうでしょう。

また、専門性が高い内容でも、難しい表現を避け、誰にでも理解しやすい文章で伝えることが重要です。

文章作成時には、先に結論を伝え、理由や具体例を挙げ、再度結論で締めるPREP法を意識すれば、明確で説得力のある文章が完成します。

読者にとってわかりやすく、検索エンジンに評価されやすいコンテンツをつくるためには、見出しの内容に沿いつつ、PREP法を活用した文章構成を心がけましょう。

以下の記事では、基本的なSEOライティングの書き方と効果的なポイントについて解説しています。ぜひあわせてご覧ください。

7.原稿のチェックと修正を行い公開する

原稿の公開前には、誤字や文法のミス、医療広告ガイドライン薬機法に反する表現がないかなど十分にチェックする必要があります。

執筆者以外の担当者が原稿をチェックすれば、執筆者が見逃しがちな誤字や修正点に気づけます。

また、文法やスペルチェック、誤字や表記ゆれの確認が効率的に行える校正ツールの利用もおすすめです。

公開前のチェックポイントは、以下を参考にしてください。

  • 情報の正確性とターゲットへの適合性
  • キーワードの適切な使用
  • 医療広告ガイドラインと薬機法
  • 読みやすさ(段落、箇条書き、画像)
  • 文法とスペルチェック
  • 誤字・表記ゆれ
  • コピペチェック
  • ターゲットへの訴求力
  • モバイルフレンドリーの確認

これらの入念なチェックを怠らないことが、質の高いSEOコンテンツ提供につながります。

8.効果検証と改善を繰り返す

効果的にSEO対策を行うためには、コンテンツを公開したら終わりではなく、記事公開後の効果検証と改善が不可欠です。

公開したコンテンツが表示されているキーワードや、記事の順位、アクセス数、記事からの予約数を定期的に検証し、必要に応じて改善(リライト)を行います。

これにより、より質の高いコンテンツに仕上がり、クリニックの集客効果がさらに高まります。

記事が特定のキーワードで上位表示されていない場合、キーワードの選定を見直したり、記事の内容を強化したりすることで、検索エンジンからの評価を高めることが可能です。

1から7の手順でコンテンツを増やし、内部リンク構造を最適化していけば、サイト全体の質とユーザーの利便性が向上し、中長期的にSEOの効果を持続できるでしょう。

しかし、ここまでの工程を自社だけで対応するのは、時間がかかり難しいかもしれません。そのような場合は、SEOのプロへの依頼を検討するのがおすすめです。

LANYのSEOコンサルティングサービスや記事制作代行サービスを利用すれば、専門的なサポートを受けながら効率的かつ効果的にSEO対策を進められます。効果的なSEO集客を実現したい方は、ぜひ一度ご相談ください。

SEOコンサルティングサービス資料はこちら>>

SEO記事作成代行・記事制作サービス資料はこちら>>

以下の動画では、記事公開後の効果検証の考え方と成果アップのための改善方法を紹介しています。ぜひあわせてご覧ください。

美容外科のSEO支援事例|e-クリニックさま

美容外科のSEO支援事例|e-クリニックさま

e-クリニックさまは、美容整形・美容外科医院を全国に9院展開し、集客施策としてSEOに注力しています。

美容外科領域でSEOに注力すると決まった段階では、SEO担当者が1名のみという体制であったため、リソースの課題を解決する手段としてLANYにご依頼いただきました。競合が強い美容外科領域において、包括的なマーケティング施策の一環としてSEOを実施できる点がご依頼の決め手でした。

SEOコンサルティングによって、集患に近い多くのキーワードが1ページ目にランクインし、上位3位に入っている記事も増えてきています。売上への寄与も体感されており、社内にSEOの重要性が浸透したことで、SEO担当者の増員にもつながり、体制強化を実現できたのも大きな成果です。

美容外科のSEOでお悩みの方は、以下の事例を参考にしていただき、取り組みや成果などをぜひチェックしてみてください。

美容外科のSEO対策で集客(集患)アップを狙おう

美容外科と相性のよいSEO対策を適切に行えば、クリニックの集客力は大幅に向上します。

内部SEOや外部SEO、コンテンツSEOの重要性を理解し、地域名を含むキーワード戦略や医療広告ガイドライン薬機法の遵守などのポイントを押さえることが、集客力アップの鍵です。

美容外科でコンテンツによるSEO対策を成功させるためには、目標設定から始まり、競合分析、ターゲットの明確化などの手順を踏んでコンテンツを作成していきます。

SEO対策による地道な効果検証と改善の繰り返しが、継続的な集客へとつながり、クリニックにとって重要な資産となります。

SEO集客のすべての工程を自社で対応するのが難しいとお考えなら、SEOやコンテンツマーケティングに強いLANYにお任せください。

医療広告ガイドラインや薬機法を厳守しつつ、クリニックの強みを最大限に活かした集客のサポートをいたします。

SEOコンサルティングや記事作成代行、リスティング広告運用などを検討している方は、ぜひサービス資料を参考にしてみてください。

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SEOコンサルティングサービス概要資料

LANYのSEOコンサルティングのサービス概要資料です。
SEOや集客に関する課題を解決するソリューションを提供しております。

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