サービス
事前調査を徹底し、リライト効果を最大化させた結果、大幅な順位改善を達成した事例
株式会社じげん
今回の記事作成の概要は下記の通りです。
- サイト:リショップナビ
- 期間:2022年10月〜継続中
- 内容:記事作成代行
記事作成の結果
「リショップナビ」は株式会社じげんが運営するリフォーム会社の比較・見積もりサイトです。リフォームしたい箇所ごとのリフォーム費用相場の紹介や、リフォーム成功のポイントを記事でわかりやすく解説しています。
今回のお取り組みでは、サイト内にすでに存在している記事のリライトを中心にご依頼いただきました。結果としては、リライトの効果によって、記事ごとの対策キーワードの検索順位を改善することができています。
この記事では、リショップナビ様との取り組みを通して弊社が行っている工夫を2点ご紹介します。
1. SEO観点での調査を徹底し、記事単位でのトラフィック最大化を目指す
今回のプロジェクトでは「どの記事」で「どのキーワード」の上位表示を目指したいのかをお客様にご指定いただいています。
記事作成時にはご依頼内容に沿って、「ご指定の記事」を「ご指定のキーワード」で上位表示させることを当然目指します。一方で最終的には、キーワードに関わらず、その記事全体でのコンバージョンやトラフィックを最大化させることが上位目的です。
弊社ではそのために、リライト前に丁寧な調査をした上でリライトを実施しています。
具体的には、すでに公開されている記事にはさまざまなキーワードで順位がついていることも多く、すでにいくつかのキーワードで上位表示が達成できている場合には、トラフィックが獲得できていました。
その際に、指定されたキーワードだけを意識してリライトをすると、従来トラフィックの獲得できていた他のキーワードの検索順位が下がってしまい、リライトをしたにも関わらず記事全体での流入が下がるケースも考えられます。
(例:「転職サイト おすすめ」でトラフィックを獲得できている記事を「転職エージェント おすすめ」だけに寄せるリライトを実施すると「転職サイト」関連のキーワードの順位が下がるなど)
今回の取り組みでは、リライト対象に指定された記事を一度弊社で調査し、以下の点を確認しています。
- その記事がどのようなキーワードで流入を獲得しているか
- リライトによって既存のキーワードへ悪影響が起こる懸念はないか
- 悪影響の懸念がある場合にはどのような対策をするべきか
記事をSEO観点で網羅的に調査することで、リライトでのマイナス影響を最小限に抑えつつ、新たに獲得したいキーワードでの順位改善につなげています。
2. 事例や自社のデータを活用し、独自性のある内容を入れ込み、上位表示を目指す
リショップナビ様の強みは独自の事例やデータを持っていることです。そこで今回は、リショップナビ様の事例やデータを記事に活用して他社にはない見出しを作成し、独自性も担保した記事作成を行っています。
リショップナビ様は以前にもリライトを実施していましたが、なかなか順位が改善しなかったという過去がありました。
弊社がリライトをするにあたっては、キーワードを洗い出し、競合との内容の差分を特定して、不足しているキーワードや内容を入れ込むことをまず行いました。
それによって、競合に負けないコンテンツとなり、検索結果の上位に表示できる可能性が高まります。
一方でキーワードを入れたり、競合との差を埋めたりするだけでは、競合の記事と内容が似たようなものになってしまうことも多いです。
SEOでは「独自性」がある記事が評価されやすい傾向にあるため、独自性のあるコンテンツにすることは重要です。また、自社サイトの情報を活用すれば、「信頼性のある情報を持っているサイト・サービスである」というアピールができ、サービスの認知獲得にも繋がります。
弊社ではお客様の持っている情報を最大限に活用することで、独自性を出しつつ、自社のサービスを訴求できるように記事を作成します。
今回もリフォームの事例やリフォーム費用などリショップナビ様の情報を最大限に活用して記事を作成して成果に繋がっています。
担当者のコメント
今回のプロジェクトでは記事作成を進めるにあたり、リショップナビ様と相談の上、記事作成のフローを変更しました。
たとえば、キーワードの事前簡易調査をフローに組み込み、既存の記事にマイナスの影響を与えるのを防止できるようになりました。また、リライトの際には「なぜ追加するのか・変更するのか」などリライトの意図をお伝えすることで、記事を作成するときに認識の齟齬が起きないような進め方もしています。
お客様の要望に合わせて、柔軟な対応ができることも弊社の特徴だと思っているので、それを活かして記事作成を行うことができました。
弊社のディレクター・ライターの編集チームとリショップナビ様の編集チームには大変協力いただき、感謝しております。(担当:浅井)
お客様の声
■なぜ記事作成を依頼しようと思ったのか
社内のライターさんとは別に、以前から外部の方にも記事代行を依頼しておりましたが、
なかなか効果が出ず悩んでおりました。費用が高くなってもSEOライティングができる方に書いてもらうことを検討し、依頼することになりました。
■LANYに発注する決め手を教えてください
LANYさんのことはYouTubeやTwitterのSEOコンテンツで元々知っていたので、SEOライティングに関して強い印象を最初から持っておりました。
本発注の前にテストで1記事テコ入れ依頼をしたのですが、指定のKWでしっかり順位をあげていただき、またディレクションなどもとても丁寧でスムーズだったのが決め手となりました。
■記事作成を依頼した結果どうだったか?
弊社からの細かいルールやマニュアル、要望にも柔軟に対応していただいております。
発注したKWで効果もしっかり出していただき、とても感謝しております。