ビズメイツの考えに沿った記事作成とキーワード選定でSEOセッション数を4倍にした事例

ビズメイツ

今回の記事作成の概要は下記の通りです。

  • サイト:Bizmates Blog (ビズメイツブログ)
  • 期間:2020年5月〜2022年5月(引き続き継続)
  • 内容:コンサルティング・記事作成

ビズメイツ様からはSEOコンサルティングと記事作成をご依頼いただきました。今回は記事作成についてご紹介します。

目次

記事作成の結果

約2年記事作成を続ける中で、以下のような成果が生まれました。

  • 順位:目標としていた英語の学習法に関するキーワードで1位獲得多数
  • セッション:サポート開始時比較405%

そのために弊社がどのように取り組んだのかご紹介します。

1. ビズメイツの英語への考え方を反映させた記事作成

「ビズメイツとしての英語学習への考え方」を記事に反映させるため、取締役 Chief Quality Officerの伊藤日加さんにインタビューを実施させていただきました。

ビズメイツ様は自分たちなりの「英語への向き合い方」があり、ビズメイツ様が記事を内製している時にはその「向き合い方」を強く意識して作成してた背景があります。

弊社が引き継ぐに当たっても、「向き合い方」を必ず反映させることが要望だったため、インタビューを通して記事作成に関わる者全員で理解を深めました。

また、記事コンテンツの担当者の方とも「ビズメイツの方向性と合っているか」を1記事1記事丁寧に確認させていただき、意向にあった記事を作成することができたと思っています。

それにより、SEO対策とビズメイツの考え方の反映の両方を担保した記事を作成できたと考えます。

2. お客様に合わせたキーワード選定

記事作成をする上で、「どのキーワードで書くか」は最も重要なステップの1つです。

ビズメイツ様からは執筆だけでなく、キーワード選定もご依頼いただき、プロジェクト開始時にキーワードの全体像を弊社で決めました。

  • 競合が獲得しているもの
  • 上位表示できる可能性が高いもの
  • ビズメイツ様のサービスの特徴に合致するもの
  • CVにつながる見込みがあるもの
  • ビズメイツ様の英語への考え方に沿った内容にできるもの

上記のような条件を元に、どのキーワードを、どの順番で執筆するかを決定しました。

特に「ビズメイツ様の英語への考え方に沿った内容にできるか」という点は難易度が高く、「サービス理解」が必要となります。

弊社では、実際にサービスを利用したり、担当者の方と定期的な打ち合わせを行いキーワードについて議論したりすることで、適切なキーワードを選び、上位表示につなげることができました。

3. ライター・ディレクターへの徹底したインプット

ビズメイツ様とは1年以上続く長期的なプロジェクトとなりました。

1年以上も続くと、ライターやディレクターが入れ替わることもあります。

入れ替わる際に記事の方向性が変わらないように、弊社ではビズメイツ様の案件に入るライターやディレクターの方には必ず丁寧な面談を行っています。

面談を通して「ビズメイツとは」「ビズメイツの考える英語学習とは」を直接説明して、ライター・ディレクターの方にもビスメイツ様のサービス理解を深めてもらった上で記事作成に取り組んでいます。

SEO対策の記事ではあるものの、ビズメイツ様のブランドをより向上させられる記事が目指せればと思っているので、時間をかけて丁寧に引き継ぎをさせていただいております。

担当者のコメント

ビズメイツ様とのプロジェクトは1年以上続き、もっとも長い期間サポートさせていただいているお客様の1社です。

記事作成を続けていく上で、1年以上続くとある程度キーワードを書き切ってしまうのですが、ビズメイツ様と細かくコミュニケーションをとることで、効果的なキーワード戦略が描けていると感じています。

弊社では英語に知見があるライターやディレクターも多く、今後も力を入れてサポートできればと思います。(担当:浅井)

お客様の声

■なぜコンサルティングを依頼しようと思ったのか?

もともと、別のお仕事でご一緒する機会があり、そこでLANYさんの実績をました。

弊社では、テクニカルなSEO改善と、記事本数を増やしていきたいという課題があったため、依頼をさせていただきました。

■LANYに発注した決め手を教えてください。

決め手は2つです。

1つは、SEOのコンサルティングだけでなく、記事の進行管理・ライティングを一括で行っていただけるというところです。

もう一つは、クライアントに対してのSEO提案だけでなく、LANYさんの自社サイトでSEOを実施されているところに魅力を感じました。

多くのSEOの会社のコンサルタントは、知識はあるものの、主体的にSEOを取り組み、、大きく改善した経験は少ないと感じています。その中で、自社のサイトを一から立ち上げ、SEOで成功しているのを拝見し、弊社も立ち上げフェーズに近い段階だったのでマッチするなと思いました。

■コンサルティングを依頼した結果どうだったか?

SEOのテクニカル面の施策と記事制作体制が軌道に乗り始めて、毎月のセッション数が前月比120%に伸びました。その結果、全体的なユーザー数の押し上げに寄与していたり、複数の掛け合わせのワードで1位を獲得できたと、効果を実感しております。

次のステップとして、オウンドメディア経由でのユーザーの質の分析を進めようと思っています。この質が高ければ、よりマーケティング施策として強化できるのではないかと考えています。

これまで以上に、よりLANYさんにご協力いただきたいことが増えていくと思います。引き続きよろしくお願いします。

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