B2BサービスのSEO経由リード数250%増加 + BIGキーワードでの検索上位獲得による想起率向上を達成した事例

Resily
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今回のコンサルティングの概要は下記の通りです。

  • サイト:Resily Blog
  • 期間:2021年11月〜2022年5月(引き続き継続)
  • 内容:SEOコンサルティング、記事作成代行、リスティング広告運用代行
目次

コンサルティングの結果

ご依頼いただいた目的として「ブログ経由のリード数増加」と「OKR関連サービスでの第一想起の獲得」の2点がありました。

その背景から、課題設定と目標設計、戦略・戦術のご提案を行い、結果として下記の実績を出すことに成功しています。

①ブログ経由のリード数が250%増加
(プロジェクト開始前は月平均20件程度→50件程度まで増加、1月にはサービス需要期の追い風もあり約80件まで急増)

②「OKR」単一キーワードで圏外→5位を獲得

この成果を出すための弊社の取り組み内容をご共有させてください。

1. カスタマージャーニーを描き直し、適切な出口設計を実施

まず、短期間で成果を出すために、どこを強化すべきか整理しました。

・Resilyのサービス(人事領域のパフォーマンスマネジメントツール)の特性上、申し込みや無料トライアルのCVハードルが高い点

・プロジェクト開始時点で、ホワイトペーパーの種類が豊富である強みがあった点

上記二点を踏まえて、まずはCVハードルが低い、ホワイトペーパーのDL数増加に注力する方針に転換しました。

まずは既存のCV導線の見直しを実施。適切な記事に、適切なフォーマット/訴求/場所に置いてあげることで、サイトに流入したユーザーを、しっかり見込み顧客へと転換するような状態にしていきました。

並行して、カスタマージャーニーを整理し、キーワードごとに最適なCV出口(資料請求/無料トライアル/ホワイトペーパー/・・・)にしてあげるために記事単位での細かなご提案を実施しました。

2. BIGキーワードの検索上位獲得によって、想起率向上に寄与

ご依頼いただいたタイミングで、すでにブログ記事が多かったため、多くのキーワードでカニバリが起きており、取りたいキーワードを取りたいページで取れていない状況にありました。

特にBIGキーワード(OKR)の対策ページが狙っているBIGキーワード(OKR)で獲得できておらず、本来のSEOポテンシャルを発揮できる状態にありませんでした。

そこで、以下二つのステップを踏んで施策を打ちました。

①BIGキーワードの対策ページのカニバリ解消、PLP一致

②PLPでの順位上昇

それぞれ実施した施策は以下です。

①BIGキーワードの対策ページのカニバリ解消、PLP一致

内部リンクの整備と被リンク獲得を実施しました。OKR関連記事の内部リンクを該当記事に統一したり、自社YouTubeチャンネルや求人媒体/インタビュー記事など外部媒体からの被リンク獲得も丁寧に見直して、元々あるアセットでも改善を実施いたしました。

②PLPでの順位上昇

既存コンテンツの見直しを実施。検索上位を獲得しているページとの差分を洗い出し網羅的に潰しました。

その結果、BIGキーワードが圏外→5位と大躍進しただけでなく、OKR関連の複合語などの多くで上位表示を獲得、より多くの見込み顧客の集客ができるようになったと考えています。

B2B系の商材ではBIGキーワードでの上位表示の重要度が非常に高いので、今回のように戦略がハマって狙った成果が出たのは弊社としても非常に感銘深いです。

担当者のコメント

Resily様からの期待と心地よいプレッシャー(笑)を感じながら取り組んでおり、成果に貢献できて非常に嬉しいです。LANYとしても、これまでご依頼いただくことが少なかったBtoBサービスの領域で、実績を作れたことが良かったなと思います。Resily様へのさらなる成果貢献はもちろん、「BtoBサービスにも強いLANY」というイメージを持っていただけるよう、引き続き邁進いたします!(LANY担当者 K)

お客様の声

なぜコンサルティングを依頼しようと思ったのか?

弊社では創業期からオウンドメディアの記事作成をしており、依頼前から100記事以上のメディアでした。マーケティング戦略を考えていく上で、ホワイトペーパーでのリード獲得やリードナーチャリングにおいて、有益な情報を発信していくことが重要と考えていたからです。

ただ、新規流入を増やしていく、新規リードを効率的に獲得していく、という施策にはなかなか着手できていなかったため、今回コンサルティングを依頼させていただきました。

キーワード選定や検索上位を獲得するためのSEOは専門知識や経験を持った方が入ってもらった方がリソースの無駄遣いがなく、結果的にコストパフォーマンスが改善されると考えています。

LANYに発注する決め手を教えてください。

SEOの情報収集をしている際に、TwitterでSEOおたく(LANY竹内さんのTwitterアカウント名)さんを見たのが最初にLANYさんを知ったきっかけです。

発信されている情報の質の高さとSEOへの情熱を感じて、任せるならこの人がいる会社に、と思ったのが決め手です。

発注の際にコンペなどは行っていません。SEOは専門的な内容で優劣がつけづらいと思いますし、コンペ提案いただいてもその内容をやり続けてくれるかどうかは、提案時点では判断できません。

普段から発信されている情報と仕事への取り組み方、この人なら成果を出してくれるだろうという確信を持って依頼させていただきました。

コンサルティングを依頼した結果どうだったか?

想像以上の成果を出していただいています。オウンドメディアの方では、新しい記事をやみくもに作るのではなく既に成果の出ている記事をさらに伸ばすためのリライト施策を精力的に行っていただき、流入数とCVRが大幅に改善しました。

また、どうしても10位以内に掲載できていなかったBIGキーワード記事も、現状5位まできており大きな手ごたえを感じています。

追加受注として広告運用代行も依頼させていただいていて、そちらも成果を出してもらっています。

SEOで収集したキーワードと、キーワードごとのCVRの情報をリスティング広告に活用していただき、リード獲得効率が大きく改善されました。

現在オウンドメディアとリスティング広告が弊社集客の軸となっており、LANYさんには大変感謝しています。

現状インハウスでマーケティング活動をしていて、メディアや広告運用のリソース不足に悩んでいる方にはぜひLANYさんをおすすめしたいです。

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