サービス
製造業 SEOコンサルティング
製造業のサイトをSEOを通じて成長させます。
製造業のサイト特有の課題を解決するSEOコンサルティングサービスを提供。
まずはダウンロード
製造業向け
SEOガイドブック
– 必要性や目標設定、施策のポイント –
※本資料は個人・フリーランスの方等へのご提供を致しておりません。また、当社が同業他社と判断したお客様のお申し込みはご遠慮いただいております。 あらかじめご了承ください。
\ 中小企業から上場企業まで、さまざまなお客様からご好評をいただいています /
Problems
製造業のSEOにおけるよくある課題
- 製造業での中心的な施策である展示会や営業活動と比べてSEOの効果がわかりづらく、対策が後回しになっている
- ニッチな業界のためキーワードの絶対数が少ない、かつキーワードの検索回数が少ないため、良いキーワードが見つけられない
- 技術的なテーマや製品の詳細を反映した専門性のあるコンテンツを作ったが、SEOで集客ができていない
製造業は日本を支える産業の一つですが、SEOに本格的に取り組んでいるサイトはまだまだ少ない業界です。
LANYのSEOコンサルティングであれば、製造業のSEOに関する豊富な知見と経験を活かして、SEOを大きく成長させることが可能です。
製造業サイトのSEOの重要性
- 新規顧客開拓の場を広げられる
製造業での顧客開拓は展示会や既存顧客からの紹介など、「オフラインの繋がり」が中心になっている傾向があります。オフラインによる手法は、接触できる顧客が限定されますが、SEOであれば検索エンジンで上位表示された自社コンテンツを通して、より多くの見込み顧客との接点を生み出せます。オフラインではニーズの高い顕在顧客、SEOでは情報収集から入る潜在顧客といったように、役割を分けて集客に取り組めるのも利点です。 - リード獲得とリード育成を促せる
SEOによって自社コンテンツにアクセスしたリードに対して、関連性の高いホワイトペーパーのダウンロードを促したり、メルマガの登録を訴求したりすることで、リードとの接点が生まれるのです。
獲得したリードにホワイトペーパーやメルマガなどのコンテンツを提供したり、新規記事投稿を通知したりすることで、興味・関心や信頼を育てられます。コンテンツを通して確度が高まっていくため、営業部の負担軽減にもつながり、効率的なリード育成が可能です。 - SEO以外の集客施策の成果にも繋がる
SEOでの集客のために記事を作成したり、既存の製品ページを磨き込むことで他の集客施策に良い影響をもたらす可能性があります。
広告でのパフォーマンスが改善したり、良い記事からファンが増えて展示会やイベントでの注目度が上がったり、SEOだけではない効果が生まれた事例も実際にございます。
Features
LANYが選ばれる理由
LANYは、数多くの製造業サイトのSEOを成功させてきた事例がございます。業界を代表する大手食品会社や自動車関連企業、工作機械関連の企業など、製造業へのSEOのご支援が豊富です。
製造業と一口に言っても、製品のジャンルは多岐にわたります。LANYはtoC / toBの両方の業態、大〜中規模かかわらずの企業規模の製造業の支援の実績があります。
LANYの創業メンバーの3人のうち、2人は製造業の出身。
コンテンツSEOのコンサルタントを務める浅井は、自動車部品会社の株式会社アイシンに新卒で入社。実際に製品の営業の経験や、製造や商流の知識を生かし、SEOの提案や戦略設計を行っています。
LANYでは他にも製造業出身のコンサルタントが在籍しており、製造業の実態への解像度を高く持ちながらSEOでのサポートが可能です。
製造業のSEOの実績が多いこともあり、製造業サイト特有の課題に対する解決策やベストプラクティスを社内に多く保有しています。製造業ではキーワードの設計とコンテンツの品質の担保が鍵になります。
さまざまな製造業の企業の支援を通して得た経験を生かし、ニッチな製品の業界でもお客様と一体になり、効果的なキーワードの選定を進めることができます。
数多くの事例があることで、成功確度の高い戦略および戦術を、スピーディーに推進することが可能です。
Works
製造業のSEOコンサルティング実績
Plan / Price
SEOコンサルティングの料金プラン
SEOコンサルティング
内容
- 1ヶ月目
- 中長期でお客様のサイトのSEO対策を実施しますサイト全体の網羅的なSEO課題分析
- SEOの戦略設計
- 改善施策の企画・要件定義
- 2ヶ月目以降
- 施策の実行サポート
- 数値モニタリング(レポーティング)
- 施策の効果検証
- 施策の新規提案、施策の要件定義
- 定例MTG
- QA対応
料金
サイトタイプによって料金が異なります。詳細はサービス概要資料よりご確認ください。
※メディアサイトはSEOコンサルティングに加えて実行支援プランをお選びいただくことが可能です。
詳しいサービス内容は、
サービス概要資料をご覧ください。
Team Member
SEOコンサルティングチーム
Keita Takeuchi
竹内渓太
LANY代表。創業時から製造業のマーケティング支援を含めたBtoBマーケティングにも数多く従事。THE MODEL式の戦略や体制構築も得意で、SEOでのリード獲得にのみならず、メルマガやウェビナーを通したリードナーチャリング、インサイドセールスへの適切なトスアップ等もご支援可能。
Yuta Asai
浅井優太
LANY創業当時からコンテンツSEO、記事作成代行、オウンドメディア運営代行で多くの企業のSEO改善に貢献。丁寧なコミュニケーションで中長期的なサポートを提供。国内外の最新SEO情報の収集及び発信を行っている。
前職は大手自動車部品メーカーの株式会社アイシンで海外営業・製品企画を担当。
製造業での経験を生かし、製造業のSEOでのご支援も行う。
Shoma Ishito
石戸翔麻
アイオイクス株式会社でチーフコンサルタントを勤めた後、LANYへ入社。BtoB,BtoCの大手メーカーのオウンドメディア立ち上げから携わり、有効リード創出に貢献した実績あり。コンテンツを軸としたSEO支援を主としつつも、広告による検証やサイト改善など幅広く対応可能。
Akihiro Makino
牧野哲大
株式会社LUCYでコンテンツSEOに従事。
その後LANYへ入社し、SEOコンサルタントとしてデータベース型サイトやコンテンツSEOの戦略設計・施策立案など幅広くプロジェクトを担当。
豊富な経験と実績を活かしクライアント様の課題解決や成果最大化をサポートしている。前職は大手メーカーのパナソニック株式会社で国内営業を担当。
製造業での業務経験を生かし、各種製造業のSEOにも携わる。
Project Structure
SEOコンサルティングのプロジェクト体制
サイトタイプや領域ごとに経験豊富なSEOコンサルタントをアサインし、
最先端の知見や事例をもとに高品質なサービスを提供
- サイトタイプ・領域ごとに経験豊富なSEOコンサルタントが在籍
- SEOコンサルタント間での事例共有会によって、社内に独自ノウハウが大量に蓄積
- SEOの最新情報のキャッチアップや検索アルゴリズムの動向把握に会社として注力
ご契約中のお客様の成果を最優先する体制を整備
- 成果が出せると判断したご依頼のみ引き受ける
- 1プロジェクトに最低2名以上のSEOコンサルタントをアサイン
- 契約中のお客様のサポートを最優先するために、案件ご相談時にコンペやシミュレーションを実施しない
Flow
SEOコンサルティングご契約までの流れ
お客様からご依頼いただく際には、以下のような情報をお伺いしています。
対象サイトURL、サイトの目的、課題感、ベンチマーク競合、主要対策KWなど
現状の事業やサイトの課題をヒアリングします。
ヒアリング内容と実際の対象サイトを確認して、料金のお見積もりをさせていただきます。
正式にご発注のご連絡をいただき、契約を締結いたします。
契約は最短即日の対応が可能です。
準備が整い次第開始します。お問い合わせから1〜2週間程度でSEOコンサルティング開始が可能です。お急ぎの場合はその旨をお伝えください。
FAQ
SEOコンサルティングのよくあるご質問
- SEOコンサルタントの指名は可能ですか?
-
そのコンサルタントの他プロジェクトとの状況の兼ね合いになりますので、一度ご相談ください。
- 過去のSEOコンサルティングの実績を教えていただけますか?
-
実績一覧にあるような一部上場企業から個人サイトまで様々な規模のサイトをサポートしております。
- 費用の見積りは何を基準に変動しますか?
-
サイトの規模やモデル(ニュースサイト、データベース型サイト、コンテンツメディアサイトなど)によって可変します。また、抱えている課題によっても料金は変動します。
- 開発要件の実装は実施してもらえますか?
-
基本的にはお受けしておりません。SEOの要件定義書の作成とその実装サポート(QA対応など)をサポート範囲とさせていただいております。ただし、必要に応じて弊社の制作部隊をアサインすることも可能ですので、お気軽にご相談ください。
- 地方の企業なのですが、リモートでコンサルティングをしてもらうことは可能ですか?
-
可能です。LANYでは基本的にオンライン会議やチャットコミュニケーションを通じてコンサルティングを実施しているため、地方の企業様であってもリモートにてご対応可能です。
- SEOコンサルティング会社を比較するポイントはどこでしょうか?
-
SEOコンサルティングは、誰が担当になるかが成果に大きく影響します。会社で選ぶのではなく、担当者で選んだ方が間違いありません。予算がある場合には大手SEOコンサルティング会社にご依頼するのも良いですが、予算が少額の場合には中小規模の会社にご依頼した方が良いです。理由としては、大手に少額の予算だとまだ見習いの新人担当者などが付くケースもあります。
SEOについてお悩みの方へ
LANYのSEOコンサルティングにご興味がある方は、ぜひサービス概要資料をお読みください。
- サービス・料金プランの詳細
- 提供内容のアウトプットイメージ
- SEOコンサルティングの事例
まずはお気軽にダウンロードしてください。
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Knowledge
ナレッジ・ノウハウ
Blog
LANYのSEOブログは、SEOの中上級者向けの内容になっています。
最前線でSEOをし続けているLANYだからこそ発信できる、より具体的で有益な情報を提供できるように心がけています。
YouTube
YouTubeでは、中上級者向けのSEOのノウハウやLANYのコンサルタントによるそれぞれの得意分野の話を聞くことができます。
SEOブログの内容で実際に画面でのデモンストレーションを見た方がわかりやすい内容なども積極的に動画として投稿していますのでぜひ覗いてみてください。
Ebook
お役立ち資料
Services
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LANYではSEOコンサルティングを中心に、
記事作成やリスティング広告運用等を行っています。
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