サービス
SEO内製化・
インハウス化支援
LANYのSEO内製化・インハウス化支援コンサルティングでは、貴社が適切なPDCAを回しながらメディア価値最大化ができる状態を目指して伴走いたします。
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SEO内製化・
インハウス化支援サービス資料
※本資料は個人・フリーランスの方等へのご提供を致しておりません。また、当社が同業他社と判断したお客様のお申し込みはご遠慮いただいております。 あらかじめご了承ください。
\ 中小企業から上場企業まで、さまざまなお客様からご好評をいただいています /
SEO内製化・インハウスSEOとは
SEOに取り組むにあたって、運用代行会社やコンサルティング会社などに外注せず、自社の人材やリソースで推進するSEOを「SEO内製化・インハウスSEO」と呼びます。自社の事業戦略や、サービス・プロダクトへの理解が深い担当者が直接SEOを実行できるため、内部データを活用したキーワード戦略設計や独自性の高いコンテンツの制作、社内の他部署と綿密に連携した施策の展開もスムーズに推進できることが最大のメリットです。その他にも、外注先の担当者とコミュニケーションを取る手間が発生しないため、スピード感のある意思決定や外注コストの削減を実現できます。
一方で、SEOを推進できる社内人材の教育や採用には時間とコストがかかります。さらに、外注しながらSEOに取り組んでいる企業が、SEO内製化・インハウスSEOへ移行する場合、社内体制の構築およびツールの導入含めた業務の引き継ぎを段階的に行う必要があります。そのため、半年〜1年後の完全移行を想定したスケジュール感で動くのが一般的です。
Problems
こんなお悩みありませんか?
- オウンドメディア運用の体制整備ができていない
- 日々の運営での適切なPDCAが回せていない
- オウンドメディア運用チームのSEOの知見が乏しい
その他にも下記のような悩みをよく耳にします。
- インハウスSEO運用で何をしたらいいのかが分からない
- 日常的にどの数値を見て、何を考え、どう改善していけばいいのかが分からない
- 施策や運用が担当者依存になっており、組織としての適切なPDCAが回せていない
- インハウスSEOチームの知見が乏しく、施策の幅が狭かったり精度が低い
Advantages
SEO内製化・インハウスSEOのメリット
✔︎ インハウスSEOの体制が構築できる
インハウスSEOの体制を構築することで、自社の事業戦略や目標、サービス・プロダクトの競合優位性や独自性によって最適化されたSEO戦略の立案および実行が可能になります。
さらに、セールスや広報、エンジニアなど社内の他部署の関係者と連携が取りやすくなるため、他の施策との掛け合わせによる相乗効果も期待できます。
✔︎ 適切なPDCAサイクルを回し続ける体制を整備できる
SEOで成果を出すためには、定期的な効果測定と改善施策の実行を繰り返すことが重要です。インハウスSEOであれば、社内サイトを訪問したユーザーの行動データをリアルタイムで確認した上で、迅速な改善施策の検討および実行が可能です。さらに、PDCAサイクルを継続的に回し続けることでナレッジや示唆が社内に蓄積され、より精度の高い改善施策の立案に繋がったり社内メンバーのSEOに対する理解度を深めたりすることもできるため「SEOで成果を出せる組織」としての礎を強固にします。
✔︎ 最新情報をいち早くオウンドメディア運営に反映できる
差し込みで発生した最新情報の公開に伴うコンテンツの制作やページの更新も社内完結で対応できるため、外注時と比較してスピーディーな情報発信を実現します。
また、Googleアルゴリズムのアップデートや仕様の変更に関する情報収集および共有の仕組みが社内で構築されている場合、変動に応じた施策の調整や優先順位付けをすぐに社内で検討し、オウンドメディア運営戦略に反映させることもできるため、後手に回らないSEOが可能です。
詳しいサービス内容は、
サービス概要資料をご覧ください。
Features
LANYのSEO内製化・インハウス化支援の特徴
LANYのSEO内製化・インハウス化運用メソッドに従って、適切な体制構築を目指します。社内の人員だけでは実現が難しい場合には、クラウドソーシングサービスの利用や、場合によっては採用のご提案までさせていただきます。
サイト改善は数字に向き合い、泥臭く足元のPDCAを回し続けることで成果が出てくると考えています。適切なPDCAが回せるようなモニタリングの整備や会議体、アジェンダの設計なども行います。
LANYのSEO内製化・インハウス化支援コンサルティングでは、仕組みや体制の構築だけでなく、実際にその運用を担うご担当者様のレベルアップが成功には欠かせないと考えているため、育成までサポートできるようにプロジェクトを進めます。
Plan / Price
SEO内製化・インハウス化支援の料金プラン
SEO内製化・インハウス化支援コンサルティング
LANYのコンサルタントが、貴社がサイト運営をインハウスで適切に運営できる基盤を整えます。外部委託ですべてを運用してもらうのではなく、将来的には自社で運営できる状態を目指しているお客様に最適のプランとなっております。
内容
<初期設計>
- 簡易的なSEOサイト診断の内容
- ロードマップの作成
- 各種体制のご提案
<月次運用>
- インハウス運用サポート
- 数値モニタリングのサポート
- 施策の企画・実行サポート
- 記事作成のサポート
- 定例会の実施
料金
サイトタイプや支援内容によって料金が異なります。詳細はサービス概要資料よりご確認ください。
詳しいサービス内容は、
サービス概要資料をご覧ください。
Works
SEO内製化・インハウス化支援の実績
Team Member
SEO内製化・インハウス化支援チーム
Keita Takeuchi
竹内渓太
株式会社リクルートホールディングスで3年間大規模サイトのSEOを中心にデジタルマーケティングの知識を深め、実績を積む。その後LANYを創業し、効果的なデジタルマーケティング戦略で多岐にわたるサイトのSEO改善や有料広告運用などをサポートしている。
Yuta Asai
浅井優太
LANY創業当時からコンテンツSEO、記事作成代行、オウンドメディア運営代行で多くの企業のSEO改善に貢献。丁寧なコミュニケーションで中長期的なサポートを提供。国内外の最新SEO情報の収集及び発信を行っている。
Masatoshi Ichikawa
市川昌俊
カメラレンズメーカーの国際マーケティング部に所属し、10数ヵ国のマーケティングを担当。その後LANYを創業し、事業横断的にマーケティング戦略・戦術立案から実行支援を担う。得意領域はMA/SFA/CRMを駆使した認知拡大から商談獲得までのオペレーションの構築と改善。
Shunta Igarashi
五十嵐駿太
中〜大規模のデータベース型サイトのSEOを中心に、SEO診断やWebサイト構築など幅広くコンサルティングプロジェクトに従事。各種データを整備し、可視化させることが得意。的確な分析と課題設定、効果的な施策提案でクライアント様の成果最大化をサポートしている。
Takuya Tachimura
立村拓也
不動産業者向けSaaSでのSEO経験を経てLANYへ入社。SEOとCVR改善を中心に各種コンサルティングプロジェクトを担当。入社3ヶ月でCV数・CVRを共に100%以上改善した実績あり。GA4やABテストツールに精通し、データに基づいた改善を得意としている。
Shoma Ishito
石戸翔麻
株式会社アイオイクスでチーフコンサルタントを務め、その後LANYへ入社。PMとしてプロジェクトの品質管理と進行を担当。メンバーの強みを活かした最適な業務分担でクライアント様のSEO戦略を強力にサポートし、確実な成果を提供している。
Akihiro Makino
牧野哲大
株式会社LUCYでコンテンツSEOに従事。その後LANYへ入社し、SEOコンサルタントとしてデータベース型サイトやコンテンツSEOの戦略設計・施策立案など幅広くプロジェクトを担当。豊富な経験と実績を活かしクライアント様の課題解決や成果最大化をサポートしている。
Yuuki Hayashi
林佑樹
SaaS系事業会社でSEOや広告を用いたリード獲得からナーチャリング施策に従事後、株式会社キュービックでメディア戦略策定〜運用、顧客支援に従事。その後LANYへ入社し、SEOやLPOを中心としたデジタルマーケ支援を通じ、クライアント様の成果最大化に貢献している。
Mana Miyashita
宮下真菜
Web制作会社にてWebディレクターとして従事。その後WEBマーケティング会社にてSEOコンサルタントとしてサイトリニューアルプロジェクトなど長期プロジェクトの管理・コンサルティングを担当。LANYではSEOコンサルタントとしてデータベース型SEO案件の施策立案を担当している。
Ippei Kira
吉楽一平
ベンチャー企業で約4年間SEOリーダーを経験した後DeNAへ転職。ベンチャー企業では600万MAUの記事型メディアを担当したり、新規メディアを立ち上げ30万MAUまで伸ばした経験あり。現在はフリーランスとして、複数メディアのコンサルやコンテンツディレクションを担当。
Project Structure
SEO内製化・インハウス化支援のプロジェクト体制
サイトタイプや領域ごとに経験豊富なコンサルタントをアサインし、
最先端の知見や事例をもとに高品質なサービスを提供
- サイトタイプ・領域ごとに経験豊富なコンサルタントが在籍
- コンサルタント間での事例共有会によって、社内に独自ノウハウが大量に蓄積
- 自社メソッド化された「成果の出る運営方法」を組み込んだサービス展開
ご契約中のお客様の成果を最優先する体制を整備
- 成果が出せると判断したご依頼のみ引き受ける
- 目標達成のためにプロジェクトのロードマップを作成
- モニタリングの共有や施策の壁打ちができる定例会の実施
Flow
SEO内製化・インハウス化支援のご契約までの流れ
お客様からご依頼いただく際には、以下のような情報をお伺いしています。
対象サイトURL、サイトの目的、課題感、ベンチマーク競合、主要対策KW、現在の体制など
現状の事業やサイトの課題、体制面での課題をヒアリングします。
ヒアリング内容と実際の対象サイトを確認して、料金のお見積もりをさせていただきます。
正式にご発注の連絡をいただき、契約を締結いたします。
契約は最短即日の対応が可能です。
準備が整い次第開始いたします。
(お問い合わせから1~2週間程度でインハウス化支援のプロジェクト開始が可能です。お急ぎの場合はその旨をお伝えください。)
FAQ
SEO内製化・インハウス化支援のよくあるご質問
- 価格が変動するのはどんな時ですか?
-
貴社のインハウス化を実施するまでのスピード感や、チームのSEOへの理解度や体制によって変動いたします。
- 施策の企画・実行や記事作成も行ってもらえるのでしょうか?
-
基本的には行いません。LANY側で施策や記事作成まで実行してほしい場合には、オウンドメディア運用代行プランをご契約ください。
- SEOに詳しい担当者が一人もいないのですが、大丈夫でしょうか?
-
問題ございません。もちろん、SEOへの理解度が高い方がいた方がインハウス化するまでの期間は短くなるとは思います。ただ、たとえSEOが全く分からなかったとしても、弊社の方で参考になる記事や動画をご共有したり、日々のコミュニケーションを通じてできる限りの教育も行いますのでご安心ください。
- 日々のコミュニケーションは何で行いますか?
-
ChatworkやSlack、メッセンジャーなどお客様のご都合の良いツールで対応可能です。
オウンドメディア運営についてお悩みの方へ
LANYのオウンドメディア運営インハウス化支援にご興味がある方は、ぜひサービス概要資料をお読みください。
- サービス・料金プランの詳細
- 提供内容のアウトプットイメージ
- LANYが選ばれる理由
まずはお気軽にダウンロードしてください。
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Knowledge
ナレッジ・ノウハウ
Blog
LANYのSEOブログは、SEOの中上級者向けの内容になっています。
最前線でSEOをし続けているLANYだからこそ発信できる、より具体的で有益な情報を提供できるように心がけています。
YouTube
YouTubeでは、中上級者向けのSEOのノウハウやLANYのコンサルタントによるそれぞれの得意分野の話を聞くことができます。
SEOブログの内容で実際に画面でのデモンストレーションを見た方がわかりやすい内容なども積極的に動画として投稿していますのでぜひ覗いてみてください。
Ebook
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