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建設業にSEO対策は欠かせない!重要性やメリット、集客に活かせる方法を解説

建設業界の経営者や、マーケティング担当者で「SEO対策を強化したい」とお考えの方はいませんか。ブログやホームページ内容の更新はしているものの、なかなか集客につながらずお困りの方も多いのではないでしょうか。
建設業者がSEO対策に注力するためには、資金やリソースの確保、そして何よりもSEO対策に関する最新の知識が必要です。本記事では、建設業の方がSEO対策をはじめるメリットや重要性、具体的な方法について解説します。
自社のみではSEO対策が手に負えないと感じている方へ、有効な解決策も紹介しているのでぜひ参考にしてください。
そもそもSEO対策とは?
SEO(Search Engine Optimization)は、検索エンジンのアルゴリズムを理解し、自社サイトを検索結果の上位に表示させるための施策です。
検索エンジンのアルゴリズムは、コンテンツの質や関連性、ユーザーエクスペリエンス*などを総合的に評価し決定されます。
顧客が求める情報にマッチする高品質なコンテンツを制作し、サイトの構造を最適化することで、Googleからの評価向上を目指します。
*ユーザーエクスペリエンス(UX)とは、サービスや製品の使用を通して得られる体験のこと
SEO対策の基礎知識やUXについては、以下の記事をご覧ください。


建設業のマーケティングにおいてSEO対策が重要な理由
インターネットの普及により、多くの顧客は自ら情報を集めることが増えています。「家を建てたい」「リフォームをしたい」などと考えたとき、インターネットで情報収集を行う人は多いでしょう。
具体的なデータとして、国内大手のプラットフォーム「リショップナビ」の月間平均ユーザー数は120万人だと公表されています。これらの数字からも、多くの顧客が検索によって建設業者を探していることがうかがえます。
検索によって自社サービスを顧客に見つけてもらうことは効果的な集客方法であり、競合との差別化や、事業の安定化をはかるためも非常に重要です。
インターネットを通じて集客したいと考える建設業者にとって、SEO対策は欠かせない要素になりつつあるでしょう。
建設業者がSEO対策に取り組む4つのメリット

建設業者がSEO対策をする具体的なメリットを4つ紹介します。
- 集客につながり売上がアップする
- 顧客と直接契約できるようになる
- ほかの集客方法よりも安く顧客獲得できるケースがある
- SEO対策を継続することでホームページの信頼性が上がる
SEO対策の基礎知識とともに、そのメリットについても理解しておきましょう。
集客につながり売上がアップする
SEO対策が効果的に行えると、効率的な集客が可能になります。なぜなら、ユーザー(見込み顧客)が求める情報に対して、的確にアプローチできるようになるからです。
ホームページからの問い合わせ母数が増えれば、それに比例して受注数も伸びる可能性が高まり、売上アップにつながると期待できます。
元請けからの受注に左右される下請け業者は、取引先の状況によって仕事量に波が生じることがあるため、経営が不安定になりがちです。
SEO対策で自社の集客力を強化すれば、このような元請け依存から脱却できるようになるかもしれません。仕事が安定することで利益率の低い案件を断ったり、より有利な価格交渉をするなど、ビジネスの選択肢が広がります。
つまり、SEO対策は単なる集客手段ではなく、企業の経営基盤を強化する一手でもあるのです。
顧客と直接契約できるようになる
建設業者がSEO対策に取り組むことで、顧客と直接契約できる機会が増えます。顧客からの元請け仕事を増やしたい建設業者にとって、自社ホームページの活用は有効な手段です。
通常、ポータルサイトや紹介経由で仕事を受注する場合、手数料や紹介料が発生するため、利益を圧迫してしまいます。しかし、SEO対策によって自社ホームページへの集客を強化すれば、顧客と直接つながれるようになるのです。
ただし、直接契約にはデメリットも存在します。顧客とのあいだに元請けが入らないため、工事に関するすべての責任を自社で負うことになる点です。
顧客との直接契約は収益向上につながる魅力的な手段ですが、それに伴う責任の増大も理解しておく必要があるでしょう。
ほかの集客方法よりも安く顧客獲得できるケースがある
建設業者がSEO対策に取り組むべき大きなメリットの一つは、他の集客方法と比較して、顧客獲得コストを抑えられる可能性があることです。
建設業でよく用いられる集客方法として、ポスティングや訪問営業、セミナー開催などが挙げられます。しかし、これらの方法は印刷代や人件費などの大きなコストがかかります。
一方SEO対策は、一度上位表示を達成すれば、継続的な集客が見込める点が特徴のひとつです。一時的な効果で終わるチラシや訪問営業と異なり、効果が持続しやすいでしょう。
SEO対策をする場合も、社員のリソースを割いたり外注費がかかったりするので、ある程度の予算確保は必要です。しかし、中長期目線で考えた場合は、他の集客方法よりも費用対効果が良くなるケースも十分にあり得ます。
SEO対策を継続することでホームページの信頼性が上がる
SEO対策は直接的な売上アップだけでなく、ホームページの信頼性を高めることにもつながります。ホームページの信頼性が上がることは、すなわち、企業の価値向上ともいえるでしょう。
SEO対策では、ホームページの内部構造を最適化し、ユーザーにとって使いやすいサイト構築を行います。さらに、顧客の課題解決に役立つ情報や、専門性の高いコンテンツを継続的に発信することで、専門家としての権威性も高まります。
これらの対策を丁寧に行うことで、顧客が安心感を持ちやすくなり、問い合わせや受注の増加に寄与するでしょう。SEO対策を通じて育て上げた信頼性の高いホームページは、企業のブランド価値を高め、長期的な競争優位性を築くための資産になります。
建設業者がSEO対策に取り組む際に起こりうるデメリット
建設業者にとって多くのメリットがあるSEO対策ですが、以下のようなデメリットも存在します。
- 効果が出るまで時間がかかる
- SEO対策の知識が不足していると適切な施策が行えない
SEO対策を開始する前に、これらについても把握しておきましょう。
効果が出るまで時間がかかる
建設業者がSEO対策を行ううえで理解しておくべきデメリットは、効果を実感できるまでに相応の時間が必要である点です。
大前提として、SEO対策は即効性を期待できる施策ではありません。成果が出るまでには、一般的に4か月から1年程度の期間が必要であると把握しておきましょう。
参照:Google 検索セントラル「SEO のスタートガイド」
たとえばホームページに新しく記事を投稿した場合、それが検索エンジンに認識され、登録(インデックス*)されるまでにはある程度の時間を要します。さらに、インデックスされたとしても、自動的に検索結果の上位に表示されるわけではありません。
したがって、SEO対策に取り組む際には、短期的な成果を求めるのではなく中長期的な視点を持って施策を実行することが重要です。
*インデックス登録とは、WebページがGoogleの検索エンジンに登録されること

SEO対策の知識が不足していると適切な施策が行えない
SEOに関する専門知識が不足している場合は注意が必要です。正しい知識がなければ適切な施策を実行できないため、SEO対策に失敗しやすくなります。
SEOに関する情報は常に変化しているため、最新知識に基づいた戦略が欠かせません。建設業者がSEO対策に取り組む際は、自社社員が最新の専門知識をアップデートし続けるか、信頼できる専門家に外注するか検討しましょう。
適切な知識に基づいたSEO対策こそが、効果的な集客への近道となるのです。
建設業者がSEO対策をはじめる前に準備すること
建設業者がこれからSEO対策に着手する場合、まずは以下の2点に取り掛かりましょう。
- SEO対策に適したホームページを用意する
- SEO対策を社内でやるのか、業者に依頼するのか検討する
何から手をつければいいのかまったくわからないときは、まずはSEO対策の専門業者に相談することがおすすめです。
SEO対策に適したホームページを用意する
建設業者がSEO対策をしたい場合、まずは適切なホームページがなければ始まりません。
無料で開設できるホームページもありますが、企業のSEO対策で使用するならば、Web制作会社に依頼し、用途に合うものを作ってもらいましょう。
建設業者の場合、レスポンシブ(モバイル)対応の重要性についても把握しておいてください。
スマートフォンやタブレットからインターネット検索を行うユーザーが増えているので、どのようなデバイスでも見やすいようにページを整えておくことが肝心です。
ホームページ(Webサイト)を準備する際は、こちらの記事もあわせてご覧ください。

SEO対策を社内でやるのか、業者に依頼するのか検討する
SEO対策を開始し、それを継続していくためには、社内の人員確保と体制の構築が必要です。
SEO対策をはじめたいと考えている経営者や担当者は、どのような体制で進めていくのか考えておかなければなりません。なお、SEO対策は最低でも半年以上のスケジュールで進めることが望ましいでしょう。
進め方としては、主に以下の3パターンがあります。
- 専任の社員を配属し社内のみで行う
- できる部分は社内で行い、専門的な部分だけ外注する
- SEO対策を丸ごと任せられる専門家に外注する
社内のリソースを洗い出したのち、どのように進めるのか検討してみてください。
LANYでは、社内で足りないソースと知識を補うSEOコンサルティングを行なっています。どのように施策を進めていくかを含めてご相談可能ですので、まずは一度お問い合わせください。
建設業のSEO対策は具体的に何をするの?
建設業者がSEO対策を効果的に行うためには、ホームページの内部と外部の両面からアプローチする必要があります。
- 内部対策
- 外部対策
それぞれの施策については、以下の記事でも解説しているので、ぜひあわせてご覧ください。

内部対策
内部対策は「コンテンツSEO」と「テクニカルSEO」との2種類に分けられます。
種類 | 内容 | 具体例に行うこと |
---|---|---|
コンテンツSEO | ユーザーの検索意図に合致した質の高いコンテンツを作成し発信する施策 | ・質の高いコンテンツ(記事)の作成 |
テクニカルSEO | 検索エンジンがホームページを適切に認識し、評価するための技術的な施策 | ・モバイルフレンドリー対応 ・ページの表示速度改善 ・階層構造の最適化 ・URLの正規化 ・サイトマップの作成と登録 |
内部対策は、自社でコントロール可能な施策であり、SEOの土台となる部分です。外部対策も重要ではありますが、まずは内部対策をしっかりと固めることが、SEO対策の成功への第一歩といえるでしょう。
以下の記事ではコンテンツSEOについて、さらに深堀りしています。

外部対策
外部対策の代表的なものとしては、被リンクとサイテーションの獲得が挙げられます。
それぞれの用語と特徴は以下のとおりです。
用語 | 意味 | 特徴 |
---|---|---|
被リンク | 外部のホームページから、自社ウェブサイトへ向けられたリンクのこと | 質の高い被リンクを多く獲得することで、検索エンジンからの評価が高まり、検索順位の向上が期待できる |
サイテーション | 自社の会社名やブランド名、住所、電話番号などが他のホームページ上で言及されること | 検索エンジンが自社を認識しやすくなり、オンライン上での知名度アップにもつながる(リンクされていなくても効果がある) |
被リンクやサイテーションを獲得するためには、外部サイトの運営者に自社サイトを紹介してもらうよう依頼したり、業界関連のイベントに参加したりするなど、積極的な活動が求められます。
SEO対策の外部対策については、こちらの記事もあわせて参考にしてください。

建設業の集客につながる主な5つのSEO対策

ここでは、SEO対策のなかで重要な主な5つの施策を解説します。
- 適切なキーワードを選定する
- 効果的な記事タイトルをつける
- 専門性の高いコンテンツを制作する
- 顧客が見やすいデザインにする
- コンテンツを継続的に更新する
すでにホームページやブログをお持ちの建設業者の方は、これらを意識してみましょう。
適切なキーワードを選定する
SEOで成果を上げるためには、適切なキーワード選定が鍵となります。
なぜなら、自社のサービスを必要としている顧客が検索するであろうキーワードで上位表示されなければ、集客につながらないからです。
とくに建設業の場合、対面での業務が基本となるため「地域名 + サービス名」といった組み合わせで検索されることが多くなります。
具体的には「東京都 + 屋根工事」や「新宿区 + 防水工事」などが典型的な例です。
ただし、思い浮かぶキーワードをやみくもに対策すればよいわけではありません。適切なキーワードをタイトルやディスクリプション、見出しや本文中に自然な形で盛り込むことで、上位表示が実現しやすくなるのです。
以下では、キーワード選定のコツについて動画で解説しているので、ぜひご覧ください。

効果的な記事タイトルをつける
キーワード選定と並んで、記事につけるタイトルも極めて重要な要素です。ユーザーはまず記事タイトルを見て、その記事を読むかどうかを判断します。
検索結果に表示されたタイトルが魅力的であれば、クリックされる確率が高まりホームページへの流入増加につながるでしょう。つまり、記事タイトルはユーザーとコンテンツをつなぐ最初の接点であり、その良し悪しがアクセス数に大きく影響します。
効果的なタイトルをつけるためには、狙うキーワードを含めつつ、具体的かつ簡潔に記事の内容を表現することが大切です。
記事タイトルに多くの情報を詰め込みたくなってしまうかもしれませんが、文字数が長くなりすぎると逆効果な場合があるので注意しましょう。
SEO対策に効果的なタイトルのつけ方と文字数については、以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてください。

専門性の高いコンテンツを制作する
建設業者がSEO対策で成功をおさめるためには、専門性の高いコンテンツが必要です。
専門的視点での施工のポイントや経験に基づく材料の選び方など、実際の業務に携わっているからこそ提供できる情報を織り込むとよいでしょう。
たとえば「建築士が教える、間取りの決め方のコツ」や「塗装職人がおすすめする、塗料ランキング」など、具体的な内容が効果的です。
実務経験に裏打ちされた専門知識を惜しみなく提供することで、顧客に良い印象を与えられます。「経験・専門性・権威性・信頼性」の4つの単語を合わせた総称を「E-E-A-T」と呼び、これらはSEO対策において重要度の高い指標です。
E-E-A-Tについては、以下の記事をご参考ください。

顧客が見やすいデザインにする
ホームページの「見やすさ」にも配慮しましょう。
視認性が高く操作性に優れたホームページのデザインは、ユーザーの満足度を高め、最終的にSEO効果にも好影響を与えます。
理由としてユーザーがストレスなく情報を得られるホームページのほうが、滞在時間が長くなり、問い合わせなどのアクションにもつながりやすくなるからです。
具体的には、記事コンテンツには写真や図解を適宜挿入し、文章だけでは伝わりにくい情報を補完することが効果的です。
コンテンツを継続的に更新する
専門性の高いコンテンツがあっても、公開してからそのまま放置してしまうと、検索エンジンからの評価が上がりにくくなるおそれがあります。
ホームページの鮮度を保つため、コンテンツはできるだけ定期的に更新するのがおすすめです。
ひと月に1回や1週間に1回など、自社で実現可能な頻度を把握したうえで、定期的に新しいコンテンツを追加できるように準備しましょう。そのためには、事前にコンテンツの制作スケジュールを立て、計画的に準備を進めておく必要があります。
日頃から発信のネタを探しておくことを習慣づけて、更新リズムを崩さないようにしましょう。

建設業の集客をさらに強化する4つのSEO対策

ここからは、ワンランクアップのSEO対策について解説します。
前述の5つの対応がすでにできている建設業者の方は、以下の施策に取り組んでみてください。
- 「内部リンクの設置」で回遊率アップ
- 「CVRの強化」でクリック率を改善
- 「EFO」でフォームからの離脱を防止
- 「MEO対策」でGoogleマップの上位表示を目指す
SEO対策にはさまざまな角度からのアプローチ方法があります。
自社でこれらすべてを網羅するのは非常に難易度が高いため、必要に応じてSEO対策の専門業者に相談すると、よりスムーズに施策を行なえるでしょう。
「内部リンクの設置」で回遊率アップ
内部リンクとは、自社ホームページ内の関連するページ同士をリンクでつなぐことです。
コンテンツ(記事内)に適切な内部リンクを設置することで、ホームページ全体への回遊率が向上し、SEO効果を高められます。
たとえば、特定の施工方法について解説したページから、その施工方法を用いた施工事例のページへリンクを貼る、といった具合です。これにより、ユーザーは自分の興味関心に合わせて、関連するコンテンツを効率的に閲覧できるようになります。
その結果、ホームページ全体の滞在時間が長くなり、複数ページを回遊することで、ユーザーの満足度も向上します。
内部リンクについては、以下の記事もあわせてご参考ください。

「CVRの強化」でクリック率を改善
建設業者がSEO対策を行ううえで、CVR(コンバージョン率)の改善は重要なポイントです。CVRとは、特定のページにアクセスしたユーザーのうち、問い合わせや資料請求、見積もり依頼といった最終的な成果に至ったユーザーの割合を示す指標です。
ホームページを訪れたユーザーのうち、具体的な行動を起こしてくれる人数を増やすことで、受注率もアップします。
せっかく多くのユーザーがホームページを訪れても、最終的な成果につながらなければ非効率です。ユーザーが求める情報(料金表や施工事例、対応エリアなど)を、わかりやすい場所に配置し、スムーズに具体的行動に移れるように導線を作っておきましょう。
さらに「問い合わせはこちら」「簡単見積もり依頼」などの、行動を促すCTA*ボタンを適切な場所に設置することも有効です。目立つ色や大きさ、魅力的な文言でCTAを設置することで、ユーザーのアクションを後押しできます。
*CTAとは「Call To Action(コール トゥ アクション)」の略称で、日本語では「行動喚起」と表される。ホームページにボタンやバナーなどの形で設置し、サービスへの問い合わせや商品の購入などを訴求する重要な仕組み
CVRアップの施策やCTAについてさらに知りたい方は、こちらの記事もあわせてご覧ください。


「EFO」でフォームからの離脱を防止
EFOとはEntry Form Optimizationの略で、ユーザーがストレスなくスムーズにフォームへの入力を完了し、送信まで到達できるよう最適化することです。
前述したCVR(コンバージョン率)の改善にとっても、EFOは欠かせません。
見積もり依頼や資料請求フォームの入力項目が多すぎたり、入力方法がわかりにくかったりすると、ユーザーは途中で面倒になり離脱してしまうおそれがあります。
これを防ぐためには、本当に必要な項目だけに絞り込み、項目数を最小限に抑えることが大切です。また、スマートフォンからのアクセスを考慮し、モバイル端末でも入力しやすいフォーム設計にすることも忘れないようにしましょう。
以下のページではEFOについて、さらに詳しく解説しています。

「MEO対策」でGoogleマップの上位表示を目指す

MEOとは、Map Engine Optimizationの略で、主にGoogleマップでの検索結果を最適化し、上位表示を目指すための手法です。
建設業者が効果的に集客するためには、SEO対策だけではなく、MEO対策にも注力したほうがよいでしょう。
たとえば「地域名 + リフォーム」や「地域名 + 外壁塗装」といったキーワードで検索した際に、自社のビジネスがGoogleマップ上で上位表示されれば、顧客の目に留まりやすくなります。
建設業の場合、原則として対面サービスが主であるため、多くの顧客は自宅や職場から近い業者を探すことがほとんどです。適切なMEO対策を行うことで、ローカル検索において競合他社よりも優位に立てるようになります。
Googleビジネスプロフィールへの登録や設定、口コミの管理などをしましょう。
建設業のSEO対策に有効な5つのコンテンツ(ページ)内容
建設業のSEO対策に有効な代表的なコンテンツは以下の5つです。
- 工事費用の目安
- 過去の施工事例
- お客様の声
- スタッフ紹介
- 問い合わせ
最低限、これらのコンテンツがホームページに掲載できるように準備しましょう。
工事費用の目安
建設業のホームページに必須な内容として「工事費用の目安」が挙げられます。
多くの顧客が工事を依頼する前に費用感を把握しておきたいと考えているため、可能な範囲で目安金額を掲載しておきましょう。
料金設定が明瞭だと、顧客の信頼を獲得しやすく、問い合わせにもつながりやすくなります。
過去の施工事例
次に自社が行なった「過去の施工事例」も掲載必須です。施工前後の写真を「ビフォーアフター」の形式で掲載し、工事内容の詳細や施工期間も記載することで顧客がイメージを膨らましやすくなり、より効果的です。
美しく仕上がったアフター写真を載せることで「丁寧な仕事をしてくれそう」という印象を持ってもらいやすくなります。さらに、数多くの施工事例を紹介することで、実績の豊富さや技術力の高さをアピールできます。
自社の実績としてホームページに掲載したいときは、あらかじめ顧客の許可をとっておきましょう。
お客様の声
建設業者がSEO対策を進めるうえで、ホームページに掲載すべきコンテンツの一つが「お客様の声」です。第三者であるお客様からの評価は、企業側が発信する情報よりも客観性が高いと感じてもらいやすいからです。
多くのお客様の声を掲載することで「信頼できる会社」という印象を与え、親近感や安心感を醸成できます。「お客様の声」は、SEO対策だけではなくその他広告などにおいても非常に効果的です。
顧客にとっては手間になってしまいますが、できるだけアンケート記入にご協力いただけるよう促しましょう。
スタッフ紹介
建設業のSEO対策において、自社の「スタッフ紹介」も有効なコンテンツです。
とくに建設業の場合、顧客の自宅で作業を行うケースも多いため、顧客側は「どんな人が来るのだろう」と不安を抱くことがあります。
実際に作業を担当する職人や現場監督などのプロフィールを掲載することで、事前に人となりがある程度把握でき、安心感を与えられます。
これは、顧客との信頼関係構築において大事な要素であり、結果として問い合わせや受注につながる可能性を高めるでしょう。
問い合わせ
問い合わせフォームは、単なる連絡手段ではなく、見込み顧客を具体的な行動に導くための窓口です。
建設業の提供サービスは検討期間が長いものが多いため、いざ、気になった際にすぐ問い合わせできる環境を整えておくことが肝心です。
そのため、ホームページのどこからでも簡単に問い合わせフォームへアクセスできるように、内部リンクを適切に配置することが求められます。たとえば、各ページに「お問い合わせはこちら」といった明確な案内を設置し、ユーザーを迷わせないようにすることが大切です。
このステップを疎かにしてしまうと、見込み顧客を取りこぼしてしまうおそれがあります。問い合わせフォームの設置と最適化は、優先度高く取り組むべき施策といえるでしょう。
建設業者のSEO対策に関するよくある質問
最後に、SEO対策に取り組みたい建設業者が感じる疑問について回答します。
- SEO対策の業者はどのように選べばいいの?
- SEO対策に関する知識がなくても施策は行える?
- SEO対策の社内研修をしてもらえるサービスはある?
SEO対策は、日々変化するアルゴリズムに対応するための情報収集が必要であり、本業の片手間で取り組むのはなかなか難しいかもしれません。まずは、自社で使えるリソースとSEO対策にかけられる予算を洗い出してみてください。
SEO対策の業者はどのように選べばいいの?
SEO対策の業者選びの際は、実績と専門知識を持つ企業を探すことが、成功への近道です。
SEOの専門知識だけでなく、建設業界の商習慣や専門用語に精通している担当者であれば、より効果的な施策を提案してくれることが期待できます。
SEO対策業者を選定する際は、過去の実績や担当者の知識レベルなどを確認しておくとよいでしょう。
SEO対策に関する知識がなくても施策は行える?
建設業者がSEO対策に取り組む際「社内にSEOに関する専門知識がなくても、効果的な施策は実施可能なのか?」という疑問が生じるのは当然のことです。
結論からいうと、外部の専門業者のサポートを活用することで、効果的なSEO対策を実施することは可能です。
外部業者と協力することで、社内のリソースを本来の業務に集中させながら、効率的にSEO対策を進められるでしょう。
SEO対策のサポートを受けたい企業の方は、ぜひLANYの「SEOコンサルティング」をご利用ください。
SEO対策の社内研修をしてもらえるサービスはある?
SEO対策を学ぶための企業向けの研修サービスは存在します。SEO対策を外部に委託するのは有効な手段ですが、社内にも知見を持つスタッフが増えればより迅速かつ柔軟な対応が可能です。
研修先の選択肢としては、研修事業をしている企業や、デジタルマーケティング支援事業を展開している企業などがあります。自社の求めるプランやオプションがあるか確認してください。
LANYでは、SEOの基礎から実践的なテクニックまで幅広い知識を習得できる、法人向けのSEO研修サービスを提供しています。お客様に最適な研修内容にカスタマイズ可能ですので、建設業に特化したSEO対策を学んでいただけます。
法人向けのSEO研修については、こちらのページから資料のダウンロードができますので、ぜひご覧ください。
建設業のSEO対策で確実に成果を出すなら専門業者への依頼がおすすめ
建設業者がSEO対策をすることで、検索エンジンからの流入を増やし、効率的な見込み顧客の獲得が期待できます。
SEO対策によって、ホームページの信頼性を上げることで、収益アップが見込めるだけでなく、企業としてのブランディング強化にもつながります。
ここまで多くの施策やポイントを紹介してきたとおり、SEO対策は決して簡単なものではありません。
本格的にSEO対策に取り組みたいとお考えの建設業の方は、まずは専門業者に相談することをおすすめします。
建設業にたとえるなら、自社で行う手探りのSEO対策は、リフォームにおける顧客のDIYと同義です。専門知識のあるプロに任せることで、しっかりと効果のあるSEO対策が行なえます。
時間のロスを防ぐ意味でも、SEO対策の専門業者に相談しながら施策を進めてみてはいかがでしょうか。
SEO対策について詳しく相談したい方は、LANYの各種サービスをご活用ください。