海外の本当に美味しい”ノンアルコールビール”を日本に広めたい。

ミレニアル世代の若者3人が運営するノンアルコールビール専門メディアAlldrop(株式会社LANY、代表取締役:竹内渓太)は、4月下旬よりイギリス・オランダのノンアルコール・ローアルコールビールを輸入販売いたします。

ミレニアル世代を中心にあえて飲まないライフスタイルを選択する方々も増えてきた中、本当に美味しいノンアルコールビールを日本で飲むことは難しいのが現状です。

Alldropは、日本中の方々が本当に美味しいノンアルコールビールを楽しめるように海外からクラフトノンアルコールビール・ローアルコールビールを直接輸入し、この度、販売を開始いたします。

当社は、4月1日を夢を発信する日にしようとするApril Dreamに賛同しています。このプレスリリースは「株式会社LANY」の夢です。

ミレニアル世代を中心に、世界中で「あえて飲まない文化」が流行している

近年欧米の国々では、ミレニアル世代の若者を中心に、Sober Curious(ソバーキュリアス)と呼ばれる、アルコールは飲めるが「あえて飲まない」ライフスタイルを選ぶ新たなムーブメントが注目されています。

CNNによると、イギリスに住む16歳~24歳の1万人を対象にした調査で、2005年にアルコールを飲まないと答えたのは18%だったのに対し、2015年には30%まで拡大。

脱アルコールのトレンドに伴い、Nirvana BreweryやBig Drop Brewing Co.などのノンアルコールクラフトビール専門の醸造所が設立されており、ペールエールやIPA、スタウトなど様々なスタイルのノンアルコールビールが製造販売されはじめています。

また、日本国内でも新型コロナウイルス感染症の拡大により自宅で過ごす時間が増加し、自分自身の健康に対する意識、飲酒をコントロールする意識が高まりました。

コロナ禍の規制や自宅での一人飲み文化の形成によって、ノンアルコールビールの需要は年々増加しています。

Alldrop立ち上げの背景

Alldrop

Alldrop(https://alldrop.jp/)は、ミレニアル世代の3名が運営するノンアルコールビール専門メディアです。3名が約1年間の断酒をした実体験からノンアルコールビールの魅力に惹かれ、より美味しいノンアルコールビールを求めた結果「海外のノンアルコールビールを輸入すること」に行き着きました。

日本のノンアルコールビールと海外のノンアルコールビールは製造方法が異なります。海外のノンアルコールビールは一度ビールを作った後にアルコールを抜く製法を取ることが多く、味わいが非常にビールに近しくなっています。

日本のノンアルコールビールを飲んで「ノンアルコールビールはあまり美味しくない」と感じている方でも、海外の製品を一口口にしていただければそのおいしさに驚いていただけるかと思います。

しかしながら、日本で購入できる海外のノンアルコールビールはほとんどなく、より多くの人に「ノンアルコールビールが美味しい」という感動体験をしていただくためには、自分たちで輸入するしかないと考えました。

この度、いろいろな苦節があったものの遂に販売開始ができるようになりました。

海外のノンアルコールビールを輸入販売するまでのストーリー

海外のノンアルコールビールを輸入販売するまでのストーリー

Alldropでは、輸入販売をしようと3名で決意してから約1年ほどの期間を経て、販売するに至りました。

我々3名は輸入業務の経験もなく、どのように海外のノンアルコールビールを輸入すれば良いのかもわからず、大量のリサーチと詳しい方々の協力とがあり、なんとか販売まで漕ぎ着けました。

まずは実際に50種類程度の海外ノンアルコールビールを直接醸造所に英語でコンタクトを取って試飲を実施。その中でも特に美味しい、多くの人に飲んでいただきたいと感じた3製品に絞って事業として輸入販売をすることにしました。

試飲を実施

コロナ禍で輸入費用も非常に高く、事業としては赤字にはなっていますが、まずは日本の皆さんに我々が美味しいと思ったノンアルコールビールを口にしていただき、その反響を見て、事業として存続可能性があれば、より輸入量を増やしたり、飲食店や小売店にご提供したり、より多くの種類の世界中のノンアルコールビールを輸入したりと事業拡大をしていきたいと考えています。

販売情報(製品情報)※4月下旬販売予定

販売情報

50種類以上の世界中のノンアルコールビールを飲んだ結果、我々がまず輸入することに決定したのは、下記の3ブランドです。

  • Brulo(ブルーロ)(イギリス)
  • Nirvana(ニルヴァーナ)(イギリス)
  • Vandestreek(ファンデストリーク)(オランダ)

どの製品も本当に美味しい自信の3ブランドです。

自社ECサイトも作成いたしましたので、こちらも合わせてご覧いただけますと幸いです。
https://shop.alldrop.jp/

Brulo(ブルーロ)(イギリス)

Brulo(ブルーロ)(イギリス)

イギリスのBrulo が販売するノンアルコールビールもおすすめです。

缶のパッケージも非常にかわいく、飲んでいる最中もとても楽しい気持ちになります。

Bruloは「自分たちが好きなビールだけを作る」というシンプルな約束を掲げており、実際に醸造所の方とやりとりしていても1つ1つの商品にプライドを持っていることがわかりました。

中でも写真の左から2番目の “CENTENNIAL IPA ” はビールらしさと香りが抜群で、アルコール度数0.00%だとは思えない美味しさです。

Nirvana(ニルヴァーナ)(イギリス)

Nirvana(ニルヴァーナ)(イギリス)

イギリスのNirvana社のノンアルコールビールも非常に味わい深いものになっています。

「お酒を飲まない人を社会的に排除すべきではない」という考えを持っており、飲めない人のためになる美味しいビールを作ろうというミッションを持っている醸造所になります。

中でも “CLASSIC IPA” がIPAの定番のような味わいで、通常のアルコール入りIPAと大差なく楽しめました。

Vandestreek(ファンデストリーク)(オランダ)

Vandestreek(ファンデストリーク)(オランダ)

※Vandestreekのみ5月下旬発売予定です

オランダの醸造所Vandestreekが製造するGRAPEFRUIT NON ALOCOHOLIC IPA(グレープフルーツノンアルコールIPA)は、口にした際に編集部一同が唸りました。

フルーティーな香りの中に、グレープフルーツの味わいを感じつつも、ビールらしさもしっかりと残しており、全員が口を揃えておいしいと言うほどの感動を覚えました。

グレープフルーツIPA以外にも、2018のBrusseles Beer Challenge(ベルリンのビールコンペ)で金賞を受賞したPLAYGROUND IPAなどもノンアルコールビールとは思えない味わいで非常におすすめです。

販売は、自社ECサイト(現在制作中)で行う予定です。メールマガジンにて発売日の告知やモニターキャンペーン(プレゼントキャンペーン)の情報についても告知予定ですので、ぜひAlldropのメールマガジンへの登録もしていただけると嬉しいです。

▼Alldrop(ECサイト)
https://shop.alldrop.jp/

▼メールマガジン登録フォーム
http://eepurl.com/hSzxUL

▼公式Twitterアカウント
https://twitter.com/_alldrop

▼公式Instagramアカウント
https://www.instagram.com/_alldrop/

Alldropの今後の展望

Alldropは、まずは海外の美味しいノンアルコールビールをより多くの方に届けられるように輸入販売事業に注力していく予定です。自社ECサイトでの販売からスタートしますが、飲食店や小売店でも購入できる状態にできると嬉しいと思っているので、今後は営業活動もしていければと考えています。

しかし、我々3名には「自分たちが本当に美味しいと思うノンアルコールビールを作る」という夢があります。まずはより多くの日本人の方々に「ノンアルコールビールは美味しい」と感じてもらい、将来的には自社商品を販売することを目標にしています。

「April Dream」は、4月1日に企業がやがて叶えたい夢を発信する、PR TIMESによるプロジェクトです。私たちはこの夢の実現を本気で目指しています。

<メディアURL>
https://alldrop.jp/

目次