デジタルマーケティング支援
LANYブログ
Pick Up
ピックアップ記事
About
LANYブログとは
SEOを中心とするデジタルマーケティングの情報を発信するブログです。コンサルタントが執筆・監修をすることで、現場から得た一次情報に溢れた独自性のあるコンテンツを届けることをポリシーとしております。思わず友人や同僚にシェアしたくなるようなコンテンツも目指しているので、もしLANYブログの内容が良いと思ったら、ぜひシェアしていただけると嬉しいです。
ブログ以外にも様々なコンテンツを発信しています。
メルマガ
YouTube
ホワイトペーパー
\SEO担当者のあなたへ/
無料のSEOメールマガジン
週に2回SEOのお役立ち情報をお届けする購読者数2,400人超えの人気メルマガです
- SEO最新情報をキャッチアップできる
- SEO成功事例や限定Tipsが届く
- 限定ウェビナーの情報がいち早く届く
SEO初心者・企業のSEO担当者の方まで役立つ内容のためぜひご登録ください!
New
新着記事
-
AIライティングに負けないオリジナリティのある記事を作る方法
ChatGPTやnotion AIを筆頭に、AIライティングツールが多く登場してきました。 人間が書いた文章と大差のない精度の文章を作成することができ、コンテンツSEOに携わる者の中では大きな話題となっています。 AIライティングがより高度に発展していく世界では... -
【BtoB領域】SEOでコンテンツのテーマ/キーワード選定をする際に使うべき情報ソース
BtoB領域のSEOは、コンテンツのテーマ選定およびキーワード選定が最重要です。 BtoCメディアやデータベース型サイトのキーワード選定のように、SEOツールと競合サイトだけを見て機械的にキーワードを洗い出していてもなかなか成果につながりません。 成果... -
2023年のSEO – Googleの目指す方向性と我々が対策すべきこと
LANYアドベントカレンダー24日目の記事です。 2022年も大きくSEOが動いた年だったように思います。 Googleコアアルゴリズムアップデートをはじめとする、検索アルゴリズムの変更も多く行われました。 日付アップデート2022年12月15日スパムアップデート202... -
オウンドメディア運営におけるアトリビューションとアシストコンバージョンの活用方法
オウンドメディアを運営していると、お問い合わせやメルマガ登録、資料請求などのコンバージョンが起こることがあります。 しかし「どの記事からどうやってお問い合わせまでに繋がったのかがわからない...」といった疑問が生まれることがあるでしょう。 本... -
【2022年】勝手にSEO流行語大賞
SEO界隈では、その時々によって多くの方が使う単語や概念、フレーズが発生しがちです。 流行語とラベリングするのが正しいかどうかはわからないものの、たまにはSEOをエンタメとして捉えるのも悪くはないかなと思っているので、LANYが勝手にSEO流行語大賞... -
編集組織の作り方|ディレクター13名とライター25名を採用~管理する方法
LANYでは多くのライター・ディレクターの力を借りて、様々な媒体で記事作成をしています。 2022年12月現在で、ディレクター13名とライター25名の約40名の組織になっています。 本記事では、弊社でこの40名の編集組織を束ねている浅井が、どうやって多くの... -
【事業会社のSEO担当者向け】SEOの数値目標の設計方法
こんにちは。コンサルタントのNです。 今日は事業会社の中で経験してきたSEOの目標設計のやり方について書いていきたいと思います。 僕の経歴に軽く触れておくと、SEOに取り組んだ歴でいうと9年目になります。代理店でSEOコンサルタントをスタートしたのち... -
小規模チームのインサイド/フィールドセールスのオペレーション構築方法
LANYでコンサルティング事業や会社全体のオペレーションや組織作り、ノンアルコールビール事業、コーポレート全般を担当している市川(@_matchable)です。 今回は小規模チームでインサイドセールス・フィールドセールスを実施するオペレーション構築方法... -
Googleに信頼される記事を作成するには「情報発信プロセス」が重要
Googleは情報の品質が高いかを判断するのに、今までは「情報そのもの」を評価していました。 しかし今では、情報発信プロセスも評価するようになっています。 情報発信プロセスは、5W1Hの形で表せます。 What:どんな情報なのか Where:どこから得た情報な...