Indeed PLUSのクリック単価や予算設定を徹底解説!

Indeed PLUSのクリック単価や予算設定を徹底解説!

Indeedへの求人掲載を検討している方や、Indeed PLUSを利用している方の中には、「Indeed PLUSの適正なクリック単価は?」「予算配分はどうするべき?」といったお悩みをお持ちの方も多くいらっしゃるでしょう。

本記事では、Indeed PLUSにおけるクリック単価の相場を「業界別」「職種別」に紹介します。また、クリック単価を最適化するためのテクニックや効果的な予算管理、Indeed PLUSを導入する前に知っておきたい注意点も徹底解説します。

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安藤 貴康

株式会社リクルート出身で1,000社超の採用支援を経験。多業界で人事責任者を歴任し、マーケティングの知見を活かして成果と再現性のある採用体制を構築。経営や事業の全体像を踏まえた戦略設計に加え、採用広報・選考設計・定着支援から人材育成・人事制度まで一貫して支援。

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目次

Indeed PLUSのクリック単価の仕組み

Indeed PLUSのトップページ

はじめに、Indeed PLUSにおけるクリック単価の仕組みについて、以下3つのポイントに分けて解説します。

  • クリック課金によって費用が発生する
  • クリック単価はAIが自動で設定する
  • 予算を増やすとIndeedで表示されやすくなる

クリック課金によって費用が発生する

Indeed PLUSは「クリック課金型」のシステムを採用しています。求人が表示されるまで費用は一切かからず、求職者が求人広告をクリックした時点ではじめて費用が発生する仕組みです。

総費用は「クリック単価 × クリック数」で計算されます。たとえばクリック単価100円の広告が100回クリックされた場合、10,000円の費用を支払う計算です。

Indeed PLUSを利用すると、自動でほかの求人サイトにも求人広告が掲載され、その際も同様にクリック課金によって費用が発生します。クリック課金の仕組みは、実際に求人に興味を持った求職者のアクションに対してのみ料金が発生するため、無駄なコストを抑えられるメリットがあります。

また、事前に予算の上限を設定できるため、予想外に広告予算がかかるといった心配もありません。予算に応じてクリック単価が消費され、上限に達したら自動で求人は非表示となります。

クリック単価はAIが自動で設定する

クリック単価はAIが自動で設定する

Indeed PLUSのクリック単価は、IndeedのAIが自動で設定する仕組みです。2022年7月以前は手動入札制がありましたが、以降は廃止され、完全にAIによって自動的に最適化される仕組みへと変更されました。

AIがクリック単価を設定するためには、以下のような多数の要因を分析します。

  • 求人情報の内容
  • 掲載時期
  • 競合状況
  • 求職者の行動履歴
  • 検索パターン など

魅力的で求職者のニーズに合致した求人広告はクリック率が高くなり、AIからも高評価を受けることで、結果的にクリック単価によい影響を与える可能性があります。

AIによるクリック単価の自動最適化で、運用の手間が大幅に削減されること、膨大なデータに基づいた最適化が24時間365日行われること、そして機会損失を減らしつつ予算内での効果最大化が期待できるでしょう。

予算を増やすと表示されやすくなる

Indeed PLUSにおいて、設定する予算額は求人広告の表示機会に直接影響します。予算を増やすことで、広告がより多くの求職者に表示される可能性が高まります。AIは設定された予算内で最適な配信を行いますが、とくに人気職種や競争が激しい地域では、十分な予算がないと表示機会が得られにくくなるでしょう。

たとえば、ある職種の平均クリック単価が300円である場合に、日額予算を300円に設定すると、1日に1回クリックされただけで予算を使い果たし、その後は広告が表示されなくなってしまいます。

また、地域によってもクリック単価は大きく異なり、東京や大阪などの都市部では地方に比べて高くなる傾向があります。効果的な運用のためには、職種や地域ごとに「キャンペーン」として求人を分け、それぞれの特性に合わせた予算設定を行うことが重要です。たとえば東京と仙台で同じ求人を出す場合は、地域別にキャンペーンを分けた予算設定によって費用対効果を高められます。 

Indeedの上位表示については、以下の記事でも詳しく解説していますので、ぜひ合わせて参考にしてください。

Indeed PLUSのクリック単価相場

適正な予算設定のために欠かせない、クリック単価の相場を「業種」「職種」の2つに分けて解説します。クリック単価はリアルタイムで調整されるため、目安にしながら、自社の業種や募集したい職種と照らし合わせて確認しましょう。

業種別の平均クリック単価

Indeed PLUSにおける、業種別の平均クリック単価です。※以下の数値は一般的な目安であり、Indeedが公式に発表したものではありません。実際の単価は、地域や雇用形態、給与などでも変動します。

業界クリック単価の相場
IT250円~500円
医療・介護150円~600円
製造50円~400円
運送・物流50円~400円
小売50円~500円
サービス100円~500円
建築・建設200円~650円
福祉50円~550円
アパレル100円~400円
飲食50円~450円
事務50円~100円

職種別の平均クリック単価

Indeed PLUSでは職種によってもクリック単価が大きく変動します。特定の専門スキルを要する職種や市場での競争が激しい職種ほど単価が高くなる傾向です。※以下の数値は一般的な目安であり、Indeedが公式に発表したものではありません。実際の単価は、地域や雇用形態、給与などでも変動します。

職種クリック単価の相場
営業200円~400円
一般事務50円~100円
介護職50円~200円
製造業150円~300円
配送ドライバー200円~400円
販売業100円~300円

さらに、同じ職種でも地域によって単価が大きく異なることも重要なポイントです。たとえば、営業職の場合、関東・関西では200円~450円ですが、地方では150円~200円と低くなる傾向があります。事務職も同様に、都市部と地方では最大で2倍以上の差が生じることもあります。効果的な予算設定のためには、職種と地域の両方を考慮した相場感を把握することが欠かせません。 

Indeed PLUSのクリック単価を最適化するためのポイント

Indeed PLUSのクリック単価を最適化するためのポイント

Indeed PLUSクリック単価を効果的に最適化し、採用活動全体の費用対効果を高めるための重要な要素として、以下4つのポイントを紹介します。

  1. 具体的でわかりやすい求人原稿の作成
  2. 効果的なキーワードの選定
  3. 画像や動画を活用した企業ページの作成
  4. スマートフォンに適した設定

1.具体的でわかりやすい求人原稿の作成

Indeed PLUSでクリック単価を最適化する最初のステップは、具体的でわかりやすい求人原稿の作成です。求職者が最初に目にする職種名や業務内容は、応募への関心を左右する大切な要素となります。

たとえば、「営業職」とだけ記載するのではなく、「【正社員】法人向けITソリューション営業」のように、対象者や仕事の魅力が伝わる具体的な表現を心がけましょう。ほかにも、求人原稿には以下の要素を具体的に織り交ぜながら記載することが大切です。

  • 業務内容
  • 必須スキル
  • 歓迎スキル
  • 給与(例:月給280,000円~)
  • 社内制度
  • 福利厚生
  • キャリアパス
  • 社風 など

詳細かつ正直に記載すると、求職者は自身がその求人に合っているかを判断しやすくなります。情報が明確で魅力的な求人原稿は、IndeedのAIにとっても評価対象となり、関連性の高い求職者への表示機会が増える可能性があります。結果として、無駄なクリックが減り、クリック単価の効率化、さらには応募の質の向上にもつながるでしょう。

2.効果的なキーワードの選定

効果的なキーワードの選定は、求人とよりマッチする求職者に求人情報を届けるために不可欠です。求職者がどのような言葉で仕事を検索するかを理解し、その検索意図に合致するキーワードを求人広告に盛り込みましょう。

たとえば、一般的な職種名だけでなく「在宅勤務可能 プロジェクトマネージャー」「週3日勤務 データ入力」といった、働き方や条件、スキルを組み合わせた具体的な「ロングテールキーワード」の活用も有効です。

これにより、よりターゲットを絞った求職者層にアプローチでき、競争の激しい一般的なキーワードでの不要なクリックを避けられます。Indeedのサジェスト機能や、競合他社の求人広告で使われているキーワードを参考に、自社の求人に適したキーワード群のリストアップがおすすめです。

ただし、キーワードを不自然に詰め込むのは、読みにくさやIndeedの評価低下につながる可能性があるため避けましょう。求職者にとってわかりやすい求人広告になるよう、あくまで自然な文脈で盛り込むことが重要です。

3.画像や動画を活用した企業ページの作成

画像や動画を活用した企業ページの作成

Indeedにおいて、画像や動画を活用した企業ページの作成は、求職者の企業に対する理解を深め、応募意欲を喚起する有効な方法です。文字情報だけでは伝えきれない職場の雰囲気、社員の働く様子、企業文化などを視覚的に訴求することで、求職者はより具体的に働くイメージをもつことができます。たとえば、以下のようなシーンを撮影した画像や動画を設定するのもおすすめです。

  • オフィスの紹介動画
  • 社員インタビュー
  • チームメンバーの集合写真
  • 社内イベントの記録 など

充実した企業ページは求人情報への信頼性を高め、求職者が応募ボタンを押す後押しとなります。直接的にIndeed PLUSのクリック単価を下げるものではありませんが、ミスマッチの少ない質の高い応募者を惹きつけ、結果として採用コスト全体の最適化に貢献する可能性があります。魅力的な企業ページ作成は採用ブランディングの一環にもなるため、定期的な内容の更新を行いましょう。

4.スマートフォンに適した設定

Indeed PLUSに掲載する求人情報や応募プロセスをスマートフォンに最適化することは、機会損失を防ぎ、クリック単価の効率を高める上で欠かせません。スマートフォンで閲覧しにくい求人原稿や、入力項目が多く複雑な応募フォームは、求職者の離脱を招く大きな原因となります。せっかく広告がクリックされても、応募に至らなければ広告費用が無駄になってしまうでしょう。

スマートフォン画面での可読性を高められるように、以下のような工夫が重要です。

  • 求人原稿の文章を短く区切る
  • 箇条書きを効果的に使う
  • 「Indeedカンタン応募」機能で応募手続きを簡素化する

スマートフォンユーザーの利便性を最大限に高めることは、応募率の向上、ひいては採用コスト全体の削減につながる重要なポイントです。常に求職者の視点に立ち、求人広告の作成や応募フォームの改善を行いましょう。

Indeed PLUSの広告予算の使い方

Indeed PLUSの広告予算の使い方

Indeed PLUSでの広告予算を効果的に使うためには、以下4つの視点を重視しましょう。

  • 明確な採用目標の設定とその数値化
  • 市場動向と競合分析による戦略立案
  • 適切な予算上限の設定方法
  • データに基づいた継続的な予算調整

採用目標を明確にする

Indeed PLUSの広告予算を効率的に使うためには、まず採用目標を明確に設定することが重要です。「何人を」「いつまでに」「どのような条件で」採用したいのかを具体的に定義しましょう。具体的な採用目標があれば、必要な応募数や予算規模を逆算できます。

たとえば、1名採用するのに平均5名の応募が必要で、クリックから応募への転換率が2%だとすると、250クリックが必要という計算になります。クリック単価の相場が200円であれば、必要予算は5万円です。このように数値化することで、現実的な予算計画が立てられます。

また、採用の緊急度も重要です。急募なのか、じっくり人材を見極めたいのか、その緊急度によって予算の使い方は大きく変わります。ターゲットとなる人材像(スキル、経験、人柄など)も明確にしておくことで、より効果的な求人原稿の作成や予算配分ができるでしょう。 

競合や市場の調査をする

広告予算の設定には、競合企業や市場状況の調査が欠かせません。まず、同業他社の求人広告をチェックし、給与水準や福利厚生、応募条件などを比較分析しましょう。これにより、自社求人の市場での競争力を把握できます。また、先述したような業種別・職種別のクリック単価相場を理解することも、予算不足や過剰な予算設定を避けられるため重要です。

さらに、季節や時期による求人市場の変動も把握しておきましょう。年度末や賞与支給後は転職活動が活発化し、競争が激しくなる傾向です。また、月初は各社が予算を投入するため、クリック単価が高騰しやすいとされています。このような市場の波を理解し、効率的なタイミングで予算を投入することで、同じ予算でもより大きな効果を得られる可能性があります。

予算上限の設定をする

Indeed PLUSでは、全体の予算上限を設定できます。予算上限は主に「日額予算」と「月額予算」の2つの方法で設定できます。

  • 日額予算:1日あたりの消費額を制限できるため、日々の支出を厳密に管理したい場合に適している
  • 月額予算:1ヶ月間の総支出を制限するもので、AIがより柔軟に予算を配分し、効果的な配信が期待できる

予算はAIが効果的に最適化できるよう、ある程度の余裕が必要です。また、職種や地域ごとにキャンペーンを分けた予算設定も効果的です。予算は必ず終了日を設定し、意図せぬ予算超過を防止しましょう。

運用しながら柔軟に調整する

Indeed PLUSの広告予算は一度設定したら終わりではなく、運用しながら継続的に調整していくことが大切です。効果的な運用方法として、PDCAサイクル(計画→実行→確認→改善)を回し続けましょう。

まず、Indeedアナリティクスを活用して、表示回数、クリック数、クリック率(CTR)、応募数、応募率、応募単価(CPA)などの主要指標を定期的に確認しましょう。たとえばクリック率が低い場合は、求人タイトルや職務内容の冒頭部分を見直し、応募率が低い場合は詳細な職務内容や応募プロセスを改善するといった対策が考えられます。

データ分析に基づいた具体的な改善を行い、再度効果を測定するサイクルを繰り返すことで、継続的な最適化が可能です。また、パフォーマンスの高い求人に予算を集中させたり、成果の低い求人の予算を削減したりといった予算の再配分もできます。

市場環境や求職者の行動は常に変化するため、固定的な戦略ではなく、データに基づいた柔軟な対応を行いましょう。

クリック単価以外に重要な指標

クリック単価以外に重要な指標

Indeed PLUSを活用して採用活動を行う際、クリック単価以外にも以下2つの指標を重視しましょう。

  • 応募単価:応募1件当たりのコスト
  • 採用単価:最終的な採用にかかったコスト

応募単価

採用における応募単価とは、1件の応募を獲得するためにかかった費用のことです。「CPA(Cost Per Application)」とも呼ばれ、「総広告費用÷応募数」で計算できます。別の計算式では「クリック単価÷応募率」とも表現でき、クリック単価が低くても応募率が低ければ応募単価は高くなり、逆にクリック単価が高くても応募率が高ければ応募単価は低くなります。

トラコム社のデータによると、Indeed PLUSの平均応募単価は10,011円です。これは平均クリック単価127円と比較すると、平均的に約79クリックで1件の応募が得られていることを意味します。

たとえば、クリック単価100円で応募率1%の場合、応募単価は10,000円になりますが、クリック単価200円でも応募率が5%あれば、応募単価は4,000円まで下がります。このように、応募単価は求人原稿の質や応募プロセスの改善によって、大きく最適化できる可能性があるのです。応募単価を効果的に管理するには、日常的なデータ収集・分析と、求人原稿の継続的な改善やターゲット層に適したキーワード設定などが大切です。

採用単価

採用単価は「CPH(Cost Per Hire)」とも呼び、採用活動の最終的な費用対効果を測る重要な指標です。採用単価は「総広告費用÷採用人数」で計算され、1名の採用を実現するためにかかった広告費用を表します。トラコム社のデータによると、Indeed PLUSの平均採用単価は50,055円です。これは平均応募単価10,011円と比較すると、平均的に約5件の応募で1名の採用が実現していることを示しています。

採用単価は、クリック単価や応募単価が良好でも、最終的に採用につながらなければ高くなってしまいます。そのため、単にクリック数や応募数を増やすだけでなく、応募者の質を高め、選考プロセスを効率化することが重要です。

採用単価を効果的に管理するには、応募から採用までの各ステップの転換率を測定し、ボトルネックを特定しましょう。また、求人原稿を通じて職務内容や企業文化を正確に伝え、応募者と職務のミスマッチを減らすことも重要です。 

Indeed PLUSを運用する際の注意点

Indeed PLUSを効果的に活用し、採用成果を最大化するために、運用開始前に知っておくべきいくつかの重要な注意点について詳しく解説します。Indeed PLUSは広範囲な求職者にリーチできる強力なプラットフォームですが、有効活用にはその特性を事前に理解しておくことが大切です。主な注意点として、以下の3つのポイントを掘り下げていきます。

  • 掲載される求人メディアを広告主が直接選定できない
  • 採用管理システム(ATS)との連携が基本的に必要
  • 運用に関する専門家への相談も有効な選択肢

掲載される求人メディアを広告主が直接選定できない

Indeed PLUSを利用すると、求人に合わせて自動で適切な他求人サイトに掲載されますが、広告主が特定の求人サイトを指定したり除外したりすることは原則としてできません。これは、IndeedのAI(人工知能)が、登録された求人情報の内容、ターゲットとする求職者の属性、各連携サイトの特性や過去の掲載実績などを総合的に分析し、もっとも効果が高いと判断されるメディアへ自動的に広告配信する仕組みを採用しているためです。

AIによる最適化は、広範なリーチとマッチング精度の向上を目的としています。そのため、広告主は特定のメディアへの掲載をコントロールするのではなく、AIが最良の判断を下せるように質の高い求人原稿を作成し、ターゲティングの精度向上に注力することが重要です。AIの判断によっては複数のサイトに掲載されることも、単一のサイトに集中することもあります。

採用管理システム(ATS)との連携が基本的に必要

Indeed PLUSを効果的に運用するためには、多くの場合、Indeed PLUSと連携可能なATS(採用管理システム)の導入と利用が求められます。ATSとは、採用活動を効率的に実施するためのシステムです。主に以下のような機能が利用できます。

  • 求人情報の作成・管理
  • 応募者情報の一元管理
  • 選考プロセスの追跡
  • 効果測定 など

Indeed PLUSはATSを介して求人情報を標準化し、複数の連携求人サイトへスムーズに配信する仕組みを基盤としています。Indeed PLUS連携ATSにはさまざまな種類があり、それぞれに異なる特徴があります。ATSによって得意な分野があるため、自社の目的に合うシステムを選びましょう。

運用に関する専門家への相談も有効な選択肢

Indeed PLUSの運用は、AIによる自動化が進んでいるとはいえ、クリック単価の最適化や効果的な求人原稿の作成、データ分析といった専門的な知識やノウハウが求められる場面も少なくありません。もし社内に十分なリソースや知見がない場合、あるいはより迅速に成果を出したい場合には、Indeed運用を専門とする外部の運用代行会社やコンサルタントに相談することも選択肢のひとつです。

専門家は、Indeedの最新の仕様やアルゴリズムの動向を把握しており、ターゲット設定やキーワード戦略、予算配分、効果測定レポートの分析から継続的な改善提案まで、採用活動をトータルでサポートします。ただし、依頼する業者によって得意分野や料金形態はさまざまです。

自社の採用目標や予算、課題を明確にした上で複数の専門業者から話を聞き、サービス内容や実績を比較検討して信頼できるパートナーを見つけるのもおすすめです。

まとめ

Indeed PLUSで採用効果を高める鍵は、クリック単価の正しい理解から始まります。自社の業種や募集したい職種における単価相場を把握しましょう。クリック単価の相場は、予算設定や効果測定の客観的な基準となります。

相場を知ると同時に、求人原稿の質を高め、効果的なキーワードを選ぶといった最適化の努力も不可欠です。採用目標や「どのような人に応募してほしいか」といったターゲットを明確にし、それに沿った求人原稿を準備しましょう。

Indeed PLUSはAIにより採用担当者の手間が軽減されてきているとはいえ、依然として専門知識や労力が必要です。社内のリソースに限りがある場合は、外部の運用代行会社に依頼するのもひとつの方法です。

もし採用でお困りの方は、ぜひLANYにお問い合わせください。

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※本記事の制作には生成AIを活用していますが、編集者によってファクトチェックや編集をしています。また、掲載している画像はすべてデザイナーが制作したものです。

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